松陵 TOP NEWS

【特別授業】国際人になるために

本日、11時から特別授業(講演会)が行われました。
講師は、内閣官房参与・東京オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部事務局長の平田竹男氏です。
平田先生からは、世界で活躍するスポーツ選手の具体的な例を挙げて、「風邪をひかないようにする」、「人の顔を見てあいさつする」など、当たり前のことがしっかりできることが大事であるというお話をしていただきました。
途中、「外国語をいくつ話せるといいのか」、「日本人が得意なことは何か」、「リオオリンピック会場のすごいところは」などの、本校生徒からの質問にも答えていただきました。
平田先生のこれまでの経験をもとに丁寧に答えてもらい、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
もっと難しいことを話されるのかと思っていましたが、生徒にとって身近な話ばかりで、しかも具体的な例をいくつもあげていただいたので、わかりやすい内容になりました。
これから生きていく上で、「私もこれだけは・・・」と思うものがいくつか見つかったのではないでしょうか。

このように、今回の講演会では、たくさんの人が質問をすることができました。
事前に質問を考えていた人もいましたし、平田先生のお話を聞いて質問を考えた人もいたようです。
質問をした人だけでなく、会場にいる全ての生徒のみなさんは、「真剣に参加している」、「自分事としてとらえている」、「何かを吸収しようとしている」といったことが強く感じられるすばらしい態度でした。
講演のあと、平田先生をはじめ一緒に来られていた方々は、みなさんの積極時な態度に感心している様子でした。
今後も、いろいろな情報を吸収し、自分を磨き、伸ばしていきましょう。