松陵 TOP NEWS

2018年11月の記事一覧

【部活動再開】

中間考査が終わりました。
1・2年生の部活動が再開。
放課後、部ごとの元気なかけ声や楽器の音などが体育館・校舎内に響き渡りました。
外で行う運動部はこれからシーズンオフとなりますが、逆に、屋内での運動部・文化部はこれからがシーズンというものもあります。
いずれにしても、来年の夏が一つのゴール。
この冬の過ごし方・取り組み方が夏の結果に大きく影響します。
一日一日の練習を疎かにせず、チーム力アップを進めていきます。





0

【新入生保護者会】

本日の午後、来年度の新入生170名の保護者対象説明会を開催しました。
校長、および各担当から本校の教育活動に関係する説明やお願いをしました。
さらに、市の生涯学習課・社会教育委員の会にお世話になり、ケータイ・スマホの使用に関する安全教室を開催していただきました。
保護者にとっては、最新の情報がいくつもあり、熱心にメモを取る方もたくさんいました。
本校でもケータイ・スマホの所持率は年々高くなっているようです。
ケータイ・スマホに関係するトラブルもいくつかあり、友達関係や自身の学習などに悪影響をもたらすこともあります。
トラブルを防ぐためには、フィルタリングや使用に関するルールなど、保護者の方の対応・指導が必要かと思います。
「持たせなければよかった・・・」と、あとで悔やむことのないよう、よろしくお願いいたします。

0

【明日はテスト】

明日・明後日は、2学期の中間考査。
定期考査としては、9月11・12日に実施した1学期の期末考査以来となります。
約2か月間の授業で学習したことが範囲となるので、かなりあるようです。
それだけに、どれだけ復習できるかが鍵となります。
さらに3年生にとっては、進路決定の時期ということで、今回のテストの結果が今まで以上に大きな意味を持ちます。
テストの時間割をお知らせします。

《11月27日(火)》
      1限   2限   3限
1年生  数学  社会  理科
2年生  理科  国語  英語
3年生  国語  英語  数学
※給食はありません。完全下校は12:25です。
※午後、3年生三者懇談と新入生保護者会を実施します。


《11月28日(水)》
      1限   2限  
1年生  国語  英語 
2年生  数学  社会 
3年生  社会  理科
 
※3限目から通常授業です。給食・部活動があります。
※午後、3年生三者懇談を実施します。

0

【校内研究会】

本日、校内研究会を実施しました。
市教育委員会から、教育長、課長をはじめ、指導主事の先生方に来校していただきました。
さらには、市の教科指導員(理科)の先生方にも来校していただきました。
午前中、4時間の授業を参観していただきました。
生徒の授業に向かう姿、教員の指導法、教室・廊下の環境整備など、いろいろな視点から見ていただきました。
今年度の本校の研究課題として重点的に取り組んでいる、活用力の育成については、少しずつ定着してきていることを確認していただきました。
しかし、道徳の教科化に向けての準備や授業力の向上については改善すべきことがたくさんあることがわかりました。
今回の研究会で明らかになった課題について、これから新たな取組を進めてまいります。





0

【今日の授業から】

体育では、武道・剣道の学習が始まりました。
2時間目、1年1・2組の生徒は竹刀を持って素振りの稽古。
気温が低い体育館で、生徒は裸足です。
剣道の学習になって2時間目なので、まだ十分ではありませんが、生徒は大きな声を出して竹刀を振ります。
予定では、7時間ほど練習の後、試合を行います。
武道・剣道に関する技能の向上だけでなく、剣道の魅力を少しでも体感できることをめざします。



0

【中間考査1週間前】

今日で、中間考査1週間前となります。
部活動は休みとなり、放課後の時間をテスト勉強に費やすこととなります。
今日の放課後には、教科相談会を実施しました。
理解が不十分な箇所を中心にそれぞれが勉強しました。
3年生にとっては、特に重要なテスト。
希望している進路を実現するために、今までにない取組が始まっています。
また、家庭学習を充実させようと、ALL・OFFキャンペーンも今日から開始。
今回からは、校下4小学校にもこのALL・OFFを展開していきます。
小学6年生は4月からの生活の準備として、始めてみてはどうでしょうか。

0

【防災講演会】

本日、防災講演会を実施しました。
内容は、地震についてです。
福井高専の先生から、地震災害のメカニズムについて詳しく説明していただきました。
理科でも地震については学習しますが、今回はさらに地震発生のメカニズムなどの学習ができました。
さらには、福井県や敦賀市での地震ということで、断層がどこを走っているのか、予想される津波の高さは、などについても学ぶことができました。
最後に教えていただいた想定される被害から求められている対応・避難を、今後の生活に役立てていきます。

0

【日曜日、総合防災訓練】

18日(日)、本校グラウンドで敦賀市総合防災訓練が行われます。
台風による降雨で氾濫が発生し、土砂災害の警戒が強まったという想定で訓練が実施されます。
当日はグラウンドに様々な体験・学習型のブースが設置され、災害発生時に迅速で的確な行動につながる訓練ができます。
本校からは、教員・生徒合わせて30名以上が参加する予定です。
事前申込は不要です。
訓練は、18日(日)の8時から正午まで行われます。
生徒、保護者の皆さん、地域の方々、どうぞたくさんの方の参加をお待ちしております。

0

【春の準備】

本日、花壇に花の苗を植えました。
パンジーを中心に370株。
緑化委員会と有志が作業を行いました。
やがて降り積もる雪に耐え、来春には見事な花壇に育つことを待ちます。



0

【学校の視察】

今週から、本校への視察が続きます。
今日は、韓国ガチョン市の議員6名が来校されました。
5時間目の授業を参観していただきました。
あとの研究協議会では、本校が力を入れているコンテストへの取組、パワーアップノート、毎日の授業などについて説明しました。
ガチョン市の議員からは「学習指導で特に力を入れていること」「生徒の悩みに対する対処法」などについての質問が出され、意見交換をすることができました。
わずか1時間あまりでしたが、それぞれの教育活動についての意見交流があり、大変有意義な時間となりました。
16日(金)には香川県の綾南中学校の先生が、さらには12月6日(木)に兵庫県の旭丘中学校の先生が来校されます。
生徒も教員も、外部の方からの刺激をこれからに生かしていかなければと考えています。



0