日誌

令和4年度

全校集会

業間にオンラインで全校集会を行いました。「人権週間」「生活目標」「感染症への対策」等について、担当の先生方からのお話や説明がありました。明日から12月です。令和4年のよい締めくくりとなるよう、よりよく生活していきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生図工・・・でこぼこを発見して、こすりだしをしています。

2年生道徳・・・「せかいをしあわせに」人権にかかわる内容を取りあげています。

3年生体育・・・「サー・タン・パッ・トン」のリズムで跳び箱に挑戦中。

4年生社会・・・運河を完成させることができたわけを話し合っています。

5年生体育・・・「マット運動」各自の挑戦技に取り組んでいます。

6年生家庭・・・工夫して毎日の食生活に活かしましょう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・各自で、たしかめ問題に集中して取り組んでいました。

2年生算数・・・計算カードを使って、九九を確認しています。

3年生算数・・・二等辺三角形や正三角形の角の大きさをくらべよう。

4年生算数・・・長さの単位が㎞の時の面積について考えよう。

5年生図工・・・「読書感想画」を制作中です。集中して描いています。

6年生社会・・・「江戸時代の文化やくらし」当時の学問について。

0

「宇宙から地球を見る」特別授業

講師のK先生(一般財団法人リモート・センシング技術センター参与・福井工業大学客員教授)をお迎えし、「宇宙から地球を見る」という演題で5・6年生を対象に特別授業をしていただきました。

宇宙って何?・人工衛星やロケットの話・宇宙から見た姿・生活の中への活用やこれからのこと等、動画や画像等を使って紹介して頂きました。児童は質問をしたり、想いを感想に表したりして、宇宙への関心を深めている様子でした。

0