日誌

令和7年度

今日から読書月間♪

今日から、沓見小学校でも読書月間がスタートしました。朝は、読み聞かせボランティアや教職員による読み聞かせから始まりました。どの学級も、じっくりとお話に耳を傾けていました。

給食時には、図書委員会から読書月間についてのお知らせがありました。今年初めての取組として、「沓見小くじ引き大会」があります。「いろいろな種類の本に親しむ」ことを目的に、指定の枠組みからくじ引きで本を選書していく方法です。目標冊数を超えた人には、手作り景品がプレゼントされるそうです。昼休みには、図書館にたくさんの人がやってきました。パソコン内のガラガラを回し、「〇番」のカテゴリーの本を借りていきます。大盛況の中、質問への回答や貸し出しに、図書委員も大忙しでした。

予想を裏切るおもしろい本との出会いがあることを祈ります。

0

学校の日常が戻りました

6年生の保護者の皆様には、修学旅行に際して、準備や送り迎え等お世話になりました。15人全員、最後まで笑顔で気持ちのよい旅行にしようと、思いやりながら活動することができました。ありがとうございました。小学生も残り5ヶ月あまりです。この後も、さらなる絆を深める5ヶ月にしていってくれると思います。

2日間、学校では、4・5年生を中心に低学年を支え、いつもと変わらない学校生活を送れたようです。それもまた、本格的なリーダー練習になったことでしょう。

本日は、通常モードに戻りました。疲れが残っているかもしれない6年生も、全員登校してくれ、うれしかったです。

1時間目の途中に、原子力総合防災訓練があり、教室外での授業だった学級は教室へ戻ったり、サイレン後に原子力災害について担任から説明を受けたりしました。これからも、自分の命を大切にして、毎日元気に過ごしましょう。

0