松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

給食再開

6月3日、休業後初の給食でした。
給食前には必ず手洗い・手指消毒を行う。
配膳はすべて手袋着用で行い、合掌後マスクを外したら一言もしゃべらない。
という対策の下、給食を再開しました。
子どもたちは、初めてのことに戸惑いながらも、給食を楽しんでいました。
0

【再掲】令和2年度 入学式および新任式・始業式について

令和2年度 入学式について

 

1 日 時  令和2年4月8日(水) 午後2時~

2 参加者  新入生、新入生保護者、教職員、PTA役員

3 来校時刻

 受付が午後1時30分~1時50分まで
 となっております。

 余裕をもってお越しください。

4 コロナウイルス感染予防対策等

・ご来校前に必ず検温をお願いします。

・体温が37度以上の場合は、出席を控えてください。

・欠席の場合は、
 午後1時30分までに欠席連絡をお願いします。

  【松陵中学校 0770-22ー0045】

・体育館には「アルコール消毒液」を設置いたします。

・会場や教室では、
 マスクの着用にご協力をお願いいたします。

5 その他

・今後の情況によっては、
 期日・日程等に変更がある場合があります。

 その場合は、決まり次第連絡いたします。

 

 

令和2年度 新任式・始業式について

 

1 日 付  令和2年4月8日(水)

2 登校時刻 午前8時00分~8時15分

      (生徒玄関解錠が8時00分)

3 コロナウイルス感染予防対策

・登校前に、必ずお子様の検温をお願いします。

・当日朝の体温が37度以上の場合は、
 出席を控えてください。

・欠席の場合は、学校までご連絡ください。

 【松陵中学校 0770-22ー0045】

・会場や教室では、マスクの着用を奨励します。

4 その他

新任式・始業式は放送で行い、
 生徒が密集することをできる限り避けます。
・当日は、教科書等を配布します。
・新任式・始業式後は、学活を行います。
 学活の終了時刻は9時50分を予定しています。
・持ち物等は、学年通信でご確認ください。

・今後の情況によっては、
 期日・日程等に変更がある場合があります。

 その場合は、決まり次第連絡いたします。

5 お知らせ

 このたびの臨時休業中の各教科における学習内容につきましては、令和2年度に計画的に補充学習を行う教科もあります。そのため、令和元年度の教科書・ワーク類廃棄しないようお願いいたします。

0

今後の部活動の実施について

部活動につきましては、保護者のみなさまのご協力の下、
3月27日から再開して参りました。
 
しかし、先週来、嶺北地方で新型コロナウィルス陽性の症例が次々と発生し、該当地域で再開していた部活動も再停止を余儀なくされております。本市は現在、患者発生はないものの予断を許さない状況です。

 そのため、市内全中学校の部活動について、予防的措置として
4月1日(水)から7日(火)まで
の間、再度停止とさせていただきます。
 
8日の入学式、始業式を無事に迎え、学校の正常化を図るための非常措置の一つとして、ご理解いただきますよう、お願いいたします。 

なお、8日以後の部活動については、追って学校より連絡いたします
0

令和2年度 入学式および新任式・始業式について

令和2年度 入学式について
1 日 時  令和2年4月8日(水) 午後2時~
2 参加者  新入生、新入生保護者、教職員、PTA役員
3 来校時刻
 受付が午後1時30分~1時50分までとなっております。
 余裕をもってお越しください。
4 コロナウイルス感染予防対策等
・ご来校前に必ず検温をお願いします。
・体温が37度以上の場合は、出席を控えてください。
・欠席の場合は、午後1時30分までに欠席連絡をお願いします。
  【松陵中学校 0770-22ー0045】
・体育館には「アルコール消毒液」を設置いたします。
・会場や教室では、マスクの着用にご協力をお願いいたします。
5 その他
今後の情況によっては、期日・日程等に変更がある場合があります。
 その場合は、決まり次第連絡いたします。



令和2年度 新任式・始業式について
1 日 付  令和2年4月8日(水)
2 登校時刻 午前8時00分~8時15分
      (生徒玄関解錠が8時00分)
3 コロナウイルス感染予防対策
・登校前に、必ずお子様の検温をお願いします。
・当日朝の体温が37度以上の場合は、出席を控えてください。
・欠席の場合は、学校までご連絡ください。
 【松陵中学校 0770-22ー0045】
・会場や教室では、マスクの着用を奨励します。
4 その他
・当日は、教科書等を配布します。
・持ち物等は、学年通信でご確認ください。
今後の情況によっては、期日・日程等に変更がある場合があります。
 その場合は、決まり次第連絡いたします。
5 お知らせ
 このたびの臨時休業中の各教科における学習内容につきましては、
 令和2年度に計画的に補充学習を行う教科もあります。そのため、
 令和元年度の教科書・ワーク類廃棄しないようお願いいたします。
0

部活動の再開

松陵中学校では3月27日(金)より部活動を再開します。
活動時間については、27日までに各部の連絡網でお知らせします。
再開にあたっては、感染拡大防止のため、次のことに留意して行います。

・部活動への参加については、お子様、保護者の皆様の意向を尊重します。
・活動前、活動中は随時健康観察を行い、症状の有無を確認します。
・活動場所に人が密集しないようにして、換気をこまめに行います。
・手洗いをこまめに行います。

ご家庭でも、次のことに留意してください。
・登校前に検温し、37度以上の発熱や、かぜの症状のある場合は、部活動への参加を控えてください。
・登下校時には、できるだけマスクを着用させてください。

 なお、指導者、体育館割当等の状況により、部によっては再開が27日より遅れる場合や、活動の自粛を継続する場合もあります。
ご協力をお願いいたします。
0

第72回卒業証書授与式

13日(金)、令和元年度第72回卒業証書授与式を挙行しました。
練習が行えない中での式でしたが、一人一人の日々の頑張り、そして皆様に支えられて無事終えることができました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
益々の活躍を心より祈っております。
【卒業証書授与】

【送辞】

【答辞】
 
0

新型コロナウイルス感染症防止にともなう卒業証書授与式の実施内容変更について

保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止に向けた急な対応に対し、
ご理解ご協力くださり、ありがとうございます。
令和元年度 卒業証書授与式の実施内容が、
次のように決まりましたので、お知らせいたします。

1 期日  令和2年3月12日(木) 9:00~
2 場所  敦賀市立松陵中学校 体育館
3 参加者 卒業生、保護者、教職員、在校生の代表
      来賓はPTA会長のみとなります。
      ※在校生は参加しません。

式の内容に関しましては、
例年よりも規模を縮小して行うこととなります。
なお、式に参加する方は、
全員マスクを着用するようにしてください。

教職員全員が、感染拡大防止に努めるとともに、
3年生が気持ちよく卒業できるよう、
心を込めて実施させていただきます。
0

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休業措置等について

このたび、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置として、
次のことが決定いたしました。

1 令和2年3月2日(月)~3月24日(火)の期間、
  本校は臨時休業いたします。
     ※3月25日(水)~4月7日(火)は
      学年末、学年はじめ休業です。
2 卒業式は3月12日に規模を縮小して行います。
3 修了式・離任式は中止します。
4 部活動は、臨時休業期間中は行いません。

まだ決定していない内容につきましては、
今後決定し次第、また連絡させていただきます。
0

2年 高校説明会

高校入試を1年後に控えた2年生に向けて、生徒対象の高校説明会を行いました。
生徒たちは、真剣な表情で、説明をする高校の先生の話に、耳を傾けていました。
3年生0学期として、自分を見つめ直す、よい機会になったと思います。

0

全校集会と吹奏楽部の演奏

2月7日(金)、6限目の後に、全校集会を行いました。
まず、吹奏楽部、水泳部の表彰と書道に関する表彰を行いました。
校長先生は、4月の集会でも話された「◯◯のおかげ」の気持ちを忘れないことと、生徒玄関に新しく飾られた「人権の木」についての話をされました。
その後、表彰を受けた吹奏楽部の生徒6名によって演奏が行われました。
非常に息のあった演奏で、練習の成果が見られました。
0

2年球技大会

1月21日(火)、2年生が、学年の親睦を深め、今後のコンテストやダンス発表会に向けてクラスの団結を高めるために、球技大会を行いました。
生徒たちは、とても活発に取り組んでおりました。

0

1年生数学コンテスト

1月17日、1年生で数学コンテストを行いました。
数の計算、文字式の計算を中心に、今回は比例反比例の式、グラフの読み取りなども出題されました。
生徒たちは、数学コンテストに向けて、毎日勉強を重ね、着実に力をつけてきました。また、自分たちで質問し合って、わからない問題を解けるようにしようとする努力もしっかり見られました。この姿勢が、他の学習にも活かされることを期待します。
0

小学校訪問②

13日(金)、小中接続推進事業で2回目の小学校訪問を行いました。
今回は敦賀西小学校に18名、沓見小学校に16名の生徒が訪問しました。
生徒たちは久しぶりの校舎や先生方へ懐かしさを感じつつ、パワーポイントに沿って、堂々と発表していました。
【敦賀西小学校】


【沓見小学校】

0

人権作文取組への感謝状贈呈

12月4日、法務省人権擁護局より、「中学生人権作文コンテスト」への取組が顕著ということで、松陵中学校が表彰されました。
松陵中学校は昨年度、福井県の表彰を受けており、今年度は全国での表彰になります。
17日に、敦賀市人権擁護委員連合会会長様が来校され、校長室で感謝状が贈呈されました。
0

小学校訪問

10日(火)午後、第3回小中接続推進事業で、中学1年生が母校を訪問し、中学校生活について紹介する「学校訪問」を行いました。
この日は、松原小学校に24名、中央小学校に17名が訪問し、「挨拶運動」、「黙働清掃」、「学習のきまり」、「部活動」等について説明しました。
小学校6年生も活発に質問する等、有意義な時間となりました。
13日(金)には、敦賀西小学校、沓見小学校を訪問する予定です。

【松原小学校】


【中央小学校】

0

税に関する作品の表彰

29日(金)、敦賀税務署長様、敦賀市納税組合会長様が来校し、「税についての作品コンクール」の表彰がありました。
今年は、作文で国税庁長官賞に和田 瞳さん、敦賀税務署長賞に加藤 唯愛さん、敦賀納税貯蓄組合連合会長賞に水原 愛依さん、書道で敦賀税務署長賞に藤木 優花さんが入賞しました。
コンクールには、全国から約58万点の応募があり、40人に長官賞が贈られています。長官賞受賞は、敦賀税務署管内では5年ぶりのことです。
また、税知識普及への協力が顕著な中学校ということで、松陵中学校に感謝状が贈呈されました。



0

夷子・大黒綱引きの玉づくり

24日(日)、来年1月19日(日)に実施される夷子・大黒綱引きに使用される綱の玉づくりに、本校の生徒会役員を中心とした12名が参加しました。
藁(わら)をたたいて、綺麗な芯だけが残るように根気強く作業に取り組みました。
0

2年土砂災害学習会

11月22日に本校の2年生が、身近な災害の危険性について学びました。
今回は、土木事務所の方をお招きして、土砂災害や水害の危険性、身近な場所のどこが危険なのかについて学習しました。
生徒たちは、実際の災害の写真や動画、配布されたハザードマップを熱心に見つめ、今後自分自身が体験するかもしれない災害についての意識を高めていました。


0

第2回小小・小中連携合同授業

 11月19日午後、松陵中学校区にある敦賀西小、松原小、中央小、沓見小の児童たちが集まり、小小・小中連携合同授業を行いました。
 英語の授業を行い、「Whichを使った疑問文」に挑戦しました。
 児童たちは発音に苦労しながらも、2つのうちどちらが好きかを英語で、一生懸命尋ね合っていました。
0

3年生 かに体験

13日(水)6限目,3年生が福井の特産物である越前ガニを食べる体験をしました。
どの生徒も苦戦しながら、黙々と殻をむいていました。
冬の味覚を体験できた,充実した時間になりました。
0

3年生 みかん狩り

12日(火)5、6限目に,3年生が東浦のみかん狩りに行ってきました。
学診への緊張も解け、楽しそうな表情でほおばっていました。
敦賀の秋を満喫できた時間になりました。
0

2年生 松葉かき

11月12日に、2年生が気比の松原にて、松葉かきを行いました。
落ちている松葉を集めることで、気比の松原を、100年後も残るようにしようという活動です。
天候にも恵まれ、沢山の松葉を集めることができました。



0

1年の煙体験訓練

11月12日の3限目と4限目に、敦賀美方消防組合予防課の職員の方に御協力頂き、火災時の煙に対する訓練を行いました。教室を特別な煙で満たし、その中をどう安全に歩くかの指導をいただきました。
生徒たちは独特な匂いのする煙で咳き込みながらも、非常に視界の悪い教室を歩くことで、万が一火災に遭遇した時の対応について学んでいました。
0

2年校外学習

10月29日、2年生が校外学習に行きました。
午前中はクラスごとに、京都市内の大学を訪問し、見聞を深めました。
午後は、事前の計画をもとに、京都市内の各地へ班別活動を行いました。
帰りは、多賀SAにて合唱を含めたPR活動を行い、多くの方に歓迎していただけました。
保護者の皆様には、早朝の出発に関して多くのご支援をいただき、ありがとうございました。



0

「Welcome to 松陵」について

 今年度の「Welcome to 松陵」(オープンスクール)を下記のとおり開催いたします。
 授業や学習発表などを通して、お子様および本校の様子を理解していただきたいと思います。ご多忙のことと存じますが、ぜひご来校いただき、生徒の取組、これまでの学習の成果などを参観していただけますよう、ご案内申し上げます。

1 期 日   令和元年11月8日(金) 
2 日 程  
  • 1限目・授業公開       8:30~ 9:20
  • 2限目・授業公開       9:30~10:20
  • 3限目・授業公開      10:30~11:20
  • 4限目・授業公開      11:30~12:20
  • 給 食           12:20~13:00
  • 学習発表(1年生)     13:20~13:45
  • 学習発表(2年生)             13:45~14:10
  • 薬物乱用防止教室      14:20~15:10 
  • 清掃公開                          15:20~15:30 
              
3 場 所  松陵中学校 各教室・体育館

4 その他
  • 3年生については、学力診断テストの直後で、テストの返却・解説が行われる場合があります。その際は、授業公開を行いませんので、ご承知ください。
  • 駐車場は、グラウンドを開放します。
  • 自転車は、校地内の指定された場所に停めてください。
  • 生徒玄関からお入りください。なお、下足は生徒用下足箱の最段または廊下の特設置き場に置いてください。
  • スリッパなど上履きの準備をお願いします。

0

アートフラワー教室

24日夜,PTA文化委員会主催で、「アートフラワー教室」が行われました。
当日は20名の参加があり、講師の長谷川先生、上山先生のご指導のもと、1時間程度で、綺麗な作品が出来上がりました。



0

STタイム2回目

10月25日、毎週行われる「STタイム」の2回目が行われました。
テーマは先週に引き続き「身体の向きを意識しよう」でした。生徒たちは「おー」「なるほど!」などと相づちを打ちながら、笑顔で友達の話を聴いていました。
0

退任式・認証式

24日に退任式と認証式を行いました。本日をもって、生徒会役員と各種委員会の委員長、学級長は切り替わります。
校長先生は昨日行われた腰塚先生の講演会で使われた言葉を使い、
「学校や地域や仲間に、夢や希望を与えるドリー夢メーカーになって欲しい」と激励されました。

0

「命の授業」腰塚勇人先生

23日(水)、PTA健全育成部会主催で、腰塚 勇人先生にご講演いただきました。
「『命の授業』~ドリー夢メーカーと今を生きる~」を演題に、
「5つの誓い」
◯「目」は、人の良いところを見るために使おう
◯「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
◯「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
◯「手足」は、人を助けるために使おう
◯「心」は、人の痛みがわかるために使おう
を教えてくださいました。
先生から教えていただいたことを、今後の生活に生かしていくことを期待しています。

0

STタイムスタート

2学期がスタートし、新たにSTタイムという活動がスタートしました。
STには、松陵トーク、シェアトーク、スマイルトーク、シャッフルトークなど、様々な意味が込められています。
週1回の短時間グループアプローチで、生徒の自尊心を高める活動の一環です。
1回目である今回のテーマは「体の向きを意識しよう。」でした。生徒たちは楽しみながら活動に取り組んでいました。
0

表彰、始業式

15日、中体連関係やコンクール等で、多数の表彰を行いました。
その後、始業式がありました。
校長先生から、
◯新人戦を踏まえての今後の活動の仕方
◯ラクビーワールドカップでの、選手の正々堂々とした戦い方
◯生活アンケートからの見える課題
についてお話がありました。

0

1学期を締めくくる学活

本日、1学期最後の学活で、一人一人に1学期の通知表を渡しました。
その後、1学期の生活をふり返り、2学期の生活・学習について、担任と懇談を行いました。
2学期でのさらなる成長を期待しています。
0

「ほめ達入門編」講座の再案内

本日,松陵中PTA子育て委員会主催「ほめ達入門編」講座の再案内を配布しました。
開催日時は、11月10日(日)10:00~12:00です。
参加申込は、案内用紙下部の申込書、または、松陵中PTAのメールアドレス
shoryopta@rm.rcn.ne.jp でできます。
多数の参加をお待ちしています。

ほめ達入門編案内チラシ.docx
0

地区秋季新人大会に向けて

5日(土)から二州地区中体連秋季新人大会が開催されます。
2日(水)には、壮行会が行われました。
夏からの練習の成果を発揮し、各部の目標を達成できるように、全力でプレーすることを期待しています。

0

合唱コンクール

28日(土)、合唱コンクールが開催されました。
どの学級も、練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表でした。
学級で一つになって取り組んだ経験を、今後の学校生活に生かしてくれるように期待しています。

発表の様子

学級賞、個人賞の表彰
0

PTA ゆとりサークルのお知らせ

PTAゆとりサークルを次の様に開催します。
先着30名ですので、ご希望の方は早めに申し込んでください。

◯日 時 令和元年10月24日(木)19:00~21:00
◯場 所 松陵中学校 美術室
◯講 師 長谷川 愛 氏
◯参加費 500円
◯持ち物 ハサミ
0

合唱コンクールのご案内

今年度の『合唱コンクール』は、下記のように開催されます。
これまで、それぞれの学級で心を一つにし、伝えたい思いや願いを曲に託し、練習に励んできました。表現力や創造力、努力の成果としての熱唱を是非お聴きください

1 期 日   令和元年9月28日(土) 

2 日 程   開会式                            9:40~ 9:50
        合唱コンクール(1年生の部)    9:50~10:20
        合唱コンクール(2年生の部)   10:20~10:50
                     合唱コンクール(3年生の部)   11:10~11:50
        昼食(弁当)           11:55~12:25
        閉会式(講評・結果発表・表彰)  13:05~13:35

3 場 所   松陵中学校 体育館

4 その他   
  • 駐車場は、グラウンドを開放します。
  • 自転車は、校地内の指定された場所に停めてください。
  • 生徒玄関からお入りください。なお、下足は生徒用下足箱の最上段または廊下の特設置き場に置いてください。                   
  • スリッパなど上履きの準備をお願いします。
  • プログラムは、当日受付でお渡しします。

0

合唱コンクールに向けて

28日(土)に行われる『合唱コンクール』まで、残り3日となりました。
各学級、練習に熱が入ってきて、日を増す毎に上手になっていっているのがわかります。
更にレベルアップして、本番で素晴らしい歌声が聴けることを期待しています。
0

敦賀祭り 神輿担ぎ

9月3日、男子バスケットボール部が松栄町の神輿担ぎに参加しました。
子どもたちは暑い中、元気よく声を出していました。
最後までケガや体調を崩す生徒もおらず、良い経験になりました。
0

2年生 社会体験活動

 8月28・29・30日の3日間、2年生166名が社会体験活動を行いました。
社会体験活動は、各事業所のご指導のもと、業務に取り組むことで、自己を見つめ直し、将来の自分の姿を考えていく活動です。
 事業所では、初めてのことで緊張しながらも、ひたむきに取り組む姿がありました。
 3日間、事業所の皆様や、地域の皆様、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


0

表彰とニーヴ先生の新任式

 8月27日(火)、1学期後半がスタートしました。
 全校集会で、県中学校夏季総合競技大会の表彰を行いました。団体個人共に全力を尽くした生徒たちは良い表情で、一段と成長したように見えました。出会いと経験を活かして、次の目標に向かい、努力していってもらいたいと思います。
 また、新しく松陵中にALTとしていらっしゃったニーヴ・クロズビー先生の新任式がありました。緊張している様子でしたが、挨拶のスピーチを日本語で一生懸命してくださいました。




0

小小・小中合同授業

8月1日の午前中、松陵中学校校区の6年生195名が、松陵中に来て、合同で授業を受けました。
1限目は小学校の先生が、2限目は中学校の先生が授業を行いました。
初めての対面で、最初はお互いが緊張している様子でしたが、徐々に会話も弾み、楽しい1日となったようです。
次回は11月に予定されています。

0

2年生 マナー講習会

7月18日の午前中に、日本原電の方を講師に迎え「マナー講習会」を行いました。8月下旬の社会体験活動に向けた、事前学習です。
講習会では、あいさつの仕方や、社会人と学生との違い、マナーの大切さなどについて、ロールプレイをしながら、学びました。
社会体験学習では、保護者の皆様に、お弁当や送迎などで、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。



0