文字
背景
行間
楽しい学びの表現! 学習発表会♬
本日、令和7年度の学習発表会が開催されました。保護者・地域の皆様、沓見保育園ざりがに組の皆さんに来ていただき、小学生を含め、たくさんの観客を前に会がスタートしました。運営副委員長のはじめの挨拶通り、各学年のこれまでの学習の内容や成果が、楽しく分かりやすくまとめられた発表で、楽しみながら見聞きすることができました。
1年生は、一度終わった朝顔の鉢から芽が再び出たことに驚き、秋の栽培実験の経過を発表しました。自分たちの疑問から学習をスタートさせ、実験し、気づきを得るまでの過程は、まさに探究学習です。ものしりはかせを中心にやってみたいを、やってみたところがすばらしいですね。
2年生は、生活科の学習で、沓見区内で見学した施設の紹介と野菜栽培の収穫報告を劇やクイズ形式で発表しました。見学中のよい気づきや疑問をインタビューを通してしっかり学んでいた様子が、今日の発表にも劇として盛り込まれており、よく伝わりました。また、数を使ったクイズを用意し、大きさや高さ、量の程度が伝わり、分かりやすかったです。
3年生は、総合の時間に多方面から学習した内容をパワフルに発表しました。祭りの歴史、川の生き物、鳥の種類などの体験学習の学びを、劇や歌に仕立て、充実した学習ぶりが伝わりました。沓見区はすてきがいっぱいあることが、他のみんなにもよく分かったと思います。
4年生は、水道の学習に始まり、雲龍丸体験やSdgsなど、関連付けながら次第に学習を深めていった成果を発表しました。これまで、学習をまとめ発表するという形を多く取り入れて学んできたためか、観客を巻き込むスタイルやポイントを絞ったテンポのよい発表で、楽しく鑑賞できました。
5年生は、車椅子体験、聞こえづらさや見えにくさを持つ方のお話、点字、ピクトグラムなど、福祉を多方面から学習してきました。それを、疑問と答えを織り交ぜながら劇にして発表しました。最後の大事なことの2つのまとめは、5年生がこの学習を丁寧に学んだ証だと思いました。
6年生は、修学旅行の中から、東大寺の大仏づくりについて発表しました。当時にタイムスリップしたという構成により、当時の苦労や平和を願う現代人とのつながりを上手に伝えることができていました。演技達者な6年生の発表を、下学年は楽しく見ていました。
今年は、ダンスクラブからキレキレダンスの発表もありました。
各発表後に述べられた感想では、「・・・で楽しかった。」以外にも、自分が学んだときのことと比べたり、新しく知って嬉しいと喜んだりと、全学年発表をよく見た感想もたくさんあり、すばらしかったです。
進行を務めた運営委員のみなさんも、時間を追う毎に上手になり、がんばっていましたね。
発表者のみなさん、来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |