松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【新人大会】惜しい戦いがいくつもありました。

二州地区新人総合競技大会が行われました。
新チームになって約2か月、今のチーム力をフルに発揮して試合に臨みました。
主な結果は次の通りです。

団体・優勝 バドミントン部☆                     
        女子バスケットボール部☆
    次勝 ハンドボール部☆
        女子バレーボール部
        女子剣道部
        男子テニス部
                         (※ ☆印は県大会出場です。)


上位入賞を成し遂げたチーム・個人のみなさん、おめでとうございます。
今後、この勢いをさらに伸ばしていきましょう。
次は、県大会です。上位入賞をめざしてがんばりましょう。
今回、上位入賞を果たせなかったチーム・個人のみなさん、残念でした。
それぞれの会場で、惜しい戦いがいくつもありました。
ほんの少しの差で負けた、という試合がいくつもありました。
悔しい思いをした人が多かったのではないでしょうか。
次の試合は、春です。
長い冬に、個人として、チームとして、どれだけ力を付けられるかが大事になってきます。
勝ったチームも、負けたチームも、じっくりと練習に打ち込んでいきましょう。

なお、ソフトテニス部の個人戦は、15日(土)に行われます。
0

【1学期終了】終業式、サンドイッチランド、部活動

1学期の授業は今日で終わりです。
学活で、1学期の通知表を受け取り、各自の成績に一喜一憂しました。

《終業式》
校歌を歌い、校長先生からのお話を聞きました。
「やり直すことはできないが、取り返すことはできる」、「時間を大切に使う」などのお話がありました。
 

《サンドイッチランド》
8組で、サイドイッチランドを行いました。
これには、調理実習と模擬販売の2つの活動が含まれています。
校長先生をはじめ、多くのお客さん(先生)が訪れました。
特に、スラたま・トマト・タバスコのサンドイッチ、アイスコーヒーの組み合わせは最高でした。
これで150円?
また、やってほしい感じがしました。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

 

《部活動》
明日は、二州地区の新人大会。
今日は最後の練習に熱が入っていました。
初めての公式戦で、緊張することと思いますが、全力プレー、強気で優勝をねらいましょう。

 
 
 
 
0

【オータムサポート】放課後も勉強します。

本日から3年生のオータムサポート(放課後学習会)が始まりました。
それぞれ希望のクラスに分かれて、5教科の勉強をします。
通常の授業とは違う方法で進めるため、参加している生徒はいつもとは違う雰囲気で学習に取り組んでいました。
11月8日(火)・9日(水)の学力診断テストまで、計10回行う予定です。
学力診断テストで満足いく結果を手に入れるために、オータムサポートはもちろん、毎日の授業や家庭での学習にも力を入れていきましょう。

 
 
0

【ブラッシング指導】歯を守りましょう!

本校では、夏休み明けから、クラス毎に歯磨き強化日を決めて、給食後の歯磨きを徹底しています。
さらに正しい歯磨きができるようにと、昨日と今日、市の健康管理センター「はぴふる」の歯科衛生士から歯磨きの指導を受けました。
まずは、どこにむし歯があるのか、自分の歯の状態を確認しました。
実際に染め出しを使って、自分の目で確認しました。
この段階で、自分の歯磨きの不十分さに気づく生徒がたくさんいました。
歯科衛生士からは、「歯磨きのポイント」、「デンタルフロスの使い方」などを教えていただきました。
これまでしたことのないほどの真剣な歯磨きでした。
また、デンタルフロスでは、歯と歯の間の汚れを取ることができて、驚きの声を上げる生徒もいました。

大切なことは、今日学んだことを続けていくことです。
一日に三回は丁寧に磨くことによって、むし歯が増えることは防げます。
一生お世話になる大切な歯です。
自分で守っていきましょう。

 

 
0

【明日・10/5の時程】帰宅後は家で過ごしましょう!

台風18号の接近に伴い、明日・10月5日(水)は給食後下とします。
13:15に帰りの会終了、13:25完全下校となります。
強い雨風が予想されており、安全のための措置でありますので、帰宅後、生徒の皆さんは外出をしないで家で過ごしましょう。
0

【放課後学習会】自主的に勉強しています。

学力診断テストまで約1か月となりました。
先日から、3年生は放課後学習会を実施しています。
放課後、自主的に勉強したい生徒が自分の教室などで勉強に励んでいます。
プリントや問題集を中心に、一生懸命問題に取り組んでいます。
解き方がわからないときは、友達同士で聞き合ったりする姿も見られます。
ほんのわずかな時間ですが、こつこつ積み上げていけば大きな力につながること間違いなしです。
いよいよ今週からは「オータムサポート」も始まります。
勝負の時がやってきました。
希望する進路実現に向けて、自分に必要な勉強の内容と時間をこなしていきましょう。

「いい雰囲気です。」            「集中しています。」
 
0

【壮行会】勝利をめざして!

本日午後に、壮行会を行いました。
まず、前チームの主将から新チームの主将に部旗の引き継ぎを行いました。
前チーム、さらには今までの先輩たちの功績や思いがたくさん詰まった部旗を新チームの主将がしっかりと受け取りました。

引き続いて、校長先生から、「勝ちにこだわり、ぜひ、勝ってきてください。」という励ましの言葉をいただきました。
そして、新チームになって初の公式戦である新人大会に向けて、それぞれの部からの決意が披露されました。
「優勝してきます。」という力強い言葉を何度も聞くことができました。
新チームになっての練習はまだわずかです。
それぞれ課題もあることと思いますが、今の力を全て出し切る覚悟で試合に臨みましょう。
まずは明日、野球部の試合です。
一戦必勝でいいスタートをお願いします。

なお、お忙しい中、70名を越える保護者・地域の方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 
0

【ボート競技】好成績を残しました。

少し前になりますが、19日(月・祝)に美浜町の県立久々子湖ボートコースで、県民スポーツ祭のボート競技が行われました。
この大会に、本校生徒が参加し、上位入賞を果たすことができました。
他の選手とともに、ほぼ毎日、久々子湖でボートを漕いでいます。
いずれの選手も高い能力を持っており、わずか数か月の練習でめきめき力を付けていて、これからの活躍が大変楽しみです。

「福井しあわせ元気国体に向けて、がんばっています」
0

【壮行会】30日に行います。

今週30日(金)に、新人大会に向けての壮行会を実施します。
新チームになって初の公式戦です。
新人大会に対する各部の強い意気込みを感じ取ってください。

松陵中学校 新人大会に向けての壮行会
1 日時  9月30日(金)  15:25~
2 内容  ①選手団入場
       ②校歌斉唱
       ③部旗の引き継ぎ
       ④各部決意の言葉
       ⑤生徒代表激励の言葉
       ⑥校長激励の言葉
       ⑦選手団決意の言葉
       ⑧部活動主任の話
       ⑨選手団退場
3 場所  松陵中学校体育館
4 その他 ・お車は、グラウンドに駐車してください。壮行会終了後、速やかに移動してください。
       ・体育館玄関からお入りください。
       ・スリッパなど上履きの準備をお願いします。
0

【期末考査】結果が楽しみです。

今日と明日は、期末考査です。
今日はそれぞれ3教科を受験しました。
どの教室も、緊張感がみなぎっていました。
特に3年生の教室は、進路選択が迫ってきているだけあって、ピリピリした空気が漂っている感じがしました。
明日は、残りの教科のテストです。
今日の午後・夜は、もちろん最後の追い込みです。
時間を大切にして、自分に必要な勉強に打ち込みましょう。
きっといい結果がついてくるはずです。

「時間いっぱい取り組みました。」    「最後まであきらめません。」
 
0

新人戦迫る!

 10/1から、いよいよ新人戦が始まります。詳細は、山紫水明12号をご覧ください。壮行会は、9/30の15:25 開始の予定です(本校体育館)。生徒の勇姿をぜひ、ご覧になってください。 
0

【期末考査前】いよいよテストです。

来週26日(月)、27日(火)は期末考査です。
1学期の学習がどれだけ定着しているのかを試すものです。
この土・日、ALL・OFFを確実に守って、最後のまとめにしっかり取り組みましょう。

☆後期生徒会役員選挙の結果☆
3名がそれぞれ信任されました。
立会演説会での演説内容が実現できるよう、全校生徒とともに生徒会活動を活発にしていきましょう。

☆おはようさん運動☆
今朝、PTA主催の「おはようさん運動」が行われました。
今回で5回目となり、すっかり本校の朝の光景になった感じがします。
お忙しい中、あいさつ運動に参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
次回は、10月14日(金)を予定しています。
ご協力していただける方は、ぜひご参加お願いします。

 

☆キャベツと白菜☆
先日、8組の「生活単元・自立」の授業で、キャベツと白菜の苗を植えました。
一株ずつ、丁寧に植えていきました。
植えながら、「どんな鍋にする?」、「豆腐もつくりたいな」など、早くも収穫の話題で持ちきりでした。
うまく育ってほしいものです。

 
0

【後期生徒会役員】立会演説会・選挙を行いました。

本日、後期生徒会の役員を決める立会演説会・選挙を行いました。
今回は、生徒会長(1名)に1名、および副会長(2名)に2名が立候補しました。
全校生徒を前に、それぞれの立候補者・推薦者が演説を行いました。
「みんなの見本・目標となる人物」、「あいさつ運動の活性化」、「よりよい学校づくり」、「キャンペーン活動に積極的に取り組む」など、大変頼もしい内容の演説でした。
なお、今回は定数と立候補者数がいずれも同じだったので、信任投票となりました。

3年生から2年生と1年生にバトンが渡された生徒会。
3年生が築いてきたすばらしい活動の跡を継いで、さらに「明るい松陵」をめざしていきましょう。
信任投票の結果は、明日の朝発表されます。

「頼もしいメンバーです。」          「立派な演説でした。」
  
0

【楽しく料理講習会】うーん、最高!

16日(金)の夜、PTA子育て委員会主催の「楽しく料理講習会」が行われました。
約30名のPTAの方が参加し、「さかなもやさいもたっぷり料理」に挑戦しました。
参加者皆さんの確かな腕前と、講師の河村先生による指導もあって、すばらしい出来映えでした。
献立は、「冷製スープガスパッチョ(スペインの野菜スープ)」、「塩さばのチーズピカタ」、「茹で野菜の敦賀魚醤ドレッシング和え」、「ライス」でした。
このようなメニューへの挑戦は初めての方が多かったためか、皆さん興奮しながらの調理となりました。
調理後は、おいしくいただきました。
今回の講習会で身に付けた料理の腕を、一度自分の家でも試してみたいという感想を持つ方が多かったようです。

PTAでは、今後、文化委員会主催の「フラワーBOXアレンジメントづくり」や体育委員会主催の「秋のリクレーション」などを計画しています。
近日中にご案内を配付いたします。
どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。

「てきぱき進められました。皆さんの料理の腕がさらに磨かれました。」
0

【期末考査に向けて】オールA&ALL・OFF

期末考査に向けて、生徒会の取組が始まります。

★オールAコンクール
 ・期間は、15日~23日の5日間
 ・「チャイム席」、「忘れ物」、「あいさつ」、「集中」の4項目について、毎授業で評価します。それぞれの点数を合計し、1週間の合計で順位を競います。

★ALL・OFFキャンペーン
 ・期間は、20日~26日(期間中休日も含みます。)
 ・期間中、ゲーム機やスマホなどの電源を切ります。翌朝、前日の状況を学級で調べ、職員室前の表に記入していきます。

以上のように、学校と家庭とで各自が期末考査の勉強に集中することをめざして取り組みます。
普段の生活よりもさらに自分に厳しくなり、学級のまとまりの力も活かして、テスト勉強に集中していきましょう。
なお、ALL・OFFについては、以前お知らせしたように、「ALL・OFFを実践した生徒」ほど、テスト結果の伸びが大きかったという結果が出ています。
また、期間中だけでなく、常に実践している生徒も多くなっているようです。
明日から三連休。20日からと言わず、明日から、さらには今日から始めてはどうでしょうか。
先手必勝です。
0

【校内お茶会】和の世界を楽しみました。

今日と明日、校内お茶会が開催されます。
本校の茶華道部が、これまで稽古したきたその成果を皆さんにお披露目します。

今日は、4時半から第一席が始まりました。
教育委員会の方や校長先生をはじめ、さらには剣道部員や数名の先生方に参加していただきました。
まずはお菓子をいただき、そのあとにお茶をいただきました。
茶華道部の見事なお点前に、感心するばかりでした。
このような体験が初めてという人もいて、お茶の味だけでなく、お茶の世界を楽しんでいる人がたくさんいました。

今日と明日、合わせて約200名以上の人が体験します。
日ごろなかなか味わえない日本の伝統の味を十分に味わってほしいものです。
茶華道部の皆さん、ありがとうございました。

「お菓子をどうぞ」            「静かな世界が広がりました。」


「少し緊張気味です。」          「おいしい!」
0

【授業研究】授業力向上をめざして!

今日と明日、校内研究授業を実施します。
教員の授業力向上をめざして、管理職をはじめ同じ教科の教員、さらには他教科の教員も授業を参観して、反省会を開いて授業改善の検討をしていきます。
今回は、今日と明日、明後日に行います。

今日は2限目に3-1で「数学」、3限目に1-4で「社会」、4限目に2-5で「英語」の授業を行いました。

3-1の数学は、二次方程式を使って面積を求める問題の解き方を考える授業でした。
二次方程式の解き方、変域という語句の理解などが指導のポイントとなっていました。

1-4の社会は、ヨーロッパの気候と農業についての特徴をまとめる授業でした。
デジタル教科書など、ICTを使って生徒の理解を深める工夫がありました。

2-5の英語では、家庭での決まりごとを英語で紹介する授業でした。
ペア学習をしながら、「話す」力を伸ばすことに重点がおかれていました。

放課後には、各教科で、今日の授業についての反省会を行います。
すべての生徒が「わかる授業」を求めて、今後も全校体制で授業研究を進めていきます。



0

【合唱コンクール】心をひとつに!

本日、合唱コンクールを行いました。
今日の本番に向けて、夏休み明けから毎日練習してきました。
最初からうまくいくクラスばかりではありませんでした。
途中、ぶつかり合うクラスもありました。
それぞれが悩み、戸惑い、立ち止まることもありました。
いくつもの困難を乗り越え、どのクラスも今日は見事な合唱でした。
反省すべきことはあるかもしれませんが、どのクラスも一つになって歌っている姿が最高でした。
保護者、地域の方、小学6年生合わせて約500名の方が足を運んでいただきました。
会場をあとにする小学生の中から、「こんなにすごいとは思わなかった。」、「来年、私たちはこれだけ上手に歌えるのかな?」といった感想が聞かれました。
本当にすばらしい合唱をありがとうございました。

結果は次の通りです。

1年の部 ・最優秀賞:1-5 ・優秀賞:1-4 ・優良賞:1-2
  
2年の部 ・最優秀賞:2-6 ・優秀賞:2-5 ・優良賞:2-3
 
3年の部 ・最優秀賞:3-1 ・優秀賞:3-3、3-4
 

本日ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
今月30日(金)には、新人戦に挑む壮行会を行います。ぜひ、ご参観してください。

閉会式後、明日から出産に備えてのお休みに入る先生のあいさつと、代わりに来られた先生の紹介がありました。





0

【合唱コンクール】明日です。

いよいよ、明日は合唱コンクールです。
保護者・地域の皆様は、ぜひご来校いただき、クラスでつくってきた合唱に耳を傾けていただければと思います。

松陵中学校 合唱コンクール

1 日時  9月13日(火)  午前9時20分開会
2 日程   9:20  開会式
        9:30  1年生の部(1組・6組・5組・2組・3組・4組の順)
       10:00  2年生の部(3組・1組・6組・5組・7組・4組・2組の順)
       11:05  3年生の部(1組・6組・2組・4組・3組・5組の順)
         審査員講評・給食
       13:20  個人発表
       14:10  閉会式
3 場所  松陵中学校体育館

4 その他 ・お車は、グラウンドに駐車してください。
       ・生徒玄関からお入りください。
       ・スリッパなど上履きの準備をお願いします。
       ・プログラムは受付でお渡しします。
       ・進行によって、時間が多少前後する場合があります。少し早めにお越しください。

「校内の掲示板も、合唱コンクール関係でいっぱいです。」


0

【合唱コンクール】お越しください。

本校合唱コンクールのご案内です。
生徒は、これまでクラス一体となって練習してきました。
当日は、心を込めて最高の合唱をご披露できると思います。
お忙しいとは思いますが、ぜひ足をお運びいただき、生徒がつくる精一杯の合唱をお聴きください。

1 日時  9月13日(火)  午前9時20分開会
2 日程   9:20  開会式
        9:30  1年生の部(1組・6組・5組・2組・3組・4組の順)
       10:00  2年生の部(3組・1組・6組・5組・7組・4組・2組の順)
       11:05  3年生の部(1組・6組・2組・4組・3組・5組の順)
         審査員講評・給食
       13:20  個人発表
       14:10  閉会式
3 場所  松陵中学校体育館

4 その他 ・お車は、グラウンドに駐車してください。
       ・生徒玄関からお入りください。
       ・スリッパなど上履きの準備をお願いします。
       ・プログラムは受付でお渡しします。
       ・進行によって、時間が多少前後する場合があります。少し早めにお越しください。


今朝、4回目の「おはようさん運動」が行われました。参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。次回は9月23日(金)です。よろしくお願いいたします。
0

【合唱・MIB・後期役員選挙】盛りだくさんです。

夏休みが終わって約10日、学校は活気に満ち溢れています。

1 合唱コンクールに向けて
今日は、リハーサルです。
ステージでの練習は今日が初めてというクラスもあり、なかなか思いどおりの合唱にはならなかったようです。
それでも、かなり仕上がっているクラスもあり、それを聴いて焦りを感じている人もいたのではないでしょうか。
本番は、来週13日(火)。
あとわずかの練習で、全てが決まります。
あきらめることなく、時間を大切にして仕上げていきましょう。
保護者の皆様、地域にお住まいの皆様、ぜひ13日には本校にお越しいただき、生徒の精一杯の合唱をお聴きください。

「少し緊張しました。」





2 MIB週間
今年2回目になります。
今回は、「忘れ物」と「集中」の2つを全クラスでチェックしていきます。
全員ができていないと「A」が付きません。
大変レベルの高い評価になるので、満点を取るのはかなり難しいのではないでしょうか。
それでもすでにいくつかのクラスは満点を取っています。
授業に臨む姿勢をさらに高めていきましょう。

「満点をめざして!」



3 生徒会後期役員選挙
いよいよ2年生へのバトンタッチです。
生徒会の後期役員選挙立候補の受付が始まりました。
立会演説会・投票を21日(水)に実施します。
「伝統ある松陵中学校の生徒会を引っ張る」という志の高い生徒の登場を期待しています。

「私に任せて!」


あと1か月で1学期終了です。
行事とともに、学習のまとめもしっかりしていきましょう。
期末テストは、26日(月)・27日(火)です。
0

【二州地区中学校駅伝競走大会】大健闘!

本日、敦賀市総合運動公園特設コースで二州地区中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは、男子1チーム、女子2チームが出場しました。
陸上部の選手を中心に、日ごろは他の部活動などで活躍している選手によるチームで臨みました。
これまで、学校のグラウンドや松原のマラソンコース、さらには陸上競技場で力を付けてきました。
本番のレースでは、各選手が練習以上の結果を出し、チームとしては男女とも大健闘の記録を出すことができました。
特に、男子チームは3位入賞を果たすことができました。
また、男子の5区を走ったN君は見事区間賞に輝きました。おめでとうございます。
男女とも惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、来年に向けてそれぞれの部活動等でのトレーニングを通して、長距離走のレベルアップをめざしていきましょう。

「大活躍のメンバーです。」
0

【敦賀まつり】神輿渡御で躍動!

昨日から敦賀まつりが始まりました。
今日と明日は「ふるさと休業」、生徒たちはどんな形で敦賀まつりに参加するのでしょうか。
その中で、野球、ハンドボール、男子バスケットボールの3部活が、神輿渡御に参加してきました。
野球部、ハンドボール部は松栄町、男子バスケットボール部は蓬莱町の御神輿を担いで、それぞれのルートで気比神宮を目指しました。
4地区の神輿が気比神宮に集い、出発式のイベントが行われた後、再び各地区のルートで神輿が運ばれて行きました。
たいへん暑い一日となりましたが、にぎやかな祭りの雰囲気の中、
元気いっぱい、汗いっぱい、笑顔いっぱいで参加して大活躍でした。
伝統行事や地域の方とのふれあいなど、このような体験をすることによって、
ふるさと意識が高揚されることを期待したいです。
野球部は2年連続、ハンドボール部、男子バスケットボール部は初の挑戦。
引率してくださった先生方も大活躍でした。
3部活の生徒のみなさん、先生方、本当にお疲れ様でした。







0

【ASカップ】最高に盛り上がりました。

本日午後、本校の伝統的行事ASカップを行いました。
生徒会執行部主催で、ドッジボールを通してクラスの団結を高め、さらに学年の友好を深めることを目的としています。
どのチームも事前に作戦を考え、優勝をめざして一生懸命プレーしました。
一部の人だけがボールを投げ合うのを防ぐために、途中に「女子タイム」(女子のみがボールを投げられる)や「Wボール」(ボールを2つ使用する)があり、クラス全員参加型のドッジボールになりました。
そのためか、市立体育館の中は歓喜の声が響きっぱなしでした。
「楽しかった」、「もっとやりたい」、「来年のASカップが楽しみだ」・・・そんな声がたくさん聞かれました。
各学年の優勝クラスは、1年1組、2年2組、3年6組でした。おめでとうございます。
このエネルギーを13日の合唱コンクール、26日の期末考査に向けてさらに高めていきましょう。

なお、ASカップの前に、夏休み中の大会等の表彰と新しいALTの先生の紹介を行いました。





0

きまりを守って楽しく参加!

今日から敦賀まつりが本格的に始まります。楽しく参加するためにも、約束したことをきちんと守ることが大切です。毎年、気になっていることですが、「午後9時には、自宅にいる」という約束事が守られていません。今年こそは、きちんと守れるようにしましょう。
0

【部活動以外での活躍】空手・ボート

本校には、部活動以外でも運動や文化活動の練習に励んでいる生徒がいます。
その一つに空手があります。
空手を練習している生徒のなかで、この夏、大活躍がありました。
全国中学校体育大会 空手競技 団体・形の部 第3位
3年5組 K君、2年1組 H君、2年4組 K君

おめでとうございます。強豪ひしめく全国大会で第3位とは、すばらしい限りです。
今後、さらに練習に励み、全国ナンバー1をめざしましょう。

もう一つにボートがあります。
先日、ボートを練習している次の生徒が福井しあわせ元気国体に向けた強化指定選手「ジュニアアスリート」に認定されました。
3年3組 K君、3年1組 Mさん、3年3組Sさん
こちらも、おめでとうございます。今後、さらに力を付け、2年後に迫った福井しあわせ元気国体での活躍をめざしましょう。

校長先生から認定証を授与されました。
0

【メリケンカルカヤ駆除】みんなで松原を守ろう!

昨日、1年生が総合的な学習の時間に、松原に生息する「メリケンカルカヤ」(生態系を破壊する外来植物)の駆除を行いました。
これは、昨年度から始まった活動ですが、今年は学年から関係団体に働きかけをして、今回の活動の実施になりました。
2クラスずつ3カ所に分かれて、気比の松原内に生息する「メリケンカルカヤ」を手で抜き取りました。
最初はおそるおそるの作業でしたが、徐々に慣れてくると、大きく伸びたメリケンカルカヤを威勢良く引っこ抜く姿があちこちで見られました。
前日の雨もあって、根こそぎ抜ける感覚が気持ちいいのか、どの生徒にも爽やかな笑顔がありました。
気比の松原によって自分たちの生活が守られているということを知り、単に自然を守るという目的だけでなく、自分たちの生活を守るためにも大事にしなければならないという意識も育ったのではないでしょうか。
今後、今回のような機会はなかなかないかもしれませんが、自主的に自分たちのふるさとを守る行動の実践を期待しています。

「多くの方にお世話になりました。」   「どんどん抜いていきました。」


「すぐに袋いっぱいです。」        「満足感でいっぱいです。」
0

不審者に注意!!

夏休み中に、不審者による被害が市内で多発しています。いずれも、午後8時以降に発生しているようです。深夜に外出することや外泊については、校則で禁止していますが、今一度、校外での過ごし方を見直す必要があると思います。詳しくは、山紫水明9号をご覧ください。
0

【社会体験活動】「働くこと」の大変さを実感!

2年生は、昨日から社会体験活動を行っています。
市内59事業所にお世話になり、3日間の活動に取り組んでいます。
働くことの厳しさや尊さ、喜びを知るだけでなく、社会のマナーやルールについても学び、さらには自分の将来の生き方についても考えることを目的としています。
わずか3日間ですが、体験することにより新たな発見がいくつもあることと思います。
各事業所の方から指導していただくことをこれからの生活に活かして、夢実現に向けて進んでいきましょう。

「こんなことをしているとは・・・知らなかった。」


「こんなこともしないといけないんだ。働くことは、大変なこと?!」
0

【1学期後半スタート】がんばりましょう!

今日から1学期後半のスタートです。
朝、いつもの光景が戻ってきました。
「おはようございます」の元気な声とともに、活気あふれる学校になりました。
玄関前で服装・頭髪等のチェックを受け、教室に入り、朝読書・・・。
今日は、給食を食べ、5限目まで授業です。
ただ、体のリズムはまだ休みモードでしょうか。
早く学校生活のリズムに戻していきましょう。

「おはようございます。少し眠いけど、がんばります。」
0

【1学期後半】29日から始まります。

39日間の夏休みが終わります。
学習、部活動などで、自分を鍛えることができましたか。
思い通りの夏休みになりましたか。

・・・気持ちを切り替えて、1学期後半をスタートさせましょう。
29日、1・3年生は5時間授業です。2年生は社会体験活動があります。
それぞれ、服装を整え、準備物の確認をして、登校しましょう。
久しぶりの登校になります。特に、交通事故に気を付けて、時間と心に余裕を持って登校しましょう

なお、明日27日、本校は県の原子力防災訓練の会場の一つになります。
朝から午後1時頃までは、関係者以外本校に立ち入ることができませんので、注意してください。
0

熱中症に注意!

市内では、全国中学校体育大会ソフトボール競技の開会式が本日行われ、明日から試合が行われます。
本校グラウンドも練習会場になっており、昨日から各県代表チームが汗を流しています。
また、本校ソフトボール部員も、式典や試合会場での準備・運営に一生懸命取り組んでいます。

さて、連日、暑い日が続いています。先日も、奈良県内の中学生が部活動中に倒れ、熱中症で死亡するという事故が起きています。
学校での部活動中だけでなく、家などで過ごすときにも、熱中症予防をしっかりしていきましょう。
特に・・・
 ・直射日光の下での長時間にわたる運動やスポーツ、作業は避けましょう。
 ・屋外で活動するときは、帽子をかぶり、できるだけ薄着にしましょう。
 ・屋内外にかかわらず、こまめに水分を補給し、適宜休憩を取りましょう。

なお、本校では熱中症指数(WBGT)を計測し、数値によっては活動を自粛するなどの対応をしています。
0

【剣道部】いざ決戦の地・長野へ!

本日、全国大会に出場する剣道部3年のTくんが、長野へ向け出発しました。
応援に駆けつけてくださった保護者の方々や剣道部のバックアップメンバー、そして校長先生をはじめとした本校職員に見送られ、決戦の地へ向かっています。

先立って行われた出発式では、校長先生から、過去のことや未来のことにとらわれず、今その一瞬に全てを懸けるという意味の「前後裁断」という言葉と、「松陵の名を全国にとどろかせてほしい」と熱いエールが送られました。
Tくんは「挑戦者として、一つでも多くの勝利を積み重ねたい」と力強く宣言してくれました。

Tくんの試合は明日19日の14時30分開始予定となっています。
松陵を代表して、また福井を代表して全国の舞台に挑むTくんに、皆で熱い声援を送りましょう!

0

【全国大会出場】男子剣道部がんばれー!

連日、ブラジル・リオデジャネイロから、日本選手のメダル獲得のニュースで持ちきりです。
一方国内では、夏の高校野球大会で、熱戦が繰り広げられています。
こんな中、全国中学校剣道大会が19日(金)から長野県で開催されます。
本校からは、福井県チャンピオンの3年男子T君が出場します。
田﨑君は、県大会の後も、北信越大会で3位に入賞するなど大活躍が続いています。
また、北信越大会後も、強化練習会などに参加し、さらに腕を磨いているところです。
どうか、全国大会でも、最高の結果を目指して、満足のいく試合をしてきてほしいものです。
全校生徒・教職員、さらにはPTAの皆さんも同じ思いではないでしょうか。
T君、がんばれー!

県大会、顧問との写真です。
0

食中毒・感染性胃腸炎等の感染に注意!

夏休みも残り2週間になりました。
体調を崩すことなく、元気に過ごしていますか?
ここにきて、暑い日が続いています。
熱中症に気を付けるとともに、冷たいものの取り過ぎなど、食事にも気を付けていきましょう。
また、食中毒や感染性胃腸炎等への予防にも心がけましょう。
特に、「手洗い」は食中毒予防の第一歩です。
体調を万全にして、充実した夏休みを過ごしましょう。
0

交通安全に気をつけよう!

県内で児童生徒の交通事故が多発しているため、県から、交通安全指導の徹底を図る指示が出ました。何事も計画的に、早め早めの行動に心がけていれば、慌ててトラブルに巻き込まれることもないですね。
★気をつけよう!
・青信号であっても必ず左右を確認してから道路を横断する
・歩道通行中であっても路地や駐車場から出てくる車に注意する
・交差点では一旦停止して安全を確認する
・自転車乗車時はヘルメットを着用する
・自転車乗車マナーを守る
0

【ペチュニア】みんなで育てました。

玄関前の花壇をご覧になりましたか?
ペチュニアが満開です。
今年は、緑化委員と担当教員、用務員が中心になって、種から育てました。
育て方については地域の方からアドバイスもいただきました。
種を一粒一粒、ピンセットでつまんで、土を入れた卵パックに植えていきました。
なかなか芽が出なくて、どうなるか心配する時期もありました。
また、ナメクジなどが葉について、駆除することもありました。
花壇に植え換えてからは、毎日、朝夕の水やりを続けてきました。
いくつもの困難を乗り越えて、今、見事な花壇になっています。
まだしばらくは、この状態が続くのではないでしょうか。
機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

「どうでしょうか?プロ顔負けではないでしょうか?」
0

【松陵ブロック合同授業】初めての授業。

本日、松陵ブロック小小連携合同授業を実施しました。
来年度入学予定の6年生約180名が参加しました。
それぞれのクラスに、4つの小学校の児童が入っているため、最初は硬い表情でしたが、徐々にうち解けて、終わりの方では明るい笑顔がたくさん見られました。
今日は、国語、算数、外国語の授業を小学校の先生が行いましたが、今後は中学校の先生による授業もあります。
さらには、9月の合唱コンクール見学、11月の部活動体験なども予定しています。
平成29年4月に向けて、少しずつ中学生になる準備を進めていきましょう。

「合同朝の会です。」         「少しずつ慣れてきました。」


「よし、できるぞ。」           「グループ学習もしました。」
0

【県大会終わる】次は北信越、全国大会!

部活動の県大会が終わりました。
本校からは、団体や個人の部において多くの部活動が出場し、それぞれの力を十分に発揮することができました。
結果、陸上競技、水泳競技、そして剣道競技のそれぞれの個人の部において、北信越大会の出場権を獲得することができました。おめでとうございます。
なかでも、剣道競技の全学年男子の部においては、T君が県大会優勝を成し遂げ、全国大会の出場権も獲得しています。
北信越大会で、これまでの練習や試合で学んだことをフルに発揮して、上位入賞をめざしましょう。
また、吹奏楽部も昨日、中部日本吹奏楽コンクールに出場し、見事、金賞に輝くことができました。すばらしい結果です。おめでとうございます。次は、全日本吹奏楽コンクール県予選です。さらに演奏に磨きをかけ、全国大会出場をねらっていきましょう。

「大会前、最後の練習風景です。」
0

【全校集会】挑戦、安全な夏休みを!

本日、6限目に、夏休み前の全校集会を行いました。
まずは、4月からこれまでの文化・体育に関する各種大会・コンクールの表彰を行いました。
特に、部活動での地区大会や県大会において、上位入賞した団体や個人が多くあり、ステージ上に乗り切ることができず、ステージの下に並んで紹介することになりました。
また、文化面でも、ポスターのコンクールで優秀な賞に入った多くの人を紹介しました。
次に、校長先生から4月からの生活の振り返りと夏休みの生活に関するお話がありました。
夏休みについては、自分で何か一つでもがんばることを決めて「挑戦し続けること」と、「絶対に事故に遭わないこと」についてみんなで実践して、充実した夏休みにしていこうという呼びかけがありました。
さらには、体育主任の先生からは、水泳に関する注意がありました。
この集会で、1学期前半の全ての学習は終わりました。
いよいよ、明日から夏休みです。
学年によって、夏休みのねらいは異なります。
でも、「挑戦し続けること」と「事故に遭わないこと」は共通の課題です。
夏休みが終わる8月29日、「今年の夏休みは最高だった」と、言えるようにしていきましょう。

「大会でがんばりました。充実した夏休みにしましょう。」
0

文化委員会、合唱コンクール準備中!

夏休みを目前に控えた今日、一斉委員会が実施され、文化委員会が合唱コンクールに向けた準備を行いました。
例年、合唱責任者、指揮者、伴奏者、パートリーダーを紹介する大きな掲示物で、学級別に工夫をこらした掲示物が魅力です。
ちなみに昨年のモチーフは「ひまわり」で、ひまわりの花畑が生徒玄関の掲示板に広がりました。

そして、今年のモチーフはというと・・・

「手」です。

文字だけではわかりづらいと思いますので、生徒の作業風景と、完成した掲示物の写真をご覧ください。





いかがですか?
どの学級の掲示物も、迫力のある作品に仕上がっています。
ぜひ実物を見に来ていただき、生徒の独創性あふれる作品に触れてください。

今年度の合唱コンクールは例年よりも開催が早まり、9月13日(火)に実施されます。
準備期間はたいへん短くなりますが、6月の体育大会同様、生徒たちは一丸となって、最高の行事をつくりあげます。
ぜひ、保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援、ご協力をいただきまして、合唱コンクールが素晴らしいものになりますよう、よろしくお願いいたします。
0

【二州地区夏季総合競技大会・最終日】次は県大会!

二州地区夏季総合競技大会の残りの試合が、16日(土)に行われました。
これで、陸上競技を除く全ての競技の試合は終わりました。
地区大会で上位入賞した団体・個人は、21日から始まる県大会が待っています。
ぜひ、県大会でも上位入賞し、北信越大会、さらには全国大会出場をめざしてほしいものです。
なお、水泳部は16日・17日に、陸上部は17日・18日に県大会が行われています。
さらに、吹奏楽部は24日に中部日本大会が、31日に全日本コンクール県予選があり、それぞれに出場します。
また、惜しくも地区大会で敗退し、県大会出場がならなかった部活動については、すでに新チームでの活動が始まっています。新チームとして、みっちり練習を重ね、秋の新人戦で、たくましい戦いができるチームにしていきましょう。
0

【マナー教室】社会人としてのマナーを身につけました。

本日、2年生を対象にマナー教室を実施しました。
県主催である「ジョブカフェ」事業の一環として、講師の先生から社会人としてのマナーを教わりました。
あいさつのポイント、感じの良いあいさつにするには、相手に気持ちを伝えるお辞儀とは、入退室の正しい仕方は・・・など、自分をさらに高めるのに必要なことばかりでした。
2年生は、夏休み明けの8月28日~30日に、社会体験活動を行います。
市内の事業所の協力を得て、勤労体験をします。
その社会体験活動で役立つばかりでなく、これからの生活の中で、きっと知ってて良かった場面が多くあることと思います。
早速、今日の授業でのあいさつや、先生との会話の中で、その成果が現れていたようです。
どんどん実践して、自分の体に染みこませていきましょう。

「正しい礼、座り方、知らないことばかりでした。」
0

【ひまわり教室】ネットトラブルに注意!

本日、1年生を対象に「ひまわり教室」を行いました。
講師は、スクールサポーターの先生です。
先生からは、「ネットトラブル」を中心に、犯罪未然防止関係のお話をしていただきました。
スマホや携帯電話、タブレット、さらにはゲーム機などを使ってSNSを活用している生徒が増加しています。
それに伴って、ネットトラブルの発生数も多くなっています。
橋谷先生からは、「ネットトラブルに巻き込まれないために」ということで、特に「自分や家族、友達に関する情報をネット上に載せない」、「ネット上で知り合った人とは絶対に会わない」などの注意点を教えていただきました。
生徒は、今後、ネットトラブルに巻き込まれないために、真剣に耳を傾けていました。
また、ネットトラブルだけでなく、万引きや喫煙など、気を付けなければならないことについても指導していただきました。
21日から夏休みです。犯罪に巻き込まれずに、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしていきましょう。

「犯罪に巻き込まれない、強い心を持ちましょう。」
0

【学校評議員会】いろいろなご意見をいただきました。

昨日、第1回学校評議員会を行いました。
今年度の評議員9名全員に出席していただきました。
まず、5限目の授業を参観していただき、その後で評議員会を開催しました。
評議員からは、授業の様子、日ごろの生活など、多岐にわたってご意見やご質問が出されました。
特に、先日実施した「ALL・OFF」については様々なご意見を出していただきました。
「すばらしい取り組みである。」
「これだけの取組ができるというのは、家族の協力あってのこと。保護者の姿勢もすばらしい。」
「保護者へのメールでの案内もあり、協力が得られているのではないか。」
「この取組がさらに広がるといい。」・・・等々。
また、学校外での生徒の気になる生活面についてもご指摘いただきました。
とにかく、生徒の学習・生活面でのさらなる向上をめざして、様々なご意見をいただけることは大変ありがたいことです。
今回のご意見を今後の学校運営に活かしていく考えです。
評議員だけでなく、保護者の皆様、さらには地域の皆様からのご意見はいつでも受け付けております。
本校生徒のために、建設的なご意見をよろしくお願いいたします。
0

【二州地区夏季総合競技大会】大健闘!

9日(土)、10日(日)、二州地区夏季総合競技大会が行われました。
3年生にとって最後の大会となる今回、いずれの競技でも、すばらしい活躍が見られました。
しかし、他校のチームもこの大会に向けてしっかり準備してきたこともあり、なかなか簡単には勝ち上がることが難しい状況でした。
こんな中、見事優勝をすることができた団体は、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部でした。
また、個人戦において、剣道全学年男子のT君、剣道1年男子のT君、バドミントン1・2年ダブルスのMさん・Oさんが優勝することができました。
他にも、柔道や剣道、卓球、バドミントンの個人戦において、上位入賞し、県大会出場を決めた人も多く出ています。
優勝・次勝することができたチーム・個人の皆さん、また、県大会出場を決めた皆さん、本当におめでとうございました。
次の県大会でも、一つでも多く勝ち上がることができるように、粘り強い戦いを期待しています。
残念ながら、今回の大会で敗れ、県大会への出場が叶わなかったチーム・個人の3年生は、これで部活動が終わりです。
長い間、厳しい練習に耐えてきました。中学校での部活動はこれで終わりですが、これまでの頑張りは大きな力になったことと思います。きっと、これからの生活に大きな影響を与えてくれるのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。
なお、9日が雨天のため延期になったソフトボールとソフトテニスの残りの試合は、16日(土)にそれぞれ実施する予定です。
最後に、各競技会場で本校生徒に熱い声援を送っていただきました多くの保護者の皆様、さらには元PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。感謝しております。
0

【おはようさん運動】明日がんばろう!

本日、夏休み前最後の「おはようさん運動」が行われました。
今年度になって3回目ということで、生徒もこの光景に慣れてきた感じがします。
「おはようございます。」の一言ですが、思わず笑顔になり、お互いに今日一日がんばる気持ちを持つことができたのではないでしょうか。
この取り組みも定着してきたのか、PTAの方の参加も、少しずつ増えてきています。
大変ありがたいことです。
さあ、明日からは、二州地区夏季大会です。
この「おはようさん運動」でのPTAの方々の声援を胸に、「勝ち」にこだわり、粘り強く戦いましょう。

「おはようございます。がんばってー」「がんばります。」


0