松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【市体協優秀選手】さらに活躍を。

先日、敦賀市体育協会優秀選手の表彰式が行われました。
本校からは、次の団体・個人が表彰されました。
おめでとうございました。
☆特別賞5年連続 3年:K君(空手)
☆特別賞3年連続 3年:T君(剣道)
              3年:I君(テニス)
☆優秀選手賞・団体 男子空手道チーム
      

いずれの選手・団体も、今年度は素晴らしい活躍でした。
来年度、さらには福井国体に向けて、さらに力をつけていくことを期待しています。

0

【テスト終了】部活動再開

期末考査が終わり、部活動が再開しました。
久しぶりの部活動ということで、どの部もいつも以上に活気がみなぎっています。
先日の雪もほとんど溶け、外の部活動も外で活動です。
どの部も、しばらくは大きな大会がありません。
春の大会に向けて、チーム力向上です。
なお、部活動は現在、6時完全下校ですが、3月16日(木)から、6時半完全下校に変わる予定です。
徐々に、日が長くなってきていますが、交通安全などに十分気をつけて下校するよう指導していきます。

 

 
0

【テストの丸つけ】

今日は、1・2年生の期末考査1日目です。
生徒は午前中で下校しました。
午後、教員は職員室で仕事をしています。
今日の仕事の中心はテストの丸付け。
時々、独り言も聞かれます。
「なんで、これができないの。」「今回は、よくできている。」
早いクラスでは、明日の4限目からテストを返却します。・・・お楽しみに!
生徒のみなさんは、明日のテストに向けて、家でがんばっているでしょうか。
ALL・OFFも今日までです。
あと一日、テスト勉強に集中です。

 
0

【遠隔授業・研修システム】活用しています。

今年度、各学校に配備された遠隔授業・研修システム。
県内全ての小中高校などとつなげて、授業や研修などで活用しています。
今週月曜日には、市内の社会科研究部会で他の中学校とつないで研究会を行いました。
今日は、放課後、敦賀工業高校を受験予定の生徒の質問会を行いました。
受験に関することや工業高校での学習や部活動など、生徒からは積極的に質問が出されました。
それに対して、工業高校の先輩や先生が丁寧に対応していただきました。
1つの場所に移動せずに、質問会が開かれるということで、生徒と高校の両者にとってメリットがたくさんあります。
今週は、金曜日に市内Students連合会(生徒会)が開催されます。
市内中学校がこの遠隔システムを使って、生徒会活動の現状などについて話し合いを行う予定です。

  
0

【テスト前】ガンガン勉強しています。

1・2年生は、23・24日が期末考査です。
今年度のテストもいよいよ大詰め。
期末考査に向けて、今日も放課後に教科相談会を行いました。
基本的には自分で決めた教科の学習に打ち込みます。
ワーク、プリント、教科書の全てを使って、苦手部分を強化しました。
自分から先生に質問する生徒が増えてきました。
自分の苦手がどこなのかが把握できている証拠です。
目指すは、自己新。
気持ちよく進級するために。
家では、ALL・OFF。
気を抜かず、がんばりましょう。

 

 
0

【ALT、小学校で授業】

先日から行っているALT(外国語指導助手)による小学校での授業が、今日で終わりました。
今日は、敦賀西小学校でALTの先生と英語科の先生の授業を行いました。
6年生は、英語で自己紹介をしたり、can(できる)カードを使って会話をしたりしました。
今回行った内容は、中学1年生になってから学習する内容につながっており、小中一貫教育の一環としても、大きな意義があります。
6年生だけでなく、ALTの先生や英語科の先生にとっても大きな収穫があったようです。
2か月後に始まる中学校での授業が、お互いに楽しみになってきたのではないでしょうか。

 
0

【委員会】来年度に向けて。

今年度の委員会活動もいよいよ大詰めです。
今日は、どの委員会も後期の反省をしました。
保健委員会では、先日から検討しているALL・OFFキャンペーンのやり方について、各クラスからの意見を出し合いました。
特に、3年生からは新しいやり方を実施してみての効果や課題が出されました。
それらをもとに、さらに進化したALL・OFFに改善していきます。

どの委員会も、今年度の振り返りだけでなく、来年度に向けての準備も進められています。
「明るい松陵」の実現に向けて、さらに充実した委員会活動をめざします。

 
0

【放課後】教科相談会、補習、縄跳びリーダー会

今日から3年生は期末考査、1・2年生はテスト期間となり部活動はありません。
放課後も、いろいろがんばっています。

① 2年生の教科相談会
 期末考査に向けて、自主的に学習を進めました。
 特に、苦手とするところを中心に、先生や友達から教えてもらい、理解できることを増やしていきました。
 来週、21・22日にも教科相談会を実施します。
 今年度を締めくくるテスト。自己新記録をめざします。

② 1年生の補習(1組・6組)
 先日のインフルエンザの流行に伴う学級閉鎖によって、できなかった授業の補習を行っています。
 今日は、1組で国語、6組で英語を行いました。
 生徒にとっては7限目ですが、集中力を落とさず、取り組めました。

③ 1年生の縄跳びリーダー会
 3月17日(金)に実施予定のリズム縄跳び発表会に向けて、1年生は動き始めています。
 リーダーはその中心となり、クラスをまとめ、一つの作品づくりに向けて準備を進めています。
 今日は、そのための作戦会議。あと1ヵ月。楽しみです。

 
0

【期末考査】最後のテスト

明日・明後日は、3年生の期末考査です。
中学校で受ける最後のテストになります。
3年間のまとめとして、また、県立試験制の受験生にとっては、そのリハーサルとして、テストに臨みます。
先週から、ALLOFFとオールAも実施しており、テストに向けての準備も流石です。
有終の美をめざしましょう。

「どちらも達成率100%をめざしています。」
 

1・2年生の期末考査は、来週の23・24日です。
明日の16日からALLOFF・オールAのスタートになります。
計算コンテストや英語コンテストにおいて、がんばった分だけ結果が表れることも証明されています。
それぞれの学年のまとめとして、4月からの新学年のスタートに向けて、結果にこだわりましょう。

今日も箏の体験授業が行われました。
楽譜を見て、一音一音確かめながら、奏でました。
次は、何に挑戦しますか?

「授業の最後には、みんなでさくらを奏でました。」
 
0

【和楽器体験授業】筝を奏でました。

1年生を対象に、和楽器体験授業を行いました。
講師の先生にお世話になりました。
生徒のほとんどは、これまでに、筝に触れたことはありません。
今回が初めてという生徒ばかりでした。
両先生から、「つち人形」の模範演奏を聴かせていただいた後、個別に指導をしていただきました。
最初はうまくできませんでしたが、徐々にできるようになりました。
終わりの方で、「さくら」を奏でるまでに上達しました。
「もっとやりたい」、そんな感想を口にする生徒がたくさんでした。
この体験授業は明日も行います。

 
0

【市PTA連合会表彰】おめでとうございます。

11日(土)、敦賀市PTA連合会の表彰式・研修会が行われました。
表彰式では、永年、PTA活動に熱心に取り組まれた方35名が表彰されました。
本校からは、副会長のI様、育成委員長のH様が受賞されました。
おめでとうございました。
お二人とも、本校PTA活動に熱心に取り組んでいただきました。
I様は、副会長を務め、執行部の中心的存在として、円滑な会議運営、ならびに各委員会事業の活性化に尽力されました。
また、H様は、育成委員長として「おはようさん運動」だけでなく、音楽講演会など新たなことにも取り組まれました。
お二人の功績に感謝申し上げます。

研修会では、前文部科学大臣の馳浩氏の講演がありました。
特に、不登校児童生徒への対応について熱く語られました。
児童生徒の教育機会をどのように確保するといいのか、考えさせられる内容でした。
雪が降り積もる中、当日の表彰式・研修会にご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
合わせて、昨日から本日にかけて生徒の通学路確保のため、除雪にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
お陰様で、本日、事故なく生徒が登校することができました。

 
0

【漢検、造形作品展】

本日、放課後に漢字検定試験が行われました。
今回は、2級・準2級・3級・4級に合計29名の生徒が受験しました。
授業での学習だけでなく、この検定試験に向けて自主的に学習を進めてきました。
受検した生徒の中には、中学校卒業までに1級合格をめざしている生徒もいます。
先日の英検と同様に、この取組が教科の学習にも好影響を及ぼしており、年々受検する生徒が増加しています。
「漢字を書くスピードに驚きです。」  「丁寧さに驚きです。」
 

この土・日に、小・中学生の作品を一堂に展示する作品展が下記の通り開催されます。
名称:敦賀・美浜子ども造形作品展
日時:2月11日(土)午前10時~午後5時
      12日(日)午前10時~午後4時
会場:プラザ萬象・大ホール

本校からも各学級の代表作品が出品されます。
他の児童・生徒の作品を参考にして、自分の作品制作に活かしましょう。
0

【各種コンテスト、ALT】

本日、1年生の英語コンテスト、3年生の漢字テストを行いました。また、ALTの先生が中央小学で授業を行いました。

1 英語コンテスト、漢字テスト
先日の計算コンテストに続いて、1年生の英語コンテストがありました。
英単語100問に挑みました。
前日の模擬テストでは平均94点。
本番では98点をめざしています。
どこまで目標に近づくことができたでしょうか。
また、3年生は最後のコンテストである漢字テストに臨みました。
3年間、徹底的な基礎・基本の定着ということで、各教科のコンテストに取り組んできました。
計算力、漢字力、英単語力など、それぞれの教科の土台をほぼパーフェクトに築くことができました。
これから先、ずっと活用する内容を獲得できたのではないでしょうか。

「試験に臨む姿勢も向上!」      「丁寧に書くことも向上!」
 

2 カイル先生の授業
中央小学校6年生を対象に、ALTの先生が授業を行いました。
カイル先生のユーモアいっぱいの授業に、6年生も大喜び。
楽しい英語の授業となりました。
カイル先生自身もいつもとは違う相手の授業とあって、新たな発見がいくつもあったようです。
松原小、沓見小、敦賀西小でも、来週以降、同じような授業を実施していきます。

「まずは自己紹介」           「身を乗り出しての授業」
 
0

【性教育講演会】命の大切さを学びました。

午前中、1年生を対象に性教育講演会を行いました。
講師は、瀧澤助産院の佐野助産師です。
今回は、出産を迎える家族の思いを知り、生命の大切さを学ぶ内容でした。
途中、全員が6ヶ月の胎児の人形を手にして、大きさや重さを実感しました。
出産を間近にする家族の思いを考えることから、生命の大切さ、家族の思いなどを改めて見つめ直しました。
自分の命や家族とは?
多くの人によって支えられていることを実感できました。

「6ヶ月の胎児の大きさ・重さを実感」 「家族の思いを考えました」
 
0

【いじめ防止教室】いじめゼロ!

6限目、1年生の各教室で「いじめ防止教室」を行いました。
福井県が作成した「STOP!いじめ」のリーフレットをもとに、いじめについて学びました。
特に、「いじめとは何か」を確認することに時間をかけました。
「わざと会話をしてもらえない」「持ち物をゴミ箱に捨てられる」「嘘を言いふらされる」・・・。
クラス全員で具体例を確認することにより、今までの生活を反省し、これから気をつけなければならないことを自覚できたのではないでしょうか。
知らず知らずのうちに・・・、少しずつエスカレートしていって・・・といったケースが心配されます。
今後も、いじめゼロのクラス、学年、学校をめざしていきます。

 
0

【小中連携授業】松原小学校の6年生

1日から実施の「小中連携授業」。
今日は、松原小学校で行いました。
5限目に、1組で国語、2組で社会、3組で英語の授業を行いました。
6限目は、全て学活でした。
学活では、中学校生活に関する質問に対して、本校の教員が答えました。
「クラス数はいくつですか」「宿題の量はどれくらいですか」「部活動の練習は毎日ありますか」など、入学を前にして、不安なことが次々に出されました。
質問の答えを聞く6年生は、興味津々で真剣な表情でしたが、時折、「ホッ」とした表情を浮かべる児童もたくさんいました。

今回の小中連携授業によって、6年生は、中学校の授業の一端を理解することができたのではないでしょうか。
また、中学校生活についても理解することができ、4月からの新しい生活に向けて、今まで以上に希望がわいてきたのではないでしょうか。

次は、3月17日の「中学校一日体験入学」です。
国語・社会・算数・理科のテストなどを行います。
テストに備えて、復習をしていきましょう。

「次々に質問が出されました。」     「初めての中学校の先生による授業。」
 

「いつも以上に丁寧に書きました。」  「休み時間も交流しました。」
 
0

【私立入試、2年確認テスト、小中連携】来年度の準備

今日は、次の進路関係の行事が行われています。

1 私立高校試験制入学試験
3年生の約半分の生徒が、気比高校をはじめ、県内の私立高校の試験を受験しています。
定員を超えている高校がほとんどで、受験する生徒は今までに経験したことのない緊張感を持って臨んでいます。
昨日も、放課後までテスト勉強や面接練習に励んでいました。
どうか、今日の本番、実力を発揮して、それぞれの「春」をつかんでほしいものです。

2 2年生確認テスト
2年生は、今日と明日、確認テストを行います。
あと1年で進路決定の2年生も、いよいよ進路について真剣に考える時期になりました。
先日の計算コンテストで、学年平均99.3点という大変素晴らしい結果を残した2年生。
今回の確認テストでも、高得点をめざして臨んでいます。
めざせ、自己新記録!

3 小中連携交流授業
今日から3日まで、校下の4小学校で、交流授業を行います。
今回は、本校の教員が各小学校に出向いて、6年生の授業を行います。
6年生にとっては、今回が初めての中学校の授業になります。
夏の小小連携授業、秋の「Welcome松陵」に続いて、今回第3回の連携授業で、6年生は中学校生活に対する希望をさらにふくらませ、不安を解消してもらえたらと願っています。

「今日は、沓見小学校で、山口先生が数学の授業を行いました。」
 
0

【給食週間】これからも感謝の気持ちを持ち続けます。

先週から実施の給食週間。
給食停止の関係で、今日まで延長して実施してきました。
今日は、最後を締めくくる「感謝のつどい」がありました。
昼休みと放課後に、給食委員会の代表生徒から、調理員と用務員の方々に感謝の言葉と手作りメッセージ付きカレンダー、花鉢を贈呈しました。
調理員と用務員のみなさんには、生徒からの感謝の気持ちが込められたプレゼントを笑顔で受け取っていただきました。
給食をはじめ、校舎内外の清掃やゴミの始末、さらには花壇の手入れや灯油の準備など、学校生活を送る上で、大変お世話になっています。
生徒は、これからも、感謝の気持ちを持ち続けていきます。

「いつも清掃、ありがとうございます。」 「これからも、給食お願いします。」
 
0

【リケジョ、国体】各分野で大活躍!!

~リケジョに参加しました。~
21日(土)、あいあいプラザで、「リケジョ未来シンポジウム@Fukui」が開催されました。
本校から、女子を中心に35名の生徒が参加しました。
理系に関心のある女子生徒を増やそうというねらいで行われました。
お茶の水女子大学を卒業してそれぞれ理系の分野で活躍する3名の方からのお話、パネルディスカッションなどがありました。
参加するまでは、理系に関する専門的な内容になるかと思われましたが、実際は堅い内容ではなく、これからの進路を考えるのに参考になることばかりでした。
参加した生徒は、自主的にメモをとったり、質問をしたりして、今後の生き方に大いに参考になったのではないでしょうか。
女子生徒だけでなく、男子生徒にとっても十分魅力的で、「参加してよかった」「もっと話を聞きたかった」という感想を聞くことができました。
今後もこのような機会はあります。
シンポジストの話にもあったように、ぜひ、積極的にいろいろな方の話を聞いて、これからの自分について考えていきましょう。

「会場は中高生でいっぱいでした。」「熱心に議論しました。」


~国体冬季大会に出場~

以前、ホームページでも紹介しましたが、本校3年K君が、長野県で行われている国体冬季大会に出場しています。
種目は、スピードスケートのショートトラック500m・1000mです。
予定では、今日と明日に行われます。
これまで、こつこつ練習に取り組み、着実に力をつけてきました。
中学校時代の最後を締めくくるこの大会で、自己新記録、さらに上位入賞を達成してほしいものです。
出場おめでとう!ガンバレ-!

~保護者の皆様へ~
☆先週は、突然の給食停止で、大変ご迷惑をおかけしました。お陰様で、今日から通常の給食を実施しました。2日間のおかず・お箸の準備、ありがとうございました。

☆引き続き、風邪・インフルエンザが流行っています。1年1組では、今日まで学級閉鎖の予定です。学校では、うがい・手洗いの励行・マスクの着用を指導しています。ご家庭におかれましても、お子様のご健康にご留意願います。
0

【計コン速報・インフルエンザ警報】

~計算コンテストがんばりました~
昨日実施した1・2年生の計算コンテスト。
その結果です。
1年・・・学年平均94.7点
2年・・・学年平均99.3点

本当に素晴らしい結果です。
生徒は相当数の問題を解きました。
中には、最初40点ぐらいであったのが、本番では見事100点という生徒もいました。
一人一人の目標点だけでなく、学級や学年が目標を設定し、一つになって取り組んだ成果とも言えます。
今回の結果は、「やればできる」を証明した形になりました。
本当によくがんばりました。

~インフルエンザに注意~
県のインフルエンザ警報が発令され、本校でもインフルエンザでの欠席が出ています。
特に1年1組で9名の罹患者が出たため、本日から月曜日まで、1年1組を学級閉鎖としました。
学校では、感染拡大を防止するために、マスク着用、うがい・手洗いの励行、休み時間の換気などを行っています。
また、部活動につきましても、体調がよくない生徒には参加させないようにしています。
明日・明後日の部活動につきましても、無理をしないよう指導していきます。
各ご家庭におかれましても、いつも以上にお子様の健康状態についてご留意をお願いいたします。

「1年1組教室です。早く、もとの教室に・・・」
 

~給食に係る対応のお礼~
本日もおかず・お箸の準備をありがとうございました。
30日(月)から通常の給食を実施します。
0

【計算コンテスト】100点をめざして!

2限目に、1・2年生の計算コンテストを実施しました。
目標点を設定して、約2週間、猛勉強してきました。
大きく伸びた生徒がたくさんいました。
途中行った模擬テストを通して、自分の計算力が着実に伸びていることを実感する生徒がほとんどでした。
いよいよ本番。
風邪やインフルエンザが流行りつつある中、これまでの取組の成果を発揮することができました。
テスト後、職員室では採点が始まりました。
結果が楽しみ?
テストが返されるのは、帰りの会です。

「一心不乱に計算しました。見直しも完璧に。」
 

「スラスラ解けました。」    「外は快晴。気持ちのいい天気です。」
 

~保護者の皆様へ~
本日、おかず・お箸の準備をありがとうございました。明日も、同様にお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。
0

【沓見小オープンスクール】6年生を参観しました。

今日、沓見小学校でオープンスクールがありました。
本校からも3名の教員が参加しました。
特に、4月に本校に進学してくる6年生の様子を中心に参観しました。
6年生の3限目の授業は、家庭科。
粉ふきいもとジャーマンポテトの調理でした。
6年生は5班に分かれて、取り組んでいました。
一人一人に細かい作業手順が決められており、大変スムーズに進められていました。
落ち着いた雰囲気の6年生で、中学1年生としての気構えができつつあることを感じました。

なお、来週1日には第2回小小・小中連携交流授業として、沓見小学校の6年生を対象に数学の授業を行います。
他の小学校での小小・小中連携交流授業は、2日に敦賀西小学校と中央小学校で、3日に松原小学校で実施する予定です。
これらの交流授業を通して、中学校の授業の雰囲気を少しでも感じてもらえればと考えています。

「手際よく調理実習を行っていました。助け合いがたくさんありました。」
 

~明日・明後日の給食に係るお願い~
保護者の皆様には、昨日お知らせしましたように、明日と明後日の給食を準備できなくなりました。大変お手数をおかけしますが、明日と明後日については、「おかず類とお箸を準備」していただくことをお願いします。この件につきましては、本日生徒に文書を配布しましたので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
0

【給食週間②】給食室では・・・

本校では、給食を本校の調理室で作っています。
毎朝7時過ぎから、6名の調理員がその日の給食の調理を始めます。
生徒と教職員合わせて、610名分以上の給食です。
生徒に必要な栄養バランスを考慮して、さらにおいしさを追求しての調理がされています。
もちろん、衛生面については最大の注意を払っています。
給食週間2日目の今日は、熊本県の料理ということで、「タイピーエン」がメニューです。
あまり食べたことのないメニューを味わえるのも、給食が喜ばれる要因の一つです。
今日も生徒は、おいしくいただけることに感謝して、給食をいただきました。

「大忙しです。でも、愛情は忘れずに注いでいます。」
 
0

【給食週間】おいしくいただきましょう。

今週は、学校給食週間です。
給食委員会を中心に、「給食マナーコンクール」「特別献立」「クイズ」「感謝の集い」などを実施します。
これらの活動を通して、給食全般のマナーの向上と食生活の改善を進めます。
また、給食に携わる方々への感謝の気持ちも伝えていきます。
学校生活の中で、給食の時間を楽しみにしている生徒はたくさんいます。
温かくておいしい給食が大好きで、給食を残す生徒はほとんどいません。
これからも、つねに感謝の気持ちを持って、おいしくいただきましょう。

「今日の給食です。人気メニューです。」
 
0

【英語検定試験】3級以上をめざして!

本日放課後、英語検定試験を行いました。
今回は、2級から5級まで合わせて約100名の生徒が受験しました。
県立高校の2018年度入試(現2年生)から、3級以上の英検取得者には、級に応じて加点されることになった影響からか、今回は特に2年生の受験者が多くなりました。
また、そのことを知った1年生も何人かいて、チャレンジする人がいました。
チャンスは、まだあります。
入試までに、3級取得をめざしましょう。

 
0

【喫煙防止教室】体を大切にしましょう。

2年生を対象に、喫煙防止教室を開催しました。
講師は、本校薬剤師の先生です。
先生からは、喫煙による身体への影響、受動喫煙による影響などを具体的な映像を使って説明していただきました。
どの生徒も真剣に聞き入っていました。
さらには、飲酒による影響についても教えていただきました。
いずれにおいても、現在の年齢では大変大きなリスクがあることを説明していただき、大きく頷く生徒がたくさんいました。

感想の一部を紹介します。
☆将来、タバコは吸わず、お酒もほどほどにして、自分の身を守り、周りの人に迷惑をかけないようにします。
☆周りの人がタバコを吸っている煙でも害になることを知り、家族のみんなとしっかり話し合いたいと思いました。
☆タバコや酒の影響を知って、止める人が少しでも増えたらいいなと思います。

周りには誘惑があり、また興味もあるため、ついつい・・・ということにならないように、今日の思いを持ち続けていきましょう。

 
0

【計算コンテストに向けて】満点をめざして!

今日は、県内の高校入試の第1弾として、県立・私立の推薦制、および私立のスポーツ・文化選抜の試験が行われました。
本校からも、この制度を受験する生徒がそれぞれの高校で受験しました。
3年生にとっては、いよいよ始まるという感じです。
次の試験は、22日の高専推薦制入試、さらには2月1・2日の私立試験制入試です。
それぞれが希望するところに進めるように、あと一踏ん張り。
健康に気をつけ、時間を大切にして、勉強がんばりましょう。

さて、校内では26日の計算コンテストに向けて、1・2年生が燃えています。
放課後も計算力向上をめざしています。
目標は、昨年度と同じ99点!
一問のミスも許さない、そんな空気が漂うようになってきました。
満点めざして、ラストスパートです。

「放課後もご覧の通りです。めきめき力がついています。」
 
0

【集中A】達成率100%をめざして!

本校では、すべての授業の終わりに「今日の授業」をつけています。
下の写真にもあるように、「チャイム席」「忘れ物」「あいさつ」「集中」などの項目について、教科担任がA・B・Cの3段階で評価をします。
そのうち、「集中」の項目についてのキャンペーンを今週、行っています。
全ての授業において、「A」がつくことをめざして、「集中Aキャンペーン」です。
各学年で達成率を設定しました。
1年生・・・95%、2年生・・・98%、3年生・・・98%です。
昨日の結果は、どの学年もそれぞれの達成率をクリアーすることができました。
2月には、この「集中」に関するコンクールを実施する予定です。
今回は、そのリハーサル。
集中力を維持することは難しいことではありますが、クラス全体の意識を高めて、つねに「A」の評価がつくように取り組んでいきます。

「今日の授業です。毎時間、評価しています。」
0

【雪対策】長靴を履きましょう

今朝は、積雪の中の登校になりました。
道路はいつもより狭く、歩道には約10cmの積雪がありました。
そんな中、多くの生徒は長靴を履いての登校でした。
状況に応じた対応です。
ただ、残念ながらいつものズックで登校する生徒もいます。
ズックで登校した生徒の中には、靴下が濡れて寒い思いをする生徒がいます。
また、雪で滑る生徒もいたようです。
しばらく、雪が続きそうです。
まずは足下から雪対策をしていきましょう。

 
0

【大雪警報】部活動中止

本日5時17分に、敦賀市に大雪警報が発表されました。
今後大雪が予想されますので、本日の部活動は中止します。
なお、県の強化大会が実施される卓球部のみ参加・活動します。
各ご家庭におかれましても、休日中の安全指導、およびインフルエンザ・感染性胃腸炎等の体調管理面でのご指導をあわせてお願いいたします。

「校庭も一面雪景色です。」
0

【3年身体計測】心身ともに成長を!

今週、3年生対象の身体計測を行っています。
身長・体重の測定をして、成長や変化などを把握します。
今回が中学校最後の測定になります。
健康カードには、この3年間の成長・変化が記録されています。
個人差はあるものの、入学時と現在とではかなりの違いが・・・。
身体面の成長だけでなく、今回は自分の内面を見つめる学習もしています。
自分のストレスにつながるものを明らかにして、どのような生活が必要なのかを考えました。
これから3年生は、今までに経験したことのない時期を迎えます。
不安定な自分をどのように安定させ、成長させるのか。
自分流の対処法をみつけ、この時期にこそ心身ともに成長をめざします。

週末、強い寒波の襲来が予測されています。
昨日のインフルエンザや感染性胃腸炎などの対策とともに、積雪に伴う事故・トラブルへの注意もお願いします。

 
0

【休み明け】いいスタートです。

冬休みが空けて3日目。
生徒は、落ち着いて授業に臨んでいます。
進路決定間近の3年生を中心に、1・2年生もいいスタートを切れたのではないでしょうか。
1・2年生は、新年早々に計算コンテスト対策に取り組み、最高の結果をめざしています。
2学期後半は、あっという間に過ぎていきます。
いずれの学年もそれぞれの学習のまとめを確実に行い、4月からの新しいステージに備えます。

市内では、インフルエンザや感染性胃腸炎が流行っています。
各ご家庭におかれましても、うがい・手洗い・マスク着用などの対策をお願いします。

 

 
0

【お知らせ】卒業式、入学式の日程

今年度末、来年度はじめの主な行事の日程が次のように決まりましたので、お知らせします。

☆平成28年度☆
 ・第69回卒業証書授与式 3月14日(火)
  (・市内各小学校卒業式 3月15日)
 ・第3回小中連携事業
   「中学校一日体験入学」(新入生テスト) 3月17日(金)
 ・第2学期終業式、修了式 3月24日(金)
 ・学年末休業 3月25日(土)~31日(金)

☆平成29年度☆
 ・年度はじめ休業 4月1日(土)~5日(水)
 ・入学式 4月6日(木)
  (・市内各小学校入学式も同日)
  *平成29年度は、今年度と同様に「2学期制」です。


卒業式、入学式等のご案内につきましては、関係の皆様に後日発送いたします。
0

【学校再開】始まりました。

今日から2学期後半です。
朝、生徒はいつものように登校してきました。
玄関で、担任や学年の先生から声かけと服装の確認がありました。
だるそうな気配を全く感じさせない、元気な登校でした。
1限目から早速授業の再開です。
3年生は、進路決定の時期ということで、学年集会を開いて、改めて今後の生活・学習についての指導・確認がありました。
2限目からの確認テストを前に、頼もしさが感じられました。

今週は、すべて6時間授業です。
明日は、吹奏楽部以外の部活動はありません。
体調を整え、気持ちも行動も学校モードにしていきましょう。

「おはようございます。爽やかな朝の光が似合います。」
 

「3年生の学年集会です。勝負の時がやってきました。」
 
0

【2学期後半】いいスタートを!

来週10日(火)から、2学期後半が始まります。
火曜日は、給食ありの6時間授業です。
3年生は、国語と英語の確認テストがあります。
1・2年生は、部活動があります。
明日からの3連休で、生活リズムを学校モードにするとともに、体調を整え、宿題や内ズックなどの持ち物についても準備を進めましょう。
何事もスタートが肝心。
2017年、新たな「やる気」を持って走り出しましょう。

「1月とは思えない天気です。」
0

【卒業まで46日】いよいよ始動!

今日と明日は、3年生の登校日です。
週明けの確認テスト(中学生最後)に向けて、模擬テストを実施します。
3年生にとっては、いよいよ卒業後の進路を決定する時期になります。
おそらく今年の冬休みは、今までと違った休みになったのではないでしょうか。
進路が実現するまで緊張の時間が流れます。
自信よりも不安が大きくなるときもあるのでは。
焦ることなく、あきらめることなく、今しなければならないことに力を注いでいってほしいものです。
3月14日(火)の卒業式までの授業日は、46日。
悔いの残らない46日にしていきましょう。

「今までにない緊張感漂う教室です。この雰囲気を大切に。」
 
0

【新年】今年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

今日から部活動開始です。
また、明日からは、3年生の補習や1・2年生のウインターサポートも始まります。
冬休みも後半に入り、10日からの授業再開に向けて、準備はどうでしょうか。
今のところ、大きな事故・トラブルもなく過ごしていることと思います。
交通事故に十分気をつけて生活しましょう。
なお、インフルエンザや感染性胃腸炎などについても依然として心配です。
万全の体調でスタートを切れることを願っています。
0

【学校閉鎖】よいお年を。

今年の部活動は今日で終わり、1月4日(水)から再開します。
明日からの6日間は、家庭で過ごすことになります。
お正月を迎え、普段とは違う休みになることと思います。
お手伝いや家族とのふれあい、そして宿題など、充実した休みにしましょう。
また、出かけることも多いかと思います。
交通事故には十分気をつけましょう。

なお、明日から1月3日までは学校閉鎖となります。
もし、緊急の連絡等が必要な場合は、各担任までご連絡ください。

この一年間、本校の教育活動全般におきまして、温かいご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

「今年最後の掃除です。床が輝いています。一年間、ありがとうございました。」
 

「職員玄関です。すっかり、迎春の雰囲気です。」
0

【ウィンターサポート】自主的に学習しています。

冬休み5日目です。
みなさん、元気に、そして計画通りでしょうか。
学校では、今日も部活動が行われています。
あいにくの雨のため、外の部活動は廊下や階段を使ってのトレーニングです。
そのような中、1年生のウィンターサポートが行われています。
自主的に参加している約20名の生徒それぞれが勉強したいものを持ち寄って、少し難しいところは先生に教えてもらっています。
1年の教員および支援員が、個々の生徒にサポートを行っています。
今日と年明け1月6日の2回だけですが、一つでも「わかった」と実感できることを増やしていきます。

 
0

【全校集会】明日から冬休みです。

本日、冬休み前の全校集会を行いました。
メニューは、「表彰」、「校長先生のお話」、「社会体育での活躍紹介」でした。
表彰では、部活動関係、書写・作文等のコンクール関係で優秀な成績を収めた個人・団体の紹介を行いました。
また、先日の人権標語で優秀作品に選出された生徒の表彰もありました。
校長先生からは、「本物と偽物」や冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
社会体育での活躍紹介では、空手で活躍しているK君、H君、K君による見事な演武と、ゴルフで活躍しているM君の力強いスイングを行いました。
途中、ゴルフ歴数十年の校長先生とT先生もスイングを披露しました。

 

 

 

今日で授業は終わりです。
明日から18日間の冬休み。
集会で、M先生からお話があったように、交通事故にはくれぐれも注意です。
特に、自転車の正しい乗り方、周囲の車にも気をつけるなど、無事故の冬休みを願っています。
ご家庭におかれましても、交通安全のお話をお願いします。
0

【冬至です】冬休みの準備進めています。

今日は冬至。
しかし、春のような暖かさに驚きです。

1年6組では、昨日で学級閉鎖が終了し、今日から授業を再開しました。
まだ、欠席生徒は数名いますが、ほとんどの生徒はインフルエンザや風邪が治り、元気に登校してきました。
学校全体では、風邪・インフルエンザの生徒が数名います。
引き続き、予防を心がけましょう。

昨日までの教育懇談会が終わり、残すところ今日と明日だけになりました。
今日は、授業5限と委員会があります。
委員会では、2学期前半の反省と年明けの計画を立てます。
生活向上をめざして取り組んでいる委員会活動をさらに充実したものにしていきます。

また、冬休みを前に、教室においてある教材を全て持ち帰るよう指導しています。
持ち帰った教材の中には、汚れていたり壊れていたりするものがあるかもしれません。
この休み中に、確認・補修等をお願いします。

「本当に冬至でしょうか?」       「ロッカーは空になりました。」
 
0

明日、生徒に配布します!

 県から「家庭教育リーフレット(インターネット)の適正利用」が配布されました。明日、22日に山紫水明とともに生徒に配布しますので、家庭での話し合いを十分に持っていただきたいと思います。配布対象は、小学校5年生からとなっています。ネット問題の低年齢化が進んでいることが、
伺えます。家庭教育通信(インターネットの適正利用).pdf
0

【クリスマスキャロル】楽しみながら学びました。

今日は、クリスマスキャロルの日です。
英語と外国の文化に触れ親しむことを目的に、毎年、市内のALTの先生方が開いてくださっています。
今回は1年生を対象に、クリスマスソングや踊りを披露してくださいました。
「PPAP」や「赤鼻のトナカイ」など、お馴染みの曲もあり、中には一緒に口ずさむ生徒もいて、楽しいひとときを過ごすことができました。

授業は、明日と明後日で終わりです。
今週金曜日から18日間の冬休みを迎えます。
外出することも多くなるかと思いますが、事故には十分気をつけてほしいものです。
冬休みの生活については学校で指導していきますが、各ご家庭におかれましても、ご指導願います。

 
0

【1年6組学級閉鎖】インフルエンザに注意!

1年6組では、先週末からインフルエンザの生徒が急増したため、昨日から明後日まで学級閉鎖とします。
インフルエンザや風邪にかかっている生徒については、しっかり体を休めて、1日も早く回復することを願っています。
また、現在健康である生徒についても、引き続き風邪予防の生活を心がけてください。

他の学年・学級の生徒につきましても、うがい・手洗い・マスクの着用を励行し、風邪やインフルエンザにかからない生活を続けていきましょう。

さて、本日、今年最後の「おはようさん運動」が行われました。
寒い中、PTAの皆様によるあいさつ運動をしていただきました。
この運動もすっかり定着した感があり、爽やかな笑顔で正門を通過する生徒がたくさんいました。
年明けは、1月16日(月)の予定です。
ご協力お願いします。

 
0