日誌

令和4年度

校外学習(1・2年生)

1・2年生は、生活科の学習の一環として、運動公園に校外学習に出かけました。

「秋さがし」をしたり、遊具で遊んだりしました。他校の児童や一般の方々も利用していました。

みんなが安全に気持ちよく、ルールを守って公共施設を利用することも大切な学習です。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・タブレットを活用して漢字の練習をしています。

2年生道徳・・・「あいさつの仕方」についてロールプレイをしています。

3年生体育・・・「走り幅跳び」につながるステップをリズムよく。

4年生社会・・・県内に残る古いものが、たくさんあるね。

5年生総合・・・学級園で育てていたさつまいもを収穫しました。

6年生音楽・・・5年生と合同で合唱の練習をしています。

0

マラソン大会に向けて

今日は全学年が、マラソン大会に向けて試走を行いました。来週の大会(11月1日予定)を前に、子どもたちの目の色が、だんだんと変わってきたように感じます。当日はぜひ自己目標を達成してほしいものです。

今日の給食に、「若狭牛と白山ポークのミンチカツ」が登場しました。おいしくいただきました。

0

校外学習(2年生)

今日2年生は、「町探検」に出かけました。コミュニティバスを利用して、公共交通機関の利用の仕方も学びました。

気持ちよい天候の中、敦賀駅・神楽商店街・本町商店街周辺を散策し、子どもたちは満足な様子でした。

 

0

キッズブラッシング教室

4年生を対象に「キッズブラッシング教室」を行いました。

最初に、一人一人の永久歯の状況を調べ、タブレットに記録しました。次に、歯科衛生士さんから、むし歯の原因や対策を学び、模型を使いブラッシングを学びました。正しい歯ブラシの持ち方・使い方をして、歯をいつまでも大切にしましょう。

 

0