日誌

令和6年度

大そうじ

今日は、大掃除を行いました。教室内の机・いす等をろうかに出して、ふだんそうじしにくいところも協力してきれいにしました。放課後、先生方でワックスがけをして仕上げました。みんなの心もピカピカです。

0

敦賀空襲について

敦賀市は、昭和20年7月12日、日本海側では初めての空襲を受け、市街地の大半が焦土と化しました。

今日は敦賀空襲についての史実やたくさんの尊い命が失われたことを児童に伝えました。

戦争による被害にあわれた方々を追悼すると共に、平和を祈念いたします。

 

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・保育園児と「水あそび」で交流する準備を行っていました。

2年生国語・・・「夏がいっぱい」夏を感じる言葉を集めています。

3年生算数・・・どんな計算になるのかな?問題づくりをしています。

4年生算数・・・小数の問題を解いて、友だちに説明してみましょう。

5年生社会・・・「米作りのさかんな地域」作業について動画を視聴していました。

6年生算数・・・「場合を順序よく整理して」協働しながら、方法を考えていました。

0

出前授業

二州農林部農村整備課のみなさんによる出前授業を5年生にしていただきました。米作りを題材とした学習会で、ほ場整備や農業に関することを教えていただきました。資料やクイズ等を通して福井県や身近な地域のことについて理解を深めることができました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」のこりはいくつか式と答えをていねいに書いています。

2年生国語・・・「あったらいいなこんなもの」コンテストの準備をしています。

3年生体育・・・ソフトバレーをはじいて何回続くかな?

4年生書写・・・筆順と字形に気をつけて書きましょう。

5年生理科・・・各自で問題をづくりに挑戦しましょう。

6年生家庭・・・夏の着方と冬の着方の違いをさがそう。

0