日誌

2023年11月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生生活・・・「じぶんでできるよ」自分でできる仕事は何かな。

2年生道徳・・・「人のために働く」いろいろと考えを述べています。

3年生算数・・・各自で考えた問題の解き方を伝え合っています。

4年生国語・・・「プラタナスの木」学習の振り返りをもとに交流しています。

5年生算数・・・「割合を求めよう」各自で進めた問題を確認しています。

6年生国語・・・情景も考えて、冬の俳句づくりを行っています。

0

チャレンジタイム

火・木の業間はチャレンジタイム(なわとび)を行っています。なわとびの技能や体力の向上を目指しています。

2月の「なわとび大会」に向けて、「持久跳び」や「課題跳び」に挑戦していきます。

 

0

学級園にて

11月27日(月)2年生は学級園で、さといも掘りをしました。

春に植えたさといもは順調に育ち、たくさん収穫することができました。

一部はたねいもとして残し、次年度の2年生へ繋げていく予定です。

 

 

0

昼休みの様子

今日の昼休みの様子です。

子どもたちは、体育館や校庭で元気に遊んだり、図書室で本を読んだりして過ごしています。

高学年は、委員会の仕事をすることもあります。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・ノートの書き方に気をつけて、式や答えを書いています。

2年生音楽・・・楽器の音色の違いに気づき組み合わせを考えています。

3年生学活・・・保健指導で、目の健康について学びました。

 

4年生国語・・・俳句の情景をイメージして、表現することに挑戦しました。

5年生家庭・・・自分たちで収穫したお米をたいておにぎりを作りました。

6年生学活・・・保健指導で「がん教育」を行いました。

0