松陵 TOP NEWS

2018年7月の記事一覧

【吹奏楽部、大健闘】

昨日、県の吹奏楽コンクールが行われました。
本校吹奏楽部が参加し、B部門で見事、金賞を受賞しました。
部活動の県大会において、団体の部で金賞(優勝)を受賞することは大変すばらしい結果といえます。
さらに、上位大会である北陸大会への出場権も手に入れることができました。
連日の猛暑の中、励んできた練習がさらに続きます。
8月10日の北陸大会でも好成績を残し、10月に仙台市で行われる全国大会出場を目指します。

0

【東大阪市校長会視察】

本日、東大阪市の校長先生方の視察がありました。
16名の校長先生が来校されました。
夏休み中ですので、授業参観はなく、本校の現状と教育活動を説明し、それに対しての質疑応答がありました。
特に質問が多かったのは、小中一貫教育について、働き方改革についてでした。
来週2日にある小中合同授業やそれぞれの教員による弱点克服に対する取組などを詳しく説明しました。
東大阪市の校長先生方からはたくさんの質問や意見が出され、予定の時間をオーバーするほどでした。
今後も交流を続け、本校の教育活動の充実につなげていく考えです。

0

【サマーサポート】

昨日から各学年で、サマーサポートが行われています。
夏休みの宿題を使って、弱点克服に取り組みます。
1年生では、約7割の生徒が登校しています。
朝の涼しい時間帯に、約1時間の集中。
一言も話さず、ただひたすら問題に向かう姿が目立ちます。
難しい問題は、担当の教員に質問します。
3年生については、今週だけでなく、8月に入ってからもサマーサポートは続きます。
酷暑の中、目標に向かって進みます。



0

【1学期前半終える】

1学期前半の最終日となりました。
登校後すぐの涼しいうちに、全校集会を行いました。
まず行ったのは、二州地区大会や文化系の各種大会などで入賞した生徒の表彰。
次に、福井国体の炬火に関する国体推進課からの説明。
その後に、不審者対応の訓練を行いました。
今回の訓練では、生徒よりも教職員の動きを確認することに重点が置かれました。
最後に、校長先生の話。
これまでの3か月半を振り返り、夏休みに向けての3つのポイントを話されました。
生徒にとって、今日は大きな区切りとなります。
明日からは夏休み。
しばらくは高温が続くことが予想されるだけに、安全で健康に過ごすことが重要になります。
8月27日に元気な姿で再会できることを強く願います。





0

【教育懇談会のご案内】

1学期前半を終えての教育懇談会を次の日程で行います。
保護者の皆様と一緒に、お子様のこれまでの様子ついての確認やこれからのことについての相談をしたいと考えています。

★期日 7月27日(金)、30日(月)、31日(火)
★場所 各教室
★控室 図書室

《保護者の皆様へ》
 ・懇談開始時刻については、各担任から出ている計画表でご確認ください。
 ・生徒玄関からお入りください。
 ・駐車場として、玄関前をお使いください。
 ・控室として図書室を開放します。ご利用ください。
0

【親子道徳】

昨日、親子道徳を行いました。
まずは、体育館で内田先生による講演会。
演題は、「あなたが生まれた日 ~いずれ一人で生きていく君たちへ~」でした。
一人一人の命の大切さについて考えました。
これから生きていくために必要なことを考えました。
生徒は自分事としてとらえ、自分と真正面から向かい合うことができました。
講演会のあとは、各教室で道徳の授業。
保護者の方も一緒に参加していただきました。
保護者の意見・考えを直接聴かせていただくこともできました。
初めての取組でしたが、生徒と保護者が同じ時間帯に一つのことについて考えるという、大変貴重な時間になったようです。
厳しい暑さの中、額に汗を流しながら最後まで真剣に考える姿が印象的でした。
内田先生をはじめ多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。



0

【二州地区大会・後半戦の結果】

14日(土)・15日(日)に、二州地区中体連夏季大会の後半戦が行われました。
主な結果です。

《団体の部》
★ソフトボール部 優勝
☆男子卓球部 2位

その他に、女子卓球部が3位に入りました。

県大会は、今週末から来週にかけて実施されます。
個人戦でも、剣道部、バドミントン部、女子卓球部、男子卓球部、柔道から多くの生徒が出場します。
県大会において上位入賞を果たし、北信越大会への出場をねらいます。
0

【ひまわり教室】

本日、1年生を対象に「ひまわり教室」を行いました。
敦賀警察署のスクールサポーターにお話をしていだきました。
内容は主に、「ネットトラブルにまきこまれないために」でした。
生徒にとって関心の高い問題だけに、終始集中して聞くことができました。

大事なポイントがありました。
・ネットで知り合った人とは絶対に会わない!
・写真をネット上に載せない!
・必ずフィルタリングを設定する!
・トラブルがあったときは、すぐに保護者・先生・警察に知らせる!


全国で被害にあう生徒が後を絶ちません。
この夏休み、ネットトラブル・ゼロで過ごしてほしいものです。



0

【ふくいサーモン】

今日の給食に、ふくいサーモンが登場。
ふくいの高級魚を味わいました。
ふっくらとしていて、あっさりとした味に仕上がっていました。
魚が苦手な生徒も喜んで食べることができました。
今年は、ふくいのおいしい食材を使った給食献立が3回予定されています。
その1回目として、ふくいサーモンが使われました。
あと2回は何が・・・。
楽しみです。

0

【猛暑】

大雨のあとは、猛暑。
今週は、連日30℃越えになっています。
限られた電気量ですので、エアコンの温度は28℃に設定しています。
それでも対応できないため、教室のカーテンは開けたままの状態にしています。
少しでも直射日光を遮るためです。



また、熱中症も心配です。
体育の時間には、全員帽子の着用を徹底して、休憩や水分補給の時間も確保しています。
この天気はまだまだ続くようです。



生徒とともに教職員の体調管理にも十分気をつけていきます。
0