日誌

令和4年度

今日の授業の様子

1年生生活・・・他の学校のお友達と楽しく交流できました。

2年生学活・・・何に気をつければ「ききかた」めいじんになれるのかな。

3年生英語活動・・・どのアルファベットが、隠れたのか見つけてみよう。

4年生英語活動・・・何がいくつあるのか絵を見て、答えています。

5年生理科・・・流れる水のはたらきについてまとめよう。

6年生図工・・・銀河をイメージしていろいろな技法を使って描いています。

0

今日の授業の様子

5・6年生音楽・・・音楽発表会に向けて合唱の練習を行っています。今日は、ゲストティーチャーにお越し頂き、専門的な声の出し方等を指導していただきました。お腹や息の出し方等を意識して、遠くに声を届けることを大切にしていきたいと思います。K先生ありがとうございました。

 

 

0

研究授業

2年生算数・・・「かけ算(1)」「基準量のいくつ分」という見方について学習しました。

タブレットや数図ブロック等の具体的な操作を通して図に書いて表し、今後の表し方や計算の仕方について考えました。

0

新しい朝学習

新しい試みとして、「タブレットを使った朝学習の時間」を設定していくことにしました。

基礎の定着や個人に合わせた学習を進めること等を目的に、ドリル類を中心に学習を進めていく予定です。

0

修学旅行報告会

読書タイムの時間に、6年生が各教室に行って「修学旅行の良さを伝える」取組を行いました。

グループ毎にプレゼンの方法やクイズ等を考え、魅力や感想を伝えました。1~5年生も積極的に質問するなど興味を持って聞き入っていました。

0