日誌

令和7年度

集中力

学習への集中が、写真からも伝わってきます。沓見小のよさの大きな1つですね。

1年音楽。タブレットを使って、選択した旋律のやりとりをしています。タブレットは、恥ずかしさを半減し、創作活動を楽しくしてくれます。

2年体育。1学期に、キャッチボールの練習をしていましたね。ついに、ドッチボールのようなゲームができるようになったのですね。楽しく競争するなど、ねらいも高まったことでしょう。

3年国語。タブレットに合わせ、書き順の空書きですね。ICTとの融合や取捨選択の工夫が感じられます。

4年理科。月の見え方について、タブレットで確認していました。時間や天気に左右されず、視覚的に分かりやすく学習できるタブレットの得意分野です。

5年社会。漁業と水産業について、調べまとめたことを発表しています。いろいろなテーマで、調査ーまとめー発表の学習活動を繰り返しています。慣れてきましたか。

6年家庭科。ミシンの縫い目に集中しています。失敗を含め、手作りのよさをたくさん味わってください。

0

バラエティーに富んだ授業♬

いろいろな授業で、進んで取り組む活動があり、楽しそうです。

3年生は、1限目から理科で、ひまわりの種を数えていました。よくよく見ると、出来映えは色々で、しっかり選別できました。総合では、ICT支援員の先生と、地図を取り込んだり、みんなで共有できるようにしたりする方法を学んでいました。

4年生は、今度行われる交流学習の準備をしていました。話し合って役割を決め、早速グループごとの準備に突入です。作業を覗くと、目的を理解して進めていることが伝わりました。

新しく来られたALTの先生方との給食が、6年生から始まりました。会話はできたでしょうか・・・。その後の授業では、本格的な発音で問題を出してもらいながら、テキストを進めていました。意味は分からなくても、発音の違いを聞き取れる人がたくさんいたように思います。その調子!

0

学習モードへの切り替えバッチリ!!

夏休み明けの学校生活はどうかと、子どもたちの様子を見つめていますが、しっかりと学習モードへ切り替わっており、順調なスタートを切っています。

1年生(国語)。碁盤の目に埋められたひらがな問題をタブレットで送り合い、言葉みつけをしていました。成長を感じます。

2年生(図工)。画用紙で色々な輪っかを作り、変身していました。着用の仕方にも工夫があり、発想が豊かで楽しそうでした。

3年生(総合)。テキストを使って、ローマ字の練習でした。これを、タイピングにもつなげていきます。

4年生(道徳)。「祭りだいこ」という教材で、住んでいる地域のいいところを考えていました。沓見の御田植祭りやもうすぐ始まる敦賀祭りも話題にあがっていました。

5年生(国語)。自分がつくった詩をタブレットで送り合い、読み合っていました。題材はそれぞれですが、自分らしさが出ますね。

6年生(総合)。修学旅行事前学習(訪問先3カ所を調べて、他の班に紹介)の班決めをしていました。たくさんの班決めが続くと思いますが、スムーズに決まっていて、いい感じでした。

0

新しい外国語の先生たちが加わりました♬

先週の金曜日から、新しい外国語の先生(ALTとコーディネーター)方が来てくださることになりました。

金曜日には、全校集会で児童に紹介したあと、5・6年生の第1回合同授業がありました。お二人の先生方の自己紹介があり、クイズ形式で楽しく先生方のことを知ることができました。好きな食べ物や色、アニメ、アーティストなど、子どもたちの興味関心の高い話題が、モニターを使って選択式クイズで出題されたので、もちろん英語ですが、おおよそ見当がつき、当たり外れに盛り上がっていました。その後の質問タイムでは、「Do you like~?」や「Can you~?」の形式で、たくさんの人が参加していました。

今日は、4年生の授業でした。4年生も先生の自己紹介クイズで盛り上がった後、今度は自分の紹介に挑戦していました。①名前、②好きなもの、③誕生日の3つです。お二人の先生の方を見て、一生懸命伝えていました。Good job♪

0

音楽発表会に向け、合同授業はじまる♬

11月開催予定の敦賀市小中学校音楽発表会に向け、合同授業が始まりました。

今日は、候補曲の3曲を順番に聴き、自分が感じた感想と順位をアンケート用紙に書き込む授業でした。

何事も好き嫌いや得意不得意は人それぞれですが、心と声を合わせて仲間といっしょに歌ってみると、心が晴れやかになったり楽しく感じたりするものではないでしょうか。

単純な多数決ではなく、アンケートに書かれた感想や順位を大切にして、曲を決めていくそうです。

聴いている表情から、各自の好みが外に表れるかと思いましたが、3曲ともじっくり聞き入っており、外からは分かりませんでした。心の中で、自分の感じた順位と得票数の予想順位を、勝手に考えました。自分の好みと予想の順位も違いますが、ちらりと見えた子どもの順位も、また違いました。

同じ曲を聴いても、どこに心が動くかは本当にそれぞれですね。さあ、どの曲になるのでしょう・・・

0