松陵 TOP NEWS

2018年6月の記事一覧

【高知県からの視察】

本日、高知県からの視察がありました。
31名の先生方に、2時間目の授業を参観していただきました。
全ての授業を見られました。
廊下や階段の掲示板をデジカメで撮影したり、休み時間に生徒に質問をするなど、熱心に参観していただきました。
3時間目には、本校の取組について説明をしました。
説明の中心は、「コンテスト」「教科部会」「教科部会」などでした。
特にコンテストについては、朝学習や家庭学習においてどのような取り組み方をしているのかを詳しく説明しました。
高知県の中学校での取組もいくつか紹介していだきました。
本校では実施していないことがいくつもあり、大変参考になりました。



0

【水島清掃】

本日、ふるさと学習の一つとして、1年生の水島清掃を行いました。
敦賀半島の先端に浮かぶ水島。
地元でありながら、今回初めて水島に行くという生徒がほとんどでした。
関係地区の区長様や漁業関係、船舶関係の皆様にお世話になり、無事清掃活動を終えることができました。
また、国体開催に向けて、PR活動も行いました。
蒸し暑い天気ではありましたが、生徒にはやり遂げた感がみなぎっていました。
ふるさとの素晴らしさを実感し、これからも守っていこうという愛着心も新たに芽生えたものと思われます。
今後、1年生では松原海岸の清掃なども行っていく予定です。
本日お世話になった多くの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



0

【一人一授業公開】

全ての教員が授業を公開する取組が今年も始まりました。
今年度は、「他教科の授業も参観する」「道徳の授業も公開する」という点がポイントとなっています。
本日は、3年生の理科の公開授業でした。
単元は、「遺伝の規則性と遺伝子」。
トウモロコシの粒の色について実験をして、黄色と白色の比率について調べることができました。
理科の教員だけでなく、国語科や英語科の教員の参観がありました。
次の公開授業は明後日に、社会科と体育科で行います。
参観しての気づきや学びを自分の授業に生かしていきます。

0

【読書の勧め】

本日の放課後、一斉委員会を行いました。
図書委員会では、お薦めの本の紹介カードを作成しました。
夏休み中に、1冊でも多くの本を読んでもらうことをねらっています。
本校では、読書量の少なさが一つの課題です。
スクールプランでは、一人あたりの貸出冊数として30冊を目指しています。
現在のところ、一人あたりの貸出冊数は10冊未満。
夏休みが大きなチャンスです。
紹介カードを掲示して、読書を充実させていきます。

0

【次は確認テスト】

中間考査が終わり、そろそろ結果が返却される段階になりました。
一喜一憂しているのもつかの間。
次のテストは、確認テスト。
全学年とも、7月11・12日に実施します。
運動部の夏季大会の日程と近いので、早めの準備が必要です。
授業でも復習を少しずつ進めています。
さらには学年の掲示板などにも、確認テスト対策の内容が掲示されるようになってきました。
確認テストの出題傾向にあった内容の学習を進めていきます。



0

【教育委員会訪問】

本日の午後、教育委員会の学校訪問がありました。
5限目の授業を参観していだきました。
生徒については、「意欲的に取り組んでいる」「自分の思いや考えを活発に発表している」などの感想をいただきました。
教員については、「ねらいを明確に持って授業に臨んでいる」「生徒の意見を大事にしている」などの感想がありました。
逆に課題もいくつかいただきました。
特に大きな課題は、「授業で学力を伸ばす」です。
家庭学習やコンテストに頼らずに、授業で学力を伸ばす指導。
教科部会や学年会、さらには先日スタートした若手自主研究グループなどを活用して、課題解決を目指します。



0

【夏休みの課題】

夏休みまであと一ヵ月。
そろそろ準備が始まります。
3年生では、各教科の課題の見本が並べられています。
昨年度の学力診断テストや県立高校入試問題から、どのような傾向の問題が出題されているかを確認しながら自分にあった課題を選べるようにしています。
夏休みの課題だけでなく、毎日の課題についても、できるだけそれぞれの生徒にあった課題になるように努力しているところです。
徐々にではありますが、一律の課題から個別の課題に転換していきます。

0

【自主研究】

教員の指導力向上をめざして、自主研究グループを立ち上げました。
メンバーは若手教員が中心です。
今日は1回目ということで、校長先生からの講義がありました。
今後、授業づくりだけでなく、学級経営や生徒指導に関する課題をメンバーで議論していきます。
このグループには、全ての教員が関わりをもって進めていく予定です。
1か月に1~2回程度の開催になるかと思います。
生徒を指導する際に使える引き出しを、一つずつ増やしていきます。

0

【進路だより】

3年生対象の進路だより。
今年のタイトルは、『Let’s Search For Tomorrow』です。
進路担当が発行しています。
多い週には、3部ほど発行することも。
最近の主な内容は、「高校説明会やオープンスクールの案内」です。
市内だけでなく、県内の多くの高校について紹介しています。
さらには、県外の高校について紹介することもあります。
夏休みには、多くの高校の説明会が集中しています。
自分の進路を決めるのに大切な情報ばかりです。
見落としたり、申込みをし忘れた、などのないように気をつけてほしいものです。

0

【部活動再開】

中間考査が終わり、今日から部活動再開です。
運動部の多くは、来月7・8日(14・15日)に開催の二州地区夏季大会が大きな目標となります。
特に3年生にとっては、“最後の夏”です。
地区大会の次は県大会、さらには北信越大会や全国大会・・・一つでも上の大会をめざして、一日でも長く部活ができるように。
精一杯の練習が続きます。





0