お知らせ

     5月の行事予定 

5月 1日(木)  学校安全の日 登校指導 

   2日(金)  1,2年生写生(ささえたまご農園)   

     3日(土)  憲法記念日

    4日(日) みどりの日

   5日(月) こどもの日 御田植え祭り

   6日(火) 振替休日

   8日(木) 交通安全教室(3~6年) 児童総会 シンクリーン作戦

   9日(金) シンクリーン作戦

  10日(土) 奉仕作業(雨天中止)

 12日(月) 盆踊り指導 田んぼの学校(5年)

 13日(火) 沓見小体育祭全体練習 歯科検診 検尿

 14日(水) 沓見小体育祭全体練習 検尿

 16日(金) 沓見小体育祭予行 

 20日(火) 沓見小体育祭全体練習

 21日(水) 沓見小体育祭(23日まで順延)

 27日(火) 検尿(予備日)

 30日(金) 心電図検査(1,4年)

   

   *新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの感染状況等により、予定が変わることがあります。

   

 

日誌

令和7年度

雨待った✋ 写生大会

今日の午前、降りそうで降らない空模様を眺めながら、低・中学年が写生の下絵がきに出かけました。

低学年は、校区内の農園の協力を得て、鶏やポニーを描いていました。初めに、観察の時間を作っていただき、どこで何を描くか決めます。「好きな所へ行って描きましょう。」と言われると、心に決めた場所にまっすぐ進み、敷物を引いて準備完了。手を叩いたり、レタスをあげたりして呼び寄せ、鶏やポニーをじっくり観察します。相手は動きますが、「あっ、こっち向いた!チャンス!」、「耳がある!」など、思い思いの発見を画用紙に写しとっていました。

中学年は、久豆彌神社でスケッチです。どこを向いても絵になるところが多く、切り取ったお好みのフレームを、丁寧に描いていました。風景の切り取り方やデッサン力が、ぐっと上達して見えました。作品づくりに、とても集中していましたよ。

学校に戻ると、校庭で、高学年が体育祭の練習をしていました。色別対抗のリレーと綱引きです。5、6年合同で練習するのは今日が初めてだそうで、勢いに乗ろうと大きな声で応援していました。さあ、本番はどちらが勝つでしょう・・・。熱い戦いを!

0

3~6年交通安全教室(自転車)と児童総会!

今日は、3年生以上の交通安全教室があり、安全な自転車の乗り方を学習しました。

今回も、市生活安全課、敦賀警察署交通安全課、市交通指導員と、たくさんの皆さんにご指導をいただきました。沓見区は、大型車が行き交う大きな道路や高低差のある坂道がたくさんあります。また、年齢が上がるに従い、自転車に乗る機会が増えていきます。今日の学習を忘れず、油断なく日々の生活を送ってほしいです。

どの学年も、初めは、自転車の乗り方や道路の交通ルールの復習から始めました。毎年の学習のお陰で、確認はスムーズにできました。校庭での実技練習では、安全確認やブレーキなどを繰り返し確かめました。いざ、道路に出るとなると、少々緊張感が高まったように見えました。校庭で実施していた自転車の練習も、頑張っていましたよ。

高学年ほど運転に慣れてきて、スピードが出てしまうことがあります。慣れてくると、どうしても安全意識が薄らぎがちになるため、交通安全教室は大切な学習機会となりました。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

6限目には、前期児童総会が開催されました。5年生が司会を、6年生の代表が議長や委員会活動計画説明を行いました。沓見小を盛り上げようと、各委員会からの提案に、3年生以上のみなさんは挙手で賛同していました。1年間、よろしくお願いします!

0

御田植祭り大盛況♪

清々しい青空の下、5月5日に「御田植え祭り」が開催されました。

沓見小学校からも、何名かの子どもたちが伝統衣装を身につけ、行列をつくり、信露貴彦神社(男宮)と久豆彌神社(女宮)を行き来しました。特に高学年の人は、舞を披露したり笛を吹いたりと、大活躍していました。

朝早くから17時過ぎまでの長いお祭りでしたが、参加している子どもたちは終始落ち着いた様子で、大役を努めていました。道中、応援にかけつけてくれた友だちもたくさんいました。5年生が描いた扇が飾られている2本の御幣を合わせて、お祭りは終了しました。

華やかさも、厳かさもあるお祭りで、子どもと大人が力を合わせて、伝統の祭りを盛り上げていると感じました。

みなさん、よくがんばりました!

 

0

すてきな姿・・・

朝、隣の2年教室から「ハッピバースデートゥーユー♫」の合唱が聞こえてきたので、カメラ片手に急いで教室に向かうと、円の中心に男の子がちょこんと座っており、手作りクラッカーやケーキ、お祝いカードで、盛大にお祝いされていました。その後、みんなでさっと片付け!ほんの短いひとときでしたが、温かい気持ちになりました。

3年生教室では、昨日の社会科の続きで、方位磁石をもち、教室で方角を確かめていました。みんなで順番に確かめて、これで方角はばっちりですね。

体育館では、1・2年合同体育。ステージの上に、ひもが垂れないように水筒をきちんと並べ、(帽子の色)赤おにさんがダッシュし、鬼ごっこが始まりました。追いかけられるのが、楽しそうです。

 

 

0

手や足を使って学習も!

6年生の国語を覗くと、珍しくタブレットを片付け、「今日はノートに書いて考える」授業でした。

いつもスピーディーに指先を動かし、タブレットで考えをまとめている子どもたち。今日は、どうなることだろう・・・と

見ていると、簡単な表を作って比較して考えを進めようとしている人や、思いついたことから箇条書きで書き出していく人など、いろいろな表現が始まりました。いつものタブレットで進めている考え方が、タブレットを使わないときも生かされていると感じました。

1年生は、教科書の文字を指でなぞりながら、「はなのみち」を音読していました。ひらがなを書くことに苦労している姿を見たこともありますが、読む方は得意なようで、指を超えて、すらすら読んでいる人もいました。覚えているのかな?さすが、小学生!暗記力が冴えています。

3年生は、社会科で、学校周辺の探検に行きました。消火栓を見つけたり、地図記号になりそうなところを写真におさめたりしていました。慣れ親しんだ場所で、方角を尋ねられたときには、指がいろいろな方向に向いていましたよ。教室に戻って、また振り返りをしてくださいね。

 

0