松陵 TOP NEWS

2018年3月の記事一覧

【離任式】

本日、離任式を行いました。
今回異動する先生方は15名です。
15名の先生方からは、それぞれにメッセージを語っていただきました。
本校での最後の”授業”です。
授業での思い出、行事への取組、これからの願い・・・。
わずか2~3分の話でしたが、熱い思いがぎっしり込められていました。
どの生徒もしっかりと話を聞くことができていました。
最後には、これまでの思いを込めて全員で校歌を歌いました。
生徒は、離任される先生方からいただいた話によって、さらに4月からの生活を頑張ろうという気持ちになったことと思います。
異動される15名の先生方、新たな学校において、さらなる活躍をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

0

【避難訓練・修了式】

今日で平成29年度の授業は終わりです。
まず、避難訓練を行いました。
掃除場所への移動中に避難放送を流しました。
教員の引率なしで、生徒それぞれが手際よく避難することができました。
体育館に避難した後も、騒ぐことなく、指示を待つことができていました。
今年度、6回の訓練の成果でしょうか。
成長を感じました。

掃除の後、修了式を行いました。
校長先生からは、避難訓練についての講評をいただきました。
「自助」することの大切さを再確認しました。
また、卒業式での式辞の内容も再度、話されました。
「挑戦すること」「出会いと感謝」についてのお話でした。
春休みを安全に過ごし、4月6日に最高のスタートを切りたいものです。



0

【学年集会】

いよいよ平成29年度も大詰めです。
本日の午後、1・2年生最後の学年集会をそれぞれ行いました。
市内統一の計算コンテストの表彰、学年主任からの話、春休みの過ごし方、などのメニューでした。
特に学年主任からは、この一年間の振り返りとともに、新学年に向けての熱いエールが込められていました。
今年度の学級も実質、今日と明日で解散。
集会で集まった様子にも、何となく寂しさが漂います。
どんな1年間だったでしょうか?
次の学年への抱負は?
土曜日から春休みです。
エネルギーをチャージして、いいスタートを切ることを願います。



0

【表現運動発表会】

本日の午後、2年生の表現運動発表会を行いました。
これまで、クラス毎に表現内容を考え、それを表現するためにリーダーを中心に練習してきました。
内容は、「夢は正夢」「Try the Puzzle」「I’m not alone」「Let’s 笑 time!」「躍進」「可能性を信じて勇気を出す!」の6つです。
どのクラスも、見事なチームワークでした。
一糸乱れぬ・・・という感じでした。
ここに至るまでに、いくつもの困難を乗り越え、相当の練習量をこなしてきたのではないでしょうか。
2年生最後の行事ということで、4月からの最上級生としての最高のスタートにつながることと思われます。
最後に、学年合唱を披露しました。
京都での合唱より、さらにパワーアップした感じでした。

本日は多くの保護者の皆様に最後まで熱い視線をいただきました。
ありがとうございました。
0

【最終委員会】

本日、今年度最後の委員会を開催しました。
どの委員会も、予定していた活動は全て終了しており、今日は後期の反省が中心でした。
保健委員会では、特にALL・OFFの結果から、課題と今後の取組を考えました。
来年度のALL・OFFでは、達成率がさらに高まることが期待できそうです。
そのような中、美化委員会では黙働清掃をさらに定着させるために最後のキャンペーン活動をすることになりました。
美化委員が手分けして「黙働」のレベルを確認します。
4月、新年度スタートと同時に、黙働清掃も始められることをめざします。

0

【新入生登校】

本日、新入生の登校日です。
170名が登校してきました。
体育館で中学校生活に関する説明や今日の予定などを聞いた後、それぞれの教室に入りました。
今日のメインは、テストです。
国語、社会、算数、理科の4教科のテストを受けました。
「はじめ」の合図とともに、テストに向かいました。
時間いっぱい取り組む姿がありました。
中学校生活に対する期待のあらわれでしょうか。
意欲的な取組が、大変頼もしかったです。

0

【立会演説会】

本日、来年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
会長に1名、男子副会長に1名、女子副会長に3名の生徒が立候補しました。
今年度後期生徒会の取組を踏まえて、これから取り組みたいことをそれぞれが表明しました。
共通していたことの一つに、黙働清掃があります。
1月から本格的に実施している黙働清掃をさらにレベルアップさせることを計画しています。
今日も京都府城陽市から中学校の先生2名が視察に訪れて、最も感動したことの一つが黙働清掃でした。
ほんの短い間にすばらしいレベルまで到達しています。
それをさらに・・・。
来年度の掃除がさらに楽しみになってきました。
平成30年度前期生徒会に期待です。



0

【平成30年度の準備】

今日から、1・2年生だけの学校生活です。
210名の3年生が卒業したため、何となく校舎内は静かに。
特に、3年教室のある北校舎は寂しい雰囲気に。
そんな1・2年生も来年度に向けて動き始めます。
明日、平成30年度前期生徒会役員の立会演説会・投票が行われます。
新3年生、新2年生としての準備です。
卒業した先輩から受け継いだ伝統をさらに進化させる第一歩を踏み出します。



0

【卒業式】

本日、第70回卒業証書授与式を行いました。
41名の来賓の方々と約340名もの保護者の皆様に見守られて、210名の3年生が卒業していきました。
最後まで、一生懸命さがすばらしい学年でした。
着実に力をつけ、大きく成長してきた学年でした。
卒業式での動き、態度、表情・・・どれをとっても最高でした。
今日も、後ろに座っていた370名の在校生にとっていい模範となってくれたのではないでしょうか。
210名の明日からの活躍が楽しみです。
それぞれの夢に向かって、挑戦し続けることを期待します。
ご卒業、おめでとうございます。





0

【卒業式前日】

卒業式の前日になりました。
皆勤賞の授賞式を行いました。
卒業する3年生の中で、皆勤賞受賞者は41名。
3年間、一日も欠席することなく、勉学・部活動などに励んだ生徒です。
おめでとうございます。
その後、卒業式の全体練習をして、給食。
3年生にとっては最後の給食でした。
感謝の気持ちとともに、いただきました。

明日は、第70回卒業証書授与式です。
8:55卒業生入場
9:00開式です。

駐車場は、グラウンドをお使いください。
ご参列の皆様、よろしくお願いいたします。









0