松陵 TOP NEWS

2016年10月の記事一覧

【盛りだくさん】おはようさん、公開授業、生徒総会

昨日の青空はどこに。
今日は朝から雨。
今日もいろいろありました。

《おはようさん運動》
当初予定していましたPTAの「おはようさん運動」も今回が最終回です。
今日は、会長をはじめたくさんの方に参加していただきました。
この運動もすっかり定着し、登校する生徒にはいつも以上の笑顔が見られました。
今日を含めて計7回、ご参加していただきました皆様、ありがとうございました。
なお、先日ご案内がありましたように、この運動を来月からも継続することになっています。
寒くなりますが、ご都合の付く方はご参加お願いいたします。

 

《授業研究週間》
今日で授業研究週間は終わりです。
今日は3教科の授業について参観が行われました。
昨日の彦根市教育委員会の視察もあったためか、生徒も見られることに慣れてきた感じがします。
そして、授業への取組も向上している感じがします。
先生の説明を聞く真剣な眼差し、活動に取り組む姿勢、ノートに書く文字・・・少しずつかもしれませんが、成長を感じます。
全ての先生が心がけている「授業で勝負」。このパワーに負けないように、生徒のみなさんも勉強していきましょう。

 

《表彰・生徒総会》
午後、表彰と生徒総会を行いました。
まずは、新人大会での上位入賞チーム・個人、およびポスターコンクールでの入賞者が表彰されました。
新人大会では残念な思いをした部が多かっただけに、2年生を中心に次こそはという思いを顔に表す生徒が多くいたような様子でした。
そのあとの生徒総会では、新執行部・役員が今年度後半の計画を堂々と発表していました。
いい緊張感がありました。
また、それぞれの委員会への質問も、よく考えられたものがいくつもありました。
残り半年の3年生からも、「明るい松陵」実現に向けて、前向きな質問や意見が出されました。
計画以上の活動を行い、新たな伝統を築いていきましょう。

 
0

【視察訪問】彦根市教育委員会

本日、彦根市教育委員会から18名の先生方の視察訪問がありました。
3・4限目の授業を参観していただきました。
おそらく全ての教室をまわられたのではないでしょうか。
生徒の様子を熱心にメモを取る姿があちこちで見られました。
給食を食べられたあと、昼休みにも校舎内をまわっていただきました。
「こんにちは」・・・生徒からの元気なあいさつがたくさんありました。
そのあとの意見交換会では、次のようなご質問・ご意見をいただきました。
「グループ学習の方法」、「パワーアップノートの内容」、「部活動の実態」、「ALL・OFFの効果」、「家庭学習の時間」等々。
また、授業中の様子についてもお褒めの言葉をいただきました。
意見交換を通して、彦根市と敦賀市とではいろいろ異なることがあり、本校としても今後に活かしていきたいことがいくつも見つかりました。
彦根市教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。

来月には、15・16日にも県外から先生方の視察が予定されています。
授業を中心に、本校の様子をいろいろな視点から見ていただき、さらに改善を図っていきたいと思います。

 

 
0

【1年校外学習】②天気に恵まれました。

校外学習②
昼食は、三方青年の家でとりました。
メニューは「カレーライス」です。
学年全員で食べるカレーは、味も格別です。
おかわりする生徒もたくさんいました。
三方青年の家のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
午後は、グループ別研修の続きを行います。
学校着の予定は、17:10です。
なお、本日は1年生は部活動を行いません。
よろしくお願いします。
 

校外学習①
今日は、1年生の校外学習です。
朝、予定どおりバス6台で小浜・若狭方面に出発しました。
今回の校外学習では、「ふるさと(嶺南)学習」を大きなテーマとしています。
それぞれの地域の歴史・産業・文化などについてグループに分かれて学びます。
主な行き先は、熊川宿、海浜自然センター、県立若狭歴史博物館、縄文博物館などです。

「熊川宿について学んでいます。」
 

今後、途中の様子を紹介していきます。
0

【振替の変更】11月17日(木)が休みです。

「Welcome松陵」を11月6日(日)に行います。
その振替休業日を、授業および学校行事等の関係で次のように変更させていただきます。

※振替休業日
   以前お知らせした11月16日(水)から、
   11月17日(木)に変更します。

ご迷惑をおかけいたします。どうかよろしくお願いいたします。
なお、本日、これに関する文書を全生徒に配付しました。ご確認ください。
0

【授業研究週間】授業力向上をめざして!

今週は、授業研究週間です。
一日2~3時間公開する授業を他の教員が参観して、そのあとで研究会を開催しています。
今日は、音楽、社会、理科の授業がありました。
なかでも、理科では「イカの解剖」が行われました。
解剖の仕方、内臓の確認などをモニターを使って説明しながら授業が進められました。
生徒は、ヌルヌルするイカをはじめは怖がっていましたが、そのうち触るのが平気になり、イカをしっかり観察することができていました。
写真や図ではなく、実物で確認できたことは大きな収穫になったのではないでしょうか。
ひょっとすると、一生忘れられない授業になったかもしれません。

今週は、この授業研究だけでなく、26日には県の授業名人に認定されている先生による数学の公開授業が行われます。
さらには、27日には滋賀県彦根市の教育委員会の視察もあります。
この機会を利用して、生徒とともに授業に向かう姿勢をさらに高めていきます。

 
0

【PTAゆとりサークル】見事な出来映えです。

昨夜、PTA文化委員会主催の「ゆとりサークル」が行われました。
今回は、フラワーBOXをつくりました。
参加した24名のお母さん方は、講師の先生からのご指導を受け、楽しい制作活動に取り組みました。
最初はうまくいかず、他の参加者と手を取り合って進めるという感じでしたが、徐々に慣れてくると一人ですいすい作ることができるようになりました。
それとともに、お家でのお子様の様子、学校の活動など情報交換も盛り上がってきました。
約1時間半もすれば、見事な出来映えのフラワーBOXがあちこちにありました。
そのまま店頭に並べられてもおかしくないくらいの出来映えでした。
達成感や満足感とともに、帰路につかれました。
参加していただいた24名の会員の皆様、ありがとうございました。

PTAの次の行事は、11月9日(水)開催の「音楽講演会」です。
6日(日)の「Welcome松陵」と続きますが、ご参加よろしくお願いします。

 
0

【学年の力】合唱、校外学習、テスト勉強

今月末に実施の1年校外学習と、来月6日の「Welcome松陵」での2年合唱の準備・練習が始まりました。
それぞれの行事を通して、学年の力を高めるチャンスです。
今日は、それぞれの準備・練習を紹介します。

《1年校外学習》
1年校外学習は、来週26日(水)に実施します。
今日は、その事前準備として、校外学習後のまとめの分担を決めました。
まとめる内容と方法を事前に分担することにより、校外学習当日は、より深い学びができるのではないでしょうか。
残りの事前準備は、来週の校外学習前日に行います。
各実行委員会からの発表やきまりを守ることの呼びかけなどを行います。
生徒の考えを中心に進めている校外学習。
普段の授業では学べないことをたくさん吸収するとともに、クラスのまとまりをさらに深められるように進めていきましょう。

 

《2年合唱》
来月6日の「Welcome松陵」で、2年生は『大地讃頌』と『君にとどけよう』の2曲を発表します。
今日は、初めてその全体練習を行いました。
音楽科教員と2年所属教員が全力で指導する中、210名の2年生は初めてとは思えないような歌声でした。
力強い歌声が学校中に響き渡り、「Welcome松陵」当日の合唱が楽しみになってきました。
「Welcome松陵」までの約2週間、さらに磨きをかけていきます。
ぜひ、足を運んでいただき、この合唱に耳を傾けてください。

 

3年生は、来月8・9日の「学力診断テスト」に向けての勉強に熱が入っています。
今日も、放課後に自主的に残って勉強をしている生徒が何人もいました。
授業中だけでなく、放課後も自分に必要な勉強に打ち込む生徒が徐々に増えてきています。
先を考えると、不安なことが多くなるこのごろですが、このように勉強に打ち込むことによって、その不安も解消されてくるのではないでしょうか。
一生懸命やれば、きっと結果がついてくる。
一生懸命やれば、きっと誰かが味方してくれる。
学診まで、あと20日。がんばりましょう。

 
0

来週、衣替え完全移行!

 来週月曜日から、冬服に完全に移行します。名札、委員会バッチ、ボタンなどきちんとつけておきましょう。完全下校時刻も、6時となります。暗くなるのが早いので、十分に、下校に気をつけましょう。
〈お知らせ〉
 11月9日、PTA育成委員会主催による「松本隆博さん講演会」が開催されます。ちなみに、松本人志さん(芸人)のお兄さんです。どうぞ、たくさんのご参加お待ちしています。詳細は、山紫水明13号をご覧ください。 
0

【特別授業】国際人になるために

本日、11時から特別授業(講演会)が行われました。
講師は、内閣官房参与・東京オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部事務局長の平田竹男氏です。
平田先生からは、世界で活躍するスポーツ選手の具体的な例を挙げて、「風邪をひかないようにする」、「人の顔を見てあいさつする」など、当たり前のことがしっかりできることが大事であるというお話をしていただきました。
途中、「外国語をいくつ話せるといいのか」、「日本人が得意なことは何か」、「リオオリンピック会場のすごいところは」などの、本校生徒からの質問にも答えていただきました。
平田先生のこれまでの経験をもとに丁寧に答えてもらい、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
もっと難しいことを話されるのかと思っていましたが、生徒にとって身近な話ばかりで、しかも具体的な例をいくつもあげていただいたので、わかりやすい内容になりました。
これから生きていく上で、「私もこれだけは・・・」と思うものがいくつか見つかったのではないでしょうか。

このように、今回の講演会では、たくさんの人が質問をすることができました。
事前に質問を考えていた人もいましたし、平田先生のお話を聞いて質問を考えた人もいたようです。
質問をした人だけでなく、会場にいる全ての生徒のみなさんは、「真剣に参加している」、「自分事としてとらえている」、「何かを吸収しようとしている」といったことが強く感じられるすばらしい態度でした。
講演のあと、平田先生をはじめ一緒に来られていた方々は、みなさんの積極時な態度に感心している様子でした。
今後も、いろいろな情報を吸収し、自分を磨き、伸ばしていきましょう。

 
0