松陵 TOP NEWS

2019年12月の記事一覧

小学校訪問②

13日(金)、小中接続推進事業で2回目の小学校訪問を行いました。
今回は敦賀西小学校に18名、沓見小学校に16名の生徒が訪問しました。
生徒たちは久しぶりの校舎や先生方へ懐かしさを感じつつ、パワーポイントに沿って、堂々と発表していました。
【敦賀西小学校】


【沓見小学校】

0

人権作文取組への感謝状贈呈

12月4日、法務省人権擁護局より、「中学生人権作文コンテスト」への取組が顕著ということで、松陵中学校が表彰されました。
松陵中学校は昨年度、福井県の表彰を受けており、今年度は全国での表彰になります。
17日に、敦賀市人権擁護委員連合会会長様が来校され、校長室で感謝状が贈呈されました。
0

小学校訪問

10日(火)午後、第3回小中接続推進事業で、中学1年生が母校を訪問し、中学校生活について紹介する「学校訪問」を行いました。
この日は、松原小学校に24名、中央小学校に17名が訪問し、「挨拶運動」、「黙働清掃」、「学習のきまり」、「部活動」等について説明しました。
小学校6年生も活発に質問する等、有意義な時間となりました。
13日(金)には、敦賀西小学校、沓見小学校を訪問する予定です。

【松原小学校】


【中央小学校】

0

税に関する作品の表彰

29日(金)、敦賀税務署長様、敦賀市納税組合会長様が来校し、「税についての作品コンクール」の表彰がありました。
今年は、作文で国税庁長官賞に和田 瞳さん、敦賀税務署長賞に加藤 唯愛さん、敦賀納税貯蓄組合連合会長賞に水原 愛依さん、書道で敦賀税務署長賞に藤木 優花さんが入賞しました。
コンクールには、全国から約58万点の応募があり、40人に長官賞が贈られています。長官賞受賞は、敦賀税務署管内では5年ぶりのことです。
また、税知識普及への協力が顕著な中学校ということで、松陵中学校に感謝状が贈呈されました。



0