日誌

令和5年度

ありがとう集会

くつみーる隊(見守り隊)の方々、調理員さん、用務員さんへの日頃の感謝の気持ちを伝えています。

今日は、代表児童が調理員さん・用務員さんへプレゼントをお渡ししました。見守り隊の方にも、明日以降に順次お渡しする予定です。

0

学校給食週間

今日から「学校給食週間」が始まります。「学校給食週間」とは、戦後初めて給食が始められたことを記念して設けられたものです。今年のテーマは、2024年3月16日に北陸新幹線が、東京・敦賀間で開通することを記念して「路線でめぐろう!!給食の旅」です。北陸新幹線沿線の駅にちなんだ献立が登場します。
初日の今日は、新潟県と富山県にちなんだ食材をおいしくいただきました。

0

今日の授業の様子

2年生算数・・・「九九のきまり」

4×12などの2位数のかけ算の答えを考えました。

既習事項をもとに自分の考えを形成し、互いに伝え合っていました。

タブレットも学習の道具として、手際よく活用する姿が見られていました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・ことばを付け足して、「ものの名まえ」を順番に発表しました。

2年生算数・・・答えが一つしかないかけ算を見つけて、発表しました。

3年生国語・・・話し合った各段落の中心を書いてまとめていました。

4年生英語活動・・・英語でお気に入りの場所を紹介し合っています。

5年生理科・・・「人のたんじょう」について生命のつながりを考えました。

6年生図工・・・卒業記念作品「テープカッター」作りに取り組んでいます。

 

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・リーダーに合わせて、ふりをつけてみんなで楽しく歌っています。

2年生道徳・・・メリットやデメリットを考えて、話し合いをしています。

3年生図工・・・「いろいろうつして」版画作品の仕上げをしています。

4年生体育・・・着地に気をつけて、開脚跳びをしています。

5年生道徳・・・権利を大切にし、義務を果たすことをテーマに考えていました。

6年生理科・・・二酸化炭素は水に溶けるのだろうか?

0