今日の出来事

2025年 中央小ニュース

4年生 ひまわり教室開催

敦賀警察署生活安全課から講師を招いて

防犯をテーマにひまわり教室を開催しました。

今日は4年生対象の講座です。

クイズを交えながら規範意識チェックを行いました。

子どもたちは問題が出されると

「それはだめ!」とか「どっちかなあ?」と

つぶやきながら考えていました。

 

講座では、いじめの防止やSNS上のトラブル防止についても

事例をもとに話を聞きました。

日本では、10~17歳の子どもたちは、

平日平均一日に5時間半、何らかのSNSを利用しているそうです。

中央小の子どもたちはどうでしょうか。

自分を振り返る機会にしてほしいと思います。

 

明日は6年生を対象に開催します。

 

優雅に泳いでいます!

先日、6年生の写生画について投稿しました。

今日はその②です。

2年生は、鯉公園で見つけたお気に入りを描きました。

たっくさんの鯉が、とっても優雅に泳いでいます!

新しい教育実習生がきています

先週に引き続き、今日から教育実習生がきています。

1限目に校舎をまわっていた時、

廊下の方に視線を送る子どもたちがたくさんいました。

1週間と短い期間ですが、子どもたちと交流を深め、

教職の道を歩んでほしいと思っています。

事故にあわない、事故をおこさないために

4月には1年生の、5月には3年生の交通安全教室を実施しました。

次は2年生の番です。

ではクイズです。

Q1:夕方4時から6時は、交通事故が起こりやすい。○か×か?

正解は、○!

子どもたちが下校して遊びに行く時間、習いごとの時間、

おうちの方が帰宅する時間と重なり、事故が多いそうです。

 

Q2:おうちの人が、道路をはさんだ向こう側で待っています。

   道路を横切っておうちの人のところまで行ってよい。○か×か。

正解は、×!

これは2年生全員正解でした。

教えていただいたことを守って、安全に過ごしましょう!

水泳学習が始まりました

今日から、水泳学習が始まりました。

今年度は、カワイトレーニングパークさんのプールをお借りして、

専門的な指導を受けることになりました。

今日は4年生が出かけ、

「楽しかった~!」と言っていました。

 

この水泳学習を前に、教職員が救急法について学びました。

安全で、楽しい水泳学習にしたいと思います。

教育実習生がきています

今日から2週間、中央小学校出身の教育実習生がきています。

初日の今日は、あいさつをしたり、授業を参観したりしながら、

子どもたちと交流していました。

昼休みには、放送で自己紹介をしていました。

好きな食べ物は、ハンバーグだそうです。

なんと!明日の給食はハンバーグです!

 

芸術家 発見!

体育大会が終わり、静かな日々がもどってきました。

図工の学習では、写生画に取り組んでいる学年が多くありました。

6年生は、学校の“ある場所”を描き、色をつけていました。

どの作品からも“学校愛”が感じられました。

画角にこだわり、色にこだわり、“芸術家”の顔で描いていました!

体育大会 大成功!

朝降っていた雨は子どもたちが外に出る頃にはすっかりやみ、

陽がさす中、令和8年度の体育大会を開催しました。

たくさんの保護者のみなさまに参観していただき、

子どもたちは、練習以上にパワー全開でがんばっていました。

「高まる絆 光り輝け中央っ子 みんな笑顔で勝利をつかめ!」

のテーマどおりの体育大会となりました。

熱い声援をおくってくださった保護者のみなさま、

早朝より運営にご協力いただきましたPTA役員のみなさま、

本当にありがとうございました。

体育大会 予行練習

今日は、28日(木)の体育大会本番に向けての予行練習でした。

開会式は、開式の辞・開会宣言でスタート。

係の動きもバッチリ確認しました。

玉入れと低学年リレーは本番どおり競技しました。

各色の応援にも力が入り、本番が楽しみです!

 

体育大会 全体練習 校庭にて

先週の全体練習は、2回とも体育館でした。

今日はやっと校庭で行うことができました。

昼休みには、選抜リレーの練習も行いました。

力強い走りに、応援にも力が入りました。

明日は予行です。

本番に向けて、がんばりましょう!