日誌

2022年12月の記事一覧

明日から冬休み

今日は、通常授業の他、休業前の学級指導、全校集会、地区集会を行いました。健康や安全に留意し、有意義な年末年始を過ごしましょう。皆さん良いお年をお迎えください。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・歌詞から様子をおもいうかべて、感想を表現しています。

2年生学活・・・冬休みの生活について、事前の指導をしています。

3年生図工・・・版画作品を刷っています。ドキドキの瞬間です。

4年生学活・・・楽しい年賀状づくりを行いました。

5年生算数・・・単元の復習問題に各自で取り組んでいます。

6年生算数・・・図を使って考えをまとめよう。文章題に挑戦中です。

0

制服リユース

12月21日、22日の教育懇談会(個人懇談)の機会を利用して、制服のリユース品を展示しています。リユースの希望があれば、「記入用紙」に所定の事項を記入して、箱に入れます。希望が重なった場合は、食育保健委員会で抽選をして、配布先を決定していきます。有効活用していきましょう。

 

0

門松

12月18日(日)に沓見区壮年会の皆様のご厚意により、門松が設置されました。雄松・雌松の一本木をはじめ、立派な材料を使用して、どこにも負けない素敵な門松が沓見小学校の玄関に飾られました。沓見区の皆様ありがとうございました。

0

「小さな親切」実践事例発表

12月17日(土)プラザ萬象で、「小さな親切」運動敦賀支部結成30周年記念研修会が、行われました。その中で沓見小学校の実践事例を発表しました。児童会の運営委員が代表して沓見小の「アルミ缶回収」の取組を紹介し、参加の方々から高い評価を得ました。あたたかな思いやりの気持ちは、大切にしていきたいものです。

0