松陵 TOP NEWS

【敦賀まつり】神輿渡御で躍動!

昨日から敦賀まつりが始まりました。
今日と明日は「ふるさと休業」、生徒たちはどんな形で敦賀まつりに参加するのでしょうか。
その中で、野球、ハンドボール、男子バスケットボールの3部活が、神輿渡御に参加してきました。
野球部、ハンドボール部は松栄町、男子バスケットボール部は蓬莱町の御神輿を担いで、それぞれのルートで気比神宮を目指しました。
4地区の神輿が気比神宮に集い、出発式のイベントが行われた後、再び各地区のルートで神輿が運ばれて行きました。
たいへん暑い一日となりましたが、にぎやかな祭りの雰囲気の中、
元気いっぱい、汗いっぱい、笑顔いっぱいで参加して大活躍でした。
伝統行事や地域の方とのふれあいなど、このような体験をすることによって、
ふるさと意識が高揚されることを期待したいです。
野球部は2年連続、ハンドボール部、男子バスケットボール部は初の挑戦。
引率してくださった先生方も大活躍でした。
3部活の生徒のみなさん、先生方、本当にお疲れ様でした。