日誌

令和7年度

NIEと朝食の授業♬

水曜の朝は、NIEタイムです。3年生は、昨日のオオハクチョウの記事を全員で読み込んでいました。家から持ってきた新聞記事を読んでいる人もいました。「飛来」など、難しい熟語を辞書で調べて確認しながら、丁寧に読み進めています。今日、学校からも、ため池にいる2羽のオオハクチョウが確認できました。

6年生教室をのぞくと、みんなが机に新聞を大きく広げて、黙々と気になる記事を探していました。大人が新聞を読んでいるような、貫禄ある雰囲気を感じました。

1年生は、目に入る写真やイラストを中心に記事を選んでいます。ただし、見つけた後、記事を読めるようにもなってきて、捨てるところがないアンコウのことや包丁の種類など、内容も教えてくれました。ある人は、「商品についているマーク」の記事を読み、教室内の扇風機に同じマークがあることを発見していました。

3時間目、4年生が栄養教諭とともに、朝食メニューについて学習していました。働きに応じて3つに分けた食べ物を、簡単にとれるメニューを考えます。4年生が考えたどのメニューも、栄養教諭から合格が出ました。毎日、朝ご飯を食べて、元気に登校してきてくださいね。

0

お客さまが来ない日も・・・・

今朝の福井新聞に、沓見小学校の近くのため池に、シベリアから飛来したとみられるオオハクチョウが姿を見せているという記事がありました。先日、3年生の出前授業で来校された野鳥の会の職員の方からも、連絡をいただきました。オオハクチョウの飛来は、とても珍しいそうです。

3年生では、今、沓見地区の魅力発信する学習を進めており、現在は各自が選んだ項目について調べ学習をしているところです。今日のビックニュースについて、早速情報を集めいている人もいました。

6年生の算数では、いつものように数名で集まり話し合いの真っ最中でした。教科書に載っている表の解釈について、自分の考えを交流している場面でした。6時間目の総合では、将来の夢をワーク(夢へのパスポート)に記入していました。10年後には、どんな夢を描いているでしょう。今日の夢の延長線上にいるかな・・・と、想像していました。

 

0

12月に入っても、引き続き学習をがんばっています!

今日は、2年生が逆上がりの練習をしていました。どの子もがんばっているところは、1年生と同じです。「片付けましょう。」からの動きがスムーズ、スピーディーで、友達と協力して補助器具を片付けていました。1つ上の2年生らしさを感じました。

その頃、1年生は、生活科で「学校に来るまでに、自分だけでしていること」をプリントに書き出し、読み合っていました。プリントをのぞき込みと、たくさん書き出されています。中には、「それは一人でするものでしょう・・・。」とつっこんでしまいそうな項目もありますが、一人でご飯を食べたりトイレに行ったり、歯を磨いたり、着替えたりできるようになったのは、間違いなく成長の証ですね。大人として、忘れずに、成長を喜びたいです。

4年生は、日本の工芸品について班ごとに調査、まとめの学習活動をしています。題材は自分で選び、越前和紙と越前漆器チームに分かれた模様です。越前和紙チームの方が、たくさんいました。小学4年生が、伝統工芸品のどんなことに興味をもつのか知りたいので、発表が楽しみです。

今、放送委員会が工夫した放送をしています。給食の音楽をかける前にお知らせをし、音楽後、お知らせした内容をクイズにするというものです。「正解は、③番でした。」というと、「わあ!」という歓声が、低学年教室から響きます。放送委員も聞き手も、楽しくがんばっていると思います。

 

0

それぞれの夢中・・・

1年生が、さか上がりの練習を夢中でしていました。踏み切り板や補助ベルトを使ったり使わずにしたりは、自分のレベルに合わせて、がんばっています。本日、初成功した人もいたそうです。できるようにしようと、ひたむきに練習する姿は、とても愛おしいです。

2年生は、収穫した里芋パーティーを計画中でした。とびきりの笑顔に引きつけられます。オリジナルのグループ名を班員で夢中になって考えているところでした。

4年生は、静かににやにやしながらタブレット入力に夢中になっています。これから始まる学習の導入で、「自分の本当に好き」なものを決めるために、思いつくものを全部入力していく場面でした。好きなものは何かをどんどん入力すればよいとなると、考えている表情も柔和になるんですね。

0

6年生、税金教室!

午前中、6年生が税金教室に参加するため、敦賀港湾合同庁舎に出かけました。

初めに、敦賀税務署職員の方から、税金の目的や種類、使われ方について、クイズを交えて教えていただきました。話の中で、出てきた何億というお金を実感しようと、1億円のレプリカの重さ体験もしました。「重っ。」というつぶやきがあり、〇〇ぐらいと例え合っていました。

次は、敦賀海上保安部職員の方より、海上保安部の仕事内容について、楽しく教えていただきました。税金が使われている巡視船にも乗船しました。操舵室を見学し、船長の席にも座ってみました。

税金は、児童にとって身近ではないので、職員から直接説明を受けたり関連施設を見学したりする学びは、生活と結びつけて考えることができます。関係の皆様、貴重な機会をくださり、大変お世話になりました。

 

0