今日の出来事

2022年 中央小ニュース

スーパーマーケット見学(3年生)

社会の「店ではたらく人」の学習で、ハーツつるがをクラスごとに見学させていただきました。

 

お店の入口には、色とりどりの果物や野菜があり、お客さんに季節を感じてもらえる工夫をしていました。

 

朝獲れたての地元の魚があり、お客さんがお願いすると店員さんに切ってもらえます。

 

日頃は入ることのないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただきました。

 

店内では、グループでお客さんや店員さんにインタビューをさせていただきました。

 

スーパーマーケットのみなさんが、お客さんに来てもらうために、仕事の工夫をたくさんしていることを学べました。ありがとうございました。

0

俳句の授業(6年生)

6年2組で校長先生が俳句の授業を行いました。6年生全クラスで俳句の授業を行っています。

今回は、俳句のタネの12音に5音の季語を合わせる方法を学びました。

子どもたちは、俳句を一生懸命に考えていました。

後半、ミニ句会ライブを行い、皆がつくった俳句について感想を伝え合いました。

「福井県子ども俳句コンクール」(6月30日~10月7日までが応募期間)に、5,6年生の皆さんは、ぜひ応募してほしいと思います。

0

野菜がぐんぐん育っています

2年生は、植木鉢で自分の好きな野菜を育てています。

キュウリやナスは、実が大きくなってきました。

ピーマンやミニトマトは、今日も収穫できました。

 

こひなたす畑(こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級の畑)で育てている、トマト、ピーマン、ししとうなどもぐんぐん育っています。

キュウリが、こんなにとれました!

0

青少年のネット非行・被害対策情報(フィルタリング)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

フィルタリング .pdf

 SNSを利用して犯罪被害に遭う青少年の多くが、フィルタリングを利用していないことから、福井県青少年愛護条例により、青少年が使用するスマートフォン等の契約時のフィルタリング手続きが厳格化されています。(令和元年7月1日施行)有害情報サイトの中でも、出会い系サイトを利用して未成年がトラブルに巻き込まれるケースが多数発生しています。

 お子様が被害にあわないためにも、今一度ご確認をお願いします。

 

0

オープンスクール2日目

オープンスクール2日目(6/22)は、2,4,6年生です。

タブレットを活用する授業もたくさんありました。

 

2年生 体育・国語・算数

 

4年生 算数・ひまわり教室

 

6年生 社会・算数・税金教室

 

ひまわり・たんぽぽ・なのはな・すいせん・こすもす学級は、学年に応じて2日間見ていただきました。

 

今回は、コロナ感染症対策のため、廊下からの参観とさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

0

オープンスクール1日目

6月21日(火)は、1,3,5年生のオープンスクールでした。

たくさんの保護者の方々がご来校くださいました。

1年生 国語・音楽・体育

 

3年生 国語・算数・社会

 

5年生 算数・国語・スマホ安全教室

 

PTAの主催で、制服リサイクルも2日間にわたり行われました。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(SNSへの写真投稿1)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNSへの写真投稿 (1).pdf

 話が盛り上がる相手は嬉しい存在ですが、思惑があって共通の話題で近づいてくる人もいます。あなたの個人情報や写真を入手して「ネットにばら撒く」「学校に知らせる」などと脅迫される被害に遭わないために、あなたができることは何でしょうか?

 

0