文字
背景
行間
令和7年度
今日は、2年生が「里芋パーティー(調理)」♬
本日、2年生が、収穫した里芋の調理実習「里芋パーティー」を開催していました。
段取りの表を確認しながら、できることは自分たちで進めていました。里芋の泥を丁寧に洗い流し、沸騰したお湯に入れて15分ほど茹でます。水が沸騰するのも、芋が茹で上がるのも、はやる気持ちをおさえて、落ち着いて待っていました。茹で上がった里芋の皮むきは、両端を切り落とし、くしを差し込み持ち手にし、手でむいていきます。少しぬめりがありますが、皮を残さずきれいにむくことができました。最後は、フライパンで炒めて味付けです。3班に分かれ、各班計画してあったオリジナルの味付けをしました。青のりバター、チーズ&黒こしょう、オリーブオイル&塩の3種です。校長室や職員室にも、おすそ分けを持ってきてくれました。どの味も美味しく、家のおかずの参考にしたいです。
5年 みそ汁調理実習!
5年生のみなさん、2日間にわたってSASAをがんばりましたね。
今日は、SASA終了後、晴れやかな気持ちで、「みそ汁」の調理実習を行っていましたね。
具は、小口切りのネギとイチョウ切りの大根、油抜きした細い短冊切りのあげです。丁寧に野菜を洗った後、1つ1つ厚みや大きさを確認しつつ、野菜を切る作業をしていました。熱湯をかける油抜きでは、思わず「ざるを持ってて。」と言ってしまうほど、1つ1つの作業が心配なのだと思いました。(流しに置いてすればよいと指示が入っていました。)事前学習で経験済みのにぼしのだし取りはよく理解したのか淡々とできています。具材を入れるときは、「これ、1枚ずつ入れるの・・・?」と丁寧にしていました。給食前のため、一人一口おにぎり分のご飯をたき、椀の中で味噌を溶き、完成です。「おいしそう・・・。」のつぶやきが聞こえました。調理の合間に、協力して洗い物を片付けていく姿が、すばらしかったです。さて、お味はどうでしたか?
NIEと朝食の授業♬
水曜の朝は、NIEタイムです。3年生は、昨日のオオハクチョウの記事を全員で読み込んでいました。家から持ってきた新聞記事を読んでいる人もいました。「飛来」など、難しい熟語を辞書で調べて確認しながら、丁寧に読み進めています。今日、学校からも、ため池にいる2羽のオオハクチョウが確認できました。
6年生教室をのぞくと、みんなが机に新聞を大きく広げて、黙々と気になる記事を探していました。大人が新聞を読んでいるような、貫禄ある雰囲気を感じました。
1年生は、目に入る写真やイラストを中心に記事を選んでいます。ただし、見つけた後、記事を読めるようにもなってきて、捨てるところがないアンコウのことや包丁の種類など、内容も教えてくれました。ある人は、「商品についているマーク」の記事を読み、教室内の扇風機に同じマークがあることを発見していました。
3時間目、4年生が栄養教諭とともに、朝食メニューについて学習していました。働きに応じて3つに分けた食べ物を、簡単にとれるメニューを考えます。4年生が考えたどのメニューも、栄養教諭から合格が出ました。毎日、朝ご飯を食べて、元気に登校してきてくださいね。
お客さまが来ない日も・・・・
今朝の福井新聞に、沓見小学校の近くのため池に、シベリアから飛来したとみられるオオハクチョウが姿を見せているという記事がありました。先日、3年生の出前授業で来校された野鳥の会の職員の方からも、連絡をいただきました。オオハクチョウの飛来は、とても珍しいそうです。
3年生では、今、沓見地区の魅力発信する学習を進めており、現在は各自が選んだ項目について調べ学習をしているところです。今日のビックニュースについて、早速情報を集めいている人もいました。
6年生の算数では、いつものように数名で集まり話し合いの真っ最中でした。教科書に載っている表の解釈について、自分の考えを交流している場面でした。6時間目の総合では、将来の夢をワーク(夢へのパスポート)に記入していました。10年後には、どんな夢を描いているでしょう。今日の夢の延長線上にいるかな・・・と、想像していました。
12月に入っても、引き続き学習をがんばっています!
今日は、2年生が逆上がりの練習をしていました。どの子もがんばっているところは、1年生と同じです。「片付けましょう。」からの動きがスムーズ、スピーディーで、友達と協力して補助器具を片付けていました。1つ上の2年生らしさを感じました。
その頃、1年生は、生活科で「学校に来るまでに、自分だけでしていること」をプリントに書き出し、読み合っていました。プリントをのぞき込みと、たくさん書き出されています。中には、「それは一人でするものでしょう・・・。」とつっこんでしまいそうな項目もありますが、一人でご飯を食べたりトイレに行ったり、歯を磨いたり、着替えたりできるようになったのは、間違いなく成長の証ですね。大人として、忘れずに、成長を喜びたいです。
4年生は、日本の工芸品について班ごとに調査、まとめの学習活動をしています。題材は自分で選び、越前和紙と越前漆器チームに分かれた模様です。越前和紙チームの方が、たくさんいました。小学4年生が、伝統工芸品のどんなことに興味をもつのか知りたいので、発表が楽しみです。
今、放送委員会が工夫した放送をしています。給食の音楽をかける前にお知らせをし、音楽後、お知らせした内容をクイズにするというものです。「正解は、③番でした。」というと、「わあ!」という歓声が、低学年教室から響きます。放送委員も聞き手も、楽しくがんばっていると思います。
それぞれの夢中・・・
1年生が、さか上がりの練習を夢中でしていました。踏み切り板や補助ベルトを使ったり使わずにしたりは、自分のレベルに合わせて、がんばっています。本日、初成功した人もいたそうです。できるようにしようと、ひたむきに練習する姿は、とても愛おしいです。
2年生は、収穫した里芋パーティーを計画中でした。とびきりの笑顔に引きつけられます。オリジナルのグループ名を班員で夢中になって考えているところでした。
4年生は、静かににやにやしながらタブレット入力に夢中になっています。これから始まる学習の導入で、「自分の本当に好き」なものを決めるために、思いつくものを全部入力していく場面でした。好きなものは何かをどんどん入力すればよいとなると、考えている表情も柔和になるんですね。
6年生、税金教室!
午前中、6年生が税金教室に参加するため、敦賀港湾合同庁舎に出かけました。
初めに、敦賀税務署職員の方から、税金の目的や種類、使われ方について、クイズを交えて教えていただきました。話の中で、出てきた何億というお金を実感しようと、1億円のレプリカの重さ体験もしました。「重っ。」というつぶやきがあり、〇〇ぐらいと例え合っていました。
次は、敦賀海上保安部職員の方より、海上保安部の仕事内容について、楽しく教えていただきました。税金が使われている巡視船にも乗船しました。操舵室を見学し、船長の席にも座ってみました。
税金は、児童にとって身近ではないので、職員から直接説明を受けたり関連施設を見学したりする学びは、生活と結びつけて考えることができます。関係の皆様、貴重な機会をくださり、大変お世話になりました。
楽しそう・・・
2年生がテレビの画面を食い入るように見ています。画面には、視野を広げる目のトレーニングゲームが映っていました。発育測定後の保健指導です。画面周辺部分にはいろいろな色や形のマーク、真ん中にはそのうちの1つだけが、数秒映り、真ん中と同じ絵はどれかを当てます。レベルが上がるほど、夢中になっていました。5時間目の体育では、今月お誕生日の友達からのリクエストで、「追いかけリレー」というものをしていました。途中から覗いたのですが、3分以上みんなでぐるぐるリレーをしています。勝敗があっても、競走でも、みんなと一緒だと楽しそうです。
朝のNIEタイムで、1年生の何人かが紙コップでつくるハロウィン工作の記事を写真におさめていました。よい情報をゲットしたぞと言わんばかりのポーズを見て、楽しそうだと思いました。
5年生は、先日の授業研究会で実施していた体育の続きをしていました。今日は、フラフープとボールを使って、オリジナル運動を考えた模様です。器用にフラフープを回しながら、1列もしくは円になって、ボールをパスしていました。オリジナル運動が成功して、楽しそうでした。
自分らしく楽しみながら伸びていこう!
ちまたでは、インフルエンザが猛威をふるっています。連休明けはどうかと少々心配しましたが、沓見小は今のところ、感染拡大への突入はしていないようです。しかし、他校の状況をみると、あっという間に広がるようです。手洗い・うがいやマスクなど、一人ひとりが感染防止対策を講じ、予防に努めましょう。
本日、全校集会がありました。元気な沓見っ子の気持ちの良い歌声が体育館に響きました。
その後、校長より、10月の大きな行事の振り返りをしました。どの学年も、いろいろな行事を通して、たくさんの学びがありました。沓見小のよいところは、真面目に取り組むこともそうですが、学習に対して関心を寄せたり、楽しんで取り組んだりしている姿が多く見られるところです。よいことだと知っているだけより、それを好きな人、それを楽しんでいる人の方が、より成長できるそうだから、自分は何をしていると楽しいか見つけられるといいと、孔子の言葉を借りて伝えました。本校キャラクター「くつみん」のように楽しそうだと、自分も周りも気持ちよくなりますね。
卒業アルバム撮影第1弾が始まりました・・・
6年生が、楽しそうに玄関に集まりました。今日は、卒業アルバム撮影です。クラブ・委員会の写真、個人写真、グループ写真、集合写真など、いくつものパターンを写真館の方に撮影いただきます。
個人撮影では、にっこり笑顔を撮るようです。「女子上手!かわいい。」と褒められていた通り、にっこりスマイルで次々撮影を終えていきます。写真慣れしているようです。一転、男子は、待っている間はかわいい笑顔で話していますが、カメラを向けられた途端・・・。かわいく撮ってほしいかどうかは、性差があるようでした。
グループ写真では、男女に分かれてポーズを相談後、撮影しました。仲間と一緒だと、表情も簡単に緩みます。
さて、仕上がりはどうなるでしょう。お楽しみです。
〇〇の後・・・
1つ目は、「だしの学習」の後です。5年生は、先日、栄養教諭から、だしのうま味を学ぶ実習を受けました。次は、自分たちで実際にだしをとったみそ汁を作る調理実習を計画します。今日は、だしの取り方やみそ汁の作り方を、動画で確認するところから始めました。「何分水につけておくんだっけ?」、「なぜはらわたを取るんだっけ?」、「あくをとるのはどうしてだっけ?」と、動画を止めながら質問すると、先日の知識をよく覚えており、即答していました。頭の中では、うまくいきそうです。最後に、班ごとに調理の手順をタブレットに入力しながら確認しました。だし香るおいしいみそ汁を作りましょう!
2つ目は、マラソン大会の後です。業間のチャレンジタイムはなわとびになりました。なわとびカードの項目の中から、練習する技を選んで、取り組みます。短い時間ですが、こうしたちょっとした運動の継続により、巧緻性や持久力などが伸びていくことは、毎年の子どもたちが証明してくれています。がんばれ!!
1年生教室にざりがに組さんが来てくれました♬
沓見小学校と沓見保育園との交流活動で、ざりがに組のみなさんが、1年生の生活科の授業にやって来てくれました。
1年生は、今日に向けて、生活科の授業で集めた秋の自然の実や枝、葉を使って手作りおもちゃを作り、遊び方を試してきました。今日は、ざりがに組さんに、自分たちが作ったおもちゃの一部の製作体験とおもちゃ遊びをしてもらう予定です。おもちゃは、滑り台がついたどんぐりタワーやどんぐり迷路、どんぐりマラカスです。自分たちが作った完成品を「できあがるとこんな感じ・・・。」と見せながら、「葉っぱもあるよ。」と材料を見せたり、「ここに色を塗って。」とマジックを渡したり、割り箸にボンドを塗って手渡したりと、かいがいしくお世話していました。それもステキな姿なのですが、もっとステキに見えたのが、ざりがに組さんの様子を、すぐ横で、黙って見守っている姿です。手を出して助けるか、待つかの案配が上手で、じっくり待ってあげる優しいお兄さんお姉さんでした。もっと滑り台を伸ばしたいけれど、転がすどんぐりが落下しないようにする難しい調整などはしてあげたり、「トイレはここだよ。」と元気に教えたりと、終始頼もしかったです。ざりがに組さんは、お土産になったおもちゃを、「よいしょ、よいしょ。」と嬉しそうに持ち帰っていきました。1年生のみなさん、2年生になる準備はできましたね。
6年生の理科では、日本原子力研究開発機構の職員のみなさんに来ていただき、電流の実験をする出前授業が行われました。今日の6年生は、発電や蓄電を実際に実験で体験していました。
充実した実験器具を準備していただくことで、ペアで交代しながら、一人ひとりがたくさんの実験に参加することができます。手回し発電機で溜めた電気を、音や光、モーターの動きに変換し、電気の働きについて、楽しく学ぶことができました。職員のみなさん、毎回丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
授業研究会がありました!
市内の教育関係の方々に、授業を参観いただき、教員みんなで話し合う授業研究会がありました。
教員は少し緊張気味になりますが、子どもたちは、いつもと変わらず、一生懸命学習に励んでいます。
1年生「国語」では、教科書の挿絵から動物たちの会話を想像し、友達と互いに会話を進めてみようという授業でした。課題の設定が1年生に合っていると言われました。
2年生「国語」では、自分が作った「はじめ・中・おわり」のお話を紹介し合い、よりよいお話を目指して感想を伝え合う授業でした。紹介だけでなく、感想まで言えるところがすごいと言われました。
3年生「道徳」では、働くときに大切な思いとは何かを、教材や生活から考える授業でした。一人ひとりで考えたり、輪になってみんなで考えを聞き合ったりする工夫がよいと言われました。
4年生「道徳」では、画像や動画を使いながら、生き物と機械の違いを考えることを通して、命の大切さを考える授業でした。自分事として考えるための資料や指導のアイディアがすごいと言われました。
5年生「体育」では、道具を使って行う基本の動きから、グループで話し合いながら動きの広がりを見つける授業でした。友達と協力しながら、楽しく動きを試したり決めたりできたと言われました。
6年生「社会」は、教科書の文章や資料から気づきを班で共有し、参勤交代の理由を考える授業でした。全員がきちんと授業に参加し、気づきを出し合ったり話し合ったりできたと言われました。
沓見小学校は、子どもたちが落ち着いていて、研究は、学校として毎年進化していますと言われました。
子どもとともに、また明日から教職員もがんばります!
花植ボランティアを呼びかけたら・・・
例年は環境委員会が実施していた、パンジーの苗をプランターに植える活動ですが、今年度はボランティアとして全校児童に参加を募りました。
活動日である14日(金)の昼休み、何人来てくれるだろう・・・と教員が不安げに待っていると、「来たよ。」、「当たり前やん。」と言いながら、学年問わず、十数名の児童のみなさんが駆けつけてくれました。昨年度の環境委員会出身者もいました。
事前に準備しておいたプランターを囲み、ポットの苗を植えていきます。100近くあった苗は、見る見るプランターや木の根元へ植えられ、あっという間にきれいな花壇ができました。最後は、玄関掃除と水やりまで終え、残りわずかな休み時間となりました。パンジーのように、きれいな優しい心で手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
楽しい学びの表現! 学習発表会♬
本日、令和7年度の学習発表会が開催されました。保護者・地域の皆様、沓見保育園ざりがに組の皆さんに来ていただき、小学生を含め、たくさんの観客を前に会がスタートしました。運営副委員長のはじめの挨拶通り、各学年のこれまでの学習の内容や成果が、楽しく分かりやすくまとめられた発表で、楽しみながら見聞きすることができました。
1年生は、一度終わった朝顔の鉢から芽が再び出たことに驚き、秋の栽培実験の経過を発表しました。自分たちの疑問から学習をスタートさせ、実験し、気づきを得るまでの過程は、まさに探究学習です。ものしりはかせを中心にやってみたいを、やってみたところがすばらしいですね。
2年生は、生活科の学習で、沓見区内で見学した施設の紹介と野菜栽培の収穫報告を劇やクイズ形式で発表しました。見学中のよい気づきや疑問をインタビューを通してしっかり学んでいた様子が、今日の発表にも劇として盛り込まれており、よく伝わりました。また、数を使ったクイズを用意し、大きさや高さ、量の程度が伝わり、分かりやすかったです。
3年生は、総合の時間に多方面から学習した内容をパワフルに発表しました。祭りの歴史、川の生き物、鳥の種類などの体験学習の学びを、劇や歌に仕立て、充実した学習ぶりが伝わりました。沓見区はすてきがいっぱいあることが、他のみんなにもよく分かったと思います。
4年生は、水道の学習に始まり、雲龍丸体験やSdgsなど、関連付けながら次第に学習を深めていった成果を発表しました。これまで、学習をまとめ発表するという形を多く取り入れて学んできたためか、観客を巻き込むスタイルやポイントを絞ったテンポのよい発表で、楽しく鑑賞できました。
5年生は、車椅子体験、聞こえづらさや見えにくさを持つ方のお話、点字、ピクトグラムなど、福祉を多方面から学習してきました。それを、疑問と答えを織り交ぜながら劇にして発表しました。最後の大事なことの2つのまとめは、5年生がこの学習を丁寧に学んだ証だと思いました。
6年生は、修学旅行の中から、東大寺の大仏づくりについて発表しました。当時にタイムスリップしたという構成により、当時の苦労や平和を願う現代人とのつながりを上手に伝えることができていました。演技達者な6年生の発表を、下学年は楽しく見ていました。
今年は、ダンスクラブからキレキレダンスの発表もありました。
各発表後に述べられた感想では、「・・・で楽しかった。」以外にも、自分が学んだときのことと比べたり、新しく知って嬉しいと喜んだりと、全学年発表をよく見た感想もたくさんあり、すばらしかったです。
進行を務めた運営委員のみなさんも、時間を追う毎に上手になり、がんばっていましたね。
発表者のみなさん、来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
美化活動にがんばりました♬
4年生が、社会科のゴミの学習の関連で、地域のゴミステーションの掲示板のリニューアルを行いました。事前に、一言メッセージを入れた掲示板を学校で作成。昨日、学校近くのゴミステーションに行き、文字が見えなくなった古い掲示板と交換しました。掲示板を眺めつつ、ゴミステーションがきれいに使用されることを願いました。
そして、今日の業間に、全校で最後の校庭の草むしりをしました。2時間目の終わりのチャイム後、急いで校庭に駆けつけ、楽しそうに友達と会話しつつ、一番目立つところの草をせっせとむしってくれました。
整った環境を「気持ちいい。」と感じたり、自分も「汚さないようにしよう。汚れたらきれいにしよう。」と思ったりできる人になっていってほしいと、楽しそうに元気いっぱい草取りしている子どもたちを見て思いました。
みなさん、ありがとう。
5年生、だしのうま味を味わう・・・
本日、5年生の家庭科で、栄養教諭による「だしのうま味を感じよう」と題した授業が行われました。
家庭科室に向かうにつれ、だしのいい香りが漂ってきます。今日の授業は、後日、自分たちが調理実習で作るみそ汁の事前学習として、だしを学ぶ時間です。初めに、「昆布、かつおぶし、煮干し」のだしの取り方を、動画を見ながら確認しました。調理実習で体験する煮干しは、目の前で栄養教諭が手本を示しました。煮干しの頭やはらわたの取り方を、食い入るように見つめる子どもたち。そして、聞いたことはある「あくとり」も、「あくって、どれ?」と見入っていました。今日のメインの活動は、栄養教諭が作った具なしみそ汁3種(お湯のみ、昆布とかつお節の合わせだし、煮干しだし)の比較です。香り、味、好みの3点で、自己評価し、全体で共有しました。実際に飲み比べると、違いが際立ちます。一番人気は、合わせだしのみそ汁でした。「だし文化は日本にしかない」と聞き、驚いたり誇らしげな表情を見せたりする子どもたちから、和食のよさを感じ取ったことが伝わりました。
土砂災害避難訓練! 何事も練習・・・
本日、今年度4回目になる避難訓練を実施しました。今回は、土砂災害です。土砂災害時の避難所にもなっている沓見小学校での避難であるため、北校舎3階の音楽室へ、放送や担任の指示のもと、学級毎に静かに素早く避難しました。
避難後の振り返りでは、今回の「土砂災害」および前回までの「地震からの火災」、「不審者」の3種類の避難の留意点をおさらいしました。例えば、「『土砂災害』ではどうして音楽室避難なのか。」、「火災での避難では出火場所を聞き取ることが大切である。」、「不審者が入り込んだときの放送の約束」などです。子どもたちはよく覚えており、今日の訓練を含め、真面目に学習していると感じました。
今週は、どの学年も、毎日どこかの時間で学習発表会の練習をしています。全貌は当日のお楽しみです。体育館をのぞくと、似たような光景が広がっています。今、子どもたちはがんばって練習に励んでいます。
低学年、歯磨き教室!
本日、歯科医と歯科衛生士の皆さんに来校いただき、1・4年生の歯科検診と1・2年生の歯磨き教室を実施しました。
歯磨き教室では、最初に養護教諭より歯についてのお話がありました。その後、歯の汚れた部分に着色するピンクの錠剤を口に入れ、丁寧に口や歯全体にのばしました。1回だけすすいだ後、教室で、磨き残しチェックです。鏡をのぞき込み、プリントの歯の絵の同じ場所を色塗りしました。自分の磨き残しの場所が分かった後は、歯科衛生士さんから歯の磨き方を教わり、実際に鏡を見ながらピンクの汚れを磨いて落としました。
毎回の歯磨きをしっかり行い、年をとっても、自分の歯で美味しくご飯をいただきましょう!
居住地校交流でボッチャ♬
同じ地区に住んでいるけれど違う学校に行っている友達と交流する居住地交流がありました。交流の時間に、何をするか、教室の飾り付けはどうするかなど、これまでしっかり準備をしてきた子どもたちです。
みんなでお出迎えした後、司会者進行のもと、いよいよ交流会が始まりました。初めに、これまで学習してきた内容を、簡単に紹介し合いました。その後、メインの活動になるボッチャをしました。準備段階で自分たちがボッチャを試しにやってみて、交流に合うようなルール変更をするなど、よく考えられていました。お陰で、時間内に2種類の方法で、何度も楽しむことができました。振り返りでは、友達がうまくボッチャができてよかったという感想がありました。友達からも「楽しかった。」と感想をもらい、嬉しそうな様子が伝わりました。
互いに相手を思いやり、楽しい時間を共有できてとてもよかったです。
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |