日誌

令和7年度

マラソン日和のマラソン大会!

天気予報通りの快晴になり、本日、マラソン大会が開催されました。体育の時間やチャレンジタイムでの練習を経て、一人ひとりが自分の目標をもち、大会に臨みました。体調不良や怪我等の理由で、残念ながら参加できなかった人もいましたが、参加できた皆さんは、それぞれによい表情で全員走り切ることができました。

先発隊である4~6年生が運動公園陸上競技場に着くと、早速会場準備の手伝いをしてくれました。準備が終わる頃、後発隊である1~3年生が到着し、「お願いします。」という元気な声が響きました。健康委員会の人たちが、開閉会式を運営します。保護者の皆様や沓見保育園の年長組さんたちも駆けつけてくれる中、2年生から順次本番の走りが始まりました。闘志をむき出しに競り合う姿、ペースを守りしっかりした走りを見せる姿、大声援を受けゴールを目指して歩みを止めない姿など、それぞれに輝いていました。そして、学年を超え、互いに声援を送り合う仲間たち。今日のお天気のように、晴れやかな気持ちで幕を下ろしたマラソン大会でした。

保護者の皆様、保育園の皆さん、たくさんの応援、見守りをありがとうございました。

 

0

読み聞かせ第2弾と学習発表会準備・・・

今朝も、全学年読み聞かせがありました。大人の目から見ると、他の人が選ぶ本は、自分が手にしたり読んだりしたことがない本が多いです。絵そのものの魅力やストーリー、自分とは違う読み方など、いろいろな理由で新しい発見があります。読書ボランティアのお二人は、今年度最後の読み聞かせでした。心温まる時間をありがとうございました。

6時間目、4年生と6年生の教室では、学習発表会の準備らしき活動をしていました。4年生は、先日より段ボールを切っては、何かを作っています。今日は、ハンドルらしきものを発見しました。さて、何でしょうか・・・。6年生は、修学旅行の写真選びを楽しそうにしているグループと、「修学旅行生・・・〇人、観光客・・・〇人、・・・」のようなメモをもとに話し合いをしているグループがありました。こちらは、まだまだ謎だらけです。お楽しみに。

 

0

今日から読書月間♪

今日から、沓見小学校でも読書月間がスタートしました。朝は、読み聞かせボランティアや教職員による読み聞かせから始まりました。どの学級も、じっくりとお話に耳を傾けていました。

給食時には、図書委員会から読書月間についてのお知らせがありました。今年初めての取組として、「沓見小くじ引き大会」があります。「いろいろな種類の本に親しむ」ことを目的に、指定の枠組みからくじ引きで本を選書していく方法です。目標冊数を超えた人には、手作り景品がプレゼントされるそうです。昼休みには、図書館にたくさんの人がやってきました。パソコン内のガラガラを回し、「〇番」のカテゴリーの本を借りていきます。大盛況の中、質問への回答や貸し出しに、図書委員も大忙しでした。

予想を裏切るおもしろい本との出会いがあることを祈ります。

0

学校の日常が戻りました

6年生の保護者の皆様には、修学旅行に際して、準備や送り迎え等お世話になりました。15人全員、最後まで笑顔で気持ちのよい旅行にしようと、思いやりながら活動することができました。ありがとうございました。小学生も残り5ヶ月あまりです。この後も、さらなる絆を深める5ヶ月にしていってくれると思います。

2日間、学校では、4・5年生を中心に低学年を支え、いつもと変わらない学校生活を送れたようです。それもまた、本格的なリーダー練習になったことでしょう。

本日は、通常モードに戻りました。疲れが残っているかもしれない6年生も、全員登校してくれ、うれしかったです。

1時間目の途中に、原子力総合防災訓練があり、教室外での授業だった学級は教室へ戻ったり、サイレン後に原子力災害について担任から説明を受けたりしました。これからも、自分の命を大切にして、毎日元気に過ごしましょう。

0