日誌

2021年10月の記事一覧

読書の秋

 今日は、図書ボランティアさんたちによる「本の読み聞かせ」が行われました。10月27日(水)から読書週間が始まっています。学校図書館の入口に「ブックチャレンジの木」があります。完読して「ブックチャレンジの木」にきれいな花をさかせましょう!
0

宿泊学習1日目

 本日5年生は、宿泊学習にでかけました。10月28日、29日の日程で敦賀市少年自然の家で、全員元気に活動プログラムを行っています。ウォークラリーや焼き杉工作を体験しました。この2日間で、みんなの絆をさらに深めていきたいと思います。
0

今日の授業の様子

 3年生英語活動の様子です。「Unit6 ALPHABET」を学習しています。文字を見つけたり、発声したりして理解を深めました。体も使って文字を表現するなど、楽しく元気よくアルファベットに親しんでいます。
0

キッズブラッシング教室

 健康センター「はぴふる」から歯科衛生士さんにゲストティチャーに来ていただきました。4年生を対象に「キッズブラッシング教室」が行われました。ワークシートとiPadで撮った口の中を見比べて、自分の永久歯の状況を観察しました。「なぜ、むし歯ができるのか」「正しいブラッシング」などを教えて頂きました。日々の生活の中で、正しく実践していきたいと思います。
0

今日の授業の様子

1年生読書指導・・・図書室へいって、読む本を自分で選んでいます。
2年生国語・・・「秋がいっぱい」秋を感じるものを話し合っています。
3年生国語・・・「ことわざ・故事成語」ことわざを辞書などで調べよう。

4年生国語・・・「クラスみんなで決めるには」どの目的がよいか話し合っています。
5年生算数・・・高さが外にあるときの面積の求め方を考えよう。
6年生国語・・・日本文化を発信しよう。題材を決めて構想を練っています。
0