松陵 TOP NEWS

2017年9月の記事一覧

【進入禁止】

本校周辺には、登校時間帯に「進入禁止」になっている道路があります。
例えば
★本校と敦賀高校との間の道路・・・市立体育館裏から東に向かっては進入禁止です。
★本校グラウンド東側の「県道松島・若葉線」から松原町内に向かう道路
★松原郵便局の前の道路 など
遠方からお子さんを送ってくる際には、十分気をつけてください。
本校生徒だけでなく、松原小学校児童の集団登校や、敦賀高校に通う高校生など、多くの人が通行します。
「危険なのでやめてほしい。」といった声が、時々学校に寄せられます。





進入禁止にはなっていませんが、本校前や市立体育館横の道路、松葉町内の道路なども交通量が多く、危険ですし、他の通行の妨げにもなります。
どうしても送迎が必要な場合、学校から少し離れた安全な場所で乗り降りをしてください。
0

【煙体験】

午後、第3回避難訓練として「煙を想定した避難訓練」を実施しました。
まず、敦賀美方消防組合の職員2名から煙の怖さについての話をお聞きしました。
その後、別の教室で、煙に見立てた水蒸気が充満する中を歩きました。
ほとんど先が見えない中、恐る恐る前に進みました。
これまでに経験したことのないような息苦しい状況の中、生徒は煙の怖さを実感しました。
いざ、火事になったときの動きを予想することができました。







訓練のあと、代表生徒から消防署員2名に、お礼を伝えました。
1年生を代表して、貴重な訓練をさせていただいたことへの感謝と今後の生活での約束を伝えました。

本校では、実践的な避難訓練を実施しており、近日中に、放課後の避難訓練を実施する予定です。
0

【壮行会と評議員会】

放課後、壮行会を行いました。
会のはじめに、旧部長から新部長への部旗の引継式を行いました。
運動部だけでなく、文化部の引継も行われ、全ての部において新体制にバトンが渡されました。
このあと、新人戦に向けての各部からの決意表明です。
先輩を前にして、緊張感いっぱいの中、初めての壮行会とは思えないくらいの堂々とした態度でした。
決意の言葉もコンパクトにまとめられ、力強さが感じられるものばかりでした。
校長先生からは、「夏の大会に続いて、優勝5つ」の目標が示されました。
新チームになって初めての公式戦。
思いっきり戦いを繰り広げてきてほしいものです。
ガンバレー!





壮行会のあと、評議員会を開催しました。
評議員からは、学校運営や生徒の状況について、質問や意見が出されました。
ネットトラブル、保護者による送迎、公民館行事への参加など。
ここでも、教職員の勤務時間・多忙化についてが話題になりました。
生徒への指導の充実と超過勤務の削減についていろいろな意見を出していただきました。
今日出された意見を今後の学校運営に活かしていきます。
0

【壮行会の準備】

明日、新人戦に向けた壮行会を実施します。
昨日の放課後、リハーサルを行い、今日の昼休みは部毎に最終確認・練習をしました。
徐々に気合いも入ってきています。
きびきびした動作、迫力あるかけ声・・・雰囲気が高まってきています。
先日の立会演説会と同じように、レベルの高い壮行会が期待できます。
明日の壮行会は、下記の通りです。
保護者、地域の皆様、ぜひ御来校ください。

★日時 9月27日(水)15:25~
★会場 本校体育館
★内容 ①選手団入場
      ②校歌斉唱
      ③部旗の引き継ぎ
      ④各部決意の言葉
      ⑤生徒代表激励の言葉
      ⑥校長激励の言葉
      ⑦選手団決意の言葉
      ⑧部活動主任の言葉
      ⑨選手団退場
★その他 ・車はグラウンドに駐車してください。壮行会終了後、速やかに移動
        お願いします。
       ・保護者、地域の方は体育館玄関よりお入りください。
       ・スリッパ等をご用意ください。




0

【職員ミーティング】

働き方改革、業務改善という言葉をよく耳にするようになりました。
社会全体の課題となってきています。
学校でも同様で、取組が始まっています。
本校では、その一つとして、会議の持ち方を改善しています。
 ・資料を事前に分けて目を通しておく。
 ・説明は必要最小限にする。
 ・会議の時間は、長くても1時間とする。 など。
今日の放課後、職員ミーティングを行いました。
議題は7つ、要した時間は20分でした。
生徒と向き合う時間、授業づくりに要する時間、生徒の指導に係る情報交換の時間などを少しでも充実できるように、今後も業務改善を進めていきます。
0

【立会演説会】

期末考査が終わりました。
5限後、後期生徒会会長・副会長を決める立会演説会を行いました。
今回は、4名の立候補者とその応援弁士4名がそれぞれ演説しました。
立候補者は、熱い決意とともに、具体的な公約を表明しました。
「黙働清掃」「キャンペーンの見直し」「松陵中学校のアピール」など。
応援弁士からは、立候補者の学級や学年、部活での活躍が紹介されました。
わかりやすい紹介で、今後に期待することができました。
8名とも原稿が頭のに中にしっかり入っており、堂々と思いを表現することができました。
また、8名の演説を聴く他の生徒の態度もすばらしかったです。
演説に集中して、一言も聞き逃さないという真剣な雰囲気がありました。
後期生徒会の活動が楽しみになる立会演説会でした。



0

【期末考査1日目終了】

期末考査1日目が終わりました。
各学年、3教科のテストを実施しました。
手応えはどうだったでしょうか?
放課後の職員室では、早速教員が採点に取りかかっています。
採点ミスのないように、慎重に進めています。
明日は、残りの3教科のテストがあります。
ALL・OFF達成率100%にして、明日のテストに備えましょう。



0

麻薬・覚醒剤乱用防止運動!

 近年、大麻事犯による検挙人員が増加に転じ、若年層への増加が著しく社会問題となっています。危険ドラックについては、取り締まりが強化された結果、販売店舗は全滅したものの、インターネットやデリバリー等による流通の潜在化もみられます。
 よって、10月1日から11月30日までの2ヶ月間、麻薬・覚醒剤乱用防止運動が実施されます。
0

【壮行会の案内】

9月30日(土)から始まる地区新人大会を前に、下記のとおり壮行会を開催します。
《壮行会》
★日時 9月27日(水)15:25~
★会場 本校体育館
★内容 ①選手団入場
      ②校歌斉唱
      ③部旗の引き継ぎ
      ④各部決意の言葉
      ⑤生徒代表激励の言葉
      ⑥校長激励の言葉
      ⑦選手団決意の言葉
      ⑧部活動主任の言葉
      ⑨選手団退場
★その他 ・車はグラウンドに駐車してください。壮行会終了後、
        速やかに移動お願いします。
       ・保護者、地域の方は体育館玄関よりお入りください。
       ・スリッパ等をご用意ください。


新チームになって初めての公式戦に向けての壮行会です。
各部の強い決意をぜひご覧ください。
0