日誌

2022年4月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生音楽・・・音楽にあわせてからだをうごかしましょう。

2年生体育・・・運動遊びを中心に、多様な動きをつくっています。

3年生図工・・・絵の具を混ぜて色をつくり、虹を描きました。

4年生国語・・・「聞き取りメモの工夫」大事なことをメモしよう。

5年生算数・・・長さの単位の関係を調べよう。

6年生理科・・・物を燃やす働きのある気体は、どれだろう?

0

クラブオリエンテーション

本日、4・5・6年生を対象にクラブ紹介をリモートで行いました。今年度は、「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」の4つのクラブがあります。担当の先生から活動内容の紹介があり、各自でQRコードを読み取りタブレットで希望を記入しました。新しい取組に子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

0

交通安全教室

今日は、1~4年生を対象に交通安全教室を実施しました。1・2年生は、実際に一人ひとりが自分で判断して横断歩道を渡る「歩行訓練」を中心に行いました。3・4年生は「自転車の安全な乗り方」を中心に学習しました。実際の場面に活かしていきたいと思います。明日は5・6年生の教室を予定しています。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・グランドで、いろいろな走り方をしました。

2年生生活・・・先日の沓見探検から、見つけたことを発表しています。

3年生社会・・・方位磁針を使って、方角を確認しています。

4年生音楽・・・2組に分かれて、リズムを手拍子で打っています。

5年生算数・・・長さの単位に注目して体積を求めています。

6年生算数・・・対称の軸を確認して、線対称な図形を作図しています。

0

委員会活動

今年度は、【運営】【美化】【健康・放送】【体育・購買】【図書】の5つの委員会で活動を行っていきます。昨日の委員会の時間に常時活動等について確認をしました。異学年交流を制限するなど感染症対策をしながら工夫して行っていく予定です。

0