日誌

令和7年度

変わった学習 変わらない学習

今日は、タブレットを使った楽しいクイズゲームの学習を、3つの教室で見かけました。

1つは、6年社会「三権分立」の3者の役割のクイズ、2つ目は、3年理科「蝶の育て方」クイズ、3つ目は、1年生活科「タブレットの使い方」での算数ドリルパークの計3つです。学年は違えど、タブレットを使い、ゲーム感覚で楽しく予習や復習のドリル練習ができるため、子どもたちは喜んで繰り返し学習しています。現代の子どもの嗜好に合った学習方法だと感じます。

そうした時代の変化を感じる学習もあれば、昔から実施しているマラソン練習が、本日から始まりました。5分間走です。初めに、体育委員会メンバーが前に出て模範を示しながら、ラジオ体操が始まりました。先ほどとはうってかわり、つらそうな表情を浮かべながらも、どの子も自分のペースを決めて走っているように見えました。こうした、根気強く努力を継続する学習も、やはり大切ですね。また、タブレットを使っていても、全員の意見が映し出された画面をじっと見つめながら、自分や友だちの意見を丁寧に話し合っている光景もありました。タブレットの有無の違いはありますが、意見交流で考えを深めることも、昔から大切にしている学習ですね。

 

0

日々の学びの中にあるキラリ☆

1年生が、沓見保育園との交流に向けて、どんな活動をしたらよいか話し合い活動をしていました。

小学校では一番小さい学年ですが、2ヶ月前までは年長組のお兄さんお姉さんだったので、小さい組の保育園児のことも、よく考えられるのですね。「とんぼ組さんは小さいから・・・。」と、遊びやルールの意見を出し合っている1年生は、いつもと違って、お兄さんお姉さんに見えました。

3年生の図工の時間。教室の黒板に、写生の色つけのモデル写真が、時系列に並んで貼ってありました。それを見ながら、気づきを子どもたちが発表しています。色の濃淡の違いや影の付き方、空と雲の描き方など、覗いてる間だけでも、たくさんの意見が出ています。それらの意見を引き出すきっかけとなっている教材は、中学校の美術の先生が描いてくださったものだそうです。話したくなるものは、人を魅了する力を持っていますね。

体育館では、2年生が持久跳びの挑戦をしていました。本日、初めて10分跳びに成功した瞬間に出会うことができました。成功後座り込んでしまうくらい、頑張って跳び続けていましたもんね。

0

生き物たちの春 ♪

「コウノトリが田んぼに来ている!」との連絡を地域の方からいただき、飛び去っていないことを祈りつつ、田んぼに行きました。姿を確認!静かに、そうっと、カメラのシャッターを押します。逃げないので、今のうち・・・と、もう1枚。沓見が好きなのか、田んぼに美味しいごちそうがあるのか、一向に飛び立つ気配はありません。素人カメラマンでも、何枚も撮影することができました。

ちょうど、今朝、図書室で立ち読みをしているときに、『ワレワレはアマガエル』という本を読んだところでした。春になり田んぼに水が張られると、生き物たちの活動開始の合図が聞こえ始めます。コウノトリも、食事に来たのかもしれないと思いました。

学校に戻ると、2年生が、校庭のミニミニ菜園で草むしりの最中でした。先日植えた野菜のお世話です。「ほら、小さいキュウリがあるの!」と教えてくれました。卵を抱えた小さな蜘蛛も、子どもたちに見つかって、急いで逃げていました。

    

    

0

体育祭の次の日・・・

体育祭の次の日でした。どの学級も通常運転でした。

朝、「ハッピバースデー♪」の鍵盤ハーモニカ演奏と元気な歌声が、2年生教室から聞こえてきました。

急いで行くと、今日の主役が、手作りのクラッカー、ケーキ、プレゼントでお祝いされていました。そして、

前回同様、片付けも素早くしていました。朝から、温かい気持ちになりました。

1年生は、体育で、横一列で手をつなぎ、端から端までフラフープの輪をくぐらせていました。写真は、記録22秒のときのものです。

3年生は、学校の秘密を、タブレットを使って調べていました。昔の学校の写真を見つけ、今との違いを見つけた人もいました。

4年生は書写。静かに、「林」の練習に取り組んでいました。

5年生は英語。導入で、アルファベットの楽しい歌に合わせて、発音の練習をしていました。

6年生は、社会。「3匹の豚が被告人になった裁判劇」を集中して見ていました。視聴後、「有罪か無罪か」班での話し合いが始まりました。机を合わせる時間を惜しむように、「だってさあ・・・」と、意見交換が始まりました。

給食時には、応援リーダーからの昨日の体育祭を終えたメッセージが放送されました。「みんなの協力した思いが感じられてよかった。」、「テーマのように地域やみんなの笑顔が見られ、全力を出し切れてよかった。」と話してくれました。

 

 

0

盛り上がった!沓見小体育祭

今日は、お忙しい中、また夏を思わせる暑さの中、子どもたちの活躍を見守ろうと、たくさんの保護者、地域の皆様、そして沓見保育園のみなさんにお出でいただき、本当にありがとうございました。

ご家族を初め、たくさんの観客の皆様に見守られ、子どもたちは練習以上に、集中し、協力して体育祭を盛り上げていました。6年生は、最上級生として多くの目立った役割があり、程よい緊張もしていたようですが、ぎりぎりまで台詞を復唱するなど、リーダーとしての責任を果たすべく、がんばって行動していることがよく分かりました。

学年内で競走したり、色対抗で競争したりと、勝ったり負けたりしましたが、どの学年も、笑顔を忘れず最後まで取り組むことができ、これまでの取組を含め大成功でしたね。

「勝って楽しい」だけではない、「仲間と〇〇して楽しい」が1つでも多く見つけられたか、振り返りを楽しみにしています。

たくさんの皆様がオープン種目や対抗戦にご参加いただき、大会を盛り上げていただきありがとうございました。また、ドローンで、記念となる参加者全員の撮影をしてくださったPTA会長様、ありがとうございました。

体育祭を終え、腹ぺこで教室に戻ってきた子どもたちは、本日の大人気メニュー「きなこ揚げパン」を美味しくいただきました。

 

 

 

0