松陵 TOP NEWS

2017年4月の記事一覧

【行事のご案内】体育大会

本日、体育大会での各クラスの色決めを行いました。
各クラスの代表がくじを引き、次々に所属の色が決定していきました。

次のように決まりました。
赤:3-1、3-7、2-4、1-5、1-6
白:3-4、3-6、2-2、1-1、1-4
青:3-2、3-5、2-1、2-6、1-2
黄:3-3、2-3、2-5、1-3


なお、体育大会テーマも発表されました。

テーマは、「力戦奮闘 ~光り輝け!!!!4色の熱き闘志~」です。

 
これから、体育の時間を中心に練習していきます。
クラスで、色で、学年で、全校で、それぞれに団結することが大きな目標です。
下記の日程で体育大会を開催します。
保護者の皆様、地域の皆様、松陵中学校の団結力とエネルギーを実感してください。

体育大会 【6月3日(土)】
1 日程     開会式    9:00
            競技開始 9:30
2 場所     松陵中学校グラウンド
3 順延     荒天時の場合、6日(火)まで延期します。
         (・6日も雨天の場合、市立体育館で開催します。)
4 その他  ・できるだけ、徒歩・自転車で来校してください。
         ・車の場合、松原小学校横の市営球場駐車場(営林
                     署跡地)に駐車してください。
         ・敷地内は、全面禁煙となっております。
                     ご協力ください。
                   ・学校周辺の皆様には、スピーカーの音や砂ぼこり
          等でご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしく
                     お願いいたします。
                 ※多くの皆様のご来校をお待ちしております。
0

【行事のご案内】PTA総会

PTA総会について、お知らせします。

PTA総会【5月2日(火)】
☆5限目(授業参観) 13:15~14:05
 ・1・2年生は、担任の授業を行います。
 ・3年生は、親子学年集会を体育館で行います。
     (進路関係、修学旅行関係)
 ・生徒は、14:25に下校します。(部活はありません。)
☆PTA総会       14:30~15:30
☆学級懇談会            15:40~

〈お願い〉・上履きをご用意してください。
              ・車はグラウンドに駐車してください。 

年に1回開催の「PTA総会」や今年度初の「授業参観(学年集会)」、「学級懇談会」があります。(詳細につきましては、4月14日配布の文書をご覧ください。)
お忙しいとは思いますが、ぜひご参加ください。
0

【福井国体】のぼり旗を制作しています。

来年開催の福井しあわせ元気国体・大会に向けて、のぼり旗を制作しています。
先週から、2・3年生の各学級で2本ずつ作り始めています。
大会を盛り上げるとともに、県外から訪れる選手・応援の方々へのおもてなしの一つとして制作しています。
石川・岐阜・山梨・長野・兵庫・滋賀・・・など、本校では13県(各県2本ずつ)の計26本を担当しています。
昼休みや放課後の時間を活用して、制作活動は順調に進み、すでに完成しているのも数本あります。
のぼり旗には、メッセージだけでなく、各県の特産品やよく知られていることなど、オリジナルな内容が描かれています。
今年6月から敦賀市内で行われるプレ大会、さらには来年の国体本番の各会場やその周辺に展示されることになっています。

来週2日(火)の授業参観・PTA総会の日には、ほぼ全ての完成品を展示します。
せっかくの機会ですので、26本の生徒の力作をどうぞご覧ください。

 
0

【認証式・委員会】

昨日、前期生徒会役員・各学級役員の認証式を行いました。
まず最初に、昨年度後期の退任式ということで、代表生徒から活動報告と全校生徒へのお礼が述べられました。
続いて、今年度の前期生徒会役員と各学級役員の紹介がありました。
どの生徒も、思いとやる気を「はい」の返事に込めることができました。
頼もしいの一言に尽きました。
校長先生からは、「新たな伝統の一歩となる活動を始めてください。」という、激励がありました。
いよいよ、生徒会活動が本格的に始まります。
放課後の委員会では、早速常時活動の確認や活動が行われました。
今週金曜日には、生徒総会があります。
生徒会担当の先生は、今までにない挑戦を考えているようです。
新たな生徒会活動に期待です。

 
0

地区奉仕作業での1コマ

22日(土)に櫛川区内の奉仕作業がありました。
班毎に区内の割り当てられた場所を清掃する作業でした。
ほとんどが、一家庭で一人参加の奉仕作業ですが、
その中に、親子で参加している家族がありました。
公園内の雑草を取ったり、ゴミを集めたり、
お父さんと一緒に姉弟の小学生が作業に取り組んでいました。
子どもたちが、ちょっと手を休めると、お父さんが、
「もう少しだから、時間いっぱい頑張りなさい」と声をかけ、
最後まで、お父さん、おばあちゃんと一緒に一生懸命、取り組みました。
親子で奉仕作業に参加する。
祭りやレクレーションなどの楽しい行事だけでなく、
奉仕作業やボランティア活動に親子で参加する機会を持ってほしいです。
この家庭の温かさと、親子関係の絆に感動したひとときでした。
ありがとうございました。
 
0

【生徒会】動き始めます。

生徒会活動が本格的に始まります。
来週24日(月)に、認証式と今年度初めての一斉委員会を実施します。
さらに、28日(金)に、生徒総会を開催します。
生徒会長をはじめとする生徒会役員を中心に、全校生徒で取り組む新たな生徒会活動が楽しみです。
本校の生徒会スローガンとして「二度と来ない今を 夢に向かって」があります。
また、「明るい松陵」という素晴らしい校是があります。
これらのスローガンや校是が単なる飾りに終わることなく、「今を大切にして」、真の「明るい松陵」を築くことを目指して、活発な生徒会活動を展開していきましょう。

 
0

【野菜作り】収穫が楽しみです。

8組では、今年も野菜を作ります。
今日は、畑を耕し、苗を植える準備を始めました。
鍬やスコップを使って土を丁寧に耕しました。
しばらく何も植えてなかったので、土は少し硬くなっていたようです。
なかなか柔らかくなりませんでしたが、約30分もすれば、すっかりさらさらの土になり、次回はいよいよ苗を植えます。
トマト、ナス、ピーマンなどを育てていく予定です。
夏休み前には収穫となります。
穫れた野菜で作る料理が楽しみになってきました。

 
0

交差点でのアイコンタクト!

 車両には、どうしても死角があります。互い(車両と歩行者・自転車)の存在に気づいているかどうかをアイコンタクトで確かめ合うことが大切です。なによりも、無理な計画を立てて行動しないようにしましょう。事故の元です。
 歩行中・自転車走行中の交通事故の多くが、生活道路で発生しています。通り慣れた道こそ気を引き締めて、安全確認を確実に行いましょう!
0

【学力調査】全国学調・敦賀市学調

本日は、3年生対象の全国学力・学習状況調査と、2年生対象の敦賀市総合学力調査の実施日です。

1限目から、それぞれのテストに取り組んでいます。
3年生の全国学調は、国語A・B、数学A・B、質問紙を行います。
2年生の市総合学調は、国語、英語、数学を行います。
特に、3年生の全国学調については、昨年度実施のSASA2016の結果などから、全ての教科の授業において、活用力の向上を目指してきました。
約1000字程度からなる文章を読み、要旨をまとめたり、それに対する意見や考えを論述することに力を入れてきました。
また、教科横断型の思考力を育成するために、教科をまたいだ内容の学習にも取り組んできました。

今回も、全教員が全ての問題を解いて、内容を把握した上で、独自に採点をします。
その結果を分析し、課題を明確にして、各教科において補充指導を実施していきます。
なお、各調査の個人結果については、後日返却することになっています。

3年生の全国学調は、本日で全て終了します。
2年生の市総合学調については、明日、残りの社会、理科、質問紙を行います。
0

【部活動紹介】

本日、1年生の部活動決定に向けて、「部活動紹介」を行いました。
各部から、活動内容の紹介や練習実演がありました。
どの部も、一人でも多くの入部を強く希望しており、1年生に強く訴える言葉が多く聞かれました。
1年生にとっては、中学校生活の中で関心の高い部活動。
慎重に考えて、自分の成長につながる部活動への入部をしてほしいものです。
また、部活動主任の先生からは、部活動の意義・ねらいなど4つのポイントに絞っての話がありました。
人間形成、3年間続ける覚悟などの話に、1年生は何度も頷きながら聞いていました。
今週19、20日に体験入部を行い、来週には部活を決定する予定です。

 

 

部活動紹介の後、交通安全担当の先生から、交通安全、特に自転車の乗り方についての指導がありました。
自転車で外出をする機会が多くなっています。
つねに高い安全意識を持ち、交通事故ゼロを目指していきます。
0