松陵 TOP NEWS

2017年2月の記事一覧

【市体協優秀選手】さらに活躍を。

先日、敦賀市体育協会優秀選手の表彰式が行われました。
本校からは、次の団体・個人が表彰されました。
おめでとうございました。
☆特別賞5年連続 3年:K君(空手)
☆特別賞3年連続 3年:T君(剣道)
              3年:I君(テニス)
☆優秀選手賞・団体 男子空手道チーム
      

いずれの選手・団体も、今年度は素晴らしい活躍でした。
来年度、さらには福井国体に向けて、さらに力をつけていくことを期待しています。

0

【テスト終了】部活動再開

期末考査が終わり、部活動が再開しました。
久しぶりの部活動ということで、どの部もいつも以上に活気がみなぎっています。
先日の雪もほとんど溶け、外の部活動も外で活動です。
どの部も、しばらくは大きな大会がありません。
春の大会に向けて、チーム力向上です。
なお、部活動は現在、6時完全下校ですが、3月16日(木)から、6時半完全下校に変わる予定です。
徐々に、日が長くなってきていますが、交通安全などに十分気をつけて下校するよう指導していきます。

 

 
0

【テストの丸つけ】

今日は、1・2年生の期末考査1日目です。
生徒は午前中で下校しました。
午後、教員は職員室で仕事をしています。
今日の仕事の中心はテストの丸付け。
時々、独り言も聞かれます。
「なんで、これができないの。」「今回は、よくできている。」
早いクラスでは、明日の4限目からテストを返却します。・・・お楽しみに!
生徒のみなさんは、明日のテストに向けて、家でがんばっているでしょうか。
ALL・OFFも今日までです。
あと一日、テスト勉強に集中です。

 
0

【遠隔授業・研修システム】活用しています。

今年度、各学校に配備された遠隔授業・研修システム。
県内全ての小中高校などとつなげて、授業や研修などで活用しています。
今週月曜日には、市内の社会科研究部会で他の中学校とつないで研究会を行いました。
今日は、放課後、敦賀工業高校を受験予定の生徒の質問会を行いました。
受験に関することや工業高校での学習や部活動など、生徒からは積極的に質問が出されました。
それに対して、工業高校の先輩や先生が丁寧に対応していただきました。
1つの場所に移動せずに、質問会が開かれるということで、生徒と高校の両者にとってメリットがたくさんあります。
今週は、金曜日に市内Students連合会(生徒会)が開催されます。
市内中学校がこの遠隔システムを使って、生徒会活動の現状などについて話し合いを行う予定です。

  
0

【テスト前】ガンガン勉強しています。

1・2年生は、23・24日が期末考査です。
今年度のテストもいよいよ大詰め。
期末考査に向けて、今日も放課後に教科相談会を行いました。
基本的には自分で決めた教科の学習に打ち込みます。
ワーク、プリント、教科書の全てを使って、苦手部分を強化しました。
自分から先生に質問する生徒が増えてきました。
自分の苦手がどこなのかが把握できている証拠です。
目指すは、自己新。
気持ちよく進級するために。
家では、ALL・OFF。
気を抜かず、がんばりましょう。

 

 
0

【ALT、小学校で授業】

先日から行っているALT(外国語指導助手)による小学校での授業が、今日で終わりました。
今日は、敦賀西小学校でALTの先生と英語科の先生の授業を行いました。
6年生は、英語で自己紹介をしたり、can(できる)カードを使って会話をしたりしました。
今回行った内容は、中学1年生になってから学習する内容につながっており、小中一貫教育の一環としても、大きな意義があります。
6年生だけでなく、ALTの先生や英語科の先生にとっても大きな収穫があったようです。
2か月後に始まる中学校での授業が、お互いに楽しみになってきたのではないでしょうか。

 
0

【委員会】来年度に向けて。

今年度の委員会活動もいよいよ大詰めです。
今日は、どの委員会も後期の反省をしました。
保健委員会では、先日から検討しているALL・OFFキャンペーンのやり方について、各クラスからの意見を出し合いました。
特に、3年生からは新しいやり方を実施してみての効果や課題が出されました。
それらをもとに、さらに進化したALL・OFFに改善していきます。

どの委員会も、今年度の振り返りだけでなく、来年度に向けての準備も進められています。
「明るい松陵」の実現に向けて、さらに充実した委員会活動をめざします。

 
0

【放課後】教科相談会、補習、縄跳びリーダー会

今日から3年生は期末考査、1・2年生はテスト期間となり部活動はありません。
放課後も、いろいろがんばっています。

① 2年生の教科相談会
 期末考査に向けて、自主的に学習を進めました。
 特に、苦手とするところを中心に、先生や友達から教えてもらい、理解できることを増やしていきました。
 来週、21・22日にも教科相談会を実施します。
 今年度を締めくくるテスト。自己新記録をめざします。

② 1年生の補習(1組・6組)
 先日のインフルエンザの流行に伴う学級閉鎖によって、できなかった授業の補習を行っています。
 今日は、1組で国語、6組で英語を行いました。
 生徒にとっては7限目ですが、集中力を落とさず、取り組めました。

③ 1年生の縄跳びリーダー会
 3月17日(金)に実施予定のリズム縄跳び発表会に向けて、1年生は動き始めています。
 リーダーはその中心となり、クラスをまとめ、一つの作品づくりに向けて準備を進めています。
 今日は、そのための作戦会議。あと1ヵ月。楽しみです。

 
0

【期末考査】最後のテスト

明日・明後日は、3年生の期末考査です。
中学校で受ける最後のテストになります。
3年間のまとめとして、また、県立試験制の受験生にとっては、そのリハーサルとして、テストに臨みます。
先週から、ALLOFFとオールAも実施しており、テストに向けての準備も流石です。
有終の美をめざしましょう。

「どちらも達成率100%をめざしています。」
 

1・2年生の期末考査は、来週の23・24日です。
明日の16日からALLOFF・オールAのスタートになります。
計算コンテストや英語コンテストにおいて、がんばった分だけ結果が表れることも証明されています。
それぞれの学年のまとめとして、4月からの新学年のスタートに向けて、結果にこだわりましょう。

今日も箏の体験授業が行われました。
楽譜を見て、一音一音確かめながら、奏でました。
次は、何に挑戦しますか?

「授業の最後には、みんなでさくらを奏でました。」
 
0