日誌

2021年10月の記事一覧

読書の秋

 今日は、図書ボランティアさんたちによる「本の読み聞かせ」が行われました。10月27日(水)から読書週間が始まっています。学校図書館の入口に「ブックチャレンジの木」があります。完読して「ブックチャレンジの木」にきれいな花をさかせましょう!
0

宿泊学習1日目

 本日5年生は、宿泊学習にでかけました。10月28日、29日の日程で敦賀市少年自然の家で、全員元気に活動プログラムを行っています。ウォークラリーや焼き杉工作を体験しました。この2日間で、みんなの絆をさらに深めていきたいと思います。
0

今日の授業の様子

 3年生英語活動の様子です。「Unit6 ALPHABET」を学習しています。文字を見つけたり、発声したりして理解を深めました。体も使って文字を表現するなど、楽しく元気よくアルファベットに親しんでいます。
0

キッズブラッシング教室

 健康センター「はぴふる」から歯科衛生士さんにゲストティチャーに来ていただきました。4年生を対象に「キッズブラッシング教室」が行われました。ワークシートとiPadで撮った口の中を見比べて、自分の永久歯の状況を観察しました。「なぜ、むし歯ができるのか」「正しいブラッシング」などを教えて頂きました。日々の生活の中で、正しく実践していきたいと思います。
0

今日の授業の様子

1年生読書指導・・・図書室へいって、読む本を自分で選んでいます。
2年生国語・・・「秋がいっぱい」秋を感じるものを話し合っています。
3年生国語・・・「ことわざ・故事成語」ことわざを辞書などで調べよう。

4年生国語・・・「クラスみんなで決めるには」どの目的がよいか話し合っています。
5年生算数・・・高さが外にあるときの面積の求め方を考えよう。
6年生国語・・・日本文化を発信しよう。題材を決めて構想を練っています。
0

沓見ンピック2021開催

 天候不順のため延期していました「沓見ンピック2021」ですが、良い条件の下、本日開催することができました。「全力プレーで輝け!ONE TEAM」のテーマのもと、たくさんの保護者の方々の応援を受けて、全力で頑張る子どもたちの姿が、とても美しく感じました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「たし算」答えが11になるものを見つけています。
2年生算数・・・「かけ算」4の段の九九の答えを確かめています。
3年生算数・・・「何倍でしょう」関係図を使って問題を考えています。

4年生社会・・・昔の人が工事などで使った道具について調べています。
5年生算数・・・長方形や三角形の公式を使って、平行四辺形の面積を求めよう。
6年生国語・・・自分で作った巻物(途中経過)をお互いに見せ合っています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「天までとどけ 一、二、三。」の元気な声が聞こえてきました。
2年生国語・・・主語と述語の使い方について理解を深めています。
3年生国語・・・前日の話し合いの結果を振り返っています。

4年生国語・・・「クラスみんなで決めるには」議題に沿って話し合いをしています。
5年生総合・・・iPadを使って、福祉に関するレポートを各自で作成しています。
6年生社会・・・江戸時代後半には、どのような文化や学問があったのだろう。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・くじらぐもに乗って、沓見地区を見た感想を発表しています。
2年生国語・・・主語と述語の関係について学習しています。
3年生国語・・・「はんで意見をまとめよう」役割を決めて、話し合いをしています。

4年生算数・・・「面積を調べよう」1辺1㎝の正方形の面積は1㎠です。
5年生算数・・・長方形や直角三角形の面積の求め方を使って、三角形の面積を求めよう。
6年生国語・・・「鳥獣戯画」作者の意図を想像しながら、ペアで読んでいます。
0

総合練習

 今日は、天候に恵まれ、「沓見ンピック」の予行練習(総合練習)を行いました。全体での練習は、今日を入れて2回目です。効率よく練習を行い、当日の動きなどを確認しました。今年のテーマは、「全力プレーで輝け!ONE TEAM」です。一人ひとりが輝く「沓見ンピック」を目指します。

0

全体練習

 「沓見ンピック2021」に向けての全体練習を行いました。応援席の隊形づくり・開会式の流れ確認・ラジオ体操・「敦賀とてもすきすき」の練習をしました。初めての練習でしたがみんな集中してがんばっていました。

先週PTA役員の方にグランド整地をしていただきました。ありがとうございました。
0

二学期のスタート

 始業式は朝の時間に、オンラインで実施しました。「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを大切にしていきたいと思います。それぞれの秋を充実させていきましょう。


 業間は、「敦賀とてもすきすき」を流しました。教室や廊下で踊ってみました。
0

NIEタイム

 読み聞かせがない金曜日の朝の時間に「NIEタイム」を行っています。新聞記事を使って、児童の「読み取る力」などを育てていきます。発達段階に応じて、iPadも活用しています。

0

北陸新幹線出前講座

 福井県新幹線建設推進課の方々による「北陸新幹線出前講座」を4・5・6年生を対象に行って頂きました。北陸新幹線のルートや工事の状況・新しい敦賀駅の様子などを資料を使って教えて頂きました。驚きの声があがるなど、子どもたちは令和6年春の開業を、とても楽しみにしている様子でした。
0

今日の授業の様子

1・2年生生活・・・「沓見ンピック」に使うお花を色ごとに共同で作りました。
3年生英語活動・・・ピクチャーカードを使ってアルファベットに親しんでいます。

4年生英語活動・・・どの絵を表現しているのか、音声をしっかり聞いています。
5年生算数・・・帯分数の計算。仮分数になおして計算してもいいんだね。
6年生図工・・・技法を工夫して、夜空を表現することに挑戦しています。
0

「沓見ンピック」に向けて

 業間の時間に、縦割り班の色ごとに集合して、グランド整備作業を行いました。各色の団長・副団長さんから「沓見ンピック2021」に向けて頑張ろう!というお話を聞きました。その後、みんなで「草取り」や「石拾い」をしました。

0

敦賀とてもすきすき

 「敦賀とてもすきすき」は、敦賀まつりの民謡の夕べなどで市民が踊る曲です。今日は、敦賀市文化協会よりおこしいただいた2名の講師の方々から、踊りを教えて頂きました。密をさけるために、低・中・高学年と3部制にして講習を行いました。上手になって、「沓見ンピック」には、みんなで踊りたいと思います。
0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「おってたてたら」いろいろな紙を使って作っています。
2年生書写・・・「点や画の組み立て」点のほうこうに注意して書きましょう。
3年生国語・・・「修飾語を使って」どこの言葉をくわしくしているのかな?

4年生社会・・・タブレットを使って「残したいもの伝えたいもの」を調べよう。
5年生国語・・・「たずねびと」登場人物の心情の変化をとらえよう。
6年生算数・・・形をとらえて、およその面積や体積を求めましょう。
0