松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【合唱コンクール歌唱順の決定】

今年の合唱コンクールは、9月22日(土)に開催します。
それに向けて、準備・練習が始まっています。
本日の昼休み、当日の歌唱順を決める抽選を行いました。
その結果です。

☆1年の部
 ①6組
 ②1組
 ③3組
 ④5組
 ⑤4組
 ⑥2組

☆2年の部
 ①5組
 ②6組
 ③1組
 ④3組
 ⑤2組
 ⑥4組

☆3年の部
 ①5組
 ②6組
 ③1組
 ④2組
 ⑤4組
 ⑥3組


これで、さらに気合いが入ります。
当日は、どのクラスも審査員泣かせの合唱をお聴かせできることと思います。
22日(土)、どうぞ足をお運びください。

0

【気比の松原を守る】

本日の午後、1年生を対象に「気比の松原を守る」講演会を行いました。
講師として、福井森林管理署の署長・署員、気比の松原を愛する会の会長、松原公民館館長の4名にご来校いただきました。
森林管理署の署長さんからは、「気比の松原の歴史」「元気な松の姿」「気比の松原が抱える課題」などを説明していただきました。
また、気比の松原を愛する会の会長さんからは、「愛する会の歴史」「日頃の活動」「気比の松原に対する想い」などを語っていただきました。
生徒は、すぐ近くで生活していながら、初めて耳にすることが多い様子でした。
残暑厳しい時間帯でしたが、終始集中して聞く姿がありました。
今回教えていただいたことをもとに、来週の松葉かき・松原清掃の活動に取り組みます。
さらには、敦賀の宝物である気比の松原を大切にしていく気持ちを高めていきます。



0

【暑さとの戦い】

今日は、6時間授業です。
3年生は、確認テストの3教科を行いました。
2限目、2年5組の授業は美術でした。
4台の扇風機を使って、暑さ対策。
生徒は、ポスターの仕上げに励みました。
汗を流して、筆を動かす生徒がいました。
音楽や美術、技術・家庭などの特別教室での授業は、まだ暑さとの戦いが続いています。
一日も早く涼しくなることを願うばかりです。

0

【1学期後半スタート】

今日から1学期後半がスタート。
生徒は、汗を流して登校してきました。
集会、清掃のあと、授業です。
まだまだ残暑が厳しい中、久しぶりの清掃においても『黙働清掃』を実践することができました。
授業では、9月11日・12日の期末考査に向けて、復習や新しい学習が進められました。
友だちとの会話を通して、夏休みを振り返る姿もたくさん見られました。
これまでの家での生活リズムを少しずつ学校モードにかえていきます。



0

【1学期後半始まります】

来週27日(月)、いよいよ1学期後半スタートです。
集会、清掃のあと、通常の授業を行います。
9月に入れば、11・12日に期末考査。
22日には合唱コンクール。
月末からは福井しあわせ元気国体の関連行事。
・・・忙しい1学期後半になりそうです。
時間に流されることなく、明確な目標と計画を持ち、テストや行事で大きな成果を求めていきます。

0

【市内4中学校吹奏楽部合同発表会】

明日24日(金)、市民文化センターで市内4中学校吹奏楽部合同発表会が開催されます。
オープニングは、市内4中学校の1年生による合同演奏です。
その後、松陵中、角鹿中、粟野中、気比中の順に演奏があります。
14:00~ 開演・1年生合同演奏
14:20~ 松陵中学校演奏

この夏休み、吹奏楽部はほぼ毎日練習してきました。
県大会、北陸大会において好成績も残すことができました。
明日の合同演奏会において、精一杯の演奏をお聴かせできることと思います。
ぜひ、一人でも多くの方のご参加をお願いいたします。
なお、台風の影響が残っているかもしれません。
発表会への行き来においては、十分安全に気をつけてください。

0

【全国で3位】

以前から空手の練習に励んでいる3名の生徒から、「全国大会で3位に入りました」との報告がありました。
3名の生徒は、2年生1名、1年生2名です。
今月17日から宮崎市で行われている全国中学生空手道選手権大会の男子団体形の部門で、見事3位となりました。
おめでとうございます。
1回戦から準決勝までの6回の戦いに、これまでの練習の成果を発揮することができました。
全国の強豪と戦うことを通して、さらに自分たちの技を磨くことができたようです。
今回の結果を受けて、3名の生徒は早くも来年を見据えています。
今後の活躍が楽しみです。

  
0

【宿題の提出】

今日は各学年の登校日。
いつもの時間に登校してきました。
どの学年も宿題を提出しました。



3年生は、さらにサマーサポート。
夏休み明けの確認テストに向けての補習です。
習熟度別に、各教科の解答の仕方を学びました。



夏休みもあと1週間。
健康で安全に過ごすとともに、生活のリズムを学校モードに戻しましょう。
0

【学年登校日】

ようやく、秋の風が感じられるようになりました。
夏休みも、残すところ10日。
今日から、3年生の第3期サマーサポートが始まりました。
進路決定に向けて、いよいよ本格的にスタートです。



来週20日(月)は、全学年の登校日です。
夏休みから1学期後半へのスムーズな移行を進めていきます。
暑さ対策とともに、交通安全に十分気をつけて登校してください。
0

【学校閉鎖日】

今年度から市内小・中学校一斉に、8月14日(火)~16日(木)の3日間は学校閉鎖日となります。
本校においても同様に、この3日間につきましては、学校を閉鎖し、職員が不在となります。
担任・学校に緊急の連絡や相談がある場合は、次の機関にご連絡ください。

《緊急の連絡等》
 ☆敦賀市教育委員会学校教育課 0770-22-8162
     (対応時間 8:30~17:15)

《悩み相談》
 ☆はーと・ほっとダイヤル 0120-96-8104
     (対応時間 9:00~16:00)
 ☆福井県の「24時間電話相談」 0776-51-0511
0

【夏の花壇】

猛暑の中、花壇の花は順調に生長しています。
「インパチェンス」「ケイトウ」「サルビア」「ひまわり」「ペチュニア」・・・。
夏休みに入ってからの緑化委員と担当の教員、用務員による水やりの成果もあってか、日に日に色鮮やかさが増しているように感じられます。
今のところ、暑さで枯れる花もありません。
9月・10月の秋花壇が楽しみです。
どうぞ、ご来校の際にはぜひご覧ください。



0

【弦楽サマーコンサート in 敦賀】

4日(土)、プラザ萬象で「弦楽サマーコンサート in 敦賀」が開催されました。
部活動やクラブ活動で弦楽演奏に取り組んでいる県内の小中学校11校が参加しました。
本校の吹奏楽部弦楽パート8名の生徒は、プログラムの1番目に登場。
「こぎつね」の演奏のあと、松原小学校の児童とともに、「ちょうちょ」、「きらきら星変奏曲」も演奏しました。
多くの観客からあたたかい拍手をいだきました。
日頃の練習の成果を十分発揮することができたと思います。
次は、来年3月に予定されている県庁ホールでのコンサートに向けて練習に励んでいきます。





0

【小小合同授業】

本日、小小合同授業を行いました。
来年度、本校に入学予定の170名の児童が参加しました。
本校施設の中に入るのが初めてという児童がほとんどで、合同朝の会ではいい緊張感がありました。
1限目の授業は、どの教室も小学校の教員による算数。
面積の問題に挑戦。
かなりレベルの高い問題だっただけに、グループでじっくり考えました。
少しずつ考えを出し合い、見事解答にたどり着くグループがいくつもありました。
2限目は、中学校の教員による授業。
教科はいろいろでした。
中学校の先生ということで、児童はさらに緊張した様子で臨みました。
学習を通して、他校の児童とも交流することができたようです。
最初は硬さがありましたが、徐々に慣れてきた様子が感じ取られました。
次は、11月に実施予定の部活動紹介です。
少しずつ中学校生活のスタートに向けて準備を進めていきます。





0

【弦楽サマーコンサートのご案内】

本校には、吹奏楽部内に弦楽パートがあります。
月に数回、8名の生徒が専門の先生からの指導を受けながら、バイオリンやチェロ、ビオラの演奏練習にそれぞれ取り組んでいます。
今回、日頃の練習の成果を発表するコンサートが敦賀市で初めて開催されます。
本校と同じように弦楽推進に取り組む県内の多くの学校の演奏を聴くことができます。
ぜひ足をお運びいただき、弦楽のしらべを楽しんでいただければと思います。

2018 サマーコンサート in 敦賀
★日時  8月4日(土)13:30開演 15:35終演
★会場  プラザ萬象 大ホール
★本校演奏(松原小学校との合同演奏) 13:40頃
             「こぎつね」「ちょうちょ」「きらきら星変奏曲」


0

【吹奏楽部、大健闘】

昨日、県の吹奏楽コンクールが行われました。
本校吹奏楽部が参加し、B部門で見事、金賞を受賞しました。
部活動の県大会において、団体の部で金賞(優勝)を受賞することは大変すばらしい結果といえます。
さらに、上位大会である北陸大会への出場権も手に入れることができました。
連日の猛暑の中、励んできた練習がさらに続きます。
8月10日の北陸大会でも好成績を残し、10月に仙台市で行われる全国大会出場を目指します。

0

【東大阪市校長会視察】

本日、東大阪市の校長先生方の視察がありました。
16名の校長先生が来校されました。
夏休み中ですので、授業参観はなく、本校の現状と教育活動を説明し、それに対しての質疑応答がありました。
特に質問が多かったのは、小中一貫教育について、働き方改革についてでした。
来週2日にある小中合同授業やそれぞれの教員による弱点克服に対する取組などを詳しく説明しました。
東大阪市の校長先生方からはたくさんの質問や意見が出され、予定の時間をオーバーするほどでした。
今後も交流を続け、本校の教育活動の充実につなげていく考えです。

0

【サマーサポート】

昨日から各学年で、サマーサポートが行われています。
夏休みの宿題を使って、弱点克服に取り組みます。
1年生では、約7割の生徒が登校しています。
朝の涼しい時間帯に、約1時間の集中。
一言も話さず、ただひたすら問題に向かう姿が目立ちます。
難しい問題は、担当の教員に質問します。
3年生については、今週だけでなく、8月に入ってからもサマーサポートは続きます。
酷暑の中、目標に向かって進みます。



0

【1学期前半終える】

1学期前半の最終日となりました。
登校後すぐの涼しいうちに、全校集会を行いました。
まず行ったのは、二州地区大会や文化系の各種大会などで入賞した生徒の表彰。
次に、福井国体の炬火に関する国体推進課からの説明。
その後に、不審者対応の訓練を行いました。
今回の訓練では、生徒よりも教職員の動きを確認することに重点が置かれました。
最後に、校長先生の話。
これまでの3か月半を振り返り、夏休みに向けての3つのポイントを話されました。
生徒にとって、今日は大きな区切りとなります。
明日からは夏休み。
しばらくは高温が続くことが予想されるだけに、安全で健康に過ごすことが重要になります。
8月27日に元気な姿で再会できることを強く願います。





0

【教育懇談会のご案内】

1学期前半を終えての教育懇談会を次の日程で行います。
保護者の皆様と一緒に、お子様のこれまでの様子ついての確認やこれからのことについての相談をしたいと考えています。

★期日 7月27日(金)、30日(月)、31日(火)
★場所 各教室
★控室 図書室

《保護者の皆様へ》
 ・懇談開始時刻については、各担任から出ている計画表でご確認ください。
 ・生徒玄関からお入りください。
 ・駐車場として、玄関前をお使いください。
 ・控室として図書室を開放します。ご利用ください。
0

【親子道徳】

昨日、親子道徳を行いました。
まずは、体育館で内田先生による講演会。
演題は、「あなたが生まれた日 ~いずれ一人で生きていく君たちへ~」でした。
一人一人の命の大切さについて考えました。
これから生きていくために必要なことを考えました。
生徒は自分事としてとらえ、自分と真正面から向かい合うことができました。
講演会のあとは、各教室で道徳の授業。
保護者の方も一緒に参加していただきました。
保護者の意見・考えを直接聴かせていただくこともできました。
初めての取組でしたが、生徒と保護者が同じ時間帯に一つのことについて考えるという、大変貴重な時間になったようです。
厳しい暑さの中、額に汗を流しながら最後まで真剣に考える姿が印象的でした。
内田先生をはじめ多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。



0

【二州地区大会・後半戦の結果】

14日(土)・15日(日)に、二州地区中体連夏季大会の後半戦が行われました。
主な結果です。

《団体の部》
★ソフトボール部 優勝
☆男子卓球部 2位

その他に、女子卓球部が3位に入りました。

県大会は、今週末から来週にかけて実施されます。
個人戦でも、剣道部、バドミントン部、女子卓球部、男子卓球部、柔道から多くの生徒が出場します。
県大会において上位入賞を果たし、北信越大会への出場をねらいます。
0

【ひまわり教室】

本日、1年生を対象に「ひまわり教室」を行いました。
敦賀警察署のスクールサポーターにお話をしていだきました。
内容は主に、「ネットトラブルにまきこまれないために」でした。
生徒にとって関心の高い問題だけに、終始集中して聞くことができました。

大事なポイントがありました。
・ネットで知り合った人とは絶対に会わない!
・写真をネット上に載せない!
・必ずフィルタリングを設定する!
・トラブルがあったときは、すぐに保護者・先生・警察に知らせる!


全国で被害にあう生徒が後を絶ちません。
この夏休み、ネットトラブル・ゼロで過ごしてほしいものです。



0

【ふくいサーモン】

今日の給食に、ふくいサーモンが登場。
ふくいの高級魚を味わいました。
ふっくらとしていて、あっさりとした味に仕上がっていました。
魚が苦手な生徒も喜んで食べることができました。
今年は、ふくいのおいしい食材を使った給食献立が3回予定されています。
その1回目として、ふくいサーモンが使われました。
あと2回は何が・・・。
楽しみです。

0

【猛暑】

大雨のあとは、猛暑。
今週は、連日30℃越えになっています。
限られた電気量ですので、エアコンの温度は28℃に設定しています。
それでも対応できないため、教室のカーテンは開けたままの状態にしています。
少しでも直射日光を遮るためです。



また、熱中症も心配です。
体育の時間には、全員帽子の着用を徹底して、休憩や水分補給の時間も確保しています。
この天気はまだまだ続くようです。



生徒とともに教職員の体調管理にも十分気をつけていきます。
0

【親子道徳のご案内】

来週の17日(火)、親子道徳を実施します。

《親子道徳》
☆講演会 13:20~14:50 〈本校体育館にて〉
  ・講師 内田美智子氏(福岡県在住の助産師)
  ・演題 「命の大切さ」(仮題)
☆授業   15:00~15:50
  ・各教室で、講演を聴いての感想・意見を交流します。

内田先生のお話をもとに、生徒と保護者が「命」について一緒に考える時間になることを願っています。
お忙しいことと思いますが、ぜひお一人でも多くの保護者・地域の方のご参加をお待ちしております。
0

【地区夏大会の結果】

7日(土)・8日(日)に、二州地区中体連夏季大会が行われました。
卓球競技と大雨の影響で実施できなかった競技については、14日(土)・15日(日)に行われます。
主な結果です。

《団体の部》
★男子バスケットボール部 優勝
☆男子バレーボール部 2位
☆ハンドボール部 2位
☆女子バスケットボール部 2位
☆バドミントン部 2位
☆男子剣道部 3位

※以上のチームは県大会に出場できます。
  なお、男子ソフトテニス部も県大会に出場できます。
   個人の部で県大会出場する生徒もいます。

2位になった部の多くは、僅差で優勝を逃した感じがします。
そのわずかの差を、今後の課題として取り組んでいきます。
各会場において、多くの保護者の皆様から熱い声援をいただきました。
ありがとうございました。
0

【明日は大会】

明日は、二州地区の夏季大会。
3年生にとっては最後の大会です。
今日は短い時間でしたが、明日の準備と事前指導を中心に部活動を行いました。
生徒は、先日の壮行会で表明した意気込み・目標の実現を目指して、試合に臨みます。
そして一日でも長く部活動を続けられることを目指します。
保護者の皆様におかれましても、多くの応援をぜひお願いいたします。

《試合会場》
・軟式野球・・・7日美浜町運動公園野球場
         8日敦賀市総合運動公園野球場
・ソフトボール・・・きらめきスタジアム
・バレーボール・・・中郷体育館
・バスケットボール・・・市立体育館
・ソフトテニス・・・敦賀市総合運動公園テニスコート
・バドミントン・・・敦賀市総合運動公園体育館
・ハンドボール・・・粟野中学校体育館
・剣道・・・松陵中学校体育館
・柔道・・・敦賀市武道館

・(14・15日開催)卓球・・・敦賀市総合運動公園体育館
0

【保育実習】

先日から、3年生は家庭科で保育実習を行っています。
本日は、3年5組の生徒が近くの松原保育園で実習させていただきました。
雨が降っていたので、園内での活動となりました。
お絵かき、読書、軽い運動、ゲームなどを一緒にしました。
保育園児と遊ぶ機会が少ない生徒がほとんどです。
最初はお互いに緊張。
でも、時間とともにうち解けてきました。
終わりの方では、「もっと遊びたい」「ずっとここにいて」とうったえる園児もしました。
生徒にとっても学びの多い時間となりました。
どのように接するといいのか、何に気をつけないといけないのかなどを実際に経験しながら学ぶことができました。
それとともに、自分自身のこと、これまで育ててもらった親のことなどについても考える時間となったようです。
どの生徒も、いつも以上のいい笑顔で学校に戻ってきました。
松原保育園の皆様、ありがとうございました。



0

【中央小学校オープンスクール参観】

本日、中央小学校のオープンスクールです。
松陵ブロックの小学校ということで、本校から3名の教員が授業参観を行いました。
6年生の教室では、秋に行う修学旅行の事前学習が行われていました。
敦賀市のPRなどをまとめて発表する準備が進められていました。
本校の校外学習や修学旅行などで行うPR活動の参考になりました。
また、4年生ではスマホの正しい使用法についての学習が行われていました。
本校でも学年集会などで、警察署やスマホ会社と連携して行っています。
今回の授業を参観して、本校でのそれぞれの学習の進め方について見直すきっかけができました。
特に、6年生が行うPR活動のレベルを直接感じ取ることにより、これからの校外学習の取り組み方について見直す必要性を感じました。
今後も、小学校の授業を参観することを通して、本校の授業内容を改善していきます。

0

【壮行会】

夏の大会を前に、本日壮行会を行いました。
陸上部、水泳部を含む全ての運動部、さらには吹奏楽部から決意の言葉がありました。
校長先生からは、「質の高いチームワーク」と「感動」についての話がありました。
それぞれに目標を定めて、最後の試合に臨みます。
昨年度の夏の地区大会では、5つの優勝がありました。
さて、今年は・・・。

本日はお忙しい中、100名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。





0

【合唱曲決め】

今年の合唱コンクールは、9月22日(土)です。
まだ2か月以上ありますが、各クラスの合唱曲を決める活動が始まっています。
3年生では「信じる」「ひとつの朝」「消えた8月」などが、2年生では「生きている証」「君と見た海」「虹」などが選ばれています。
1年生についてはこれから決定していきます。
指揮者、伴奏者、パートリーダーなども決めていきます。
本格的な練習は、夏休みが明けてからです。
クラスが大きく成長する可能性のある合唱コンクール。
生徒のがんばりが楽しみです。
0

【高知県からの視察】

本日、高知県からの視察がありました。
31名の先生方に、2時間目の授業を参観していただきました。
全ての授業を見られました。
廊下や階段の掲示板をデジカメで撮影したり、休み時間に生徒に質問をするなど、熱心に参観していただきました。
3時間目には、本校の取組について説明をしました。
説明の中心は、「コンテスト」「教科部会」「教科部会」などでした。
特にコンテストについては、朝学習や家庭学習においてどのような取り組み方をしているのかを詳しく説明しました。
高知県の中学校での取組もいくつか紹介していだきました。
本校では実施していないことがいくつもあり、大変参考になりました。



0

【水島清掃】

本日、ふるさと学習の一つとして、1年生の水島清掃を行いました。
敦賀半島の先端に浮かぶ水島。
地元でありながら、今回初めて水島に行くという生徒がほとんどでした。
関係地区の区長様や漁業関係、船舶関係の皆様にお世話になり、無事清掃活動を終えることができました。
また、国体開催に向けて、PR活動も行いました。
蒸し暑い天気ではありましたが、生徒にはやり遂げた感がみなぎっていました。
ふるさとの素晴らしさを実感し、これからも守っていこうという愛着心も新たに芽生えたものと思われます。
今後、1年生では松原海岸の清掃なども行っていく予定です。
本日お世話になった多くの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



0

【一人一授業公開】

全ての教員が授業を公開する取組が今年も始まりました。
今年度は、「他教科の授業も参観する」「道徳の授業も公開する」という点がポイントとなっています。
本日は、3年生の理科の公開授業でした。
単元は、「遺伝の規則性と遺伝子」。
トウモロコシの粒の色について実験をして、黄色と白色の比率について調べることができました。
理科の教員だけでなく、国語科や英語科の教員の参観がありました。
次の公開授業は明後日に、社会科と体育科で行います。
参観しての気づきや学びを自分の授業に生かしていきます。

0

【読書の勧め】

本日の放課後、一斉委員会を行いました。
図書委員会では、お薦めの本の紹介カードを作成しました。
夏休み中に、1冊でも多くの本を読んでもらうことをねらっています。
本校では、読書量の少なさが一つの課題です。
スクールプランでは、一人あたりの貸出冊数として30冊を目指しています。
現在のところ、一人あたりの貸出冊数は10冊未満。
夏休みが大きなチャンスです。
紹介カードを掲示して、読書を充実させていきます。

0

【次は確認テスト】

中間考査が終わり、そろそろ結果が返却される段階になりました。
一喜一憂しているのもつかの間。
次のテストは、確認テスト。
全学年とも、7月11・12日に実施します。
運動部の夏季大会の日程と近いので、早めの準備が必要です。
授業でも復習を少しずつ進めています。
さらには学年の掲示板などにも、確認テスト対策の内容が掲示されるようになってきました。
確認テストの出題傾向にあった内容の学習を進めていきます。



0

【教育委員会訪問】

本日の午後、教育委員会の学校訪問がありました。
5限目の授業を参観していだきました。
生徒については、「意欲的に取り組んでいる」「自分の思いや考えを活発に発表している」などの感想をいただきました。
教員については、「ねらいを明確に持って授業に臨んでいる」「生徒の意見を大事にしている」などの感想がありました。
逆に課題もいくつかいただきました。
特に大きな課題は、「授業で学力を伸ばす」です。
家庭学習やコンテストに頼らずに、授業で学力を伸ばす指導。
教科部会や学年会、さらには先日スタートした若手自主研究グループなどを活用して、課題解決を目指します。



0

【夏休みの課題】

夏休みまであと一ヵ月。
そろそろ準備が始まります。
3年生では、各教科の課題の見本が並べられています。
昨年度の学力診断テストや県立高校入試問題から、どのような傾向の問題が出題されているかを確認しながら自分にあった課題を選べるようにしています。
夏休みの課題だけでなく、毎日の課題についても、できるだけそれぞれの生徒にあった課題になるように努力しているところです。
徐々にではありますが、一律の課題から個別の課題に転換していきます。

0

【自主研究】

教員の指導力向上をめざして、自主研究グループを立ち上げました。
メンバーは若手教員が中心です。
今日は1回目ということで、校長先生からの講義がありました。
今後、授業づくりだけでなく、学級経営や生徒指導に関する課題をメンバーで議論していきます。
このグループには、全ての教員が関わりをもって進めていく予定です。
1か月に1~2回程度の開催になるかと思います。
生徒を指導する際に使える引き出しを、一つずつ増やしていきます。

0

【進路だより】

3年生対象の進路だより。
今年のタイトルは、『Let’s Search For Tomorrow』です。
進路担当が発行しています。
多い週には、3部ほど発行することも。
最近の主な内容は、「高校説明会やオープンスクールの案内」です。
市内だけでなく、県内の多くの高校について紹介しています。
さらには、県外の高校について紹介することもあります。
夏休みには、多くの高校の説明会が集中しています。
自分の進路を決めるのに大切な情報ばかりです。
見落としたり、申込みをし忘れた、などのないように気をつけてほしいものです。

0

【部活動再開】

中間考査が終わり、今日から部活動再開です。
運動部の多くは、来月7・8日(14・15日)に開催の二州地区夏季大会が大きな目標となります。
特に3年生にとっては、“最後の夏”です。
地区大会の次は県大会、さらには北信越大会や全国大会・・・一つでも上の大会をめざして、一日でも長く部活ができるように。
精一杯の練習が続きます。





0

【初テスト】

1学期中間考査の1日目。
1年生にとっては、中学校での初めてのテストです。
1限目は国語のテスト。
どのクラスも緊張感でいっぱいでした。
テストに全力で向かいました。
50分間のテスト後、何を思ったのでしょうか。
「勉強をやってよかった。」でしょうか。
「もっと勉強すればよかった。」でしょうか。
この思いを大切にしてほしいものです。



0

【明日はテスト】

どの学年もテストモードになっています。
おそらく一昨日、昨日の土・日も、テスト勉強に集中だったのではないでしょうか。
委員会としても、テストに向けての取組が行われてきました。
学級委員会主催の「集中Aキャンペーン」、保健委員会主催の「ALL・OFFキャンペーン」。
どちらも、日に日に良い結果となってきています。
授業中はもちろん、家庭での取組も向上している結果です。
あとは本番。
目標達成をめざします。



0

【朝の黒板】

今朝の黒板です。







毎朝、教室の黒板にはこのような担任からのメッセージが書かれています。
昨日クラスであったこと、次の行事に向けてのこと、考えてもらいたいこと、・・・。
登校してきた生徒はメッセージを読み、振り返り、考え、次の行動につなげます。
すぐに大きく変わることはありません。
でも、少しずつ、少しずつ・・・を期待して、担任は今日もメッセージを書きます。
0

【壮行会のご案内】

3年生にとっては最後の大会である夏季大会に向けての壮行会を次のように開催します。
年間行事計画とは異なる日程になっています。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、お一人でも多くの方のご来校をお待ちしております。

《壮行会》
1日 時  7月3日(火)15:20~16:10
2場 所  松陵中学校体育館
3内 容  ①選手団入場
       ②校歌斉唱(吹奏楽部伴奏)
       ③各部決意の言葉
       ④生徒代表激励の言葉
       ⑤校長激励の言葉
       ⑥選手団決意の言葉
       ⑦部活動主任の言葉
       ⑧選手団退場
4その他  ・駐車はグラウンドをご利用ください。
        ・体育館玄関よりお入りください。
        ・上履きをご持参ください。


なお、本日、生徒に案内文書を配布しました。ご確認ください。
0

【教科相談会】

今日から放課後に、教科相談会を実施します。
約1時間、自分に必要なテスト勉強をします。
社会のプリント、数学の問題集、英作文の練習など、各自で考えた課題に取り組みます。
担任がついていなくても、静かに取り組めています。
初めてのテストに挑戦する1年生は、とにかくがむしゃらな生徒が目につきました。
2年生は、昨年度以上の結果を求めて、ていねいに学習に取り組む生徒が多いようでした。
3年生はさすがに違う雰囲気で、時間を無駄にしない学習が身に付いている感じがしました。
教科相談会は、明後日まで実施します。
テスト勉強に全力を注ぎます。





0

【次はテスト】

次はテストです。
まず、明日6日(水)に「全校漢字テスト」を行います。
各学年、読み・書き合わせて50問のテストです。
国語の時間だけでなく、家庭学習でも取り組んできた成果を発揮します。
そして、来週の12日(火)・13日(水)に「中間考査」を行います。
特に1年生にとっては、初めての大きなテスト。
今日からの1週間の過ごし方が、結果に大きく影響します。
計画を立て、しっかり復習することが大事です。
保健委員会主催の「ALL・OFFキャンペーン」もスタートします。
一気に、体育大会モードから勉強モードに変更です。

《12日(火)》
    1限目  2限目  3限目
1年  国語   数学   英語
2年  社会   理科   国語
3年  数学   英語   社会
  ※給食なし、部活動なし

《13日(水)》
    1限目  2限目
1年  理科   社会
2年  英語   数学
3年  国語   理科
  ※給食あり、授業6限まであり、部活動あり(1年生も18:30完全下校)
0

【体育大会終了】

2日(土)、天気にも恵まれ予定通り体育大会を実施することができました。
早朝より、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
生徒は、これまでに練習してきたこと、体育の時間を中心に鍛えてきたことなど全てを出し切ることができました。
全ての種目において、全力で臨む姿がありました。
達成感や成就感を手に入れることができた思います。
特に集団演技においては、リーダーを中心に最高の表情で演技することができました。
「全力でやって良かった」と思えた生徒がたくさんいたことと思います。
これまで、保護者の皆様、地域の方々にはあらゆる面でご支援いただきました。
ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。







0

【予行練習・準備】

昨日の雨のため、本日予行練習を行いました。
多少ぬかるむところもありましたが、生徒は本番さながらに動くことができました。
ほとんどの種目については、出入りだけだったので、生徒にとっては物足りなかったかもしれません。
そのような中で、綱引きについては予選を行いました。
その結果、明日の試合は次のようになります。
5・6位決定戦・・・「黄組」対「青組」
3・4位決定戦・・・「緑組」対「赤組」
1・2位決定戦・・・「白組」対「オレンジ組」

体育大会は、明日2日(土)午前9時スタートです。
一人でも多くの保護者・地域の方に見ていただくことをお待ちしております。

0

【体育大会の時程】

体育大会目前になって、雨が続きます。
今日も屋内中心の練習を行いました。
遅くなりましたが、体育大会当日の時程をお知らせします。

平成30年度体育大会
1 日時 6月2日(土)
2 会場 松陵中学校 グラウンド
3 時程  8:55 入場
       9:00 開会式、準備体操・補強運動
       9:30 サーフィンUSA(2年)
      10:00 1年全員リレー
      10:20 竹取物語(3年)
      10:50 2年全員リレー
      11:10 君のなは(縄?)(1年)
      11:30 3年全員リレー
      13:00 集団演技
      13:40 綱引き
      14:30 色別対抗リレー
      15:00 閉会式

    
あくまでも予定時刻です。
進行上、開始時刻が多少前後する場合があります。ご了承ください。
なお、本日、保護者向けのプログラムを配付しました。ご覧ください。

当日は、全ての競技に生徒が全力で臨むことと思います。
どうぞご声援、よろしくお願いいたします。
0