4年生が、ゲストティーチャーをお招きし、福祉について学びました。今回は、手話体験と点字体験です。
手話体験では、手話講師の方が、耳が聞こえない方のコミュニケーションの取り方を手話で伝えてくださり、手話通訳・手話ボランティアの方々が手話の内容を教えてくださいました。「おはよう」「こんばんは」など簡単な手話も学びました。
点字体験では、敦賀市社会福祉協議会の方に、点字の仕組み、読み方、点字が使われている場面などを教えていただいた後、実際に点字に挑戦しました。点筆で穴を押さえ、一文字ずつ打っていきます。自分の名前やクイズの答えを点字にしました。
学んだことは、11月のオープンスクールで発表する予定です。
★12月の主な予定★
3日(水)県学力調査(5年生)
4日(木)県学力調査(5年生)
5日(金)人権集会
14日(日)PTAスポレク
17日(水)中間教育懇談会
18日(木)中間教育懇談会
19日(金)中間教育懇談会
23日(火)2学期前半終了
給食なし
24日(水)冬季休業(~1/7(水))
文部科学大臣からみなさんへのメッセージです。
敦賀市 令和の敦賀市学校教育ビジョン
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和7年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の特徴や成果と課題についてお知らせいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |