日誌

令和4年度

オープンスクール

今日は沓見小学校のオープンスクールでした。授業の様子をたくさんの方々に参観していただきました。

5・6年生は、午後から音楽発表会(松陵中校区)に参加して、合唱を披露します。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・グループで話し合って「こたえ」を考えています。

2年生音楽・・・「歌はともだち」の中の曲に、親しんでいます。

3年生国語・・・食べ物のひみつについて文章を書いています。

4年生算数・・・図に表して問題を整理して考えよう。

5年生道徳・・・「いこいの広場」責任ある行動とはどんな行動だろう?

6年生算数・・・「比例と反比例」式をもとにグラフをつくってみよう。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「もんだい」に対する「こたえ」をペアでチェックしています。

2年生算数・・・各自で行ったふくしゅう問題を、確認してもらいます。

3年生算数・・・「3けた×1けた」の筆算。位がずれないように注意しよう。

4年生算数・・・がい数のかけ算の仕方を理解し、見積もりも考えよう。

5年生国語・・・自分の立場を明確にして、グラフや図を用いて書こう。

6年生国語・・・「日本の文化」についてグループで資料作成をしています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「もんだい・せつめい・こたえ」の部分を読み取っています。

2年生算数・・・九九カードを使って、各自で練習している様子です。

3年生体育・・・「マット運動」動画を撮って、ポイントをチェックします。

4年生算数・・・がい数の計算について、ペアで話し合っています。

5年生学活・・・「姿勢」や「目を大切にする生活」について保健指導です。

6年生社会・・・「江戸時代の政策」江戸幕府は、なぜ鎖国を行ったのだろう。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」くり下がりのあるひき算を確認しています。

2年生国語・・・「つなげるための話し方」をまとめよう。

3年生理科・・・糸電話を使って、音の伝わり方を調べよう。

4年生音楽・・・「楽しいマーチ」を工夫して演奏しました。

5年生算数・・・「平均その利用」平均に関する問題に挑戦しています。

6年生算数・・・比例の表をみて、きまりを見つけています。

0