今日の出来事

2022年 中央小ニュース

学校探検(1、2年生)

13日(金)の1、2時間目に、学校探検をしました。1年生はグループに分かれ、2年生の説明を聞きながら、学校の中を詳しく見て回りました。特別教室の前には、2年生がその教室の説明をしてくれました。1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ってくるとどこを探検したか笑顔で話す姿が見られました。

2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。ぜひ、ご家庭で育てていただければと思います。

0

ボッチャ

こすもす学級・なのはな学級合同で、パラリンピックでおなじみのスポーツ「ボッチャ」を行いました。

じゃんけんで、青チームと赤チームに分かれます。

「的」となる白いボールに、自分達のボールを近づけた方が勝ちとなります。

白ボールを目がけて、皆真剣に投げていました。

赤・青とてもいい勝負。勝負以上に、皆が笑顔で楽しんでいました。

0

授業の1コマ(5年生)

体育は、リレーの授業。バトンパスの練習を何度も行い、徐々にこつをつかんで速くなりました。

 

図工は、写生で校舎周りの絵を描いています。タブレットで撮った写真をもとに、下絵を描いたり色を塗ったりしています。これで、天気が悪い日でも進めることができます。

 

社会では、日本国土の地形について学習しています。タブレット上の日本地図に山地と平地で色を変えて塗る活動を通して、どんな特色があるか考えています。

ゴールデンウイーク明けでも、意欲的に学習に取り組んでいました。

0

5月のカレンダー

早くも5月。

このカレンダーは、たんぽぽ学級の6年生が中心となって作ってくれました。児童玄関に飾ってあります。

 

この掲示物は、新3年生が2年生の時、1年生のために作ってくれたものです。

カエルの指揮に合わせて、おたまじゃくしがなかよく泳いでいます。

 

ゴールデンウイークで休みが続きますが、休み明け、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

0

授業の1コマ(2年生)

2年生の授業。

道徳では、「どうしてきまりがあるのかな」という学習でした。暮らしの中での様々なきまりについて、なぜそのきまりが必要なのか、活発に話し合っていました。

図工は、「しんぶんとなかよし」という学習です。2人で力を合わせ、自分の体の形を新聞紙に写し切り取りました。体のつくりについて理解したことを、今後の絵画活動につなげていきます。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(青少年インターネット利用調査)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

青少年インターネット利用調査.pdf

 内閣府が令和4年3月に発表した「令和3年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」の内容を簡単にまとめて、お伝えいたします。

0

児童総会

4月27日(水)の昼休み、児童総会を遠隔で行いました。児童会長、各委員会の委員長が、今年頑張りたいことや皆さんへのお願いなど、自作の画面を提示しながら全校児童に発表しました。児童会長は、「周りの人や友達に思いやりをもっていきましょう」「気持ちの良いあいさつをしましょう」と力強く呼びかけました。

委員長の皆さん、力を合わせて、素晴らしい中央小学校を創っていきましょう!

 

0

青少年のネット非行・被害対策情報(投稿前に見直そう)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

投稿前に見直そう.pdf

 近年、SNSなどへ悪ふざけや犯罪行為等を投稿したことをきっかけとして、インターネット上に公開、拡散され、非難が殺到し、収拾がつかなくなるようなケースが多発しています。インターネットやSNSなどを正しく安全に使うため、このお便りをよく読んで、インターネット上での正しいふるまいを実践しましょう。

0

体育でリレー(6年生)

春の暖かい日差しの下、体育でリレーをしました。

抜いたり、抜かれたりと白熱のレース展開で、子供たちはとても興奮しました。

1回目の結果を元に、バトンパスや走る順番などを各チームで相談し、2回目のレースにつなげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0