今日の出来事

2024年 中央小ニュース

最後まで頑張っています!(6の1合奏&合唱)

夏休みまであと2日!

今日はとても暑い日になりましたが、子どもたちは、夏休み前の締めくくりを頑張っています。

6の1の音楽に招待してもらって、合唱と合奏を聴かせてもらいました。

どの子も、いい表情で、気持ちのいい演奏でした!

また一段と、秋の音楽発表会での6年生の雄姿が楽しみになりました!

 

  

シャボン玉ショー開催!!

火曜日の昼休み、校庭でシャボン玉ショーが行われました!

大きなシャボン玉が空まで飛んだり、たくさんの小さなシャボン玉ができたりと、

子どもたちは大喜びでした!

 

 

7月12日は・・・

ハッピーフライデーです。夏休みまであと5日。子どもたちは、いい締めくくりができるよう頑張っています。

さて、今から79年前の今日は、敦賀市に空襲があった日です。放送委員会の朝の放送でも、放送委員から敦賀空襲について簡単に紹介する時間を持ちました。

また、4年生と6年生への読み聞かせもありました。

図書ボランティアさんのしっとりとしたお話に、みんな聞き入っていました。

 

 

 

懇談会お世話になります!

1年生の朝顔が、次々と咲き出しました。中庭がとってもきれいです!

今日から3日間、「中間教育懇談会」を行います。

お忙しい中、ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

教室や、廊下には、子どもたちの作品がたくさんありますので、そちらもお楽しみください。

 

 

 

今日は3年生の番!

今日は、3年生に、「読み聞かせ」をしていただきました。

朝から暑い中を登校してきた子どもたちに、素敵なプレゼントになりました。

来週は4年生です。おたのしみに・・・。

 

 

日曜日は「たなばた」ですね。

みんなの願いも かなうといいね。

 

 

お天気が味方しました!(1年生)

今日は雨かと覚悟していたところ、なんと太陽も時々顔を出してくれ、1年生は、待ちに待ったプール学習を行いました!プールに入る前のシャワーから、歓声が上がっていました。

足から順番に入水し、みんなでぐるぐる回ってできた水流に、大喜びでした。

 

 

大切に育てよう!(人権の花)

市人権擁護委員協議会の方がお見えになり、「人権の花」の贈呈式を行いました。

運営委員の3人が、みんなを代表して校長室で、目録とプランターに入った花の苗を受け取りました。

『人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利』

をみんなで大切にしていきましょう!

 

素敵な音色に誘われて・・・(6の2)

 

いつも校長室で仕事をしていると、素敵な音色が聞こえてきます。

その正体が今日わかりました。

6年2組の息がぴったり合った合奏を聴かせてもらいました!

とっても素敵でしたよ!

あさがお咲いたよ!(1年生)

1年生が、毎日心を込めてお世話をしているあさがおの第1号が今朝、咲きました!

赤と青の2つです。

つぼみもいくつかあり、明日からも楽しみです。

 

自動ドア登場!(たんぽぽ・すいせん)

暑く・ジメジメとした日が続き、教室ではエアコンを使用する日が増えてきました。

そんなある日、「エアコンを使っているときは、ドアを開けたらちゃんと閉めてね~」という先生の呼びかけに、

「じゃあ、自動ドアにすればいいんだ!」と、ひらめき、クラスの6年生発案の、「手作り自動ドア」ができあがりました!先生は、一目見ただけで感動したので、皆さんにも紹介します!

 

学校が楽しくなりますね!

プール学習スタート!(6年生)

新しい週が始まりました。

昨日からの雨が心配されましたが、子どもたちが登校する頃には、曇りになり、プール学習の頃には、太陽も出てきました。

プール学習トップバッターは、6年生です。

少し冷ための水も、ものともせず、バタ足やぐるぐる洗濯機でまずは水と親しんでいました。

 

 

2年生 読み聞かせ!

今年度初めて、図書ボランティアのお母さん方が来てくださり、朝の時間に「よみきかせ」をしてくださいました。

今日は2年生でした。

どんなお話なんだろう・・・と、わくわくしながら聞き入っていました。

これからも来てくださいます。楽しみですね。

 

オープンスクール日和でした!

昨日の雨が嘘のように、今日はいいお天気に恵まれました。

オープンスクールに、たくさんのおうちの方に来ていただき、ありがとうございました。

いつも頑張っている子どもたちですが、今日はいつも以上に張り切っていました!

素敵な姿が、たくさん見られたのではないでしょうか。

 

また、PTA教養委員会による「制服・体操服リサイクル」もおこなわれ、たくさんの方に来ていただくことができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

大きくなったかな?

今週から、身体計測が始まっています。

体重は、体が元気に成長しているかどうかのバロメーターの1つです。

シールは、赤・青・黄色のどの色でしたか?

 

また、昼休みには、生活委員会による、「歩こうキャンペーン」が行われています。廊下を走らないように呼びかけて、みんなの安全を守ってくれています。

プール学習の季節です!

6年生が修学旅行から戻り、今日は、いつもの賑やかな中央小学校です。

修学旅行の疲れをものともせず、来週から始まるプール学習に向けて、6年生が「プール清掃」をしてくれました。

おかげさまで、安心してプール学習がスタートできますね。

6年生のみんな、ありがとう!

 

 

 

また会えるといいね!

5/20から一緒に活動していた教育実習の保険の先生が今日で最後になります!

朝の挨拶をしたり、一緒に給食を食べたり、保健室で手当てをしてもらったり、昨日は、4年生と一緒に授業もしました。「よくかむことの大切さ」を学びましたね。

明日からは、先生は大学に帰ります。またいつか会えるといいですね。

 

 

鈴なりです!

2年生が育てている野菜に、実がなり出しました!

くるんと曲がったかわいいキュウリ

大きく立派なピーマン

紫の花がかわいいなすび

鈴なりのトマト

子どもたちが毎日「おおきくなあれ!」と水をやっているおかげです!

 

 

読み聞かせ パート3

図書委員による読み聞かせ第1弾の最終日は3年生です!

一人で堂々と読んだり、ペアで息を合わせて読んだりと、今日もとっても素敵な読み聞かせになりました。

3年生の子どもたちからは、「もう一回読んで~」とアンコールが出るほどでした。

ぜひ、第2弾を計画してほしいですね。

図書委員のみんな、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

読み聞かせ パート2

今日は2年生の教室に図書委員さんが来てくれました。

図書委員さんは、練習の成果を発揮して、どのクラスでもとっても上手に読んでくれました。

終わった後、おもわず感想を言ってくれたクラスもありました。

明日は、3年生の教室に来てくれるよ!

「読み聞かせ」うれしいね!

今日から、図書委員会による「読み聞かせ」が始まりました。

朝の時間に、図書委員会の皆さんが、1年生の教室に来てくれました。

どんな本が登場するのか、とっても楽しみですね。

元気に出発しました!

今日、明日は、5年生の宿泊学習です!

この日を楽しみに、一生懸命準備してきた5年生の思いが通じ、最高のお天気です。

「みんなで協力して最高に楽しい思い出を作ろう」を目標に掲げ、出発式を無事に終えてバスに乗り込みました。

この2日間で、何か一つ収穫をして、元気に帰ってきてくれるのを、楽しみにしています!

芽が出たよ!

肌寒い雨の日となりました。

今、学校には、いろんな学年が花や野菜を植え、芽が出たり、実がなるのを、まだかまだかと待っています。

 

1年生のあさがおの芽が出ました!

「3つ出たよ」「5つ全部出たよ」といいながら、しっかり観察していました。

 

 

タブレットで問題に挑戦!

ICT支援員さんに来ていただき、1年生で本格的にタブレットを使う準備をしていました。

さすが現代っ子です!

周りの子たちと一緒に、すらすらと設定して、お試しのドリルに挑戦していました。

これから、どんどん使っていこう!

業間マラソン頑張ってます!

今日は業間マラソンの日です!

全校みんながグラウンドに出て、自分のペースで取り組んでいます!

低学年も、中学年も、高学年も、頑張っています!

 

どんな週になるかな?

新しい週になりました!朝は小雨でしたが、今は、太陽も出てきて気持ちのよいスタートになりました。

今日から3週間、教育実習の先生が来てくださいます。今日はお昼の放送での挨拶でしたが、明日からは順番に、みんなの教室で給食を一緒に食べるよ。

また、廊下を安全に歩けるように、こんな工夫を校内で見つけました!

   

最後に、1年生はあさがおの種を植えていました。2年生の野菜には、早くも実ができていましたよ。

 

今週も楽しくなりそうです!

 

どんな実がなるかな?

2年生の生活科で野菜の苗を植えました。

ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスの4種類です。

子どもたちは、優しく優しく苗を植えていました。

今から、実がなるのが待ち遠しいですね。

 

 

ブレーキは、右・左どっちから?

3年生の自転車交通安全教室がありました。

まず最初に、自転車の仕組みや、点検の仕方を教えていただきました。

ブレーキをかけるときは、右と左のどちらからかけるか覚えていますか?

 

次に、校庭の直線コースで、安全確認や、ブレーキのかけ方を実際に練習しました。

 

最後に、学校周りの道路に出て、安全な乗り方を教えていただきました。

 

「自分の命は自分で守る」ために、これからも十分安全に気をつけて、自転車に乗ってくださいね。

お忙しい中、お手伝いに来てくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

1・2年生学校探検 本番!

今日はいよいよ、1・2年生学校探検の日です!

全部で18の教室を探検して回りました。

案内・説明する2年生も、教えてもらう1年生も、どちらも学校について詳しく知るチャンスになっていました!

  

   

  

  

  

  

2年生が案内するよ!

新しい週が始まりました。

今週はいろいろな行事が盛りだくさんです。

15日(水)には、1・2年生の学校探検があります。

2年生が、1年生を連れて、校内のいろいろな教室を案内して回ります。

今日の2年生教室では、当日の各教室での説明の練習をしていました。

本番が楽しみですね。

 

今年も飼ってます!

この時期の3年教室と言えば・・・。

そう、「あおむし」です。

今年も飼ってます!

こどもたちは虫めがねを片手に、しっかり観察していました。

早くも、さなぎになっているものもいましたよ。

  

中庭デビュー!

今日は、久しぶりに青空と太陽が戻ってきました。

昼休みに、ふと中庭を見ると、1年生たちが思い思いに楽しんでいました!

 

校庭では、空まで届きそうにブランコを楽しむ姿も見られました。

給食はかせになろう!

栄養士の先生が来てくださって、今日は1年生3クラスに「きゅうしょくはかせになろう」と題して、給食ができるまでの仕組みを写真やビデオを交えて教えてもらいました。

 

また、給食センターで使っているものと同じ実物大のおたまやへらを見せてもらいました。

 

そして最後は、自分たちも、おたまやへらを持ってみました。

お話を聞いているうちに、「おなかすいてきたなぁ」という声も出て、いつも以上に給食が楽しみになった1年生たちでした。

 

1年生を迎える会!

今日のコラボタイムに「1年生を迎える会」がありました。

まず、6年生に手を引かれ、1年生が入場しました。

その後、1年生の各クラスごとに、一言ずつ意気込みを発表。

そして、全校みんなで「じゃんけんゲーム」をして、

最後に、1年生の各クラスにプレゼントを渡しました。

準備をしてくれた、委員長さんや児童会のメンバーたち、ありがとう。

1年生のみんな、楽しかったね。

マラソンはおあずけ・・・。

今日から業間マラソンスタート!!

のはずでしたが、雨のため、残念ながら今日は縄跳びでした。

体育館では、元気に跳んだり、記録カードをしっかり書いたり、目標を持って頑張っていました。

たくさん来てくださいました!

金曜日は、まさに授業参観日にぴったりの暖かないいお天気になりました。

授業参観、教育懇談会、PTA総会、学級懇談会を行いました。

お忙しい中、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちも、おうちの方に見ていただいて、とってもうれしそうでした。

1年生 交通安全教室

今日は、1年3組の交通安全教室がありました。

雨もなんとか上がり、外で実施することができました。

しっかりお話を聞いた後は、横断歩道の渡り方など、実際に一人ずつ歩いてみました。

180度、回してみると・・・?

6年生の算数におじゃましました。

点対称の作図に挑戦中でした。

6年生ともなると、むずかしくなってきますが、みんな定規やコンパスを駆使して、

すらすらと解いていました。さすが!!!

雨のスタートです!

新しい週が始まりました。

今週末には、授業参観や学級懇談会、PTA総会でお世話になります。

1年生も4回目の給食となり、食べ終わった後の片付けや歯磨きも上手にできていました。

2年生になると、もりもりおかわりしている姿も見られました。

歌声に誘われて・・・

きれいな歌声が聞こえてきたので、音楽室に行ってみると、5年1組が音楽の授業をしていました。

今年は高学年教科担任講師として先生が来てくださっています。

男子女子に分かれて、順番に歌っていましたが、どちらも元気で明るい歌声で、思わず聞き込んでしまいました!

 

元気いっぱい!

まだ業間運動が始まってないので、子供たちにとっては、うれしい長休みです。

グラウンドや体育館で元気に遊んでいます。

1年生は、今日から給食が始まりました。

小学校の給食は、どうだったかな?

ぴかぴかきれいに!

今年度から、掃除の始まりは、掃除場所に着いた人からどんどん始める!ことになっています。

昼休み、どんなに遊んでいても、チャイムが鳴ると、さっと切り替えて掃除場所に向かいます!

さすが中央っ子です。

協力して、すみずみまでピカピカにしています。

1年生、頑張ってます!

新しい週が始まりました!

学校生活4日目の1年生たちも、少しずつ授業も始まり、頑張っています!

中央っ子体操を習いました!

学年下校も慣れてきたかな?

いろいろ始まりますよ!

新学期3日目です!

今日から、2~6年生は、給食開始です!

久しぶりでしたが、どのクラスも上手に配膳していました。

また、6年生をトップバッターに、身体計測が始まりました。

健康な体を守っていきましょう!