文字
背景
行間
令和7年度
運営委員会による児童集会!
本日、運営委員会による児童集会がありました。内容は、「沓見小笑顔いっぱい運動」プロジェクトの提案でした。
沓見小をもっと笑顔いっぱいにするために、「最後まできちんと話を聞けたか」「話す言葉にきをつけられたか」「元気に挨拶できたか」「周りの人と仲良くできたか」の4項目について、来週1週間自己評価し振り返ろうということでした。
集会後、総務委員の一人に、「どうしてこれをすることになったの?」と尋ねると、「今あんまり笑顔や挨拶ができていないから、もっと笑顔や挨拶をするために」と即答してくれました。運営委員自身が思いをもって取り組もうとしている姿に、どんな結果でも半分以上成功だと思いました。
3年生が、理科室で算数をしていました。なぜだろうと覗いてみると、1kg以上のものを実際に量りながら探していました。目盛りを見て驚きながら、突き動かされるように、次々と試していました。
心でドキドキ、体でドキドキ?
昨日の午後、スムーズな中学校進学とした「小中連携事業」で、6年生が松陵中学校へ行き、他の小学6年生や中学生と一緒に、交流したり学校見学をしたりしました。仲間はいるものの、知らない人と知らない場所で交流することは、少なくない緊張があります。最初はドキドキしていたそうですが、他校児童とゲームを通じて会話したり、中学生と小グルームを作って楽しく聴いたり話したりする活動を進めていく中で、緊張がほぐれ表情もやわらいでいきました。「中学校でもやれそう・・・。」と感じてくれたら嬉しいです。
本日は、午前中に、4年生が「雲龍丸乗船学習」に参加しました。元気なうちに集合写真をとり、救命胴衣をつける等の準備に入りました。今日は、雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、船内の小部屋やデッキで海の生き物やSDGSの話、水中ドローンの画像、透明度測定の方法など、初めて見聞きする内容を知ることができました。途中、軽い船酔いもあったそうですが、おおむね元気に下船することができました。若狭高校の関係者の皆様、ありがとうございました。
3年生 沓見区自然観察会!
本日、3年生が、馬場橋付近の三味線川に入り、生き物探し・観察をしました。三方五湖ラムサールクラブ代表をはじめとする専門家の方々に同行いただき、注意事項や採集の方法、採集した川に住む生き物の説明等をしていただきました。網をつっこむだけだった形から、草むらの足下を踏みならして網に追い込むやり方を身につけると、「魚とれた!」「エビとった!」の声が、あちこから聞こえ始めました。「楽しい。」と何度もつぶやき、「僕、これがいい。」、「何匹まで持って帰っていいですか。」などの声も聞こえました。生き物だけでなく、たくさんのゴミも集まりました。講師が事前に仕掛けた網にかかった亀やカニを含め、生き物を観察し、写真を撮り、説明を受けて学校に戻りました。いつもに増して、生き生きとした3年生でした。講師の皆さん、大変お世話になりました。
校外の先生に教えいただきました!
本日、火災による避難訓練を掃除の時間に実施しました。訓練の様子を、敦賀消防署の方に、観察・評価いただきました。子どもたちは学校全体に散らばっていましたが、掃除の班ごとに落ち着いて避難できました。
本日は雨だったため、避難場所は校庭ではなく体育館になりました。訓練後の講話の中で、子どもたちに問いかけてみましたが、避難場所と天気のことや出火場所による避難先などにも意識が向けられている児童がたくさんいました。
避難訓練後は、簡易な消火訓練も行いました。児童からは、「訓練が大切だと分かった。」、「自分で考えて行動したり、大きな声で火事を知らせることが大切だと分かった。」などの学びが発表されました。
午後には、5年生総合の授業で、講師の先生方を招いて「手話」の学習をしました。実際に手話を使って生活されている講師が手話などを使って教えてくださる内容を、手話通訳の力をお借りして、理解をしていきます。教えてもらった手話や口の形で話が通じ合ったとき、素直に嬉しそうに、楽しそうにしている5年生がすてきだと思いました。
皆様、大変お世話になりました。
秋の実り 稲刈り
本日、5年生が「田んぼの学校」で、稲刈り体験学習を実施しました。5月12日に田植えを終え、気になる今年の収穫はどうだったのでしょうか。本日も、「株式会社ミライスつるが気比」の皆さんに、稲刈りのやり方教えていただき、実際に稲を刈ったり脱穀の様子を見せていただいたりしました。
鎌で刈るときの「ザクッ。」という音や感触が心地よく、全員「もっとやりたい!」との声が上がったそうです。代表の挨拶を終え、教室で飾る用の一束をお土産に、元気に帰校しました。家庭科での試食が待ち遠しいですね。
私が探したい沓見のステキって何だろう・・・
本日、教員研究の一環として、3年生の総合的な学習の時間の授業を教員みんなで参観しました。
授業開始前の教室では、子どもたちが輪になって、フルーツバスケットを楽しんでいました。その後、黙想。リラックスと集中をして、授業が始まりました。
現在、教育現場では、対話や探究学習がさかんに実践されています。3年生の今日の授業は、まさにその実践研究でした。生活科の校外学習や1学期のふるさと学習を振り返りながら、自分が探したい沓見のステキは何かを考える、始まりの時間です。今の自分の興味関心やこれまでの学習をきっかけにして、仮のテーマを決めます。友達と話し合ったり調べたりしていく中でテーマ変更もあるかもしれませんが、ワクワクしながら取り組めるテーマを見極めていくそうです。どの人も、時間いっぱい、じっくり聞き、つぶやき、考えていて、すばらしいなあと思いました。
いっしょに学ぼう!
学年や教科はそれぞれですが、子どもたちが協力して学び合っている姿が日常的に見られます。
国語の福井カルタ、道徳の決まりにつて、算数の式の説明、英語のプレゼン動画づくり。
友達と一緒に体験したり、考えや表現方法を交流したりして、学びを広めたり深めたりしています。
一生懸命な子どもたちが素敵♪
学校で働いている魅力の1つに、子どもたちが見せてくれる、生き生きとした姿に触れることができるということがあります。
写真にあるように、手をのばす、ジャンプする、体を反る、顔を伏せるなど、1つの動きを精一杯している子どもたちの一生懸命さ、無邪気さ、素直さが、大人はかなわない成長のスピードにつながっているのだと思います。
見ていないときも続いている・・・
以前、大谷翔平選手のグローブの貸し出し開始についてお知らせしました。今日ようやく、タイミングが合い、子どもがキャッチボールをする時間に遭遇することができました。5年男子でした。どんどん使ってほしいです。
1年生が、捕まえては逃がしを繰り返していた虫を撮影した写真を見ながら、観察日記を書いていました。動かない写真の虫をじっくり見つめ、細かく絵や文で記録できてました。
体育館から、体育大会玉入れの「チェッコリ」が流れてきたので覗きに行くと、グループごとに創作ダンスを発表していました。踊り手も観客も、ノリノリでした。
久しぶりにクラブを見に行くと、タブレットクラブの各自のオリジナル手作りゲームはそれらしく仕上がっており、ダンスクラブではダンスの精度が上がっていました。時間をかけて取り組むと、成果が目に見えるようになりますね。ますますがんばってください。
新聞のどこを見ている?
水曜朝のNIEタイム。新聞記事を選ぶ活動も増えてきて、子どもたちは新聞のどこを見ているのだろうと興味が湧いてきました。
1年生は、全員同じ記事から、カタカナ言葉探しをしていました。そのため、記事の中の「カタカナ」にとても集中し、互いに競って見つけていました。
2年生を見ていると、「サッカーのゴールの瞬間」、「敦賀祭りの山車」、「たくさんの風鈴が並ぶ空間」など、色とりどりの気になる写真から注目しているようです。個性が出ていると感じました。
5年生になると、「世界陸上の棒高跳び世界新」や「紀子さまの誕生日」についての記事を選んでいる人がいました。世界陸上はテレビでも見ていたそうで、最新の話題だと思いました。「紀子さま」の記事では、もっと若い方だと思っていたそうです。
数ある中から自由に何かを選択すると、やはり自分らしさが表れ、違いを互いに楽しむことができますね。
草花とNIE
猛暑をものともせず、雑草がぐんぐん伸びています。そこで、朝の10分ほどの時間、全校で何度か校庭のトラックを中心に草取りを行っています。わずかな時間ですが、数の力で何回かすると、随分きれいになってきました。雑草の勢いに負けないぞ!
1年生が実験している、今年2回目のあさがおも、双葉から本葉へと成長しています。
今日、地域の方が、ひまわりをくださいました。職員が花瓶に分け入れていると、葉っぱが動きました。かまきりです。2匹出てきました。虫かごに草のベットを敷き、虫大好き1年生に届けました。
本日、福井新聞社の方が来校し、5年生国語科で「全国紙と地方紙の読み比べ」について、出前授業をしてくださいました。読み比べすることで分かることを、みんなで考えました。読み手に伝えたいことは何かなど、記者の方からもお話を聞かせていただきました。5年生は、昨年度のNIEの学習内容をよく覚えており、今日の授業からの気づきもたくさんつぶやき、「優秀だ!」とお褒めの言葉を何回もいただきました。
夢中になっている子どもの姿がかわいい♪
読んだ本を、写真と文で全校児童に紹介して共有する「タブレット図書館」の原稿づくりを、1年生が取り組んでいました。1タップずつ確認しながら、地道に文字を打ち込んでいきます。スタートはこの速さですが、いずれ苦手な大人を追い越すまでにICT活用ができるようになるのだと思います。
同じく1年生が、体育館でクワガタを見つけ、今日1日だけ近くで過ごしました。ひっくり返っているクワガタを、もとの体勢に戻してあげていました。
3年生が、沓見区にあったらいいと自分が思う施設を自由に想像し、場所を決めて、図や写真をタブレット上の沓見区の地図に貼り付けていました。遊園地、アリーナ、水族館など、夢が広がっていました。
4年生が、交流学習で行うボッチャを試行していました。誰でも楽しめるボッチャで、盛り上がっていました。来週の交流会も楽しくなりそうですね。
今日の高学年!
4年生の社会科で、敦賀市 市民生活部 危機管理対策課の職員の方々に来ていただき、防災について学びました。動画やデータ、ハザードマップなど、いろいろな種類の資料をもとに、たくさんの情報を教えていただきました。沓見に関する資料では、自分の家の場所を確認し、危険の有無に興味津々でした。学校で繰り返し実施している身を守る動きは見事でしたが、地域や家庭にあるはずの標識やハザードマップなどの認識はあいまいでした。災害に備える方法を、お家でも話し合ってくださいね。
5年生は、来週実施されるNIEの出前授業の事前学習で、新聞の読み比べをし、気づいたことをタブレットに入力していました。たくさんの違いが書き込まれており、来週の出前授業では、さらにどんな気づきが出てくるが楽しみですね。
最後は、5・6年の合同音楽。今年の音楽発表会の曲が決まりました。曲にちなみ、「みんなの大切なものは何?」との質問がされました。お金、命、友達、サッカー、運動、家族、親・・・との回答がありました。みんなで歌いながら、考えていきましょう。
NIEとディベート
毎週水曜日の朝学習の時間に実施している新聞を使った学習NIEが、静かに進化しています。
1年生は、国語の学習「私は・・・」の「(助詞)は」を探して、〇をつける学習をしていました。復習での活用ですね。
2年生は、読み仮名つきの子ども新聞に昇格し、写真ではなく、記事を読んで1つ選び、感想を書くという活動への挑戦が始まりました。
4年生は、同じく気になる記事を選びますが、感想ではなく、読んで分かったことを書いています。中学年ですね。
「継続は力なり」だと、つくづく感じます。小さな進化が長く続き、なだらかなですが、成長曲線が右肩上がりに変化していきます。
5年生の国語では、「都会vs田舎」のディベートが行われていました。進行役が、討論を見守り、最終的に勝者を決めるようです。結果発表を祈りながら待つ様子、勝敗結果に盛り上がっている様子、全員で健闘を称え合い拍手している様子から、優しい集団だと感じました。穏やかに、立場の違う者同士が自分の意見を主張し合い、相手の意見を聞き合うことは、多様性を大切にする現代を生きる上で、大切なスキルですね。
ノリノリ♬
体育館から、「ウオ~。」、「ヤー。」と、元気のいいかけ声のような声が、繰り返し聞こえて、盛り上がりが伝わります。覗きに行くと、3年生が体育で、ラグビー型のボールでキャッチボールをしているところでした。いつもとボールが変わるだけで、新たな楽しみを見つけたようです。
「ファッションショーが始まります。」との知らせを受け、2年教室を覗くと、色画用紙で作った輪っかを組み合わせて作った衣装を身につけ、ランウェイを歩き、ポーズを決めていました。〇〇に変身したそうです。一人ひとり、みんなから拍手を受け、最後にはノリノリで記念撮影をしていました。
交流学習の役割分担を終えた4年生は、今日も役割メンバーごとに分かれて、自分たちで楽しそうに準備を進めています。
修学旅行事前学習で、行く前にみんなに伝えたいことをまとめるための情報収集を行っていました。今回は、プリントに情報を書き込んでいます。気になる情報の中には、画像や図、表があり、模写を苦にせず、楽しんでいるようでした。
集中力
学習への集中が、写真からも伝わってきます。沓見小のよさの大きな1つですね。
1年音楽。タブレットを使って、選択した旋律のやりとりをしています。タブレットは、恥ずかしさを半減し、創作活動を楽しくしてくれます。
2年体育。1学期に、キャッチボールの練習をしていましたね。ついに、ドッチボールのようなゲームができるようになったのですね。楽しく競争するなど、ねらいも高まったことでしょう。
3年国語。タブレットに合わせ、書き順の空書きですね。ICTとの融合や取捨選択の工夫が感じられます。
4年理科。月の見え方について、タブレットで確認していました。時間や天気に左右されず、視覚的に分かりやすく学習できるタブレットの得意分野です。
5年社会。漁業と水産業について、調べまとめたことを発表しています。いろいろなテーマで、調査ーまとめー発表の学習活動を繰り返しています。慣れてきましたか。
6年家庭科。ミシンの縫い目に集中しています。失敗を含め、手作りのよさをたくさん味わってください。
バラエティーに富んだ授業♬
いろいろな授業で、進んで取り組む活動があり、楽しそうです。
3年生は、1限目から理科で、ひまわりの種を数えていました。よくよく見ると、出来映えは色々で、しっかり選別できました。総合では、ICT支援員の先生と、地図を取り込んだり、みんなで共有できるようにしたりする方法を学んでいました。
4年生は、今度行われる交流学習の準備をしていました。話し合って役割を決め、早速グループごとの準備に突入です。作業を覗くと、目的を理解して進めていることが伝わりました。
新しく来られたALTの先生方との給食が、6年生から始まりました。会話はできたでしょうか・・・。その後の授業では、本格的な発音で問題を出してもらいながら、テキストを進めていました。意味は分からなくても、発音の違いを聞き取れる人がたくさんいたように思います。その調子!
学習モードへの切り替えバッチリ!!
夏休み明けの学校生活はどうかと、子どもたちの様子を見つめていますが、しっかりと学習モードへ切り替わっており、順調なスタートを切っています。
1年生(国語)。碁盤の目に埋められたひらがな問題をタブレットで送り合い、言葉みつけをしていました。成長を感じます。
2年生(図工)。画用紙で色々な輪っかを作り、変身していました。着用の仕方にも工夫があり、発想が豊かで楽しそうでした。
3年生(総合)。テキストを使って、ローマ字の練習でした。これを、タイピングにもつなげていきます。
4年生(道徳)。「祭りだいこ」という教材で、住んでいる地域のいいところを考えていました。沓見の御田植祭りやもうすぐ始まる敦賀祭りも話題にあがっていました。
5年生(国語)。自分がつくった詩をタブレットで送り合い、読み合っていました。題材はそれぞれですが、自分らしさが出ますね。
6年生(総合)。修学旅行事前学習(訪問先3カ所を調べて、他の班に紹介)の班決めをしていました。たくさんの班決めが続くと思いますが、スムーズに決まっていて、いい感じでした。
新しい外国語の先生たちが加わりました♬
先週の金曜日から、新しい外国語の先生(ALTとコーディネーター)方が来てくださることになりました。
金曜日には、全校集会で児童に紹介したあと、5・6年生の第1回合同授業がありました。お二人の先生方の自己紹介があり、クイズ形式で楽しく先生方のことを知ることができました。好きな食べ物や色、アニメ、アーティストなど、子どもたちの興味関心の高い話題が、モニターを使って選択式クイズで出題されたので、もちろん英語ですが、おおよそ見当がつき、当たり外れに盛り上がっていました。その後の質問タイムでは、「Do you like~?」や「Can you~?」の形式で、たくさんの人が参加していました。
今日は、4年生の授業でした。4年生も先生の自己紹介クイズで盛り上がった後、今度は自分の紹介に挑戦していました。①名前、②好きなもの、③誕生日の3つです。お二人の先生の方を見て、一生懸命伝えていました。Good job♪
音楽発表会に向け、合同授業はじまる♬
11月開催予定の敦賀市小中学校音楽発表会に向け、合同授業が始まりました。
今日は、候補曲の3曲を順番に聴き、自分が感じた感想と順位をアンケート用紙に書き込む授業でした。
何事も好き嫌いや得意不得意は人それぞれですが、心と声を合わせて仲間といっしょに歌ってみると、心が晴れやかになったり楽しく感じたりするものではないでしょうか。
単純な多数決ではなく、アンケートに書かれた感想や順位を大切にして、曲を決めていくそうです。
聴いている表情から、各自の好みが外に表れるかと思いましたが、3曲ともじっくり聞き入っており、外からは分かりませんでした。心の中で、自分の感じた順位と得票数の予想順位を、勝手に考えました。自分の好みと予想の順位も違いますが、ちらりと見えた子どもの順位も、また違いました。
同じ曲を聴いても、どこに心が動くかは本当にそれぞれですね。さあ、どの曲になるのでしょう・・・
いっしょに夏休みをふりかえろう!
今日、図書室を覗いたら、2つの学年が、展示されている全校の夏休み作品を鑑賞していました。
工作や自由研究などの力作がずらりと並んでいました。居合わせた上学年から作り方の説明を受けると、
見ているだけでは分からない苦労を知りました。質問や感想をタブレットに打ち込んでいる様子も見えました。
1年生教室では、思い出スピーチをしていました。初めに、タブレットに自分の発表を録音して、うまく言えているかチェックしていました。発表は、図工で描いた思い出の絵を見せながら、行っていました。お話や絵について、質問もたくさん出ました。
充実の夏休みだったようですね。
1学期後半がスタートしました!
本日より、学校が再開しました。39日ぶりの登校も、暑い日になりました。
朝の読書、学活、掃除をすませ、全校集会を開きました。教員の呼びかけにも反応よく応えており、元気そうでほっとしました。夏休みの過ごし方を3段階(満足・合格・もう少し)で聞いてみると、満足・合格が意外に多く、順調に再スタートできそうです。学校にいただいたサッカーボールやグローブの使い方の説明を受けると、喜んでいる表情もあり、また学校に子どもたちの声が響く生活が始まると思うと、わくわくします。
その後、各教室では、宿題の提出確認をしたり思い出をペアやグループで交流したり、2学期からの新しい学習活動の事前学習をしたりと、落ち着いて過ごせていました。
明日からも元気に登校してくださいね。
夏休み突入!
夏休み前の登校は、今日が最後でした。昨日、自分たちでピカピカにした教室に、協力して机などを戻し、授業と全校集会・地区集会を行いました。全校集会では、この4ヶ月あまり、各学年や全校で取り組んできたことを写真で振り返り、夏休み中も、新聞や図書、体験等をもとにいろいろなことにチャレンジしてほしいことを伝えました。生徒指導担当からは、「みんなで使う場所でのルール」、「タブレットやSNSの使い方」、「自分の命を守ること」の3点を、みんなで確かめました。
さあ、お待ちかねの夏休みの始まりです。学校や教員から離れたところで、自分で考え行動し、「〇〇な夏休みだった」と笑顔で話せるような時間を過ごして欲しいです。8月27日、元気にお会いしましょう!
保護者・地域の皆様、ここまでのご理解ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
(最後の写真は、調理員さんに一旦返却する、児童メッセージつき給食の白衣です。横からのぞき見しただけですが、気持ちがほんわかしました。)
授業も、掃除も!
夏休みまで、あと2日となった今日。3年生から、国語「お仕事調べ報告会」へのお誘いがありました。「なぜその仕事を選んだか」、「何を調べたか」、「どんな方法で調べたか」、「調べて分かったこと」、「まとめ」と見出しを立て、自分の言葉で分かりやすく発表していました。はっきりとした声、「ソ♪」の高さで、前を向いて発表しようという気持ちが、よく伝わりました。それに応えるように、聞き手も「がんばれ。」と応援したり、静かに聞いたりしていました。お見事でした。
今日は、最後に、各教室等の大掃除をしました。机等を全部廊下に出し、広々とした教室を丁寧にモップがけしたり、いつもはできない本棚、ロッカー、金庫の下、窓やドアの桟等を磨いたりしました。廊下では、配膳台を黙々と磨いています。階段や体育館倉庫も丁寧に掃除しました。みんなの力を合わせ、教室は、ピカピカになりました。
もりだくさん♪
業間に、2回目の縦割り遊びが行われました。グループは同じで、遊びの内容は前回と違います。
これが、縦割り遊びのよさですが、前回よりも一人ひとりの顔つきが穏やかだったり、異学年で楽しそうに話し合ったりしている姿がたくさん見えました。風船バレー、シルエットクイズ、フルーツバスケット、言葉あてクイズ、宝探しを楽しんでいました。
4年生では、社会科や総合で「水について」調べたことをもとに作った提案を、パワーポイントで発表していました。聞き手は、上水道課の職員の方々です。専門家から感想や課題を教えていただく出前授業です。新聞記事や動画、水道料金明細書など、いろいろな資料を根拠に、考えたことをイラスト付きの分かりやすい例や言葉で伝えていました。お見事。発表後、職員の方からご意見をいただくときには、まるで記者のように真剣にメモをとっていました。
同時刻、2年生が、収穫したえだまめととうもろこしを塩ゆでし、味わう会が開かれていました。大切な実をみんなで味わうために、一人一房ずつ食べることを繰り返しました。3周はできたようでした。途中、水やり等でお世話になった先生たちにと、湯飲みにおすそ分けもしていました。お茶を飲みつつ、「おいしい!」とご満悦でした。
夏休み前、ひまわり教室!
本日、高学年対象に、ひまわり教室が開催されました。講師の敦賀警察署生活安全課のスクールサポーターの方から、小中学生に気をつけてほしいSNSに関わる危険について教えていただきました。
小中学生は子どもか大人かの質問を皮切りに、逮捕される年齢となる14歳を含む中高生は、大人になるために大切なことを学ぶ年代であることを知りました。
スマホやタブレットの平日の使用時間を問われると、沓見小にも長いと自覚している人がたくさんいました。使用時間5時間超えの人は、ゲーム障害という病気になりやすく、人間らしい言動を促す理性の働きが低下するとのお話も紹介されました。その後、実際起きた犯罪を例に、SNSでのメール等のやりとりの問題やいじめ、悪いと知りつつ手を出してしまう心の状態など、いろいろな角度から、SNSの危険について考えを深めていきました。「自分や相手を大切にするとはどういうことか。」、「逃げる勇気も大切」など、自身の経験も踏まえ、力強くお話くださいました。熱いメッセージをありがとうございました。
みなさん、ぜひ自分も相手も大切にする夏休みにしましょう。
目に見える成果って嬉しい♪
連日、低学年の話題に偏ってしまいました・・・。
今日は、2年生が夏休みを前に、野菜の収穫やお世話をしていました。枝豆を茎ごと抜こうとすると、びくともしません。「植えるときは、簡単だったのに・・・。」とつぶやきながら、担任からの応援提示を何度か断り、チャレンジしていました。しかし、手に負えず、担任が茎を抜くと、土ごとごっそり取れました。土を落とすと、細かい根がびっしりありました。里芋は収穫がまだで、みんなで協力して、土をかけてあげていました。細身なトウモロコシと枝豆が収穫されました。今週、味わう予定だそうです。
国語の「あったらいいなこんなもの」では、1年生を迎えて、自分が考えたあったらいいものを発表していました。2年生同士で質問し合い、詳しく考えたアイディアの発表です。1年生がじっくり聞き、たくさん質問もしてくれたお陰で、さらに詳しくなりました。聞き手の様子や感想・質問の数、内容から、発表の手応えを感じることができましたね。発表を初めて聞いて、質問できるようになった1年生も成長しました。
一生懸命取り組んだ結果が見えると、次への意欲につながります。夏休み中も、いろいろなチャレンジをしよう!
平和な今のありがたみ
敦賀空襲があった7月12日を前に、本日、全校で黙祷を行いました。
1年生は、子どもの今の生活や使っている言葉から離れないように気をつけながら、担任より敦賀空襲や戦争について分かりやすく学習する時間をとりました。担任からの話や空襲が題材のアニメ動画を視聴することで、1年生なりに考えるきっかけが作られていました。「なんで敦賀は何もしていないのに、(爆弾で)やられるの?」、「沓見にも防空壕ある。」、「少し怖い。」、「(他の)アニメで見たことある。」など、現代を生きている1年生なりに感じたことを、素直につぶやいていました。
私たち教員も戦争を知りませんが、今の子どもの生活をよく知る大人(教員)として伝えられること、戦争を直接または間接的に経験した大人として伝えられること、大切な家族だから伝えられることなど、それぞれの立場からそれぞれの機会を利用して、未来を生きる子どもたちへのメッセージを送ることができるといいですね。
振り返る力で伸びていく低学年♪
先日行われた「2年生 国語の話し合いの参観授業」の日の放課後、授業のよかった点や課題点などを教員たちでたくさん話し合い、教科指導について大いに勉強しました。研究会の中で、「失敗しないことが成功ではなく、今の私たちのように、成果や課題を子ども自身が見つけ、次の学習につなげられるとよい。」という意見が出ました。
次の日の2年生の国語の授業をのぞくと、早速担任が実践しており、テレビには子どもたちから出た「昨日の話し合いの反省点と改善のポイント」が映し出され、みんなで再度話し合いをしていました。前日よりも、お互い目を合わせたり、適度な声の大きさで感想を付け加えたりしていました。ブラッシュアップしていました!
隣の1年生は、視写した文章を交換し、間違いがないかチェックし合っています。自分の目より他人の目で見た方が、特に低学年は間違いに気がつきやすいですね。
成果物や学習活動を振り返り、自分たちで気がついた学びは定着しやすくなります。いいぞ!低学年!
関心を寄せて見聞きできている♪
水曜の朝は、NIEタイム!低学年の記事集めを見てると、果物や料理、スポーツ、絵など、自分の興味に従って、たくさんの種類の記事がピックアップされます。誰かはスルーする記事も、誰かは関心を寄せる記事になる。みんなそれぞれ違うのだなあと、改めて感じます。選択された1つの記事をじっくり読み込む3年生も、気づきを思わず友達に話していました。
5年生では、県嶺南振興局農村整備課の方を講師にお迎えし、田んぼの出前授業がありました。沓見で現在進行中の田んぼの整備に関わり、昔と今を比べながら、パワーポイント資料や動画、クイズなどを交えて、やさしく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、これまでに知っていることや祖父母との経験も踏まえ、お話を身近に感じながら聞いていました。「工事は順調ですか。」、「沓見のどの辺りですか。」、「おじいちゃんはこうやってしてた。」「ええ!知らんかったあ・・・。」など、話を聞いて感じたことや疑問に思ったことを素直につぶやいたり、質問したりしていました。
田んぼの水の仕組みを理解し、夏休み前のこの時期、用水路やため池に落ちないようとの注意喚起もありました。
田んぼのいろいろなが総合的に分かり、勉強になりました。ありがとうございました。
進化しています!
今日、私たち教員の研修として、互いの授業を見せ合う参観授業がありました。今回は、2年生の国語『あったらいいなこんなもの』の授業です。自分が考えた想像上の物を絵に描き、どんなものか質問し合うことを通して、考えを詳しくする授業でした。どんな質問をすると相手のためになるかを事前にみんなで学習した資料があり、これをもとに、いくつも質問することができていました。会話のやりとりは消えてしまうため、タブレットで録音し、後から聞き直してメモをとっていました。振り返りでは、「自分が考えていなかったことを質問され、考えることができてよかった。」との声がたくさん書かれていました。思いつきの品から、少しずつ本当にあったら素敵な品に変わっていきましたね。
給食時の放送では、みんなが書いた本の紹介文を図書委員が読み上げ「〇〇さんのお勧め本」を紹介したり、図書委員がすでに実施していた新聞記事紹介の拡大版「〇〇さんの新聞記事紹介」が発表されたりしました。
7月になり、それぞれの学習活動が進化しています♪
夏を感じる♪
今朝、1年生が育てている朝顔が、色とりどりに咲き誇っていました。青い朝顔も赤紫の朝顔もあり、思わず近寄って見入ってしまいます。担任によると、今日は全員の花が咲いているそうで、生活科の時間に観察をしていました。写真に撮って画像を細かく見たり、摘んだ花を見入ったりしながら、絵を描いていました。また、絞ったようなつぼみや茎や葉の色、感触、数など、たくさんの気づきを文にしていました。まだまだ咲き続けてくれそうです。
そして、本日の中学年をもって、今年度の学校のプール学習が終了しました。各学年、計4回の学習でした。
今日の中学年は、水中じゃんけんをペアで楽しんだり、プール横を自分で泳ぐ練習をしたり、ビート板を使って顔をつけバタ足したりと、前回以上の挑戦が見えました。夏休みも、安全に気をつけて、水に親しんでほしいと思います。
ムゼウム出前授業!
本日、敦賀市文化穀粒部人道の港発信室の職員の方に来校いただき、ムゼウムや人道の港と言われる理由、ポーランドやリトアニアと日本(敦賀)の今に至る関係などについて、5・6年生が学習しました。
上記の内容は、主に宿泊学習の機会に見聞きしている高学年。初めに、ムゼウムのことや人道の港と呼ばれるようになった歴史について、復習のつもりで説明を聞きました。知っているつもりでも、説明を聞きながら、「外交官て何?」などの質問が出てきたり、「世界の難民は〇人くらい」と知り驚いたりしていました。授業の後半では、歴史的な友好関係だけでなく、現在も助け合う関係が続いていること、それぞれの国の文化、難民について、と話題が広がっていきました。
最後に6年生代表が、「今日、今まで知らなかったいろいろなことを知り、もっと知りたくなりました。」と感想を伝えました。夏休みには、難民についてのワークショップがあるそうです。気になった人は、興味関心が一層広がる機会になると思いますよ。ムゼウム職員の皆様、ありがとうございました。
もうすぐ七夕・・・七夕集会♪
業間に、運営委員会主催の七夕集会が開かれました。
初めに、七夕にまつわるお話をした後、クイズが出題されました。お話をしっかり聞いていたので、全問正解者がほとんどでした。その後、笹の葉が描かれた大きな紙に、事前に願いを書いておいた短冊や星を学年ごとに貼り付けました。早速、友達がどんな願い事をしているか、気になっている人もいました。(先生たちも・・・)
3枚の笹の用紙が、願い事でいっぱいになりました。みんなの願い事が叶いますように・・・。
集会前の5年生の家庭科では、ボタン付けに挑戦していました。玉結びも1つのハードルで、前のめりで針を操る5年生が愛らしかったです。
集中して学習している姿が素敵♪
朝のNIEタイム。
新聞に掲載されている写真を選んで、分かることと思ったことをまとめる活動が進んでいました。友達のまとめのシートを読んだり、気になる記事をのぞきに行ったりしています。記事の内容への関心が出てきていますね。
1つの記事を辞書引きしながら読み込む活動では、しんとした教室の中で、分からない言葉に印をつけ、調べながら読み込んでいました。
紹介記事を探す高学年も、広くベージを見渡し静かに記事を読みながら、お気に入りを探します。
授業では、先日参観した学習の続きで、モデル文を参考に報告書を書いたり、班で話し合いながら説得力のある提案をする準備を進めたりしていました。参考文献を明記しているところが、高学年らしい丁寧な学習だと思いました。
貴重なプール学習?!
今日もプール学習があり、中・高学年が実施しました。プールは、水温気温を加えた数値や暑さ指数、天候などの諸条件を鑑みて、実施の有無を決めます。異常気象や災害級の荒天が珍しくなくなっている近年では、晴天だからと言って無条件で入れるとは限りません。本日も、午後の部の中学年のときには、暑さ指数が高まり、早めに切り上げました。
プール学習ができることは、貴重な機会になってきています。児童の皆さん、実施可のときには、練習に励みましょう!
2年生では、栄養士の先生による授業がありました。初めに、好きな食べ物、嫌いな食べ物を披露しました。その後のお話で、いろいろな食べ物が栄養となり、体を作っていることが分かりました。苦手な食べ物も、体のために少しずつ食べられるといいですね。
プール日和♪?
今日は、朝から夏のような日射しが照りつける暑い日になりました。プール学習があった低学年は、暑さ指数に留意しながら、練習を進めました。
「今日は、動物になってもらいます。」の先生の発言に、嬉しそうな顔を見せるところが低学年らしいです。浅い所から「ワニ」歩きでスタートし、深いところで「カンガルー」ジャンプ、その後「イルカ」になって輪くぐりをしました。プールサイドで見守る者たちは暑くて大変ですが、子どもたちははりきって3種の動物に変わっていきます。プールは一方通行で、プールサイドでは、きちんと歩いて元の位置に戻ったり、休憩前のバディ確認をしたりと、いつも通り安全な学習態度でした。
高学年は、クラブがありました。ゲームクラブは、見る度にオリジナルゲーム作成が進んでおり、根気強い作業でも集中して取り組んでいました。
授業公開がありました!
今日は、校外の教育関係者に授業を見ていただく「学校訪問」がありました。1年生は図工、その他の学年は国語の授業でした。課題によって、友達の意見を参考にしながら自分の学習を進めたり、図書やネットの情報をもとに学習を進めたりしていました。タブレットの中にある思考ツールを使って情報を整理したり、適切なキーワードを入力して情報を見つけたり、実施するアンケート項目を作成したりと、文房具としてのタブレットの使い方が、とtwも上手だと感じました
業間に縦割り遊びをしたよ♪
今日の業間の時間は、6つの班ごとに教室に分かれて、縦割り遊びをしました。
各班の6年生が、遊びの内容を決め、進めてくれます。
クイズやビンゴ、ハンカチ落とし、伝言ゲーム、風船バレーなど、低学年も安心して楽しめる遊びが行われていました。
話し合いや学習活動で集合しているときの表情とは違い、説明している6年生も遊んでいる下学年も、穏やかな表情で、楽しそうに笑っており、温かい時間になりました。
おまたせしました!低学年プール♪
今日も、プール学習可能な日となり、おまちかねの低学年がプール学習に臨みました。
初めに、互いの命を守る大事なバディを確認します。相手が「いる」だけでなく、「怪我はないか」「元気か」の確認も済ませたペアから座っていきました。
そして、いよいよ浅い方の小プールの中へ静かに入ります。自分の体や頭に水をかけ、おふろのように入りました。その後、深い方に移動し、一列になって歩いたり走ったりして水流をつくりました。「はんた~い。」の声で向きを変えると、なかなか前に進まないようでしたが、水の中だと困難さえもとても楽しそうです。
上がって、1回目の休憩に入りました。初めに学習した通りに、バディ確認が静かに完成していきます。休憩でしてほしい約束が3つ発表されました。「体をよくふく。お茶を飲む。おしりをつけて座る。」です。体を休めるための大切な約束を理解し、きちんと行動できました。トイレに行きたい人は、このときに集まって行きます。
後半は、じゃんけんをして水をかけ合ったり、元気に歌いながらみんなでじゃんけん列車をしたりしました。
みんなが約束を守って素早く行動したり、静かに話を聞いたりできたので、ご褒美タイムが生み出され、最後に自由な水遊びをすることができました。
低学年のプール学習は、安全をしっかり守りながら楽しく水に親しみ、「楽しかった。」「がんばった。」と思える時間になったと感じました。お見事でした
今日はやっぱりプール!
本日は雨もなく、水温・気温ともに合格ラインだったので、高学年と中学年のプール学習を実施しました。
特に年度初のプール学習は楽しそうで、校舎内にいても、プール方面から「キャー。ワー。」の歓声が聞こえてきます。
2つの授業とものぞきました。高学年は、楽しい体ならしの後、ラミネートされた練習メニュー表を参考に、班ごとにメニューを決め練習していました。プールでも主体的な学習場面を取り入れ、個別指導と組み合わせていて驚きました。
中学年は、プール学習時のルール確認をしながら集団で学習していました。「バディに水をかけましょう。」「ギャー。」。「肩までつかりましょう。」「キャー。」。「ジャンプして下りるときに水面をたたきましょう。」「キャー。」。と、1つのメニューごとに、悲鳴のような声が上がり、抜群の反応を示しながら練習している様子が、中学年らしかったです。
プール以外では、低学年が、歯の磨き方チェックのための染め出しをしていました。鏡をのぞき込み、真剣に汚れを落としたり、お決まりのピンクに染まった舌を見せてくれたりする姿がありました。大人になっても自分の歯で食べることができるように、毎日丁寧に磨いてくださいね。
タブレットではなく、学習した拗音が入った言葉を嬉しそうに黒板に書いていたり、絵の具で色を作って丁寧に虹を塗っていたりする姿も低学年らしくかわいらしかったです。
今日も子どもたちは学んでいます♪
金曜日のオープンスクールは、ありがとうございました。週明けの今日は、どしゃぶりの雨、そして雷が轟く日になりましたが、子どもたちは元気に学校生活を送りました。
お客様がいない今日も、子どもたちは当たり前に学んでいます。4年生は、新聞作りのため、校長室にインタビューに来てくれました。2年生は、かたいボールを使ったキャッチボールを熱心に取り組んでいました。こういう姿が、高学年で激しいプレーができるようになるスタートなんだなあと思いました。3年生は、保健の先生から唾液の働きを教わっていました。委員会では、みんなを楽しませようと、委員会活動にみあったクイズを作ったり、季節を感じる掲示物(詩と折り紙)の準備をしたり、器具室の整理、掃除をしたりしていました。「おもしろい。」「きれい。」と感想を口にするのは簡単ですが、事前のこうした準備があるからこそです。しかし、「おもしろい。」「きれい。」の感想が、準備する側の達成感や次への意欲をもたらしてもくれますね。みなさん、今日も1日がんばりました
オープンスクール&家庭地域学校協議会ありがとうございました!
本日は、評議委員の皆様におかれましては家庭地域学校協議会に、また保護者・地域の皆様におかれましてはオープンスクールに多数ご参観いただき、ありがとうございました。
家庭地域学校協議会では、学校からの今年度の計画説明後、様々なご意見をいただきました。違う立ち位置から見える学校や子どもの様子から感じるご意見は、大変ありがたいです。引き続き、子どもたちや学校を見つめていただき、またご意見をお願いいたします。
オープンスクールでは、各学年たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。まずもって、そのことが大変ありがたく思います。4月からの成長を感じる部分はありましたでしょうか。各学級とも、担任も含め学級としての馴染んできて、それぞれの色が出てきたのではないかと感じています。タブレットを通して意見を表現したり、音読や文字、歌声で表現したりと、いろいろな形で自身の学習を見える化していました。タブレットのピラミッド型思考ツールを使って、カードの優先順位をつけたり、演奏動画を繰り返し自由に聞き、同時に気づきも共有したりと、効果的だと感じるタブレット活用も見ることができました。
廊下にも、これまで制作した作品が掲示され、子どもたちの学びにあふれた1日になりました。(担任より保護者への「知っている方は教えてください」掲示もあり、子どもと大人が一緒に学んでいるようで、楽しい気持ちになりました。)
5・6年生!最終プール清掃ありがとう!!
先日、延期になったプール清掃を、本日の1限目、高学年だけで行いました。
1限目でも日射しは強く、プールサイドの気温や暑さ指数を測りつつ、水分補給や日陰での休憩を取りながらの活動でした。
以前、4年生以上で取り組んだ下洗いと用務員さんの手助けがあったため、残っていたプール側面を磨く作業が中心でした。遠目には、水色のきれいなプールに見えますが、たわしでこすっていくと、床面に集まった水は黒くにごっていました。暑い中、がんばって作業してくれた5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
今日もNIE!
今日も、沓見小学校では、NIE(新聞を活用した学習)に取り組んでいます。
朝のNIEタイムに教室をのぞくと、1年生がとても真剣に新聞を読んでいます。「め・・・に・・・ゅ・・・を」と、1文字1文字声に出してがんばって何行も読み、「はあ・・・。分からない。」とつぶやきます。とってもがんばって読んだ後の、とても愛らしい声でした。そして、写真中心だとは思いますが、真剣に紙面をめくり、気になる記事を写真におさめている人もいました。
4年生は、昨日の出前授業で教えていただいたことを復習しつつ、自分たちの新聞作りへ本格的なスタートを切った模様です。習った通り、事前準備をして、今後インタビューにも取り組むようです。
追伸:プール学習を前に、毎年実施している教員対象の救急法の研修を実施しました。日本赤十字社福井支部の指導員の方に、知っているつもりにならず子どもの命を守るために毎年確実に研修を重ねる必要性と、ADEの取り扱い等を演習形式で教えていただきました。慢心せず、安全なプール学習を職員で実施していきます。
NIEをはじめバラエティーに富んだ学習♪
今日、4年生は、国語科の「新聞をつくろう」の学習内容に従い、新聞と向き合った学習をたくさん進めていました。
1時間目は、本日の福井新聞と子ども新聞を並べ、新聞の見せ方の工夫について、気づきを画面上の付箋で交流しました。そして、4時間目は、福井新聞社の職員と記者のお二人が出前授業に来てくださり、本職から「新聞の作り方」について詳しく聞きました。気になる記事を探したり、同じ紙面を見比べて違いを見つけたり、手書き新聞のメッセージや写真の違いを探ったり、共通の記事に見出しをつけたりと、たくさんの新聞記事をもとに、たくさんの視点で学習することができました。記者の方が何に気をつけて取材しているかや、記事づくりの意図が分かると、記事の説得力が増しました。専門家からの学びは、とても貴重な機会です。ありがとうございました。
他の教室でも、自分の進度に応じて仲間や場所を変えてドリル学習を進めていたり、風の力で車が移動した距離を測っていたり、5人に説明することを目標に算数の解き方の説明をし、ふりかえりを共有したりする授業が行われていました。自分が主となって学習する機会が増え、学校の授業が子どもにとって楽しくなっていると感じています。
宿泊学習解団式と1年生保育園交流♫
先週の宿泊学習では、学習活動でお世話になったたくさんの関係の皆様、および準備等でお世話になった保護者の皆様のお陰で、充実した活動をすることができました。ありがとうございました。
13日(金)には、バスの関係で到着がぎりぎりになってしまったので、本日の朝、宿泊学習解団式を行いました。
校長より、ふりかえりの質問を3つしました。
「先生になるべく頼らず、自分たちで考えて行動することができたか。」。5段階の自己評価で、最高の5が1名、残り9名が4という高評価でした。
「一番心に残ったり興味をもった学習活動場所はどこか。」の問いには、7つの学習活動場所の中で、みなとつるが山車会館が一番多かったです。
「カツ丼、カレーライス、自然の家での食事では、どれが一番か。」という問いでは、「ええ!全部おいしかった!選ぶの無理。」という声の通り、3つともに手が上がりました。一番は、カレーライスでした。
給食時に、ふりかえりのインタビューを放送委員会からも受けていましたが、ぜひ宿泊学習の学びをこの後の学校生活に生かしてください。「何を」、「どうやって」が大事ですよ。
そして、今日は、沓見保育園の年長組さんが来校してくれ、1年生が主催する「水遊び交流」が行われました。
元気に挨拶した後は、3つのグループ(水鉄砲・色水・シャボン玉)に分かれて、順次遊んでもらいます。やり方や注意点を説明したり、難しいところを手伝ったりと、お兄さんお姉さんぶりを発揮してました。休憩後わくわく顔で駆け寄ってくる年長さんのために、休憩中もせっせと準備している姿もありました。時間が経つほど、準備のレベルも上がっていきました。保育園の皆さんが楽しんでくれ、1年生のお兄さんお姉さんたちも満足気でした。おつかれさま。
いただきます
カレーができあがった模様です。
宿泊学習と言えば、飯ごうで炊いたご飯とカレーですよね。
薪で炊くからか、外だからか、みんなで作って食べるからか・・・。美味しいんですよね。
美味しいと言えば、昨日、2年生が栽培したきゅうりが1本収穫され、本日おすそ分けをいただきました。
ちょうど来校されていた、地域のお客様にもおすそわけ。「あま~い。」とのお言葉をいただきました。
2年生の皆さん、ごちそうさまでした♫
カレー作り開始・・・
カレー作りが始まった模様です。
写真から分かる情報は、手元の様子から伝わる丁寧さ、一生懸命さと、
黒くはっきりした影から、おそらく暑いくらいの天気のようだということです。
宿泊学習報告(夜★から朝☀)
昨夜は、少年自然の家の体育館にて、キャンドルサービスとレクレーションが行われました。
キャンドルサービス司会担当のもと、真っ暗な体育館の中に浮かぶろうそくの灯火が美しく、このときばかりは静かで落ち着いた時間が流れました。
その後は、班ごとに準備したレクレーションタイムです。担当よりルールや班分けの説明をするなど、自分たちで運営に努めていました。ドッチボールやドッチビー、おにごっこ、震源地はだれだ、風船バレーと、準備したいくつかのレクレーションを通して、なかよく楽しく交流を満喫していました。途中の水分補給では、「もう1杯!」と、おかわりしていた人もいました。
そして、今朝、全員元気に起床。ベットの片付けに苦心した後、朝のつどいを行いました。本日も、快晴の清々しいお天気です。朝食は、予想を上回る豪華版ですね。しっかり食べて、カレーづくりに励みましょう!
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |