日誌

令和7年度

12月に楽しい授業♬

6年生の理科で、教育総合研究開発センターの教育支援チームの皆様のご協力をいただき、プログラミングについて学びました。一人1台、プログラミングを実際に試す機器を操作させてもらいながら学んでいきます。

タブレット上で、「ボタンを押す」、「音が鳴る」、「録音する」などの1つ1つの命令を自分の考えた順番でつないでいくと、実際に入力した通り、ボタンを押すと指定した音が鳴るという結果が出るといった具合です。何通りかの命令を組み合わせて自分が入力(命令)することで、その通りの結果が生まれることが楽しく、次々と試していました。

身の回りにある様々な機械も、このような複雑な命令の組み合わせだと思うと驚きますね。

お隣の5年生は、クリスマス間近ということで、クリスマスにちなんだテーマの学習を進めていました。仮装した先生と、いつも通り真面目に呼びに来る子どもたちとのギャップもほほえましい場面でした。

さて、大人になったら、海外に飛び立ち、IT関係の仕事に就く人が沓見小から出てくるのでしょうか。みなさんの未来は、光り輝いています。

0

絶賛 版画制作中・・・

現在、どの学年も版画制作に取り組んでいます.低学年は紙版画、3年生以上は木版画です。

低学年は、全員の版ができると、グループ毎にそれぞれ役割を分担して、協力して刷りに入ります。例えば、刷る人、紙をめくる人、乾かす場所へ持って行く人、新しい紙を設置する人などです。

版から感じる仕上がりイメージに近い作品もあれば、刷った作品を見ると新たな印象が浮かび上がる作品もあります。「うまくできたね。」と声をかけたり、早速鑑賞し合ったりと、楽しく取り組んでいました。

一転、3年や5年教室は、静まりかえっています。邪魔をしないように静かに教室に入ると、彫刻刀で木版を削っているところでした。一人ひとりは気づかないでしょうが、教室はしーんとしています。まさしく集中している子どもたちの姿でした。

(追伸)1年生が、初めて収穫したカンタケを見せてくれました。5人の人が、手のひら分のカンタケを持ち帰るそうです。バター炒めがおいしいらしいです。次は、味の報告を待っていますよ。

今日の午後は、個人懇談会の1日目です。いろいろなお話が聞き合える懇談会にしたいです。よろしくお願いします。

0

4年生 キッズブラッシング教室

今日、4年生対象に、歯科衛生士の方に来ていただき、キッズブラッシング教室を開催しました。

小学生の時期は、永久歯の生え替わりが途中の段階のため、歯の状態や歯並びは一人ひとりばらばらです。そこで大事になるのが、上手な歯みがきです。

初めに、改めて虫歯になる過程を教えてもらいました。虫歯菌の栄養になるのは甘い物だけではないこと、歯垢は食べかすではなく虫歯菌の塊であること、歯垢はねばねばして(歯間や歯茎の境目を含む)歯の表面に付きやすく、うがいでは落ちにくいこと、虫歯菌が出す酸が歯を溶かすことを虫歯ということを確認しました。甘い物だけに注意しても、うがいをしても、予防として不十分であることがよく分かりました。

仕組みを理解した上で、歯磨き練習をしました。上手な歯磨きをして、虫歯を防ぎたいですね。

 

 

 

0

看護実習生やってくる!

本日12日(金)と15日(月)の2日間、敦賀市立看護大学から3名の大学生が、小児看護学の実習の一環として、学校見学に来ます。目的は、小学校生活の実際を理解した上で、病院での子どもへの支援方法を考えるためです。

具体的には、小学生と同じ学習の場にいて子どもたちの様子を観察したり、ともに活動したりします。

私たち教員と同じ景色を見ながら、看護士を目指す人たちは何に目が留まり、何を感じるのか。違う見方とは、どんなものなのか。聞いてみたくてたまりません。違いを知り、新しい見え方を知ることは、私たちの学びでもあります。

初めて教室に入った授業で、子どものそばにいるときに、目線を合わせしゃがんでいる学生さんを見て、「看護士さんだなあ。」と感じました。

もう一つ、保育園の土砂災害避難訓練で、園児と保育士のみなさんが小学校の図工室までの避難の練習を行いました。

年長組を先頭に、先生の言うことをよく聞き、並んで落ち着いて避難していました。特に年少さんにとっては、3階までの階段昇りは注意が必要です。「手すりにつかまります。」の指示を聞いて、静かにのぼっていきました。

小学生も保育園児も、みんなで安全に避難し、すべての命を守りましょう。

 

0

~人権週間~ JICA国際協力出前授業

人権週間の取組の一つとして、JICA青年海外協力隊として西アフリカのセネガルでの活動経験者である帰国隊員の方に、全校児童対象に活動を通して考えられたことや感じたことをお話していただきました。

初めに、海外協力隊(JICA)の概要や参加を決めた理由等を教えてもらいました。その後、3択クイズを通して、セネガルの場所や食生活、学校生活、文化などを、日本との違いを感じつつ紹介してもらいました。大切にしている考え方や生活の違いを知り、子どもたちは純粋に驚いていました。感想でも、「日本でよかったと思いました。」、「セネガルのことや知らないことがたくさん知れてよかったです。」など、学年に見合った振り返りを聞くことができました。

最後に、テーマ曲を手話を交えてみんなで歌い、感謝の気持ちを伝えました。

知らないところに行くと、新しいこと、知らなかった考えに出会えます。違いを知り、認め合い、つながり合う大切さ、楽しさを伝えてくださいました。

0

6年生、げんきっずスクール

本日、6年生が敦賀市学校保健会講演会である「げんきっずスクール」を体験しました。

内容は、「ぐっすり眠って体も心もリフレッシュ!」をテーマに、はぴふる保健師による講話と臨床美術士によるアートセラピー体験です。

講話では、日本人の睡眠問題や有名野球選手のルーティンを紹介しつつ、子どもたちに質の良い睡眠のためにできることを考える時間になりました。本校職員の寸劇を挟みながら、明るく素直な気持ちで自分の課題を考えることができました。

初体験のアートセラピーでは、目的や作品づくりの工程を教えていただいた後、実際に自由な線や色の塗り方を試しながら作品を仕上げました。

今日の体験が、少しでも、自分の睡眠の見直しにつながってほしいと思います。関係の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

0

2年生が市立図書館に行ってきました♪

生活科の校外学習で、2年生が敦賀市立図書館の見学に行ってきました。

初めに、事前に用意した質問(「働いている人は何人いますか。」「本は全部で何冊ありますか。」等)に答えてもらった後、館内見学に向かいました。普段は見ることのできない、本返却口の裏側や書庫に入ることができました。館内には、時節に合った特設コーナーや新聞コーナー、自動貸出機があり、設置の理由を説明してもらいました。また、図書館の方から、昔話の読み聞かせもしていただきました。2年生の中には、初めて市立図書館に来た人もいて、「学校にはない本があって、また来たいと思います。」とお礼を伝えていたそうです。

 

0

人権週間が始まりました♪

今日から、沓見小学校の人権週間(~12日)が始まりました。登校時には本年度のテーマソング「世界がひとつになるまで」が流れ、放送でも呼びかけました。

1時間目は、各学年とも担任から本の読み聞かせを行い、人権を考えるきっかけとしました。低学年は本の感想を中心に、高学年は人権とは何かを考えたり、自分が心がけたい本週間の目標を決めたりしました。運営委員会が取り組んでいる「笑顔いっぱい運動」が、さらに広がっていく機会にしたいです。

先週末に、1年生が、沓見保育園との交流活動に出向き、保育園の発表会の演目を見せてもらいました。発表の中には、学校で読んだお話がもとになっているものもあり、全員しっかり感想を伝えることができました。また、保育園の先生から「先輩としてがんばってね。」と励まされ、学校に戻ってからも先輩らしく、落ち着いて過ごせたそうです。今週も続けて、がんばろう!

0

今日は、2年生が「里芋パーティー(調理)」♬

本日、2年生が、収穫した里芋の調理実習「里芋パーティー」を開催していました。

段取りの表を確認しながら、できることは自分たちで進めていました。里芋の泥を丁寧に洗い流し、沸騰したお湯に入れて15分ほど茹でます。水が沸騰するのも、芋が茹で上がるのも、はやる気持ちをおさえて、落ち着いて待っていました。茹で上がった里芋の皮むきは、両端を切り落とし、くしを差し込み持ち手にし、手でむいていきます。少しぬめりがありますが、皮を残さずきれいにむくことができました。最後は、フライパンで炒めて味付けです。3班に分かれ、各班計画してあったオリジナルの味付けをしました。青のりバター、チーズ&黒こしょう、オリーブオイル&塩の3種です。校長室や職員室にも、おすそ分けを持ってきてくれました。どの味も美味しく、家のおかずの参考にしたいです。

0

5年 みそ汁調理実習!

5年生のみなさん、2日間にわたってSASAをがんばりましたね。

今日は、SASA終了後、晴れやかな気持ちで、「みそ汁」の調理実習を行っていましたね。

具は、小口切りのネギとイチョウ切りの大根、油抜きした細い短冊切りのあげです。丁寧に野菜を洗った後、1つ1つ厚みや大きさを確認しつつ、野菜を切る作業をしていました。熱湯をかける油抜きでは、思わず「ざるを持ってて。」と言ってしまうほど、1つ1つの作業が心配なのだと思いました。(流しに置いてすればよいと指示が入っていました。)事前学習で経験済みのにぼしのだし取りはよく理解したのか淡々とできています。具材を入れるときは、「これ、1枚ずつ入れるの・・・?」と丁寧にしていました。給食前のため、一人一口おにぎり分のご飯をたき、椀の中で味噌を溶き、完成です。「おいしそう・・・。」のつぶやきが聞こえました。調理の合間に、協力して洗い物を片付けていく姿が、すばらしかったです。さて、お味はどうでしたか?

0