今日の出来事

2024年 中央小ニュース

予行練習をしました!

体育大会の予行練習をしました。

各委員会の係の動きも本番と同じようにやってみました。

5・6年生の頼りになる姿に感動しました。

当日は、応援席でのリーダー中心の応援も、楽しみにしていてくださいね。

 

  

「海上保安連携協力校」です!!

爽やかな秋晴れの元、今週がスタートしました。

木曜日には、体育大会が予定されています。

子どもたちの元気いっぱいの姿をお届けします。ぜひお越しください。

 

さて、11/1(金)には6年生が敦賀海上保安部さんに校外学習に出かけます。

このご縁を機に、中央小学校を、「海上保安連携協力校」に指定していただき、本日、指定書の贈呈に、敦賀海上保安部長様、次長様、管理課長様が来てくださいました。

今後も、いろいろな場面で連携し、キャリア教育の一環として子どもたちの視野を広げ、様々な体験をする機会を設けていけたらと考えています。

  

   

 

体育大会に向かってます!

今日は2回目の体育大会の全体練習がありました。

体育館で開会式のおさらいをした後、グランドに出て大玉送りの練習をしました。

入場したり、かけ声かけたり、競技したりと、盛りだくさんの練習でしたが、6年生のリーダーが下級生をうまくリードし、みんな上手に動けてました。

 

 

2学期スタート!

10/16(水)、2学期がスタートしました。

体育館での始業式では、

「2学期も毎日を楽しくする!」ことと、

「まずは、みんなで体育大会に向かうよ」

ということを確認しました。

その後、体育大会の各色リーダーたちによる決起集会を行いました。

リーダーたちから一言ずつ呼びかけた後、みんなで気合いを入れました!

 

校外学習②~3年生~

3年生が校外学習に行きました。

気比神宮では、ボランティアガイドの方から気比神宮の歴史についてお話を聞かせていただきました。

卸売市場では、どんな仕事をしているのか、市場の野菜がどこから来ているのかなどを見せていただきました。

お忙しい中ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

体育大会に向けて

今日のコラボタイムに体育大会に向けて、全校みんなで校庭の整備をしました。

低学年は石拾いを、中高学年は草むしりをしました。

どの学年も一生懸命取り組み、きれいで安全な校庭になりました。

放課後には、先生たちで目印のリボンも打って、いよいよ体育大会らしくなってきましたよ!

 

1学期さいごの週です!

とうとう1学期さいごの週が始まりました。

暑さもおさまり、何をするにもいい季節です。

子どもたちには、いろいろな分野で「◆◆の秋」を満喫してほしいと思っています。

10/31のハロウィンにちなんで、ひなたすさんがステキな掲示を作ってくれました!

他にも、ハロウィンのかざりが増えてきていますよ!

   

 

 

 

中学校に行ってきました②~6年生~松陵編

小中接続事業、今日は松陵編をお伝えします。

松陵中学校では、まず、4つの小学校が混ざってのトークタイムの後、中学生の中に小学生が混ざってのトークタイムがありました。ちょっと緊張している表情ですが、先輩たちに中学校のことをいろいろ聞けたかな?

その後、いくつかのチームに分かれて自分の見たい部活動を見学しました。

 

 

中学校に行ってきました①~6年生~粟中編

10/1(火)、小中連携事業の一環として、6年生が進学する中学校に行き、4月から一緒に学ぶことになる他校の6年生と交流しました。

今回は,粟中編を紹介します。

はじめは、体育館で、4つの小学校が混ざった小グループで、すごろくトークを楽しみました。

初めて会ったとは思えないほど、和気あいあいとしていました。

その後、中学生の合唱練習を見学して回りました。

クラスごとに真剣に取り組んでいる中学生の姿を、小学生も真剣に見ていました。

 

 

はじめてのクラブ!

4・5・6年生のクラブ活動が、今年度初めて実施できました。

12種類の活動の中から自分で選んだ活動に分かれて実施しました。

今日は、その中から6つの様子を紹介します。

ソフトバレー、バスケットボール、百人一首、イラスト、カードゲーム、ボードゲームです。

どの活動も4~6年生が混ざって、楽しんでいました。

 

 

 

後の6つの活動は、次の機会に紹介しますね。