松陵 TOP NEWS

2019年3月の記事一覧

【修了式】

今日で、今年度の全ての授業が終了です。
まず、登校時に避難訓練を実施しました。
調理室から出火したという想定で行いました。
突然の避難訓練。
生徒だけでなく、ほとんどの教員にも事前の告知がなかったので、最初は驚きの声も。
でも、これまでの訓練を活かして、全員体育館に避難することができました。
この後、修了式を行いました。
校長先生からは、4月の始業式での話をもとに1年間を振り返りました。
志・覚悟・感謝・・・。
最後に、新年度に向けて、管理・責任・選択について。
生徒は気持ちを切り替えて、新年度の決意を新たにしたことと思います。

この1年間、保護者、地域の皆さまには、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
引き続き、4月からの新年度におきましても、どうぞよろしくお願いいたします。



0

【1年生リズム縄跳び発表会】

本日の午後、1年生のリズム縄跳び発表会を開催しました。
これまで、体育の時間を中心に、クラス毎に練習してきた成果を発表。
曲を使って、ストーリー性のある内容に仕上げてきました。
どのクラスも、息のあった場面の連続でした。
一生懸命さが十分伝わってきました。
緊張して、うまくいかないところもあったかもしれませんが、みんなでカバーし合いながら取り組む姿に、生徒同士の温かさも見つけられました。
縄跳びのあとには、学年合唱『ほらね!』を披露。
数回の練習で、ここまでに・・・というレベルの合唱に仕上がっていたのではないでしょうか。
この合唱は、4月最初の対面式で、新入生に向けて発表する予定です。
多くの保護者・地域の方に参観していただきました。
ありがとうございました。



0

【市役所新庁舎内観デザイン】

本日の午後、1・2年生を対象に、市役所新庁舎に関する説明会が行われました。
昨年10月の外観デザインについての説明会に続いて、今回は内観について考えました。
市役所の担当の方からは、特に多目的スペースの用途やデザインについてと、防災への取組について詳しい説明がありました。
防災については、震度7の地震に耐えられる性能を持たせるということでした。
生徒にとって、初めて聞くことが多く、担当の方の説明に興味深く耳を傾けていました。
生徒の意見が反映された建物になるため、今年10月から始まる工事、さらには2年後の完成が待ち遠しい感じではないでしょうか。

0

【新入生】

本日、第4回小中接続事業として、新入生の体験入学を行いました。
まずは、国語、社会、算数、理科のテスト。
それぞれ30分間、一生懸命に取り組む姿がありました。
小学校での学習のまとめとして、一問一問、丁寧に答えを記入していきました。
テストのあとは、4月からの生活についての説明・連絡を聞きました。
準備しなければならないことをいくつも聞くうちに、徐々に中学生の気持ちに・・・。
入学式は4月9日(火)。
新たなスタートまであと少しです。



0

【1・2年生】

卒業式が終わり、1・2年生だけでの学校生活となりました。
どことなく寂しい感じとともに、新たな始まりが感じられます。
清掃では、これまで3年生が担当していたところを、1・2年生でカバーしています。
さらに今日は、来年度前期生徒会の役員を決める立会演説会・投票が行われました。
あいさつや黙働清掃、地域貢献活動、さらには、新たな伝統をめざして生徒会リーダーでがんばることが表明されました。
大きな改革は、そう簡単にはできません。
しかし、小さなことを少しずつなら・・・。
新たな松陵中学校をめざして、今こそスタートのときです。

0

【会場準備】

今日の午後、卒業式の会場準備を行いました。
部活単位で、準備を進めました。
椅子並べ、紅白幕、白布、生花、廊下・階段の清掃、3年教室の飾りつけ・・・。
式練習だけでなく、会場の準備作業においても、在校生のすばらしい動きがありました。
てきぱき手際よく取り組むことにより、例年以上に短い準備時間で終わりました。
いよいよ明日は卒業式。
最高の思いをもって臨みます。



0

【予行】

本日、卒業式の予行を行いました。
ピンと張りつめた空気の中、いい緊張感がありました。
卒業生、在校生、ともにすばらしい態度で臨みました。
姿勢、動き、歌唱・・・何も言うことのないレベルに。
おそらく、予行以上の力を発揮して、記憶に残る卒業式になるのではないでしょうか。
卒業式当日が大変楽しみな状態です。



0

【ALT研究授業】

英語指導助手(ALT)の研究授業を行いました。
他校のALT14名が参観し、英語の授業について研究を深めました。
授業を行った2年5組の生徒は、いつもと同じように、ペア学習やグループでの意見発表などに積極的に取り組めていました。
ALTは授業の準備を熱心に行っており、今日も生徒の意見をうまく出させ、それぞれの考えを深めようと工夫する姿勢が感じられました。
多くの生徒は、ALTとの授業を好んでいます。
授業の時だけでなく、休み時間には廊下や職員室などで、ALTとの会話を楽しむ生徒が多くなってきました。
「書く」・「読む」とともに、「話す」・「聞く」活動にも力を入れています。

0

【確認テスト】

県立高校一般入試2日目です。
80名以上の3年生が受験に臨んでいます。
倍率1.0倍を超える学科がいくつもあり、例年以上の緊張感が・・・。
そのような中、1・2年生は確認テスト。
これで今年度のテストは全て終了です。
特に1年生にとっては、中学校での学習の流れがどのようなものかを掴むことができたのではないでしょうか。
あと1か月で、新年度。
いいスタートを切るためには、自分にあった目標が必要です。
4月までに、明確な目標を準備します。

0

【在校生練習】

在校生による卒業式練習が始まりました。
5時間目、体育館で行いました。
着座・起立の姿勢、歌唱・・・。
ひとつひとつの動作を確実にできるように。
全体での統一した動きができるように。
そして、大事なことは、形だけでなく思いも。
来週12日(火)に向けて、限られた時間で仕上げていきます。



0