松陵 TOP NEWS

2018年11月の記事一覧

【越前がに】

県の特産水産物提供事業として、「越前がに」を食べる学習を行いました。
対象は3年生。
各教室で、越前がにの食べ方ビデオとリーフレットを参考に、ていねいにさばいていきました。
かにを食べた経験があまりないという生徒も多く、周りの生徒と一つ一つ確認しながら進められました。
それでも、かにの身が口の中に入ると、表情は一変。
「おいしい」「最高」「もっと食べたい」・・・。
終了時には誰もが満足感でいっぱいに。
北陸の冬を代表する海のめぐみに感謝です。
「ごちそうさまでした。」



0

【Welcome to 松陵】

本日、Welcome to 松陵を開催しました。
午前中に授業3時間と清掃を公開し、午後には1年生・2年生の学習発表とPTA講演会を開催しました。
早朝から、生徒の様子をていねいに見ていただきました。
さらには、教室や廊下の掲示物にも熱心に見入っていただく方もありました。
今年は、日常の様子を公開することを重視。
いつもの松陵中学校の雰囲気・様子を少しは感じ取っていただけましたでしょうか。
お帰りの際には、アンケート用紙に貴重なご意見をたくさんいただきました。
今後の教育活動の充実に、活用させていただく考えです。
本日、ご来校いただきました皆さま、ありがとうございました。







0

【研究授業】

本日、初任者の研修の1つとして、研究授業を行いました。
1年2組の英語で行いました。
疑問文をつくって実際に使えるようにすることが目標です。
グループやペアになっての学習が中心。
1年生も、入学してから半年が過ぎて、英語の学習にかなり慣れてきている様子が感じられました。
積極的に英文で質問したり答えたりすることができていました。
細かいところでわからない箇所があると、隣の生徒がそっと教えることも。
教え合い・学び合いが自然とできるようになってきているようです。



0

【今、図書館では】

高校生・大学生の読書離れが問題になっています。
本校においても、読書時間の確保が大きな課題の1つです。
先月の、本校図書館での貸出冊数は一クラスあたり24冊。
一人あたりで計算すると1冊未満となります。
図書館以外の本を読むこともあるので、一概に言えませんが、もう少し読書が必要なのではないでしょうか。
そこで、図書館ではいろいろな取組を行っています。
今、図書館前廊下には、先生方の生き方に影響を与えた本の掲示がなされ、図書館の中にはそれらの本が展示されています。
昼休みには、多くの生徒が来館し、それらの本を手にする光景が。
読書の秋?もう冬?
頭と心を豊かにしてくれる読書。
これからもいろんな機会を捉えて生徒に勧めていきます。



0

【2年生の合唱】

明日は、敦賀市音楽学習発表会(中学校の部)。
本校からは、2年生の全員合唱を発表します。
これまで、音楽の時間を中心に練習してきました。
さらに、昼休みにもパート練習を積み上げてきました。
今日の清掃後、体育館でリハーサルをしました。
はじめの頃に比べてかなりのレベルアップ。
見事な合唱に仕上がっています。
明日の午後、市民文化センターで演奏。
曲は、『絆』と『未来へ』の2曲です。
一度、ご鑑賞ください。



0

【学力診断テスト】

今日は、3年生の学力診断テストの1日目。
国語・英語・数学のテストを実施しました。
このテストが進路決定にとって重要なデータの1つになるということを誰もがわかっているだけに、いつもにない緊張感が。
ピリピトとした雰囲気でテスト開始。
50分間があっと今に過ぎていった感じがしたのではないでしょうか。
テストが終わって、ホッとしたのも束の間。
すぐに次のテストに切り替えです。

明日は、社会・理科の2教科。
今日の手応えはどうであったにしろ、残り2教科を前向きに臨んでほしいものです。



0

【今週土曜日、Welcome to 松陵】

今週の10日(土)に、「Welcome to 松陵」を開催します。
日程・内容は、次のとおりです。

◆1時間目授業  8:20~ 9:10
◆2時間目授業  9:20~10:10
◆3時間目授業 10:20~11:10
◆清掃       11:20~11:30
  ・弁当・移動
◆1年生発表   13:00~13:20
(地域と進めてきた体験事業を中心に)
◆2年生発表   13:30~13:50
(学年合唱・・・『絆』『未来へ』)
◆講演会     14:00~15:45
(「懸命に生きる人々 ~日本人こそ学んでほしい~」 池間哲郎氏)

※車は、校庭に駐車してください。
※生徒玄関からお入りください。
※スリッパなどの内履きをご持参ください。

午前中は、授業と清掃など、松陵中学校の日常の様子を参観していただきます。
午後は、1・2年生の学習の成果の一端を発表します。
お忙しいとは思いますが、本校の雰囲気、生徒の様子を少しでも感じ取っていただければ幸いです。
保護者の皆さま、地域の方々、そして校下の小学生の皆さん、どうぞ松陵中学校へ。
お待ちしております。

0

【小中接続事業】

本日の午後、校下4小学校から約170名の6年生が本校に登校してきました。
まずは、1年生による学校紹介。
授業、あいさつ、清掃などを映像や劇を交えて、小学校と比較しながら紹介しました。
そして最後には、1年生全員で校歌を合唱。
部活動バージョンで歌ったため、大迫力の校歌となりました。
続いては、2年生による部活動紹介。
写真・動画をもとに編集した映像を中心に紹介しました。
キャプテンからのメッセージ、壮行会の様子、大会での活躍など、内容盛りだくさんの映像で、6年生は終始集中して映像に見入っていました。
そして、最後に吹奏楽部の生演奏。
今年、北陸大会に出場しただけに、見事な演奏。
保護者の皆さまと一緒に、体育館が1つになった感じがしました。
6年生の皆さんにとって、少しは松陵中学校のことを理解することができたでしょうか。
来週10日(土)の「Welcome to 松陵」にもどうぞ。







0

【授業公開週間】

今週は、授業公開週間です。
毎日、数名の教員が授業を公開しています。
今日は、2・5・6限目に行いました。
2限目は、3年3組・国語の授業でした。
グループで考えをまとめる活動が中心。
教科書をもとに、それぞれの意見を出し合い、グループの考えとしてまとめていきました。
5限目は、1年5組・理科の授業。
力の大きさとバネの伸びの関係を実験で調べました。
バネの伸びを正確に測ることが大きなポイントの1つ。
グループで協力して学ぶ姿がありました。
どちらの授業においても、同じ教科の教員だけでなく、他教科の教員が参観しました。
他の教科の授業から学ぶことがたくさんあるようです。
昨日は3年3組・社会を公開し、明日も1年2組・技術を公開します。
このような活動を通して、教員の授業力向上をめざします。





0