今日の出来事

2023年 中央小ニュース

福祉体験講座(4年)

社会福祉協議会より3名のゲストティーチャーをお招きし、4年生が福祉体験講座を実施しました。アイマスクや白杖を使っての視覚障害者体験、車椅子体験、高齢者疑似体験の3つを体験しました。体験して初めて、大変さが分かったようです。子ども達にとって貴重な機会となりました。

クラブ活動(4,5,6年)

今日は、第1回クラブ活動。今年度は、ドッジボール・室内スポーツ、ソフトバレー、バスケットボール、卓球、ハンドメイド、百人一首、折り紙・切り絵、サイエンス、なぞトレ、イラスト、カードゲーム、ボードゲームの12種類です。メンバーで自己紹介をした後、早速楽しそうに活動していました。

委員会活動(5,6年)

今日は久しぶりの委員会活動。飼育栽培委員会は、新しい花の苗をプランターに植えていました。購買委員会は、手作りのポスターを各教室に掲示しました。保健委員会は、今後の活動や役割分担について話し合っていました。どの委員会も、中央っ子たちのために力を発揮しています。

図書の贈呈

日本教育公務員弘済会福井支部様より、図書を贈呈していただきました。絵本、SDGsなど、21冊の本はどれも面白そうなものばかりです。感謝して、活用させていただきます。

 

ワークショップ(5年)

文化芸術による子供育成推進事業の取組として、5年生の代表が人形劇のワークショップに参加しました。カッパの人形劇を一人一人作成し、動かし方を劇団員の方々に教えていただきました。10月の本番が楽しみです。

夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。工作・自由研究など、どの学年の作品も見応えがあるものばかりです。子ども達は、気に入った作品の写真をとったりメモしたりしながら鑑賞していました。保護者の方々も早速見に来られていました。ぜひお越しください。

出前授業(5年)

北陸電力の方をゲストティーチャーとしてお招きし、5年生が出前授業を行いました。前半は、地球温暖化についての話をお聞きし、後半は、二酸化炭素をどうしたら減らしていけるかを学ぶカードゲームを行いました。皆、興味をもって取り組んでいました。

 

1学期後半スタート!

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

zoomによる全校集会。校長、生徒指導担当からの話を、子ども達は真剣に聞いていました。

地区集会では、自分たちの登下校の仕方をふり返り、安全な歩き方や自転車の乗り方についても確認しました。

今週は、「スロースタートウイーク」で、少し早めに下校します。熱中症等に十分気をつけながら、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。