松陵 TOP NEWS

2016年9月の記事一覧

【ボート競技】好成績を残しました。

少し前になりますが、19日(月・祝)に美浜町の県立久々子湖ボートコースで、県民スポーツ祭のボート競技が行われました。
この大会に、本校生徒が参加し、上位入賞を果たすことができました。
他の選手とともに、ほぼ毎日、久々子湖でボートを漕いでいます。
いずれの選手も高い能力を持っており、わずか数か月の練習でめきめき力を付けていて、これからの活躍が大変楽しみです。

「福井しあわせ元気国体に向けて、がんばっています」
0

【壮行会】30日に行います。

今週30日(金)に、新人大会に向けての壮行会を実施します。
新チームになって初の公式戦です。
新人大会に対する各部の強い意気込みを感じ取ってください。

松陵中学校 新人大会に向けての壮行会
1 日時  9月30日(金)  15:25~
2 内容  ①選手団入場
       ②校歌斉唱
       ③部旗の引き継ぎ
       ④各部決意の言葉
       ⑤生徒代表激励の言葉
       ⑥校長激励の言葉
       ⑦選手団決意の言葉
       ⑧部活動主任の話
       ⑨選手団退場
3 場所  松陵中学校体育館
4 その他 ・お車は、グラウンドに駐車してください。壮行会終了後、速やかに移動してください。
       ・体育館玄関からお入りください。
       ・スリッパなど上履きの準備をお願いします。
0

【期末考査】結果が楽しみです。

今日と明日は、期末考査です。
今日はそれぞれ3教科を受験しました。
どの教室も、緊張感がみなぎっていました。
特に3年生の教室は、進路選択が迫ってきているだけあって、ピリピリした空気が漂っている感じがしました。
明日は、残りの教科のテストです。
今日の午後・夜は、もちろん最後の追い込みです。
時間を大切にして、自分に必要な勉強に打ち込みましょう。
きっといい結果がついてくるはずです。

「時間いっぱい取り組みました。」    「最後まであきらめません。」
 
0

新人戦迫る!

 10/1から、いよいよ新人戦が始まります。詳細は、山紫水明12号をご覧ください。壮行会は、9/30の15:25 開始の予定です(本校体育館)。生徒の勇姿をぜひ、ご覧になってください。 
0

【期末考査前】いよいよテストです。

来週26日(月)、27日(火)は期末考査です。
1学期の学習がどれだけ定着しているのかを試すものです。
この土・日、ALL・OFFを確実に守って、最後のまとめにしっかり取り組みましょう。

☆後期生徒会役員選挙の結果☆
3名がそれぞれ信任されました。
立会演説会での演説内容が実現できるよう、全校生徒とともに生徒会活動を活発にしていきましょう。

☆おはようさん運動☆
今朝、PTA主催の「おはようさん運動」が行われました。
今回で5回目となり、すっかり本校の朝の光景になった感じがします。
お忙しい中、あいさつ運動に参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
次回は、10月14日(金)を予定しています。
ご協力していただける方は、ぜひご参加お願いします。

 

☆キャベツと白菜☆
先日、8組の「生活単元・自立」の授業で、キャベツと白菜の苗を植えました。
一株ずつ、丁寧に植えていきました。
植えながら、「どんな鍋にする?」、「豆腐もつくりたいな」など、早くも収穫の話題で持ちきりでした。
うまく育ってほしいものです。

 
0

【後期生徒会役員】立会演説会・選挙を行いました。

本日、後期生徒会の役員を決める立会演説会・選挙を行いました。
今回は、生徒会長(1名)に1名、および副会長(2名)に2名が立候補しました。
全校生徒を前に、それぞれの立候補者・推薦者が演説を行いました。
「みんなの見本・目標となる人物」、「あいさつ運動の活性化」、「よりよい学校づくり」、「キャンペーン活動に積極的に取り組む」など、大変頼もしい内容の演説でした。
なお、今回は定数と立候補者数がいずれも同じだったので、信任投票となりました。

3年生から2年生と1年生にバトンが渡された生徒会。
3年生が築いてきたすばらしい活動の跡を継いで、さらに「明るい松陵」をめざしていきましょう。
信任投票の結果は、明日の朝発表されます。

「頼もしいメンバーです。」          「立派な演説でした。」
  
0

【楽しく料理講習会】うーん、最高!

16日(金)の夜、PTA子育て委員会主催の「楽しく料理講習会」が行われました。
約30名のPTAの方が参加し、「さかなもやさいもたっぷり料理」に挑戦しました。
参加者皆さんの確かな腕前と、講師の河村先生による指導もあって、すばらしい出来映えでした。
献立は、「冷製スープガスパッチョ(スペインの野菜スープ)」、「塩さばのチーズピカタ」、「茹で野菜の敦賀魚醤ドレッシング和え」、「ライス」でした。
このようなメニューへの挑戦は初めての方が多かったためか、皆さん興奮しながらの調理となりました。
調理後は、おいしくいただきました。
今回の講習会で身に付けた料理の腕を、一度自分の家でも試してみたいという感想を持つ方が多かったようです。

PTAでは、今後、文化委員会主催の「フラワーBOXアレンジメントづくり」や体育委員会主催の「秋のリクレーション」などを計画しています。
近日中にご案内を配付いたします。
どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。

「てきぱき進められました。皆さんの料理の腕がさらに磨かれました。」
0

【期末考査に向けて】オールA&ALL・OFF

期末考査に向けて、生徒会の取組が始まります。

★オールAコンクール
 ・期間は、15日~23日の5日間
 ・「チャイム席」、「忘れ物」、「あいさつ」、「集中」の4項目について、毎授業で評価します。それぞれの点数を合計し、1週間の合計で順位を競います。

★ALL・OFFキャンペーン
 ・期間は、20日~26日(期間中休日も含みます。)
 ・期間中、ゲーム機やスマホなどの電源を切ります。翌朝、前日の状況を学級で調べ、職員室前の表に記入していきます。

以上のように、学校と家庭とで各自が期末考査の勉強に集中することをめざして取り組みます。
普段の生活よりもさらに自分に厳しくなり、学級のまとまりの力も活かして、テスト勉強に集中していきましょう。
なお、ALL・OFFについては、以前お知らせしたように、「ALL・OFFを実践した生徒」ほど、テスト結果の伸びが大きかったという結果が出ています。
また、期間中だけでなく、常に実践している生徒も多くなっているようです。
明日から三連休。20日からと言わず、明日から、さらには今日から始めてはどうでしょうか。
先手必勝です。
0

【校内お茶会】和の世界を楽しみました。

今日と明日、校内お茶会が開催されます。
本校の茶華道部が、これまで稽古したきたその成果を皆さんにお披露目します。

今日は、4時半から第一席が始まりました。
教育委員会の方や校長先生をはじめ、さらには剣道部員や数名の先生方に参加していただきました。
まずはお菓子をいただき、そのあとにお茶をいただきました。
茶華道部の見事なお点前に、感心するばかりでした。
このような体験が初めてという人もいて、お茶の味だけでなく、お茶の世界を楽しんでいる人がたくさんいました。

今日と明日、合わせて約200名以上の人が体験します。
日ごろなかなか味わえない日本の伝統の味を十分に味わってほしいものです。
茶華道部の皆さん、ありがとうございました。

「お菓子をどうぞ」            「静かな世界が広がりました。」


「少し緊張気味です。」          「おいしい!」
0

【授業研究】授業力向上をめざして!

今日と明日、校内研究授業を実施します。
教員の授業力向上をめざして、管理職をはじめ同じ教科の教員、さらには他教科の教員も授業を参観して、反省会を開いて授業改善の検討をしていきます。
今回は、今日と明日、明後日に行います。

今日は2限目に3-1で「数学」、3限目に1-4で「社会」、4限目に2-5で「英語」の授業を行いました。

3-1の数学は、二次方程式を使って面積を求める問題の解き方を考える授業でした。
二次方程式の解き方、変域という語句の理解などが指導のポイントとなっていました。

1-4の社会は、ヨーロッパの気候と農業についての特徴をまとめる授業でした。
デジタル教科書など、ICTを使って生徒の理解を深める工夫がありました。

2-5の英語では、家庭での決まりごとを英語で紹介する授業でした。
ペア学習をしながら、「話す」力を伸ばすことに重点がおかれていました。

放課後には、各教科で、今日の授業についての反省会を行います。
すべての生徒が「わかる授業」を求めて、今後も全校体制で授業研究を進めていきます。



0