日誌

令和4年度

1年生を迎える会

今日は、リモートで「1年生を迎える会」を実施しました。1年生の自己紹介の後、運営委員による学校クイズを行いました。1年生は名前や好きなものを上手に発表することができました。いっしょに活動できるのを楽しみにしています。

 

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・沓見体育祭に向けて大玉を使った競技の練習をしました。

2年生生活・・・「野菜を育てよう」枝豆とトウモロコシの種を植えました。

3年生算数・・・「わり算」タブレットで分け方を確認して式をたてました。

4年生音楽・・・タブレットを活用して演奏の練習をしています。

5年生体育・・・「ハードル走」スピードを落とさず走り抜けよう。

6年生社会・・・模擬選挙をして選挙の仕組みを体験しています。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・音楽にあわせてからだをうごかしましょう。

2年生体育・・・運動遊びを中心に、多様な動きをつくっています。

3年生図工・・・絵の具を混ぜて色をつくり、虹を描きました。

4年生国語・・・「聞き取りメモの工夫」大事なことをメモしよう。

5年生算数・・・長さの単位の関係を調べよう。

6年生理科・・・物を燃やす働きのある気体は、どれだろう?

0

クラブオリエンテーション

本日、4・5・6年生を対象にクラブ紹介をリモートで行いました。今年度は、「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」の4つのクラブがあります。担当の先生から活動内容の紹介があり、各自でQRコードを読み取りタブレットで希望を記入しました。新しい取組に子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

0

交通安全教室

今日は、1~4年生を対象に交通安全教室を実施しました。1・2年生は、実際に一人ひとりが自分で判断して横断歩道を渡る「歩行訓練」を中心に行いました。3・4年生は「自転車の安全な乗り方」を中心に学習しました。実際の場面に活かしていきたいと思います。明日は5・6年生の教室を予定しています。

0