日誌

令和4年度

今日の授業の様子

1年生算数・・・正確に課題ができているか一人ずつ確認をしています。

2年生算数・・・繰り下がって答えが一けたになるひき算の筆算をしました。

3年生算数・・・ペアになって、短い時間を感じ取っています。

4年生算数・・・「一億をこえる数」位がどのように変わるかな?

5年生音楽・・・「いつでもあの海は」旋律の重なりのちがいを生かしましょう。

6年生社会・・・被災地が復興するための課題について発表しています。

0

給食メニュー

今日の給食の主菜は、「若狭牛とスナップエンドウのコロッケ」でした。若狭牛は福井県が誇るブランド牛で、最高級の和牛肉です。スナップエンドウは、敦賀市で作られたものです。福井県のうま味がぎゅっとつまったコロッケを味わいました。

0

今日の授業の様子

1年生書写・・・競書大会の課題を書いて、一人ずつポイントを確認しています。

2年生音楽・・・「かっこう」になった気分で歌や演奏をしています。

3年生体育・・・「ハンドベースボール」ペアでキャッチボールをしています。

 

4年生書写・・・「林」の清書を提出しました。

5年生社会・・・「あたたかい土地のくらし」沖縄の農業について考えよう。

6年生家庭・・・調理実習です。「三色野菜炒め」に挑戦しました。

0

田植え体験学習

昨日(5月30日)、5年生が沓見地区の田んぼで「田植え体験学習」を行いました。初めて田んぼに入る児童も多く、大変貴重な体験となりました。また、機械による田植えの実演を見せていただき、効率の良さも実感できました。体験に際しまして、いろいろな方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 

0

今日の授業の様子

3年生算数・・・「図を使って考えよう」問題文を読み、線分図と式を使って求め方を説明しました。タブレットをノート代わりに使って、上手に考えを伝え合っていました。子どもたちは、機器の操作の上達がとても速いです。

0