日誌

令和4年度

二学期のスタートです。

今日から2学期がスタートしました。「実りの秋」になるようにがんばっていきましょう!

1年生学活・・・相手の立場になって優しい行動の仕方を考えています。

2年生生活・・・地図のアプリを利用して、校外学習の計画をたてています。

3年生英語活動・・・アルファベットの大文字について理解を深めよう。

4年生理科・・・タブレットを使って、季節の移り変わりをまとめました。

5年生英語・・・「道案内」動作を入れて道順を表す英会話に親しみました。

6年生体育・・・マラソン大会に向けて長距離走を走りました。

 

0

一学期終業式

今日は、一学期の終業式を行いました。

たくさんの児童が表彰対象でした。みんなで頑張りを讃え合うことができました。

将来の目標を持ち、日々の学びを続けていって欲しいと思います。

清掃時間の様子です。無駄口をせず、しっかりと協力していて素晴らしいです。

 

0

授業参観・教育懇談会

今日は授業参観の後、学級懇談で通知表をお渡ししました。通知表は、子どもの学習や生活の様子を保護者にお知らせすることによって、子どもにやる気や意欲を持たせ、その子のよさをどのように伸ばしていけばよいかをともに考えるものです。子どもへの意欲づけの素材として活用をお願いいたします。

本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

0

人権教室・ボッチャ体験(1年生)

1年生道徳・・・2限目に人権擁護委員の講師により「人権教室」を開催していただきました。

周りの人に対して優しく親切に接していくことの大切さがわかりました。

「ボッチャ体験」(3限目)・・・車椅子や高齢者疑似体験セットを用い、ボッチャを行いました。

体の不自由な方の気持ちやどのような助けが必要なのかを当事者の立場になって考えることができました。

人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「たのしかったことをつたえよう」できるようになったことをふりかろう。

2年生図工・・・生活の中で感じたこと・がんばったことを絵に描いています。

3年生理科・・・タブレットを使って、日なたと日かげを調べています。

4年生体育・・・「サッカー」ミニゲームを楽しむことができています。

5年生算数・・・同じものに目をつけて考えてみよう。

6年生国語・・・「やまなし」作者が伝えたいことは何だろう?

0