日誌

令和7年度

12月に楽しい授業♬

6年生の理科で、教育総合研究開発センターの教育支援チームの皆様のご協力をいただき、プログラミングについて学びました。一人1台、プログラミングを実際に試す機器を操作させてもらいながら学んでいきます。

タブレット上で、「ボタンを押す」、「音が鳴る」、「録音する」などの1つ1つの命令を自分の考えた順番でつないでいくと、実際に入力した通り、ボタンを押すと指定した音が鳴るという結果が出るといった具合です。何通りかの命令を組み合わせて自分が入力(命令)することで、その通りの結果が生まれることが楽しく、次々と試していました。

身の回りにある様々な機械も、このような複雑な命令の組み合わせだと思うと驚きますね。

お隣の5年生は、クリスマス間近ということで、クリスマスにちなんだテーマの学習を進めていました。仮装した先生と、いつも通り真面目に呼びに来る子どもたちとのギャップもほほえましい場面でした。

さて、大人になったら、海外に飛び立ち、IT関係の仕事に就く人が沓見小から出てくるのでしょうか。みなさんの未来は、光り輝いています。

0

絶賛 版画制作中・・・

現在、どの学年も版画制作に取り組んでいます.低学年は紙版画、3年生以上は木版画です。

低学年は、全員の版ができると、グループ毎にそれぞれ役割を分担して、協力して刷りに入ります。例えば、刷る人、紙をめくる人、乾かす場所へ持って行く人、新しい紙を設置する人などです。

版から感じる仕上がりイメージに近い作品もあれば、刷った作品を見ると新たな印象が浮かび上がる作品もあります。「うまくできたね。」と声をかけたり、早速鑑賞し合ったりと、楽しく取り組んでいました。

一転、3年や5年教室は、静まりかえっています。邪魔をしないように静かに教室に入ると、彫刻刀で木版を削っているところでした。一人ひとりは気づかないでしょうが、教室はしーんとしています。まさしく集中している子どもたちの姿でした。

(追伸)1年生が、初めて収穫したカンタケを見せてくれました。5人の人が、手のひら分のカンタケを持ち帰るそうです。バター炒めがおいしいらしいです。次は、味の報告を待っていますよ。

今日の午後は、個人懇談会の1日目です。いろいろなお話が聞き合える懇談会にしたいです。よろしくお願いします。

0

4年生 キッズブラッシング教室

今日、4年生対象に、歯科衛生士の方に来ていただき、キッズブラッシング教室を開催しました。

小学生の時期は、永久歯の生え替わりが途中の段階のため、歯の状態や歯並びは一人ひとりばらばらです。そこで大事になるのが、上手な歯みがきです。

初めに、改めて虫歯になる過程を教えてもらいました。虫歯菌の栄養になるのは甘い物だけではないこと、歯垢は食べかすではなく虫歯菌の塊であること、歯垢はねばねばして(歯間や歯茎の境目を含む)歯の表面に付きやすく、うがいでは落ちにくいこと、虫歯菌が出す酸が歯を溶かすことを虫歯ということを確認しました。甘い物だけに注意しても、うがいをしても、予防として不十分であることがよく分かりました。

仕組みを理解した上で、歯磨き練習をしました。上手な歯磨きをして、虫歯を防ぎたいですね。

 

 

 

0

看護実習生やってくる!

本日12日(金)と15日(月)の2日間、敦賀市立看護大学から3名の大学生が、小児看護学の実習の一環として、学校見学に来ます。目的は、小学校生活の実際を理解した上で、病院での子どもへの支援方法を考えるためです。

具体的には、小学生と同じ学習の場にいて子どもたちの様子を観察したり、ともに活動したりします。

私たち教員と同じ景色を見ながら、看護士を目指す人たちは何に目が留まり、何を感じるのか。違う見方とは、どんなものなのか。聞いてみたくてたまりません。違いを知り、新しい見え方を知ることは、私たちの学びでもあります。

初めて教室に入った授業で、子どものそばにいるときに、目線を合わせしゃがんでいる学生さんを見て、「看護士さんだなあ。」と感じました。

もう一つ、保育園の土砂災害避難訓練で、園児と保育士のみなさんが小学校の図工室までの避難の練習を行いました。

年長組を先頭に、先生の言うことをよく聞き、並んで落ち着いて避難していました。特に年少さんにとっては、3階までの階段昇りは注意が必要です。「手すりにつかまります。」の指示を聞いて、静かにのぼっていきました。

小学生も保育園児も、みんなで安全に避難し、すべての命を守りましょう。

 

0

~人権週間~ JICA国際協力出前授業

人権週間の取組の一つとして、JICA青年海外協力隊として西アフリカのセネガルでの活動経験者である帰国隊員の方に、全校児童対象に活動を通して考えられたことや感じたことをお話していただきました。

初めに、海外協力隊(JICA)の概要や参加を決めた理由等を教えてもらいました。その後、3択クイズを通して、セネガルの場所や食生活、学校生活、文化などを、日本との違いを感じつつ紹介してもらいました。大切にしている考え方や生活の違いを知り、子どもたちは純粋に驚いていました。感想でも、「日本でよかったと思いました。」、「セネガルのことや知らないことがたくさん知れてよかったです。」など、学年に見合った振り返りを聞くことができました。

最後に、テーマ曲を手話を交えてみんなで歌い、感謝の気持ちを伝えました。

知らないところに行くと、新しいこと、知らなかった考えに出会えます。違いを知り、認め合い、つながり合う大切さ、楽しさを伝えてくださいました。

0

6年生、げんきっずスクール

本日、6年生が敦賀市学校保健会講演会である「げんきっずスクール」を体験しました。

内容は、「ぐっすり眠って体も心もリフレッシュ!」をテーマに、はぴふる保健師による講話と臨床美術士によるアートセラピー体験です。

講話では、日本人の睡眠問題や有名野球選手のルーティンを紹介しつつ、子どもたちに質の良い睡眠のためにできることを考える時間になりました。本校職員の寸劇を挟みながら、明るく素直な気持ちで自分の課題を考えることができました。

初体験のアートセラピーでは、目的や作品づくりの工程を教えていただいた後、実際に自由な線や色の塗り方を試しながら作品を仕上げました。

今日の体験が、少しでも、自分の睡眠の見直しにつながってほしいと思います。関係の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

0

2年生が市立図書館に行ってきました♪

生活科の校外学習で、2年生が敦賀市立図書館の見学に行ってきました。

初めに、事前に用意した質問(「働いている人は何人いますか。」「本は全部で何冊ありますか。」等)に答えてもらった後、館内見学に向かいました。普段は見ることのできない、本返却口の裏側や書庫に入ることができました。館内には、時節に合った特設コーナーや新聞コーナー、自動貸出機があり、設置の理由を説明してもらいました。また、図書館の方から、昔話の読み聞かせもしていただきました。2年生の中には、初めて市立図書館に来た人もいて、「学校にはない本があって、また来たいと思います。」とお礼を伝えていたそうです。

 

0

人権週間が始まりました♪

今日から、沓見小学校の人権週間(~12日)が始まりました。登校時には本年度のテーマソング「世界がひとつになるまで」が流れ、放送でも呼びかけました。

1時間目は、各学年とも担任から本の読み聞かせを行い、人権を考えるきっかけとしました。低学年は本の感想を中心に、高学年は人権とは何かを考えたり、自分が心がけたい本週間の目標を決めたりしました。運営委員会が取り組んでいる「笑顔いっぱい運動」が、さらに広がっていく機会にしたいです。

先週末に、1年生が、沓見保育園との交流活動に出向き、保育園の発表会の演目を見せてもらいました。発表の中には、学校で読んだお話がもとになっているものもあり、全員しっかり感想を伝えることができました。また、保育園の先生から「先輩としてがんばってね。」と励まされ、学校に戻ってからも先輩らしく、落ち着いて過ごせたそうです。今週も続けて、がんばろう!

0

今日は、2年生が「里芋パーティー(調理)」♬

本日、2年生が、収穫した里芋の調理実習「里芋パーティー」を開催していました。

段取りの表を確認しながら、できることは自分たちで進めていました。里芋の泥を丁寧に洗い流し、沸騰したお湯に入れて15分ほど茹でます。水が沸騰するのも、芋が茹で上がるのも、はやる気持ちをおさえて、落ち着いて待っていました。茹で上がった里芋の皮むきは、両端を切り落とし、くしを差し込み持ち手にし、手でむいていきます。少しぬめりがありますが、皮を残さずきれいにむくことができました。最後は、フライパンで炒めて味付けです。3班に分かれ、各班計画してあったオリジナルの味付けをしました。青のりバター、チーズ&黒こしょう、オリーブオイル&塩の3種です。校長室や職員室にも、おすそ分けを持ってきてくれました。どの味も美味しく、家のおかずの参考にしたいです。

0

5年 みそ汁調理実習!

5年生のみなさん、2日間にわたってSASAをがんばりましたね。

今日は、SASA終了後、晴れやかな気持ちで、「みそ汁」の調理実習を行っていましたね。

具は、小口切りのネギとイチョウ切りの大根、油抜きした細い短冊切りのあげです。丁寧に野菜を洗った後、1つ1つ厚みや大きさを確認しつつ、野菜を切る作業をしていました。熱湯をかける油抜きでは、思わず「ざるを持ってて。」と言ってしまうほど、1つ1つの作業が心配なのだと思いました。(流しに置いてすればよいと指示が入っていました。)事前学習で経験済みのにぼしのだし取りはよく理解したのか淡々とできています。具材を入れるときは、「これ、1枚ずつ入れるの・・・?」と丁寧にしていました。給食前のため、一人一口おにぎり分のご飯をたき、椀の中で味噌を溶き、完成です。「おいしそう・・・。」のつぶやきが聞こえました。調理の合間に、協力して洗い物を片付けていく姿が、すばらしかったです。さて、お味はどうでしたか?

0

NIEと朝食の授業♬

水曜の朝は、NIEタイムです。3年生は、昨日のオオハクチョウの記事を全員で読み込んでいました。家から持ってきた新聞記事を読んでいる人もいました。「飛来」など、難しい熟語を辞書で調べて確認しながら、丁寧に読み進めています。今日、学校からも、ため池にいる2羽のオオハクチョウが確認できました。

6年生教室をのぞくと、みんなが机に新聞を大きく広げて、黙々と気になる記事を探していました。大人が新聞を読んでいるような、貫禄ある雰囲気を感じました。

1年生は、目に入る写真やイラストを中心に記事を選んでいます。ただし、見つけた後、記事を読めるようにもなってきて、捨てるところがないアンコウのことや包丁の種類など、内容も教えてくれました。ある人は、「商品についているマーク」の記事を読み、教室内の扇風機に同じマークがあることを発見していました。

3時間目、4年生が栄養教諭とともに、朝食メニューについて学習していました。働きに応じて3つに分けた食べ物を、簡単にとれるメニューを考えます。4年生が考えたどのメニューも、栄養教諭から合格が出ました。毎日、朝ご飯を食べて、元気に登校してきてくださいね。

0

お客さまが来ない日も・・・・

今朝の福井新聞に、沓見小学校の近くのため池に、シベリアから飛来したとみられるオオハクチョウが姿を見せているという記事がありました。先日、3年生の出前授業で来校された野鳥の会の職員の方からも、連絡をいただきました。オオハクチョウの飛来は、とても珍しいそうです。

3年生では、今、沓見地区の魅力発信する学習を進めており、現在は各自が選んだ項目について調べ学習をしているところです。今日のビックニュースについて、早速情報を集めいている人もいました。

6年生の算数では、いつものように数名で集まり話し合いの真っ最中でした。教科書に載っている表の解釈について、自分の考えを交流している場面でした。6時間目の総合では、将来の夢をワーク(夢へのパスポート)に記入していました。10年後には、どんな夢を描いているでしょう。今日の夢の延長線上にいるかな・・・と、想像していました。

 

0

12月に入っても、引き続き学習をがんばっています!

今日は、2年生が逆上がりの練習をしていました。どの子もがんばっているところは、1年生と同じです。「片付けましょう。」からの動きがスムーズ、スピーディーで、友達と協力して補助器具を片付けていました。1つ上の2年生らしさを感じました。

その頃、1年生は、生活科で「学校に来るまでに、自分だけでしていること」をプリントに書き出し、読み合っていました。プリントをのぞき込みと、たくさん書き出されています。中には、「それは一人でするものでしょう・・・。」とつっこんでしまいそうな項目もありますが、一人でご飯を食べたりトイレに行ったり、歯を磨いたり、着替えたりできるようになったのは、間違いなく成長の証ですね。大人として、忘れずに、成長を喜びたいです。

4年生は、日本の工芸品について班ごとに調査、まとめの学習活動をしています。題材は自分で選び、越前和紙と越前漆器チームに分かれた模様です。越前和紙チームの方が、たくさんいました。小学4年生が、伝統工芸品のどんなことに興味をもつのか知りたいので、発表が楽しみです。

今、放送委員会が工夫した放送をしています。給食の音楽をかける前にお知らせをし、音楽後、お知らせした内容をクイズにするというものです。「正解は、③番でした。」というと、「わあ!」という歓声が、低学年教室から響きます。放送委員も聞き手も、楽しくがんばっていると思います。

 

0

それぞれの夢中・・・

1年生が、さか上がりの練習を夢中でしていました。踏み切り板や補助ベルトを使ったり使わずにしたりは、自分のレベルに合わせて、がんばっています。本日、初成功した人もいたそうです。できるようにしようと、ひたむきに練習する姿は、とても愛おしいです。

2年生は、収穫した里芋パーティーを計画中でした。とびきりの笑顔に引きつけられます。オリジナルのグループ名を班員で夢中になって考えているところでした。

4年生は、静かににやにやしながらタブレット入力に夢中になっています。これから始まる学習の導入で、「自分の本当に好き」なものを決めるために、思いつくものを全部入力していく場面でした。好きなものは何かをどんどん入力すればよいとなると、考えている表情も柔和になるんですね。

0

6年生、税金教室!

午前中、6年生が税金教室に参加するため、敦賀港湾合同庁舎に出かけました。

初めに、敦賀税務署職員の方から、税金の目的や種類、使われ方について、クイズを交えて教えていただきました。話の中で、出てきた何億というお金を実感しようと、1億円のレプリカの重さ体験もしました。「重っ。」というつぶやきがあり、〇〇ぐらいと例え合っていました。

次は、敦賀海上保安部職員の方より、海上保安部の仕事内容について、楽しく教えていただきました。税金が使われている巡視船にも乗船しました。操舵室を見学し、船長の席にも座ってみました。

税金は、児童にとって身近ではないので、職員から直接説明を受けたり関連施設を見学したりする学びは、生活と結びつけて考えることができます。関係の皆様、貴重な機会をくださり、大変お世話になりました。

 

0

楽しそう・・・

2年生がテレビの画面を食い入るように見ています。画面には、視野を広げる目のトレーニングゲームが映っていました。発育測定後の保健指導です。画面周辺部分にはいろいろな色や形のマーク、真ん中にはそのうちの1つだけが、数秒映り、真ん中と同じ絵はどれかを当てます。レベルが上がるほど、夢中になっていました。5時間目の体育では、今月お誕生日の友達からのリクエストで、「追いかけリレー」というものをしていました。途中から覗いたのですが、3分以上みんなでぐるぐるリレーをしています。勝敗があっても、競走でも、みんなと一緒だと楽しそうです。

朝のNIEタイムで、1年生の何人かが紙コップでつくるハロウィン工作の記事を写真におさめていました。よい情報をゲットしたぞと言わんばかりのポーズを見て、楽しそうだと思いました。

5年生は、先日の授業研究会で実施していた体育の続きをしていました。今日は、フラフープとボールを使って、オリジナル運動を考えた模様です。器用にフラフープを回しながら、1列もしくは円になって、ボールをパスしていました。オリジナル運動が成功して、楽しそうでした。

0

自分らしく楽しみながら伸びていこう!

ちまたでは、インフルエンザが猛威をふるっています。連休明けはどうかと少々心配しましたが、沓見小は今のところ、感染拡大への突入はしていないようです。しかし、他校の状況をみると、あっという間に広がるようです。手洗い・うがいやマスクなど、一人ひとりが感染防止対策を講じ、予防に努めましょう。

本日、全校集会がありました。元気な沓見っ子の気持ちの良い歌声が体育館に響きました。

その後、校長より、10月の大きな行事の振り返りをしました。どの学年も、いろいろな行事を通して、たくさんの学びがありました。沓見小のよいところは、真面目に取り組むこともそうですが、学習に対して関心を寄せたり、楽しんで取り組んだりしている姿が多く見られるところです。よいことだと知っているだけより、それを好きな人、それを楽しんでいる人の方が、より成長できるそうだから、自分は何をしていると楽しいか見つけられるといいと、孔子の言葉を借りて伝えました。本校キャラクター「くつみん」のように楽しそうだと、自分も周りも気持ちよくなりますね。

0

卒業アルバム撮影第1弾が始まりました・・・

6年生が、楽しそうに玄関に集まりました。今日は、卒業アルバム撮影です。クラブ・委員会の写真、個人写真、グループ写真、集合写真など、いくつものパターンを写真館の方に撮影いただきます。

個人撮影では、にっこり笑顔を撮るようです。「女子上手!かわいい。」と褒められていた通り、にっこりスマイルで次々撮影を終えていきます。写真慣れしているようです。一転、男子は、待っている間はかわいい笑顔で話していますが、カメラを向けられた途端・・・。かわいく撮ってほしいかどうかは、性差があるようでした。

グループ写真では、男女に分かれてポーズを相談後、撮影しました。仲間と一緒だと、表情も簡単に緩みます。

さて、仕上がりはどうなるでしょう。お楽しみです。

 

0

〇〇の後・・・

1つ目は、「だしの学習」の後です。5年生は、先日、栄養教諭から、だしのうま味を学ぶ実習を受けました。次は、自分たちで実際にだしをとったみそ汁を作る調理実習を計画します。今日は、だしの取り方やみそ汁の作り方を、動画で確認するところから始めました。「何分水につけておくんだっけ?」、「なぜはらわたを取るんだっけ?」、「あくをとるのはどうしてだっけ?」と、動画を止めながら質問すると、先日の知識をよく覚えており、即答していました。頭の中では、うまくいきそうです。最後に、班ごとに調理の手順をタブレットに入力しながら確認しました。だし香るおいしいみそ汁を作りましょう!

2つ目は、マラソン大会の後です。業間のチャレンジタイムはなわとびになりました。なわとびカードの項目の中から、練習する技を選んで、取り組みます。短い時間ですが、こうしたちょっとした運動の継続により、巧緻性や持久力などが伸びていくことは、毎年の子どもたちが証明してくれています。がんばれ!!

0

1年生教室にざりがに組さんが来てくれました♬

沓見小学校と沓見保育園との交流活動で、ざりがに組のみなさんが、1年生の生活科の授業にやって来てくれました。

1年生は、今日に向けて、生活科の授業で集めた秋の自然の実や枝、葉を使って手作りおもちゃを作り、遊び方を試してきました。今日は、ざりがに組さんに、自分たちが作ったおもちゃの一部の製作体験とおもちゃ遊びをしてもらう予定です。おもちゃは、滑り台がついたどんぐりタワーやどんぐり迷路、どんぐりマラカスです。自分たちが作った完成品を「できあがるとこんな感じ・・・。」と見せながら、「葉っぱもあるよ。」と材料を見せたり、「ここに色を塗って。」とマジックを渡したり、割り箸にボンドを塗って手渡したりと、かいがいしくお世話していました。それもステキな姿なのですが、もっとステキに見えたのが、ざりがに組さんの様子を、すぐ横で、黙って見守っている姿です。手を出して助けるか、待つかの案配が上手で、じっくり待ってあげる優しいお兄さんお姉さんでした。もっと滑り台を伸ばしたいけれど、転がすどんぐりが落下しないようにする難しい調整などはしてあげたり、「トイレはここだよ。」と元気に教えたりと、終始頼もしかったです。ざりがに組さんは、お土産になったおもちゃを、「よいしょ、よいしょ。」と嬉しそうに持ち帰っていきました。1年生のみなさん、2年生になる準備はできましたね。

6年生の理科では、日本原子力研究開発機構の職員のみなさんに来ていただき、電流の実験をする出前授業が行われました。今日の6年生は、発電や蓄電を実際に実験で体験していました。

充実した実験器具を準備していただくことで、ペアで交代しながら、一人ひとりがたくさんの実験に参加することができます。手回し発電機で溜めた電気を、音や光、モーターの動きに変換し、電気の働きについて、楽しく学ぶことができました。職員のみなさん、毎回丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

0

授業研究会がありました!

市内の教育関係の方々に、授業を参観いただき、教員みんなで話し合う授業研究会がありました。

教員は少し緊張気味になりますが、子どもたちは、いつもと変わらず、一生懸命学習に励んでいます。

1年生「国語」では、教科書の挿絵から動物たちの会話を想像し、友達と互いに会話を進めてみようという授業でした。課題の設定が1年生に合っていると言われました。

2年生「国語」では、自分が作った「はじめ・中・おわり」のお話を紹介し合い、よりよいお話を目指して感想を伝え合う授業でした。紹介だけでなく、感想まで言えるところがすごいと言われました。

3年生「道徳」では、働くときに大切な思いとは何かを、教材や生活から考える授業でした。一人ひとりで考えたり、輪になってみんなで考えを聞き合ったりする工夫がよいと言われました。

4年生「道徳」では、画像や動画を使いながら、生き物と機械の違いを考えることを通して、命の大切さを考える授業でした。自分事として考えるための資料や指導のアイディアがすごいと言われました。

5年生「体育」では、道具を使って行う基本の動きから、グループで話し合いながら動きの広がりを見つける授業でした。友達と協力しながら、楽しく動きを試したり決めたりできたと言われました。

6年生「社会」は、教科書の文章や資料から気づきを班で共有し、参勤交代の理由を考える授業でした。全員がきちんと授業に参加し、気づきを出し合ったり話し合ったりできたと言われました。

沓見小学校は、子どもたちが落ち着いていて、研究は、学校として毎年進化していますと言われました。

子どもとともに、また明日から教職員もがんばります!

 

0

花植ボランティアを呼びかけたら・・・

例年は環境委員会が実施していた、パンジーの苗をプランターに植える活動ですが、今年度はボランティアとして全校児童に参加を募りました。

活動日である14日(金)の昼休み、何人来てくれるだろう・・・と教員が不安げに待っていると、「来たよ。」、「当たり前やん。」と言いながら、学年問わず、十数名の児童のみなさんが駆けつけてくれました。昨年度の環境委員会出身者もいました。

事前に準備しておいたプランターを囲み、ポットの苗を植えていきます。100近くあった苗は、見る見るプランターや木の根元へ植えられ、あっという間にきれいな花壇ができました。最後は、玄関掃除と水やりまで終え、残りわずかな休み時間となりました。パンジーのように、きれいな優しい心で手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。

0

楽しい学びの表現! 学習発表会♬

本日、令和7年度の学習発表会が開催されました。保護者・地域の皆様、沓見保育園ざりがに組の皆さんに来ていただき、小学生を含め、たくさんの観客を前に会がスタートしました。運営副委員長のはじめの挨拶通り、各学年のこれまでの学習の内容や成果が、楽しく分かりやすくまとめられた発表で、楽しみながら見聞きすることができました。

1年生は、一度終わった朝顔の鉢から芽が再び出たことに驚き、秋の栽培実験の経過を発表しました。自分たちの疑問から学習をスタートさせ、実験し、気づきを得るまでの過程は、まさに探究学習です。ものしりはかせを中心にやってみたいを、やってみたところがすばらしいですね。

2年生は、生活科の学習で、沓見区内で見学した施設の紹介と野菜栽培の収穫報告を劇やクイズ形式で発表しました。見学中のよい気づきや疑問をインタビューを通してしっかり学んでいた様子が、今日の発表にも劇として盛り込まれており、よく伝わりました。また、数を使ったクイズを用意し、大きさや高さ、量の程度が伝わり、分かりやすかったです。

3年生は、総合の時間に多方面から学習した内容をパワフルに発表しました。祭りの歴史、川の生き物、鳥の種類などの体験学習の学びを、劇や歌に仕立て、充実した学習ぶりが伝わりました。沓見区はすてきがいっぱいあることが、他のみんなにもよく分かったと思います。

4年生は、水道の学習に始まり、雲龍丸体験やSdgsなど、関連付けながら次第に学習を深めていった成果を発表しました。これまで、学習をまとめ発表するという形を多く取り入れて学んできたためか、観客を巻き込むスタイルやポイントを絞ったテンポのよい発表で、楽しく鑑賞できました。

5年生は、車椅子体験、聞こえづらさや見えにくさを持つ方のお話、点字、ピクトグラムなど、福祉を多方面から学習してきました。それを、疑問と答えを織り交ぜながら劇にして発表しました。最後の大事なことの2つのまとめは、5年生がこの学習を丁寧に学んだ証だと思いました。

6年生は、修学旅行の中から、東大寺の大仏づくりについて発表しました。当時にタイムスリップしたという構成により、当時の苦労や平和を願う現代人とのつながりを上手に伝えることができていました。演技達者な6年生の発表を、下学年は楽しく見ていました。

今年は、ダンスクラブからキレキレダンスの発表もありました。

各発表後に述べられた感想では、「・・・で楽しかった。」以外にも、自分が学んだときのことと比べたり、新しく知って嬉しいと喜んだりと、全学年発表をよく見た感想もたくさんあり、すばらしかったです。

進行を務めた運営委員のみなさんも、時間を追う毎に上手になり、がんばっていましたね。

発表者のみなさん、来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

0

美化活動にがんばりました♬

4年生が、社会科のゴミの学習の関連で、地域のゴミステーションの掲示板のリニューアルを行いました。事前に、一言メッセージを入れた掲示板を学校で作成。昨日、学校近くのゴミステーションに行き、文字が見えなくなった古い掲示板と交換しました。掲示板を眺めつつ、ゴミステーションがきれいに使用されることを願いました。

そして、今日の業間に、全校で最後の校庭の草むしりをしました。2時間目の終わりのチャイム後、急いで校庭に駆けつけ、楽しそうに友達と会話しつつ、一番目立つところの草をせっせとむしってくれました。

整った環境を「気持ちいい。」と感じたり、自分も「汚さないようにしよう。汚れたらきれいにしよう。」と思ったりできる人になっていってほしいと、楽しそうに元気いっぱい草取りしている子どもたちを見て思いました。

みなさん、ありがとう。

0

5年生、だしのうま味を味わう・・・

本日、5年生の家庭科で、栄養教諭による「だしのうま味を感じよう」と題した授業が行われました。

家庭科室に向かうにつれ、だしのいい香りが漂ってきます。今日の授業は、後日、自分たちが調理実習で作るみそ汁の事前学習として、だしを学ぶ時間です。初めに、「昆布、かつおぶし、煮干し」のだしの取り方を、動画を見ながら確認しました。調理実習で体験する煮干しは、目の前で栄養教諭が手本を示しました。煮干しの頭やはらわたの取り方を、食い入るように見つめる子どもたち。そして、聞いたことはある「あくとり」も、「あくって、どれ?」と見入っていました。今日のメインの活動は、栄養教諭が作った具なしみそ汁3種(お湯のみ、昆布とかつお節の合わせだし、煮干しだし)の比較です。香り、味、好みの3点で、自己評価し、全体で共有しました。実際に飲み比べると、違いが際立ちます。一番人気は、合わせだしのみそ汁でした。「だし文化は日本にしかない」と聞き、驚いたり誇らしげな表情を見せたりする子どもたちから、和食のよさを感じ取ったことが伝わりました。

0

土砂災害避難訓練! 何事も練習・・・

本日、今年度4回目になる避難訓練を実施しました。今回は、土砂災害です。土砂災害時の避難所にもなっている沓見小学校での避難であるため、北校舎3階の音楽室へ、放送や担任の指示のもと、学級毎に静かに素早く避難しました。

避難後の振り返りでは、今回の「土砂災害」および前回までの「地震からの火災」、「不審者」の3種類の避難の留意点をおさらいしました。例えば、「『土砂災害』ではどうして音楽室避難なのか。」、「火災での避難では出火場所を聞き取ることが大切である。」、「不審者が入り込んだときの放送の約束」などです。子どもたちはよく覚えており、今日の訓練を含め、真面目に学習していると感じました。

今週は、どの学年も、毎日どこかの時間で学習発表会の練習をしています。全貌は当日のお楽しみです。体育館をのぞくと、似たような光景が広がっています。今、子どもたちはがんばって練習に励んでいます。

0

低学年、歯磨き教室!

本日、歯科医と歯科衛生士の皆さんに来校いただき、1・4年生の歯科検診と1・2年生の歯磨き教室を実施しました。

歯磨き教室では、最初に養護教諭より歯についてのお話がありました。その後、歯の汚れた部分に着色するピンクの錠剤を口に入れ、丁寧に口や歯全体にのばしました。1回だけすすいだ後、教室で、磨き残しチェックです。鏡をのぞき込み、プリントの歯の絵の同じ場所を色塗りしました。自分の磨き残しの場所が分かった後は、歯科衛生士さんから歯の磨き方を教わり、実際に鏡を見ながらピンクの汚れを磨いて落としました。

毎回の歯磨きをしっかり行い、年をとっても、自分の歯で美味しくご飯をいただきましょう!

 

 

0

居住地校交流でボッチャ♬

同じ地区に住んでいるけれど違う学校に行っている友達と交流する居住地交流がありました。交流の時間に、何をするか、教室の飾り付けはどうするかなど、これまでしっかり準備をしてきた子どもたちです。

みんなでお出迎えした後、司会者進行のもと、いよいよ交流会が始まりました。初めに、これまで学習してきた内容を、簡単に紹介し合いました。その後、メインの活動になるボッチャをしました。準備段階で自分たちがボッチャを試しにやってみて、交流に合うようなルール変更をするなど、よく考えられていました。お陰で、時間内に2種類の方法で、何度も楽しむことができました。振り返りでは、友達がうまくボッチャができてよかったという感想がありました。友達からも「楽しかった。」と感想をもらい、嬉しそうな様子が伝わりました。

互いに相手を思いやり、楽しい時間を共有できてとてもよかったです。

 

0

透き通る歌声でした・・・

5・6年生全員が気比・松陵校区 小中学校音楽発表会に行ってきました。

朝、体育館で声出しを兼ねて1回合唱曲「大切なもの」と全員合唱曲「COSMOS」を歌いました。練習の後、各パートリーダーから、「これまでの練習で教えてもらったことをもとに、本番さらにレベルアップさせて歌いましょう。」などの呼びかけがありました。

会場では、最初に出入りの練習があります。各校がステージに順次上がると、その数に圧を感じました。

沓見小学校は、8校中2番目です。25人の歌声は、とても美しく、まとまりがあって、ガラス玉のようだと感じました。関わってきた教員たちも、「一番よかった。きれいだった。感動した。」と言っていました。

他の学校の発表も、それぞれの趣があり、豊かな時間を味わうことができました。途中、会場全員で、全員合唱「COSMOS」を歌いました。大勢の声が重なり合って、みんな気持ちよく歌っていました。

中学生の発表は、声変わりを終えた落ち着いた男声パートや伸びやかな女声パートの合唱で迫力がありました。6年生が行く松陵中学校は、明るくまとまりのある合唱で、卒業生のがんばりも見えました。

学校に戻ると、給食の放送で、6年生が「練習でがんばったことが本番でもできた。」と感想を伝えていました。その後、早速、今日の合唱を校内に流していました。美しい思い出が、また一つ増えましたね。

0

本番前・・・

明日は、敦賀市小中学校(気比・松陵区)音楽発表会が開催されます。明朝、最後の声出しはしますが、発表会に向けての練習は本日終了しました。5・6年生は、曲決めから今日まで、心を一つにして練習に取り組んできました。最後は、これまで指導、応援してきた教員たちから、激励の言葉が送られました。明日、ホールを沓見小の歌声で満たしてください。在校生、保護者、地域の皆様には、14日(金)の学習発表会にてお披露目します。お楽しみに。

また、本日、就学時健康診断があり、令和8年度入学予定の親子の皆さんが来校しました。園児のみなさんが健康診断を受けている間、保護者の皆さんは、学校からのお知らせや「子育て講座」のお話を聞いたりしました。新1年生だけでなく、保護者のみなさんも、入学(本番)に向けて、とても和やかにお話しながらつながりを広げられていました。

 

0

専門家からの学びは豊か!

今日は、2つの授業に校外から専門の先生が来てくださいました。

まずは、1年生のもり人事業(カンタケスクール)です。福井県嶺南振興局 林業水産課より、お二人の職員の方が来てくださり、カンタケの菌床植えをしました。1人1つの菌床をプランターに入れます。初めに鹿沼土、そして菌床を入れ、菌床にかからないように周囲を鹿沼土で埋めます。その後、水やりの仕方や収穫時期の目安などを教えもらいました。500円玉くらいが目安だそうです。朝顔栽培の経験を生かし、たくさん取れるといいですね。きのこクイズもあり、生き物や自然が大好きな1年生にぴったりの体験学習でした。

もう1つは、5・6年の合同音楽練習会です。中学校の音楽の先生が来てくださり、専門的な立場からさらなる指導をいただきました。随分とステップアップしたそうで、本番の合唱が待ち遠しいです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

3年生、今日は校外へ!

連日、精力的に体験学習を進めている3年生です。本日は、理科(電気)と総合的な学習(ふるさと学習)の学習で、原子力会館あっとほうむと山車会館に行ってきました。

あっとほうむでは、ゲームのように画像で楽しく学び、学習ランキング結果発表に興奮しました。次は、持続可能な再生エネルギーにまつわるクイズや静電気の実験で、学校では学べない、視覚的にも分かりやすい実験体験をしました。

次の訪問先である山車会館では、沓見区の祭りの説明を受けた後、敦賀祭りに関わるシアターを見たり、何基もの山車を間近に見たりすることができました。顔はめパネルや甲冑をつける体験もあり、楽しく学ぶことができました。

 

0

自然と親しむ低学年の1日・・・

1年生が、先日来集めていた木の実や落ち葉、朝顔のつるなどを使って、リース作りをしていました。似たような材料に見えますが、それぞれ個性的な作品になりそうです。静かに、作品づくりに没頭していました。

校庭に出ると、2年生が里芋掘りの真っ最中。太くて長い茎を切り取った根元を力一杯引っ張ると、たくさんの里芋がくっついた大きな塊がどーんと出てきました。数人がかりで新聞紙の上に移動させ、ぽきぽきと折り取ると、見覚えのある1個1個の里芋になりました。これまでの里芋栽培の中で、過去一番の豊作だそうです。おめでとう。

3年生の自然観察会第2弾「野鳥の観察」の授業がありました。今回も、前回お世話になった、日本野鳥の会員でもある専門家のお二人にご指導いただきます。初めに教室で、野鳥の種類や見つけ方を教わった後、貸していただいた双眼鏡を実際に覗いてみました。その後、学校周辺へ野鳥の観察に出かけます。目で見つけるだけでなく、鳴き声からも探すということで、双眼鏡を手に、みんなで静かに区内を歩きました。おかげで、16種類の野鳥との出会いがあったそうです。

身近な自然の豊かさを存分に感じる1日になりました。

0

マラソン日和のマラソン大会!

天気予報通りの快晴になり、本日、マラソン大会が開催されました。体育の時間やチャレンジタイムでの練習を経て、一人ひとりが自分の目標をもち、大会に臨みました。体調不良や怪我等の理由で、残念ながら参加できなかった人もいましたが、参加できた皆さんは、それぞれによい表情で全員走り切ることができました。

先発隊である4~6年生が運動公園陸上競技場に着くと、早速会場準備の手伝いをしてくれました。準備が終わる頃、後発隊である1~3年生が到着し、「お願いします。」という元気な声が響きました。健康委員会の人たちが、開閉会式を運営します。保護者の皆様や沓見保育園の年長組さんたちも駆けつけてくれる中、2年生から順次本番の走りが始まりました。闘志をむき出しに競り合う姿、ペースを守りしっかりした走りを見せる姿、大声援を受けゴールを目指して歩みを止めない姿など、それぞれに輝いていました。そして、学年を超え、互いに声援を送り合う仲間たち。今日のお天気のように、晴れやかな気持ちで幕を下ろしたマラソン大会でした。

保護者の皆様、保育園の皆さん、たくさんの応援、見守りをありがとうございました。

 

0

読み聞かせ第2弾と学習発表会準備・・・

今朝も、全学年読み聞かせがありました。大人の目から見ると、他の人が選ぶ本は、自分が手にしたり読んだりしたことがない本が多いです。絵そのものの魅力やストーリー、自分とは違う読み方など、いろいろな理由で新しい発見があります。読書ボランティアのお二人は、今年度最後の読み聞かせでした。心温まる時間をありがとうございました。

6時間目、4年生と6年生の教室では、学習発表会の準備らしき活動をしていました。4年生は、先日より段ボールを切っては、何かを作っています。今日は、ハンドルらしきものを発見しました。さて、何でしょうか・・・。6年生は、修学旅行の写真選びを楽しそうにしているグループと、「修学旅行生・・・〇人、観光客・・・〇人、・・・」のようなメモをもとに話し合いをしているグループがありました。こちらは、まだまだ謎だらけです。お楽しみに。

 

0

今日から読書月間♪

今日から、沓見小学校でも読書月間がスタートしました。朝は、読み聞かせボランティアや教職員による読み聞かせから始まりました。どの学級も、じっくりとお話に耳を傾けていました。

給食時には、図書委員会から読書月間についてのお知らせがありました。今年初めての取組として、「沓見小くじ引き大会」があります。「いろいろな種類の本に親しむ」ことを目的に、指定の枠組みからくじ引きで本を選書していく方法です。目標冊数を超えた人には、手作り景品がプレゼントされるそうです。昼休みには、図書館にたくさんの人がやってきました。パソコン内のガラガラを回し、「〇番」のカテゴリーの本を借りていきます。大盛況の中、質問への回答や貸し出しに、図書委員も大忙しでした。

予想を裏切るおもしろい本との出会いがあることを祈ります。

0

学校の日常が戻りました

6年生の保護者の皆様には、修学旅行に際して、準備や送り迎え等お世話になりました。15人全員、最後まで笑顔で気持ちのよい旅行にしようと、思いやりながら活動することができました。ありがとうございました。小学生も残り5ヶ月あまりです。この後も、さらなる絆を深める5ヶ月にしていってくれると思います。

2日間、学校では、4・5年生を中心に低学年を支え、いつもと変わらない学校生活を送れたようです。それもまた、本格的なリーダー練習になったことでしょう。

本日は、通常モードに戻りました。疲れが残っているかもしれない6年生も、全員登校してくれ、うれしかったです。

1時間目の途中に、原子力総合防災訓練があり、教室外での授業だった学級は教室へ戻ったり、サイレン後に原子力災害について担任から説明を受けたりしました。これからも、自分の命を大切にして、毎日元気に過ごしましょう。

0

海遊館

たくさんの優雅な魚たちの泳ぐ様子を

色々な角度から見ることができました。

可愛いキャラクターのお土産選びに

夢中になっていたそうです。

2日目の朝もみんな元気に迎えたそうです。

朝ご飯もしっかり食べて、もうUSJに

向かっているそうです。

 

 

0

東大寺PART2

追加の写真が届きました。

東大寺の柱の穴くぐり、全員通過したようです。

せんべいやりは、鹿に奪われるように渡した人がいたそうです。

カレーはほぼ完食。早くもお土産をゲットした人もいたそうです。

 

 

0

敬老会の次は、NIE

本日、NIE実践指定校の取組の1つで、4年生が社会科の授業を公開しました。

県内の文化財や年中行事を「守り伝え、広める」活動を行っている人の新聞記事を読み、地域の一員として社会に参加できる方法を考えることを目指す授業です。これまで8時間かけて学習してきた丸岡城と三国祭りの学習を生かし、いよいよ敦賀市民として、自分が何ができるかを考えます。新聞記事だけでなく違う資料も合わせて読み、実行可能な時期を具体的に設定してアイディアを出します。参考となる記事を読んだり、友達と途中経過を話し合ったり、担任から考え方の例を聞いたりしながら、アイディアを絞り出していました。

参観に来られた新聞社の方や他校の教員も、「全員が課題に向き合い、根拠をもとに考えており、すばらしい授業だった。」とほめてくださいました。

どんなアイディアを考えたか。次回、発表し合うそうです。楽しみですね。

 

0

3年生 ハロウィンパーティー

5限目の英語の授業で、ALT の先生二人と、担任の先生が仮装してハロウィンパーティーを開きました。子どもたちは大喜びで、いつもよりさらにテンションが上がっていました。いつものアルファベットの歌も、ハロウィンバージョンでノリノリに練習していました。とても楽しそうでした。

 

0

4年生が敬老会で発表しました♪

18日(土)に、令和7年度沓見区敬老会が公会堂で開催されました。

毎年、午前中に、沓見保育園と沓見小学校の子どもたちが発表の機会をいただき、沓見区のおじいちゃん、おばあちゃんたちとふれあいの時間を楽しみます。

小学校からは、4年生7名が参加し、自分たちで考えた内容である①敦賀インタビューや②イントロクイズ、③ラジオ体操、④ダンス披露をしました。

インタビューでは、挙手がない中でも果敢に会場を回り、回答をゲットしていました。イントロクイズは、昔の歌や校歌などの選曲が光り、会場が和みました。ラジオ体操は、座っている人はもちろん、たくさんの皆さんが立ち上がって一緒に体操をしてくれました。とても念入りに、元気に体操をされ、よいアイディアだったと思いました。ダンスは、自分たちが以前発表したものだったそうですが、中には、真似て手を動かしている観客もいました。

小学生や保育園の子どもたちの笑顔や演技から、たくさんの明るいエネルギーが会場に広まりました。会場にいるみんなが笑顔になる時間になりました。4年生のみなさん、ありがとう。

0

マラソン試走!

28日(火)のマラソン大会に向け、体育の時間を中心に練習に励んでいる子どもたちです。

今日は、リハーサルを兼ねて、敦賀市総合運動公園陸上競技場に低・中・高学年ごとに行き、本番さながらに1回走りました。良い天気の中、青いトラックに、力走する子どもたちの姿が映えました。

どの人も、スタートラインに着くと、緊張してみえました。照れ隠しで、「ゆっくり走ろう・・・。」とか「遅いわ・・・。」とかつぶやく人もいましたが、「ようい ピー!」の合図の後は、力を出し切り走ることができていました。

目標タイムを上回る記録が、たくさん出たそうです。

本番も、仲間に刺激をもらい、自分との勝負に勝ってほしいです。今日は、走り終えた後、「がんばった。」と言えたり、達成感を感じる表情を見せたりしている人がたくさんいて、うれしく思いました。

0