今日の出来事

2023年 中央小ニュース

福祉体験講座(4年)

社会福祉協議会より3名のゲストティーチャーをお招きし、4年生が福祉体験講座を実施しました。アイマスクや白杖を使っての視覚障害者体験、車椅子体験、高齢者疑似体験の3つを体験しました。体験して初めて、大変さが分かったようです。子ども達にとって貴重な機会となりました。

クラブ活動(4,5,6年)

今日は、第1回クラブ活動。今年度は、ドッジボール・室内スポーツ、ソフトバレー、バスケットボール、卓球、ハンドメイド、百人一首、折り紙・切り絵、サイエンス、なぞトレ、イラスト、カードゲーム、ボードゲームの12種類です。メンバーで自己紹介をした後、早速楽しそうに活動していました。

委員会活動(5,6年)

今日は久しぶりの委員会活動。飼育栽培委員会は、新しい花の苗をプランターに植えていました。購買委員会は、手作りのポスターを各教室に掲示しました。保健委員会は、今後の活動や役割分担について話し合っていました。どの委員会も、中央っ子たちのために力を発揮しています。

図書の贈呈

日本教育公務員弘済会福井支部様より、図書を贈呈していただきました。絵本、SDGsなど、21冊の本はどれも面白そうなものばかりです。感謝して、活用させていただきます。

 

ワークショップ(5年)

文化芸術による子供育成推進事業の取組として、5年生の代表が人形劇のワークショップに参加しました。カッパの人形劇を一人一人作成し、動かし方を劇団員の方々に教えていただきました。10月の本番が楽しみです。

夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。工作・自由研究など、どの学年の作品も見応えがあるものばかりです。子ども達は、気に入った作品の写真をとったりメモしたりしながら鑑賞していました。保護者の方々も早速見に来られていました。ぜひお越しください。

出前授業(5年)

北陸電力の方をゲストティーチャーとしてお招きし、5年生が出前授業を行いました。前半は、地球温暖化についての話をお聞きし、後半は、二酸化炭素をどうしたら減らしていけるかを学ぶカードゲームを行いました。皆、興味をもって取り組んでいました。

 

1学期後半スタート!

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

zoomによる全校集会。校長、生徒指導担当からの話を、子ども達は真剣に聞いていました。

地区集会では、自分たちの登下校の仕方をふり返り、安全な歩き方や自転車の乗り方についても確認しました。

今週は、「スロースタートウイーク」で、少し早めに下校します。熱中症等に十分気をつけながら、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

学びの夏

夏休みもいよいよ大詰め。子どもたちは宿題を頑張っていることでしょう。先生方も大いに学んでいます。今日は職員会議の後、2つの研修を行いました。1つ目は子どもたちへの支援について、2つ目はICTの活用について。ICTの研修では、授業ですぐにでもできそうなタブレットの活用の仕方をたくさん学びました。

 

迫力ある音色

体育館から迫力ある音楽がきこえてきたので行ってみると、敦賀気比高等学校、付属中学校吹奏楽部の皆さんが、中央児童クラブの子どもたちのためにコンサートを開いてくださっていました。

演奏、楽器紹介など楽しい内容で、ジャンボリーミッキーの演奏中は子どもたちも一緒になって踊っていました。

1学期後半スタートまであと一週間。元気が出るひとときでした。

夏休みもがんばる中央っ子(5,6年)

8月1日、小中連携事業があり、6年生が粟野中学校と松陵中学校で授業を体験しました。

1限目、粟野中学校では、小グループによるすごろくトークを行いました。様々な質問に答えていく中で、初めて会った他校の子たちとも、いつの間にか会話が弾んでいました。

2限目、松陵中学校では、中学校の先生方による様々な授業が行われていました。理科では、液体窒素の煙に興味津々でした。

 

7月には、5年生が消防署でBFC体験活動を行いました。消防士さんの仕事や日々の訓練について、体験を通して学ぶことができました。

明日から夏休み!

いよいよ明日から夏休み。1学期前半終了の集会をZoomで行いました。各学年が頑張ったことを紹介した後、アメリカから体験入学に来ている子にゲストとして登場してもらい、体験入学の感想や日本の学校の良いところをインタビューしました。英語と日本語で答える姿は、かっこよかったです。教頭先生からは夏休みの生活について話がありました。

満面の笑みで下校していった中央っ子たち。8月28日に、元気に会いましょう!

 

夏休み前のがんばり

今日は大掃除。前半は、教室の中の物を廊下に出して、床磨きや棚ふきなど、ふだんできないところをきれいにしました。後半は、机を教室に戻し、普段どおりの掃除です。力いっぱい取り組み、学校中がすっきりしました。子どもたちが下校した後は、先生方がワックスがけを行いました。夏休みを気持ちよく迎えられそうです。

夏休み前のお楽しみ

昼休みに、今年度1回目の縦割り遊びを行いました。今日の遊びは、児童会執行部の皆さんが考えたものです。1つ目は、ボール渡し。音楽に合わせてボールを隣の人に渡していき、音楽が止まった時にボールを持っていた人は、そうじの時間にがんばりたいことなど一言いいました。2つ目は、心合わせゲーム。「果物といえば?」「好きな季節は?」などの質問に各自答え、10人以上の答えが同じならばクリア。どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。

 

おいしい給食(2年生)

栄養教諭の先生が、2年生の各クラスで栄養指導をしてくださいました。テーマは、「食べ物のはたらきを知ろう」です。今日のメニュー夏野菜カレーの材料が、赤、黄、緑どの栄養になるのか考えました。給食センター、教育委員会の方も授業と給食の様子を見てくださいました。夏野菜カレーは大人気でした。