今日の出来事

2024年 中央小ニュース

さあ、夏休みです!

1学期前半が終わりました。

子どもたちは、全校集会で元気な校歌を聞かせてくれ、素敵な締めくくりとなりました。

教室では、担任から夏休みの生活についてのお話を、しっかり聞いていました。

明日からの夏休み、子どもたちにとって、元気に、楽しく、充実したものになることを願っています。

保護者の皆様、1学期前半、たくさんのご協力ありがとうございました。     

 

最後まで頑張っています!(6の1合奏&合唱)

夏休みまであと2日!

今日はとても暑い日になりましたが、子どもたちは、夏休み前の締めくくりを頑張っています。

6の1の音楽に招待してもらって、合唱と合奏を聴かせてもらいました。

どの子も、いい表情で、気持ちのいい演奏でした!

また一段と、秋の音楽発表会での6年生の雄姿が楽しみになりました!

 

  

シャボン玉ショー開催!!

火曜日の昼休み、校庭でシャボン玉ショーが行われました!

大きなシャボン玉が空まで飛んだり、たくさんの小さなシャボン玉ができたりと、

子どもたちは大喜びでした!

 

 

7月12日は・・・

ハッピーフライデーです。夏休みまであと5日。子どもたちは、いい締めくくりができるよう頑張っています。

さて、今から79年前の今日は、敦賀市に空襲があった日です。放送委員会の朝の放送でも、放送委員から敦賀空襲について簡単に紹介する時間を持ちました。

また、4年生と6年生への読み聞かせもありました。

図書ボランティアさんのしっとりとしたお話に、みんな聞き入っていました。

 

 

 

懇談会お世話になります!

1年生の朝顔が、次々と咲き出しました。中庭がとってもきれいです!

今日から3日間、「中間教育懇談会」を行います。

お忙しい中、ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

教室や、廊下には、子どもたちの作品がたくさんありますので、そちらもお楽しみください。

 

 

 

今日は3年生の番!

今日は、3年生に、「読み聞かせ」をしていただきました。

朝から暑い中を登校してきた子どもたちに、素敵なプレゼントになりました。

来週は4年生です。おたのしみに・・・。

 

 

日曜日は「たなばた」ですね。

みんなの願いも かなうといいね。

 

 

お天気が味方しました!(1年生)

今日は雨かと覚悟していたところ、なんと太陽も時々顔を出してくれ、1年生は、待ちに待ったプール学習を行いました!プールに入る前のシャワーから、歓声が上がっていました。

足から順番に入水し、みんなでぐるぐる回ってできた水流に、大喜びでした。

 

 

大切に育てよう!(人権の花)

市人権擁護委員協議会の方がお見えになり、「人権の花」の贈呈式を行いました。

運営委員の3人が、みんなを代表して校長室で、目録とプランターに入った花の苗を受け取りました。

『人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利』

をみんなで大切にしていきましょう!

 

素敵な音色に誘われて・・・(6の2)

 

いつも校長室で仕事をしていると、素敵な音色が聞こえてきます。

その正体が今日わかりました。

6年2組の息がぴったり合った合奏を聴かせてもらいました!

とっても素敵でしたよ!

あさがお咲いたよ!(1年生)

1年生が、毎日心を込めてお世話をしているあさがおの第1号が今朝、咲きました!

赤と青の2つです。

つぼみもいくつかあり、明日からも楽しみです。

 

自動ドア登場!(たんぽぽ・すいせん)

暑く・ジメジメとした日が続き、教室ではエアコンを使用する日が増えてきました。

そんなある日、「エアコンを使っているときは、ドアを開けたらちゃんと閉めてね~」という先生の呼びかけに、

「じゃあ、自動ドアにすればいいんだ!」と、ひらめき、クラスの6年生発案の、「手作り自動ドア」ができあがりました!先生は、一目見ただけで感動したので、皆さんにも紹介します!

 

学校が楽しくなりますね!

プール学習スタート!(6年生)

新しい週が始まりました。

昨日からの雨が心配されましたが、子どもたちが登校する頃には、曇りになり、プール学習の頃には、太陽も出てきました。

プール学習トップバッターは、6年生です。

少し冷ための水も、ものともせず、バタ足やぐるぐる洗濯機でまずは水と親しんでいました。

 

 

2年生 読み聞かせ!

今年度初めて、図書ボランティアのお母さん方が来てくださり、朝の時間に「よみきかせ」をしてくださいました。

今日は2年生でした。

どんなお話なんだろう・・・と、わくわくしながら聞き入っていました。

これからも来てくださいます。楽しみですね。

 

オープンスクール日和でした!

昨日の雨が嘘のように、今日はいいお天気に恵まれました。

オープンスクールに、たくさんのおうちの方に来ていただき、ありがとうございました。

いつも頑張っている子どもたちですが、今日はいつも以上に張り切っていました!

素敵な姿が、たくさん見られたのではないでしょうか。

 

また、PTA教養委員会による「制服・体操服リサイクル」もおこなわれ、たくさんの方に来ていただくことができました。

お忙しい中、ありがとうございました。