松陵 TOP NEWS

2018年4月の記事一覧

【生徒総会、色別抽選】

本日、前期生徒会の生徒総会が行われました。
執行部、各委員会の活動計画が全校生徒の前で発表され、審議をしました。
各委員会の活動計画に対して、いくつもの意見・質問、要望が出され、大変活発な総会となりました。
1年生にとっても、本校生徒会の取組について理解が進んだのではないでしょうか。
5月から各委員会の活動が本格的にスタートします。
いくつもの新たな取組があり、大変楽しみです。




その後で、体育大会の色決め抽選会が行われました。
今年は、全学年とも6クラスなので、6色対抗で競い合います。
また、集団演技については2色ずつが1つのチームとなって、3つのチーム対抗となります。
1か月後の6月2日(土)、最高のパフォーマンスを楽しみにしていてください。

0

【部活動ミーティング】

1年生の部活動が決定しました。
今日は、すべての部で一年生を迎えてのミーティングを行いました。
ミーティングでは、顧問から部の目標や今年の予定、練習方法などの説明がありました。
部員は、それぞれに気持ちを新たにしたものと思われます。
部によっては、1年生の練習も始まりました。
先輩から、準備体操のやり方や声の出し方、トレーニングの方法などを教わっていました。
練習の仕方だけでなく、あいさつやカバンの置き方などマナーなどについても学んでいきます。
放課後の部活動でしか学べないことがたくさんあります。
2年後の成長が楽しみです。

0

【習熟度別学習】

今年度も、3年生の数学科で習熟度別学習を実施します。
2つの学級の生徒を習熟度別に3つのグループに分けて学習します。
今日は4限目に、3年5・6組の数学を行いました。
基礎・基本の内容に重点をおくグループでは、計算問題に多く取り組み、計算力を高めます。
発展的な問題中心のグループでは、難易度の高い問題に多く取り組み、自分の言葉で説明したり、考えをまとめたりする能力を高めます。
習熟度別の内容になっているだけに、生徒の集中力はより高まっているように感じます。
昨年度も、習熟度別学習によって大きな成果がありました。
今年度も、それぞれの生徒の理解度をさらに高めることをめざします。



0

【じんじんメール登録のお願い】

先日から保護者の皆様に、じんじんメールの登録のお願いをしております。
登録をしていただき、ありがとうございました。

ただ、昨日テスト配信と登録状況の確認をしたところ、今年度の学年・学級に登録されている保護者が全体の半分未満」であることが判明しました。
このままでは、学年単位、あるいは学級単位でメール配信をしても、関係する保護者の皆様にメールが届きません。

そこで本日、再度、登録手続きお願いの文書を生徒に配付しました。
今年度の学年・学級への登録がまだの方は、早急に登録をしてください
お忙しいところお手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
0

【生徒会認証式】

本日、平成30年度前期生徒会の認証式を行いました。
生徒会長・副会長をはじめ各委員会の委員長、さらには各学級の学級長に校長先生から認証状が渡されました。
生徒会担当の先生の呼び出しに対して、力強い返事ができました。
全ての生徒と教員が、生徒会役員と学級長が抱く意気込みを感じられたのではないでしょうか。
また、校長先生からは、生徒会活動の意義として、住みやすい学校づくり、地域との関わりを持つことなどが紹介されました。
黙働清掃のさらなる充実、体育大会の成功だけでなく、新たな活動が予定されています。
伝統の継承だけでなく、新たな風が吹く気配が感じられる式となりました。



0

【学級懇談会・PTA総会のご案内】

今年度最初の授業参観・学級懇談会、およびPTA総会を次のとおり開催します。
多数のご参加、よろしくお願いいたします。
なお、当日の生徒につきましては、帰りの会終了後14:25下校となり、部活動はありません。

《授業参観・PTA総会・学級懇談会》
 1 期日 5月2日(水)

 2 日程 ・5限目(授業参観) 13:15~14:05
        1・2年生は担任の授業、3年生は体育館での親子学年集会
       ・PTA総会       14:30~15:30
       ・学級懇談会     15:40~

 3 その他 ・上履きをご用意ください。
         ・駐車場は、グラウンドをご利用ください。

0

【体育の授業】

今日は暖かい一日となりました。
日中は、暑いくらいの陽気でした。
5限目、2年5・6組の体育の授業です。
短距離走の学習をしました。
アップの時は長袖体操服を着用していた生徒も、徐々に半袖姿に。
終了時には、額から汗を流している生徒が多く見かけられました。
6月2日(土)の体育大会に向けて、短距離走・リレーの学習を進めていきます。
体育大会での走りを期待していてください。



0

【部活動の決定】

1年生の部活動決定の準備を進めています。
先日、希望する部活動の体験入部を行いました。
今日は、学年集会の時間に希望状況と若干の変更が可能であることを生徒に知らせました。
今後、調整をして、部活動を決定します。
予定では、今月26日(木)に部活動ミーティングを行い、1年生の部活動がスタートします。
授業や学級内の友達関係では学べないことが、部活動にはいくつもあります。
部活動への取組によって、中学校生活をさらに充実させることをめざします。

0

【学力調査】

今日は、学力調査の日です。
3年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
国語A・B、数学A・B、理科、質問紙の内容です。
1限目から6限目まで、ずっとテストでした。
A問題は基礎・基本の内容、B問題は発展的内容で思考力・判断力・表現力を問う問題となっています。
ほとんどの生徒はB問題の方が難しく感じたと思いますが、時間いっぱい最後まで取り組めました。
教員も同じ問題を解き、自校採点をして結果の分析を行います。
結果がまとまり次第、授業に生かしていきます。

なお、2年生も敦賀市独自の学力調査(1日目)を行いました。
今日は、国語・社会・数学の3教科。
明日は、理科・英語・質問紙です。
2年生についても結果を分析し、今後の授業改善につなげていきます。



0

【給食】

給食は10日から始まっており、今日で5回目となります。
2・3年生は昨年度までの経験を活かして、大変手際よく進められています。
配膳にかかる時間は10分未満となっています。
1年生についても、徐々に慣れてきています。
担任の先生からの指示もほとんど不要です。
新しい友達との会話も楽しみながら、おいしくいただいています。
ちなみに、今日のメニューには入学・進級を祝して「おめでとうデザート」がつきました。
0