日誌

令和4年度

本の読み聞かせ

朝の時間、本の読み聞かせが始まりました。毎月1回程度、読み聞かせを行う予定です。図書ボランティアのみなさん今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の授業の様子

6月15日6限目 4年生総合的な学習の時間より

栄養士の先生と「SDGsと食の関係」について学習しました。主に「食品ロス」についてわたしたちには何ができるか、身近な問題について話し合いました。真剣に考える姿は、未来の地球を守ってくれる頼もしい姿に見えました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・あわせて10になる数を見つけて、発表しています。

2年生生活・・・学級園で育てている野菜の観察や世話をしました。

3年生書写・・・毛筆で「土」の字を清書しました。

4年生体育・・・シャトルランに挑戦!すぐにあきらめず頑張っていました。

5年生算数・・・ある量を1とした時の大きさの表し方を考えています。

6年生英語・・・「宝物についての文章」をペアで読みあっています。

 

0

チャレンジタイム

チャレンジタイム(業間運動)は、ラジオ体操後に、マラソンやなわとびに取り組んでいます。今年は「1・3・5年生」と「2・4・6年生」に分かれて、日によって種目を変えています。今日は、1・3・5年生がマラソン、2・4・6年生がなわとびを行いました。

0

6年生税金教室

6月13日(月)6年生の税金教室が行われました。敦賀法人会さんより講師の先生(会社を経営されている社長さん)にお越しいただき、税金の概略や仕組みについて教えていただきました。

 

0