松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【冬休み前】残り1週間になりました。

今日から20日まで、教育懇談会を行います。
保護者の皆様には、年末のお忙しいところ、また、天候の悪いところ、お世話になります。
どうかよろしくお願いいたします。

さて、冬休みまで残り1週間となりました。
ここにきて、風邪の流行期の気配です。
特に1年生を中心に、風邪の欠席が増えています。
インフルエンザに罹患している生徒もいます。
うがい・手洗い・マスクの徹底、さらには早めの休養が必要です。
部活動についても、無理をせず体を休めるようご指導お願いいたします。
また、友達などとの交流によって風邪が広まることもありますので、極力外出しないようご協力願います。

なお、来週の下校時刻は次のとおりです。
・19日(月)4限・給食あり、13:25下校、部活動なし
・20日(火)4限・給食あり、13:25下校、部活動17:45終了
・21日(水)5限・給食あり・委員会、15:05(15:45)下校、部活動17:45終了
・22日(木)4限・給食あり、13:35下校、部活動16:45終了

気ぜわしい年末を迎えます。
交通安全についての指導を学校でも行いますが、各ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。
0

【校内研究会】授業研究を行いました。

本日、校内研究会を行いました。
敦賀市の教育長をはじめ、教育委員会の先生方に学校の様子を見ていただき、ご指導をしていだたきました。
午前中は、すべての教室をまわっていただき、授業を参観していただきました。
また、3限目の2年7組の国語と、4限目の1年1組の数学の授業については、本校の全教員も参観しました。
午後には、3限目の国語の授業と4限目の数学の授業についての研究会などを行いました。
今回から、生徒の学びの様子を観察し、それをもとに授業の進め方について振り返る方法を採り入れました。
これにより、今までにない一人一人の生徒の学びや授業の進め方についての新たな気づきがありました。
教育委員会の先生方からは、授業に臨む生徒の姿勢や友達の意見を大事にしていることなどが素晴らしいという評価をいただきました。
本日指導していただいたことを、明日からの授業や様々な指導において活かしていきます。

 

 
0

【人権標語】学級代表作品

先日個人で作成した人権標語は、各学級で投票により代表作品が決まり、生徒玄関の所に掲示されています。

どの作品も力作で、みなさんの人権意識を高めるのに一役買っています。
明日、全校一斉に投票を行い、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定します。
ちなみに昨年は、上位の作品が僅差となったため、優秀賞が5点選ばれました。
今年は、どのような結果になるでしょうか。

0

【冬休みに関する連絡】読書と部活動

冬休みまであとわずかになりました。
冬休みに関する連絡や指導はこれからですが、図書館と部活動に関する次のことをお知らせします。

(1)敦賀市立図書館
・閉館期間・・・12月23日(金)~1月3日(火)

新システムの入れ替えのため、例年より閉館期間が少し長くなっているそうです。
市立図書館で読書や勉強を予定していた人は、家や他の場所を考えましょう。

(2)松陵中学校図書館
・閉館期間・・・12月23日(金)~1月9日(月)

冬休み中に読む本を、22日までに借りましょう。
一人5冊まで借りられます。


(3)部活動

先日、冬休み中の練習計画表を、1・2年生に配付しました。
12月29日(木)~1月3日(火)は学校閉鎖となり、部活動は行いません。
それ以外の日については、それぞれの部で計画をしてあります。
各ご家庭での予定もあるかと思いますので、その際は事前に顧問まで連絡をしてください。
0

【短歌創作・保育実習】お世話になりました。

昨日の税金教室に続いて、今日は「短歌創作講座」と「保育実習」が行われました。

①短歌創作講座
県のふるさと文学館主催の「短歌創作講座」が2年5組で行われました。
講師の先生から短歌を創るにあたってのポイントをいくつも教わりました。
国語の授業でも俳句や短歌を創ることはありますが、専門の方から学ぶことは大変貴重な体験です。
多くの生徒は、新たな発見があり、いつも以上の作品をめざして真剣な取組が見られました。
将来は歌人・・・とまではいかないかもしれませんが、時間があるときにさらさらと「一首」というのもいいものです。

 

②保育実習
3年生の家庭科の授業で保育実習が行われています。
今日は、3年1組の生徒が近くの櫛川保育園に出かけました。
かつての自分を思い出してか、どの生徒も満面の笑顔での実習でした。
普段の教室では見られないような様子の生徒も多く、それぞれの生徒の新たな一面がお互いに確認できたようです。
ただ単に、保育の在り方を学ぶだけでなく、かつての自分自身とオーバーラップさせ、保護者やお世話になった方への感謝の念も改めて抱いたのではないでしょうか。

 
0

【税金教室】税の大切さを学びました。

社会科の授業の一環として、3年6組で税金教室が行われました。
今回は、税理士から指導していただきました。
身近なこととして、消費税についてはある程度知っているものの、所得税や相続税、固定資産税などについては、初めて耳にする言葉でした。
税金の種類だけでなく、税金の仕組み、なぜ税金が必要なのか、税金を納めることの大切さなどを学習しました。
生徒たちは、今回の授業で、単なる知識を学ぶだけでなく、今後も税に対しての関心を持ち、三大義務の一つである納税の義務を果たしていくことを強く決意したようでした。

 
0

【人権標語】

人権週間の取組がもう一つありました。
人権標語コンクールです。
全校生徒が、道徳の授業後に、人権標語を作っています。
その中からクラス代表を選出し、さらには代表作品の中から、「最優秀賞」と「優秀賞」を選出します。
また、それぞれの作品を教室横廊下に掲示しています。
真剣に考えて作った標語だけに、休み時間には、お互いに他の作品に目を向けています。
これによって、「人権」とは何かということを再度考えてほしいものです。
人権週間は、明日までです。
しかし、「人権」を尊重して生活することに終わりはありません。
師弟同行で、人権を大事にした生活を送っていきます。

 
0

【テスト】今年最後の・・・。

今日から、全学年ともテストです。
1・3年生は確認テスト、2年生は県の学力調査(SASA)を実施しました。
ともに、これまでの学習の成果を試すとともに、これからの学習に関する課題が明確になるものであるため、とても大事なテストといえます。
生徒は、時間いっぱい取り組みました。
終了のチャイムが鳴ると、思わず笑顔の生徒もいれば、少し悔しそうな表情の生徒もいました。
いずれにしても、今回のテストが今年最後のテストです。
少しホッとする気持ちは共通でしょうか。
明日、残りの2教科です。
最後まで全力で臨みましょう。

 
0

【大豊作】立派な白菜・大根でした。

以前紹介しましたが、これまで、8組では野菜づくりに取り組んできました。
畑を耕し、苗を植え、毎日の水やり、草むしり、ネットかけ・・・先生と一緒に育ててきました。
その野菜を、本日収穫しました。
白菜、大根、チンゲンサイ等々、下の写真のとおりです。


大変立派な野菜を収穫することができました。
育ててきた生徒は、大満足。
特に白菜については、お店で並んでいるのと遜色ありません。
いや、それ以上かも。
みずみずしい野菜ばかりです。
今日は、これらの野菜を使って調理実習もしました。
メニューは、すき焼き、豚汁、チンゲンサイの炒め物でした。
どれも、上出来の味。
どの生徒もいい笑顔で食しました。
「今度は・・・」、早くも、次に作りたい(食べたい?)野菜の話で持ちきりでした。

0

ペアレンタルコントロール機能を活用しよう

 ネットの利用に関しては、フィルタリングの重要性が増していますが、「ペアレンタルコントロール(保護者による使用制限)機能」を活用することについても、家庭で話し合いを持ちましょう。スマホ、ゲーム機、音楽プレーヤーなど様々な機種が考えられると思います。
参考までに①・・・
https://www.nintendo.co.jp/parents/information-for-parents_etc.pdf#search='%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB++%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F'
参考までに②・・・ネット犯罪質問.pdf
0

【人権週間】人権について考えています。

4日から10日まで、人権週間です。
本校では、先週の29日から「人権」をテーマに次の資料を使って、道徳の一斉授業を行っています。
1年生は「教室での出来事」
2年生は「A君」
3年生は「わたしのせいじゃない」 です。
今日は、1年3組、1年2組、2年5組で、道徳の授業が行われました。
それぞれの資料をもとに、誰もが幸せに生きていくために必要なことを考えました。
身近な題材であっただけに、どの生徒も自分事として考えていたようです。
毎週1時間の道徳の時間を中心に、「人権」とは何か、「人としてどう生きるべきか」を問い続けていきます。

 
 
 

また、先日、法務省が作成した「子どもの人権SOSミニレター」を全生徒に配付しました。
困っていること、悩んでいることがあれば、この用紙に書いて法務省に郵送するか、校内に設置されているポストに投函することになっています。
解決するためには、誰かに相談することが必要です。
全てを一人で抱え込まずに、周りの人、電話相談、あるいはこのような手紙などを使って、とにかく誰かに相談することを呼びかけています。
保護者・地域の皆様におかれましても、本校生徒について何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。

0

【県美展運営委員会賞】ぜひご覧ください。

職員室前廊下の掲示板に、生徒の作品を展示しました。
これは、第67回県美展 子ども展(絵画造形部門)で、「県美展運営委員会賞」を受賞した作品です。
題名は花、作者は1年6組Nさんです。
この部門では最高の評価を受けています。 
中学生らしいみずみずしい感性で描かれ、自由な発想があふれる作品になっています。
しばらく展示する予定です。
ぜひご覧ください。

0

【委員会活動】MIB、服装、ビジョン、赤い羽根

後期生徒会が発足して約1ヵ月。
それぞれの委員会が生活向上に向けた活動に取り組んでいます。
先日の保健委員会のALL・OFFに始まり、次の活動が予定されています。

◎学級委員会「MIB」:12月2日~8日
◎風紀委員会「服装等に関するキャンペーン」:12月5日~ 
◎保健委員会「ビジョントレーニング、インフルエンザ予防」:12月5日~22日
◎ボランティア委員会「赤い羽根共同募金」:12月12日~16日

特に、今日から始まる学級委員会のMIBは、クラス毎に特に力を入れたい項目を選んで改善を図るものです。
項目として、「チャイム席」、「忘れ物」、「あいさつ」、「集中」があります。
締めくくりの12月、気持ちを引き締めて取り組み、どのクラスもいい形で今年を終えましょう。

0

【師走】終わりよければ全てよし!?

今日から12月・師走。
カレンダーも最後の一枚です。
学習・生活のまとめとなります。
その一つとして、2年生のSASA、1・3年生の確認テストが8日(木)・9日(金)にあります。
これまでの学習の成果を確かめるテストで、どの学年にとっても大変重要な意味を持っています。
準備をしっかりしていきましょう。
また、23日(金)の天皇誕生日から冬休みです。
もういくつ寝ると・・・ではありませんが、何となく気ぜわしくなってきました。
学習面だけでなく、生活面においても成長が確認できるように過ごしていきましょう。

お気づきになられたと思いますが、このページ左上の教育相談機関を更新しました。
新たに、次のいじめ110番が加わりました。

  敦賀市「ふれあいダイヤルいじめ110番」

   0120-96-8104(フリーダイヤル)
ご活用ください。

 
 

0

【カリー先生の掲示板】クリスマスバージョンです。

職員室前の掲示板です。
ここには、ALT(外国語指導助手)の先生作成の掲示物が貼られています。
今回、写真のようにクリスマスバージョンの掲示物を用意しました。
二人の先生は、英語の授業での指導だけでなく、このように掲示物の作成や部活動への参加もしています。
今回の作品は、ツリーのデコレーションに生徒も参加する形を取っています。
自主的な取組をする生徒によって、ほんの数日でデコレーションが完成すると思います。
冬休み前まで掲示する予定です。
ぜひ、ご覧になってください。

0

【避難訓練】昼休み、予告なしで行いました。

本日、避難訓練を実施しました。
今回は、地震、津波、原子力災害を想定しての訓練でした。
授業中ではなく、昼休みに予告なしで行いました。
生徒は、自分の教室だけでなく、友達の教室や廊下、トイレや体育館、図書室などで過ごしていました。
「緊急地震速報」のあと、校舎の最上階に避難し、その後で教室に戻るという動きでした。
事前に予告をしない訓練でしたが、生徒は大変落ち着いて動くことができました。
しかも、バラバラで移動しましたが、静かでスムーズな移動でした。
今回のように自然災害や火災、不審者等の事件などについては、いつ発生するかは分かりません。
大事なことは、緊急時に自分で判断して落ち着いて行動するということです。
自分の命を守ることを最優先にして動かなければなりません。
今回の訓練でも反省点はいくつかありました。
生徒だけでなく教員の動きもさらに精度を上げる必要があります。
反省点を洗い出し、それぞれに必要な動きを確認し、さらに安全な学校にしていく考えです。
0

【ストーブ設置】冬がやって来ました。

寒くなってきました。
あっという間に秋が終わり、早くも冬到来という感じです。
教室にストーブを設置する時期になりました。
まだ、火は入っていませんが、ストーブがあるだけで、何となく暖かい感じがします。不思議なものです。

生徒は今日で中間考査が終わり、ホッとした気分でしょうか。
でも、来月の8日(木)、9日(金)には、次のテストがあります。
2年生は県の学力調査(SASA2016)、1・3年生は確認テストです。
あと一踏ん張り。
風邪・インフルエンザに注意して、テストに備えましょう。

0

【PTAソフトバレーボール大会】盛り上がりました。

22日(火)の夜、PTAソフトバレーボール大会が行われました。
保護者、教職員合わせて約100名の参加がありました。
気合い十分の方が多く、どの試合も大盛り上がり。
好プレー、ファインプレー、ハッスルプレー・・・珍プレーがたくさんでした。
わずか1時間半ほどでしたが、どなたも爽やかな汗を流していただけたのではないでしょうか。
バレーボールを通して、お互いの意思疎通や情報交換なども積極的に行っていただけました。
なお、優勝は3年2組チームでした。
おめでとうございます。
お忙しい中、参加していただきました皆様、ありがとうございました。
余計な心配かもしれませんが、・・・お体は、大丈夫でしょうか?

 

 
0

【三者懇談】いい話し合いができますように。

今日から3年生の三者懇談が始まりました。
いよいよ進路選択の時期です。
これまでの成績と本人の適性、将来の希望などを踏まえて、卒業後の進路を決定していきます。
わずか20分ほどの時間ですが、それぞれの考えを一つに絞っていくための話し合いになります。
年明けの推薦制入試、2月の私立高校入試、3月の県立高校入試につながる大切な話し合いです。
懇談後には、それぞれが「よし、がんばるぞ!」「がんばれ!」と思えるような時間になることを願っています。

 
0

【おはようさん運動と授業研究】

今朝、PTA主催のおはようさん運動が行われました。
今回からは当初の予定ではなく、追加されたものです。
写真のとおり、今回から「のぼり旗」を使用しています。
このためか、いつもより一層元気なあいさつが飛び交う朝になりました。
年内は、12月19日(月)にもう1回予定されています。
都合が付く方は、ぜひご参加お願いします。
また、明日22日(火)の午後7時からクラス対抗ソフトバレーボール大会が行われます。
参加いただける方は、こちらもよろしくお願いします。

なお、本日の午後、市内一斉の授業研究会が行われます。
本校では、英語科の先生が2年7組で授業を行います。
他校の先生から授業を見ていただき、生徒の様子だけでなく教員の授業力向上に向けて取り組みます。
そのため、2年7組以外の生徒はいつもより下校が早くなります。
中間考査前ですので、テスト勉強に励みましょう。

 
0

【空手と進路】

今日は快晴です。
朝は気温が低く、寒いスタートでしたが、徐々に暖かくなってきました。
こんな中、学校では「スポーツ体験教室・空手」と「進路説明会」がありました。

「スポーツ体験教室・空手」
2年後の福井国体で敦賀市が空手の会場となるということもあり、今回、3年生を対象に空手の指導をしていただきました。
講師の先生からは、空手の基本である構えや姿勢、手や足の動きなどを教えていただきました。
ほとんどの生徒は今まで空手をしたことがないだけに、戸惑いながらも、終始和やかな雰囲気での稽古になりました。
聞くところによると、高校から空手を始める人もいるということです。
ひょっとして今回の教室がきっかけになり、空手を始める人が出てくるかも・・・。

 

「進路説明会」
3年生とその保護者対象に、進路説明会を行いました。
ハローワーク、美方高校、敦賀気比高校、敦賀工業高校、敦賀高校それぞれに説明をしていただきました。
これまで、体験入学やオープンスクールなどで各高校の説明を聞いている生徒も多くいましたが、今回は学力診断テストも終わり、いよいよ自分の進路を選択する時期となり、各自の気持ちは大きく異なっていたため、また違う感想を持ったのではないでしょうか。
3年生は、来週から三者懇談です。
そろそろ自分の進む道を決め、それに向かってがむしゃらにがんばるときが始まります。
悩むことも多いと思いますが、家族、先生、友達など周りの人の力も借りて、第1希望を実現させましょう。



0

ネットの使用について、考えてみましょう!

 ALL OFF実施期間にあわせて、再度、ネットの使い方について、ご家庭で話し合いを持っていただきたいと思います。「自撮」をネット上に、一般に公開することは、大変危険な部分があります。一度流失した情報、完全に消し去ることは、不可能に近いです。   



0

【明日はお休みです。】春花壇とALL OFF

少し肌寒くなりました。
風邪で欠席の生徒も少し増えてきています。体調管理、十分気を付けていきましょう。

①春花壇の準備
玄関前の花壇は、すっかり衣替えです。
先日、緑化委員会、担当の先生、用務員さんを中心に苗や球根を植える作業が行われました。
ビオラ、パンジー、ノースポール、チューリップなど全部で6種類の花が植えられています。
これから積もるであろう雪に耐え、来年の春には見事な花壇になること間違いなしです。
満開の花壇もいいですが、冬を待つ花壇も凛としています。
どうぞ、ご覧になってください。

 

②ALL OFFキャンペーン
明日17日からALL OFFが始まります。
今回で今年3回目になります。
中間考査1日目の24日までです。
これに取り組むことりより、成績が伸びていると実感する生徒も増えてきています。
実施率100%でテスト勉強に集中しましょう。



明日は、先日のWelcome松陵の振替でお休みです。
中間考査の一週間前となり、部活動もありません。
テスト勉強を中心に、時間を有効に使いましょう。
0

【県外派遣教員の視察】学校の様子を見ていただきました。

本日、他県から福井県に派遣されているお二人の先生が本校を視察に来られました。
お二人は5限目の授業参観後、校長室で校長先生から本校生徒の様子や今年度の取組などの説明を聞かれました。
本校を直に見ていただくことにより、それぞれの出身である茨城県と京都府とは、いろいろな面でやり方が違うことに驚かれていました。
また、授業への取組やパワーアップノートでのがんばりなどに感心していたようです。
特に、全学年で実施している各教科のコンテストへの取組やその結果については参考になるところが多かったようでした。

明日は、大阪府泉大津市の先生方が来校されます。
このように訪問していただく先生方からの意見を今後の教育活動に取り入れて、松陵中学校がさらに良くなるようにしていく考えです。

 

0

【松原公民館フェスティバル】参加させていただきました。

先日落成した松原公民館で、13日に落成記念フェスティバルが行われました。
本校からは、吹奏楽部と茶華道部が参加させていただきました。
吹奏楽部は、オープンセレモニーで演奏をしました。
小春日和のもと、真新しい公民館をバックにしての演奏でした。
なかなか外での演奏はないだけに、部員一同新鮮な気持ちでの演奏になりました。
当日お見えになっていたみなさんから温かい拍手をいただき、感謝申し上げます。
また、茶華道部は真新しい公民館内に生花を飾るお手伝いをしました。
日ごろのお稽古の成果をみなさんに見ていただく機会となりました。
生花に対して、「とてもお上手に生けられていますね。」というお褒めのお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

今後もぜひ、このような機会に参加させていただき、地域の皆様と一緒に活動できることを願っています。よろしくお願いいたします。

 
0

【地産海産物試食会】カニを食べました。

県の特産水産物提供事業で、3年生がカニを食べる体験を行いました。
6限目、3年生はお待ちかねのカニの時間です。
食べ方をビデオで確認しながら、丁寧に食べていきました。
ほとんどの生徒にとっては、これが今年初めて食べるカニとあって、大興奮。
手際よくカニを食し、大満足という感じでした。
よほどおいしかったのか、もっと食べたいという声がたくさん聞こえました。
福井の冬の味覚を味わった3年生は、進路実現に向けてこれから厳しい冬に向かいます。
このカニの力を借りて、最高の春を迎えましょう。

 
0

【音楽講演会】熱いメッセージがありました。

本日、PTA主催の「音楽講演会」が行われました。
講師は松本隆博氏で、演題は「家族の絆・親子の絆」でした。
松本氏から、歌とともに、家族とのこれまでのいろいろな出来事を紹介していただきました。
その中には、父親や母親への思いや自身の気づきなどがいくつも含まれていました。
大学の授業料を払い続けてくれた父親への思い。
捨ててしまったお弁当を作ってくれた母親への思い。
どこか、ジーンとくるお話でした。
きっと、多くの生徒に響いたのではないでしょうか。
笑顔、素直、感謝を大切に。
そしてNG!
今日の講演をこれからの生活のどこかで活かしていきましょう。
松本さん、今日はありがとうございました。

 
0

【2年生校外学習】学校到着

京都市内での校外学習を全て終え、2年生はほぼ予定通り市立体育館に到着しました。
その後、解散式を行い、6時前に解散しました。
参加した生徒は、自分たちの力で無事全行程を終えることができました。
見学地だけでなく、利用する交通機関や昼食場所などいくつものことを自分たちの力で計画してきました。
あいにくの雨模様で、予定通り活動することが難しい場面もありましたが、事故なく終えられたことは大きな収穫です。
また、京都でしか学べないことをいくつも学べたのではないでしょうか。
この校外学習の先には、来年の修学旅行があります。
それまでの間、一人一人の成長とともに、学年全体の力をさらに高めていきましょう。
今日はお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、明日からまた日常の生活を大事にしていきましょう。
保護者の皆様には、早朝から大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 
0

【松原公民館落成】茶華道部、吹奏楽部も参加。

先週の5日、新築された松原公民館の落成式が行われました。
その落成式に、本校茶華道部が参加し、お茶席のお手伝いをさせていただきました。
当日は、たくさんの来賓の方に、お茶を楽しんでいただきました。
茶華道部の部員は、多少緊張しながら、日ごろの稽古の成果を発揮することができました。
このように地元のイベントに参画し、自分たちが少しでも役に立っていることを実感できることは、大きな喜びです。
今後も、地元の行事や活動に参加させてもらい、地元に貢献できる生徒の育成をめざしていく考えです。

なお、13日(日)には、同じ松原公民館で、フェスティバルが開催され、茶華道部が生け花の展示をさせていただくのと、吹奏楽部がオープンセレモニーで演奏を披露させていただきます。
ぜひその様子もご覧になってください。
よろしくお願いします。

「落成式でのお茶席です。たくさんの方に楽しんでいただきました。」
 
0

【Welcome松陵】②午後もありがとうございました。

②午後の部にもたくさんの方に参観していただきました。
ありがとうございました。

2年生の学習発表、ダンスの発表、1年生の学習発表を見ていただきました。
2年生の学年合唱はどうだったでしょうか。
今日の感想の中に、一番多く書かれていたのがこの学年合唱でした。
一番前に座っていた小学生の目がきらきら輝いていたのが印象的でした。
また、部活動体験には小学6年生160名が参加しました。
ほんのわずかな時間だったので、もう少し体験したかったのではないでしょうか。

Welcome松陵は今年初めての行事でした。
時期や内容について今後検討し、来年に活かしていく考えです。
本当にたくさんの御来校、ありがとうございました。
なお、授業参観や部活動見学についてはいつでも可能です。
ご希望の方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

 




①本日は、Welcome松陵です。
朝1限目の授業から多くの方に参観していただいております。
2限目終了時点で、約80名の保護者・地域の方・校下小学校の先生方などが御来校いただきました。
ありがとうございます。
授業だけでなく、廊下の掲示物や保健コーナー、図書室など、くまなく見ていただいております。
参観後には、アンケートをお願いしております。
今後のために、建設的なご意見をいただければと思います。

なお、午後は12:30の2年生の学習発表から始まります。
スタートは、学年合唱です。
さらに、14:20からは小学6年生の部活動体験を行います。
その様子もぜひご参観ください。

ただ、駐車場は市営球場駐車場(松原小学校横)です。ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いします。

 
0

冬のきまり

朝晩の冷え込みが、大変厳しくなってきました。体調管理には、しっかりと気をつけましょう。
「冬のみなりのきまり」について、山紫水明16号できちんと確認しましょう。
0

【欅】すっきりしました。

本校の校門を入ってすぐ右手にそびえ立つ欅。
枝が伸び、すぐ横を走る電線に覆いかぶさっていました。
その一部は歩道の上にまで伸びていました。
そこで、本日、専門の業者の方に枝をはらっていただきました。
その結果、下の写真のとおりです。


見違えるような景色になりました。
ここも、「明るい松陵」になった気がします。
6日の「Welcome松陵」で来校された際、ぜひご確認ください。
なお、6日の「Welcome松陵」の時程は以下の通りです。
よろしくお願いします。
1限目         8:40~ 9:30
2限目         9:40~10:30
3限目        10:40~11:30
2年生・学習発表 12:30~13:00
校外での活動紹介13:00~13:10
1年生・学習発表 13:10~13:40
学校紹介映像   13:50~14:10
部活動体験     14:20~15:30

0

【Welcome松陵】ぜひお越しください!

Welcome松陵まで、あと4日となりました。
発表の練習や掲示物の準備なども大詰めです。
午後、1年生、2年生それぞれが体育館でリハーサルをしました。
どちらも見応え十分です。
これまでの学習の成果を発揮することができるのではないでしょうか。
また、当日の部活動体験には校下4小学校の6年生約160人が参加します。
わずか30分ずつですが、2つの部活動を体験してもらうことにより、中学校入学後の部活動選択がスムーズにいくことを期待しています。
もちろん、当日午前中の授業についてもぜひご覧になってください。
普段の授業をします。
生徒一人一人の様子だけでなく、学級・学年・学校全体の雰囲気を少しでも感じ取っていただければと思います。
何かとお忙しいことと思いますが、ぜひ松陵中学校にお越しください。
よろしくお願いします。

《Welcome松陵》
1 期日 11月6日(日)
2 日程 1限目         8:40~ 9:30
      2限目         9:40~10:30
      3限目        10:40~11:30
      2年生・学習発表 12:30~13:00
      校外での活動紹介13:00~13:10
      1年生・学習発表 13:10~13:40
      学校紹介映像   13:50~14:10
      部活動体験     14:20~15:30


 

 
0

【来週に向けて】Welcome、2年校外学習、3年学診

今日で10月は終わりです。
11月に入れば、6日にWelcome松陵、8日に2年生の校外学習・3年生の学力診断テストと大きな行事が続きます。

《Welcome松陵》
下記の日程で行います。
すべて参観可能です。
生徒玄関からお入りください。
駐車場は、学校にはございません。松原小学校横の市営球場駐車場(営林署跡)に駐車してください。
1 期日 11月6日(日)
2 日程 1限目         8:40~ 9:30
      2限目         9:40~10:30
      3限目        10:40~11:30
      2年生・学習発表 12:30~13:00
      校外での活動紹介13:00~13:10
      1年生・学習発表 13:10~13:40
      学校紹介映像   13:50~14:10
      部活動体験     14:20~15:30

《2年生校外学習》
下記の日程で行います。
今回は、京都の歴史・文化に触れるだけでなく、大学の見学や大学生へのインタビューなども行います。
さらには、敦賀のPR活動も行います。
この活動を通して、ふるさとの再発見・発信をするとともに、自分自身のこれからの生き方・進路について考えます。

1 期日 11月8日(火)
2 日程 学校発        7:30
      京都市内学習   10:00~15:00
      学校着        17:30
3 主な行き先  京都大学・立命館大学
           清水寺・竜安寺・二条城 他

《3年生学力診断テスト》
それぞれの学習の達成状況を確認し、今後の学習に活かす目的で学力診断テストが行われます。
さらに、進路決定を考える重要な資料の1つでもあります。
3年生は、ここ数週間、目の色を変えて授業やオータムサポートに取り組んでいます。
テストまであと1週間。1点にこだわり、最後まであきらめない姿勢で臨みましょう。

1 期日 11月8日(火)・9日(水)
2 教科 8日・・・国語、英語、数学
      9日・・・社会、理科 
0

【盛りだくさん】おはようさん、公開授業、生徒総会

昨日の青空はどこに。
今日は朝から雨。
今日もいろいろありました。

《おはようさん運動》
当初予定していましたPTAの「おはようさん運動」も今回が最終回です。
今日は、会長をはじめたくさんの方に参加していただきました。
この運動もすっかり定着し、登校する生徒にはいつも以上の笑顔が見られました。
今日を含めて計7回、ご参加していただきました皆様、ありがとうございました。
なお、先日ご案内がありましたように、この運動を来月からも継続することになっています。
寒くなりますが、ご都合の付く方はご参加お願いいたします。

 

《授業研究週間》
今日で授業研究週間は終わりです。
今日は3教科の授業について参観が行われました。
昨日の彦根市教育委員会の視察もあったためか、生徒も見られることに慣れてきた感じがします。
そして、授業への取組も向上している感じがします。
先生の説明を聞く真剣な眼差し、活動に取り組む姿勢、ノートに書く文字・・・少しずつかもしれませんが、成長を感じます。
全ての先生が心がけている「授業で勝負」。このパワーに負けないように、生徒のみなさんも勉強していきましょう。

 

《表彰・生徒総会》
午後、表彰と生徒総会を行いました。
まずは、新人大会での上位入賞チーム・個人、およびポスターコンクールでの入賞者が表彰されました。
新人大会では残念な思いをした部が多かっただけに、2年生を中心に次こそはという思いを顔に表す生徒が多くいたような様子でした。
そのあとの生徒総会では、新執行部・役員が今年度後半の計画を堂々と発表していました。
いい緊張感がありました。
また、それぞれの委員会への質問も、よく考えられたものがいくつもありました。
残り半年の3年生からも、「明るい松陵」実現に向けて、前向きな質問や意見が出されました。
計画以上の活動を行い、新たな伝統を築いていきましょう。

 
0

【視察訪問】彦根市教育委員会

本日、彦根市教育委員会から18名の先生方の視察訪問がありました。
3・4限目の授業を参観していただきました。
おそらく全ての教室をまわられたのではないでしょうか。
生徒の様子を熱心にメモを取る姿があちこちで見られました。
給食を食べられたあと、昼休みにも校舎内をまわっていただきました。
「こんにちは」・・・生徒からの元気なあいさつがたくさんありました。
そのあとの意見交換会では、次のようなご質問・ご意見をいただきました。
「グループ学習の方法」、「パワーアップノートの内容」、「部活動の実態」、「ALL・OFFの効果」、「家庭学習の時間」等々。
また、授業中の様子についてもお褒めの言葉をいただきました。
意見交換を通して、彦根市と敦賀市とではいろいろ異なることがあり、本校としても今後に活かしていきたいことがいくつも見つかりました。
彦根市教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。

来月には、15・16日にも県外から先生方の視察が予定されています。
授業を中心に、本校の様子をいろいろな視点から見ていただき、さらに改善を図っていきたいと思います。

 

 
0

【1年校外学習】②天気に恵まれました。

校外学習②
昼食は、三方青年の家でとりました。
メニューは「カレーライス」です。
学年全員で食べるカレーは、味も格別です。
おかわりする生徒もたくさんいました。
三方青年の家のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
午後は、グループ別研修の続きを行います。
学校着の予定は、17:10です。
なお、本日は1年生は部活動を行いません。
よろしくお願いします。
 

校外学習①
今日は、1年生の校外学習です。
朝、予定どおりバス6台で小浜・若狭方面に出発しました。
今回の校外学習では、「ふるさと(嶺南)学習」を大きなテーマとしています。
それぞれの地域の歴史・産業・文化などについてグループに分かれて学びます。
主な行き先は、熊川宿、海浜自然センター、県立若狭歴史博物館、縄文博物館などです。

「熊川宿について学んでいます。」
 

今後、途中の様子を紹介していきます。
0

【振替の変更】11月17日(木)が休みです。

「Welcome松陵」を11月6日(日)に行います。
その振替休業日を、授業および学校行事等の関係で次のように変更させていただきます。

※振替休業日
   以前お知らせした11月16日(水)から、
   11月17日(木)に変更します。

ご迷惑をおかけいたします。どうかよろしくお願いいたします。
なお、本日、これに関する文書を全生徒に配付しました。ご確認ください。
0

【授業研究週間】授業力向上をめざして!

今週は、授業研究週間です。
一日2~3時間公開する授業を他の教員が参観して、そのあとで研究会を開催しています。
今日は、音楽、社会、理科の授業がありました。
なかでも、理科では「イカの解剖」が行われました。
解剖の仕方、内臓の確認などをモニターを使って説明しながら授業が進められました。
生徒は、ヌルヌルするイカをはじめは怖がっていましたが、そのうち触るのが平気になり、イカをしっかり観察することができていました。
写真や図ではなく、実物で確認できたことは大きな収穫になったのではないでしょうか。
ひょっとすると、一生忘れられない授業になったかもしれません。

今週は、この授業研究だけでなく、26日には県の授業名人に認定されている先生による数学の公開授業が行われます。
さらには、27日には滋賀県彦根市の教育委員会の視察もあります。
この機会を利用して、生徒とともに授業に向かう姿勢をさらに高めていきます。

 
0

【PTAゆとりサークル】見事な出来映えです。

昨夜、PTA文化委員会主催の「ゆとりサークル」が行われました。
今回は、フラワーBOXをつくりました。
参加した24名のお母さん方は、講師の先生からのご指導を受け、楽しい制作活動に取り組みました。
最初はうまくいかず、他の参加者と手を取り合って進めるという感じでしたが、徐々に慣れてくると一人ですいすい作ることができるようになりました。
それとともに、お家でのお子様の様子、学校の活動など情報交換も盛り上がってきました。
約1時間半もすれば、見事な出来映えのフラワーBOXがあちこちにありました。
そのまま店頭に並べられてもおかしくないくらいの出来映えでした。
達成感や満足感とともに、帰路につかれました。
参加していただいた24名の会員の皆様、ありがとうございました。

PTAの次の行事は、11月9日(水)開催の「音楽講演会」です。
6日(日)の「Welcome松陵」と続きますが、ご参加よろしくお願いします。

 
0

【学年の力】合唱、校外学習、テスト勉強

今月末に実施の1年校外学習と、来月6日の「Welcome松陵」での2年合唱の準備・練習が始まりました。
それぞれの行事を通して、学年の力を高めるチャンスです。
今日は、それぞれの準備・練習を紹介します。

《1年校外学習》
1年校外学習は、来週26日(水)に実施します。
今日は、その事前準備として、校外学習後のまとめの分担を決めました。
まとめる内容と方法を事前に分担することにより、校外学習当日は、より深い学びができるのではないでしょうか。
残りの事前準備は、来週の校外学習前日に行います。
各実行委員会からの発表やきまりを守ることの呼びかけなどを行います。
生徒の考えを中心に進めている校外学習。
普段の授業では学べないことをたくさん吸収するとともに、クラスのまとまりをさらに深められるように進めていきましょう。

 

《2年合唱》
来月6日の「Welcome松陵」で、2年生は『大地讃頌』と『君にとどけよう』の2曲を発表します。
今日は、初めてその全体練習を行いました。
音楽科教員と2年所属教員が全力で指導する中、210名の2年生は初めてとは思えないような歌声でした。
力強い歌声が学校中に響き渡り、「Welcome松陵」当日の合唱が楽しみになってきました。
「Welcome松陵」までの約2週間、さらに磨きをかけていきます。
ぜひ、足を運んでいただき、この合唱に耳を傾けてください。

 

3年生は、来月8・9日の「学力診断テスト」に向けての勉強に熱が入っています。
今日も、放課後に自主的に残って勉強をしている生徒が何人もいました。
授業中だけでなく、放課後も自分に必要な勉強に打ち込む生徒が徐々に増えてきています。
先を考えると、不安なことが多くなるこのごろですが、このように勉強に打ち込むことによって、その不安も解消されてくるのではないでしょうか。
一生懸命やれば、きっと結果がついてくる。
一生懸命やれば、きっと誰かが味方してくれる。
学診まで、あと20日。がんばりましょう。

 
0

来週、衣替え完全移行!

 来週月曜日から、冬服に完全に移行します。名札、委員会バッチ、ボタンなどきちんとつけておきましょう。完全下校時刻も、6時となります。暗くなるのが早いので、十分に、下校に気をつけましょう。
〈お知らせ〉
 11月9日、PTA育成委員会主催による「松本隆博さん講演会」が開催されます。ちなみに、松本人志さん(芸人)のお兄さんです。どうぞ、たくさんのご参加お待ちしています。詳細は、山紫水明13号をご覧ください。 
0

【特別授業】国際人になるために

本日、11時から特別授業(講演会)が行われました。
講師は、内閣官房参与・東京オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部事務局長の平田竹男氏です。
平田先生からは、世界で活躍するスポーツ選手の具体的な例を挙げて、「風邪をひかないようにする」、「人の顔を見てあいさつする」など、当たり前のことがしっかりできることが大事であるというお話をしていただきました。
途中、「外国語をいくつ話せるといいのか」、「日本人が得意なことは何か」、「リオオリンピック会場のすごいところは」などの、本校生徒からの質問にも答えていただきました。
平田先生のこれまでの経験をもとに丁寧に答えてもらい、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
もっと難しいことを話されるのかと思っていましたが、生徒にとって身近な話ばかりで、しかも具体的な例をいくつもあげていただいたので、わかりやすい内容になりました。
これから生きていく上で、「私もこれだけは・・・」と思うものがいくつか見つかったのではないでしょうか。

このように、今回の講演会では、たくさんの人が質問をすることができました。
事前に質問を考えていた人もいましたし、平田先生のお話を聞いて質問を考えた人もいたようです。
質問をした人だけでなく、会場にいる全ての生徒のみなさんは、「真剣に参加している」、「自分事としてとらえている」、「何かを吸収しようとしている」といったことが強く感じられるすばらしい態度でした。
講演のあと、平田先生をはじめ一緒に来られていた方々は、みなさんの積極時な態度に感心している様子でした。
今後も、いろいろな情報を吸収し、自分を磨き、伸ばしていきましょう。

 
0

【GTEC】英語力向上をめざして!

本日、3年生は「GTEC」のテストを実施しました。
これは、今年度、県が英語力向上をめざして実施する外部検定試験です。
「書く」だけでなく、「聞く」、「話す」力を伸ばす目的があります。
これまでのテストと違って、一人一人にタブレット端末が準備され、それを使ってテストを行いました。
タブレットの操作にとまどうかと思いましたが、さすがです。
うまく使いこなし、スムーズにテストが進められました。
今まで経験したことのないテストで、生徒は楽しそうに取り組んでいましたが、問題はなかなか手強いようで、四苦八苦といった感じも見受けられました。
今後、「聞く」、「話す」力もさらに向上するよう、授業改善を進めていきます。

  
0

【特別授業】国際人になるために。

来週17日(月)に、内閣官房参与の平田竹男氏による特別授業(講演会)が、下記のとおり行われます。
生徒に向けて、グローバル社会を生き抜く国際的視野を身につけることの大切さについて、ご講義していただきます。
保護者・地域の皆様も、ご都合が付く方はぜひご参加ください。

平田竹男氏特別授業
1 日時  10月17日(月)11:00~12:00
2 会場  松陵中学校 体育館
3 主催  福井県環境・エネルギー懇話会
4 講師  平田竹男氏(内閣官房参与、東京オリンピック・パラリ
       ンピック競技大会推進本部)
5 演題  「国際人になるために」
6 その他 ・駐車場はグラウンドを開放します。
       ・自転車は正門内に停めてください。
       ・体育館玄関からお入りください。
       ・スリッパなどの上履きの準備をお願いします。
0

【第2学期始業式】新たな気持ちで!

今日から第2学期です。
体育館で始業式を行いました。
校長先生からは、「具体的な目標を立てて学習をがんばること」、「自分で決めたことをやり通すこと」などのお話をお聞きしました。
今年度の折り返しであるとともに、2年生にとっては中学校生活の折り返しになります。
さらに、3年生にとっては最後の半年になります。
それぞれの学年にとって大事な後半戦の始まりです。
流されることなく、一日一日を大事にして過ごしていきましょう。

 
0